2009.06.1923:40

広長舌ってすごい。

なんだろうね、更年期?
最近、とってもやる気が出る日と
ぜんぜんだめな日が交互に来る気がします。

やる気のある日なんか、行動的にガンガンできるのに
だめな日は朝から眠くって、おきてても寝てるみたいだもんね。
テレビだって集中して見れないから、
韓国ドラマでも見るつもりが、いつの間にやらダイエット食品の宣伝になってて。
いすに座ったとたんに気を失ってるんだよ、こわい。

そんなわけで、なにか脳に刺激をと本を買いました。



アマゾン五つ星でロープライス97円だって。
私は新品でかったけど、400ページくらいあって、この内容で1020円は安いと思いました。
見開き一ページの上部に三択クイズが十問、下側に詳しい説明がついてるんだけど、
結構面白いんですよ。


慣用句 「長広舌を揮う」:
とうとうと巧みな弁舌。
長々と弁舌をふるってまくしたてる事。
仏典の「広長舌」の転じたもの。

仏典の 「広長舌」:
ほとけのそなえた32種のすぐれた相のひとつ。
説法しているときの釈迦の舌は、
広く長く、顔面をおおって髪の生え際までおよんだという。



「長広舌を揮う」のほうは、テレビのじゃぱねっ●たか●社長みたいだね。

「広長舌」 すぐれた相だって!!!
広く長く顔面を覆える舌ってすごいねえ、さすが釈迦だね。
というか、もしかして釈迦、頭のほとんどが毛で覆われてて、
口ヒゲあたりが髪の生え際、
口ヒゲと口の間に顔面がある・・・・ってことは、ない・・な。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、ヤル気の貧富の差がすごいです。
ヤル気あっても、気持ちが持続しないっていうか。何でだろ。
そういう季節なのかしら。
更年期っていうか、更年菌っていうか。イヤぁね!!!

>「長広舌を揮う」
一瞬、なんて読むのか分からなかった・・・・
ナガビロジタと読んだ時点で、ダメだな、もう、ダメだと感じました。
30分の延々宣伝番組って怖い。妙なお経みたいで怖い。
全然ありがたくないんだけどさ、見入っちゃうんだよね。怖い!!!

No title

ぶんママさん
やる気の貧富の差。だよね、だよね~。
口年金、じゃなかった更年菌は殺菌しないとな。
口年金ってははは、自分で出したのに、
すごい変換だな。口約束みたい。これも怖い。
今日はバー美庵で久しぶりに食事しました。
疲れたび。

No title

ある時~♪無い時~♪(関西限定のCM。 551の蓬莱のフレーズです。検索してみてください)

やる気は有ります!!しかーし、金が無い!
ぴら様、バーでお食事!!
まさに光年期~♪

No title

けめこさん
そう、いきつけの、バーがある?店なの。クーポンゲットでバーが105円。→ http://www.skylark.co.jp/cgi-bin/coupon/coupon.cgi

ないとき~はバーにお世話になってます。
焼き餃子も105円になるんだっ、実は知らなかった。

No title

ますますこれで物知りになるねぇ。
時差ぼけで変な時間に寝て起きてが直らず・・・
朝やっぱりソファで寝てたら夫が来たから「調子悪い」って言ってみた。
「眠いだけでしょ」図星でがっかりだよ。
お互い頑張れる時だけ頑張って更年期(?)をやり過ごしましょう。

No title

kazumiさん
そうだね~、ますます物知りになっちゃうね♪
図星だったのか!
夫さんも同じで、時差ぼけだったんんだね、きっと。。
楽しい計画を沢山実行して、
いつのまにやら更年期がすぎてるってのが
理想だね。よろしくぅ!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析