--.--.----:--


2009.06.1108:40

うんうん。

我が家のトイレは
ビックカメラでもらった
「2009年 平成21年 丑年 日本地図つきカレンダー」
があるっきりでした。

で、最近新しい仲間が増えました。

ニュートンの付録の
111元素の周期表です。
受験生息2が貼りました。

社会と理科がそろって、なんとなくアカデミックなトイレに大変身♪
あと壁は二つ残っているので、名案募集中です。

さて、この特大ポスターには、111元素といいながら、118まで載っているのでした。
息子が小さかったころ、ポケモンが151種類だったころを、ふと思い出しました。
ポケモンは現在493種が確認されているらしいから、元素もこれから
どんどんふえるんでしょうかね。ちょっと気になるところです。

1990年代に発見されたのにいまだ名無しとかの元素があり、
ちょっとかわいそうです。それが、111元素とかになっている理由なのかもしれません。
もう発見されたのに、数から除外されるなんて数奇な運命な元素。かわいそう。

かわいそうな子たち↓

112 ウンウンビウム Uub 7 12 [288] 元素の系統名
113 ウンウントリウム Uut 7 13 [293] 元素の系統名
114 ウンウンクアジウム Uuq 7 14 [298] 元素の系統名
115 ウンウンペンチウム Uup 7 15 [299] 元素の系統名
116 ウンウンヘキシウム Uuh 7 16 [302] 元素の系統名
117 ウンウンセプチウム Uus 7 17 [310] 元素の系統名
118 ウンウンオクチウム Uuo 7 18 [314] 元素の系統名


でも、

まあ、このままのほうが、

我が家的には、いいかも!!!


うんうん。







コメントの投稿

非公開コメント

うんうん!

うちの6年生は11才だから
うんうん6年生!
11月生まれのだれかさんは
うんうんぶんママさま!

アカデミック!!

日本地図つきカレンダー&周期表はすごいですね~
残りは歴史年表はどうでしょう?v-258
我が家にも貼ってあり、次女が意味もわからず「こんでんえいねんしざいほうは」..「ぜんくねんのえき」は...と覚えています。v-392

うんうん高校三年生

うんうんちびおばさま
うんうん6年生いいなあ♪
未来を感じるね~。

ぶんママさまは、うんうんぶんぶんママんぶんぶんうんう。
で、どうでしょうか。

No title

周期表は、トイレの壁に鎮座しているのでしょうか!!!
ウンウンだけに(爆)

そうそう!
7月うまれの誰かさんは
うんうんちびおばさま!
12月うまれの誰かさんは
うんうんぴらぴらチャン!

残った壁には…サ変とかカ変でしょうか?
サインコサインタンジェントの三角関数の公式でしょうか。

No title

ぶんママさん
そうです。トイレうんつながりですね。
古典もよさそう~。むずかしくてウンウン。
三角関数???うーーんうううううん。
いいかも~~。

No title

ねこにすずさん
息2が歴史年表に反応していました。
難しい言葉がすんなり入るのはいいですよね。
そういえば、子供が小さいとき、
公文なぜなぜカレンダーというのも
トイレで大活躍しました。あのときに得た知識は
脳とれクイズで大変に役に立ちました。


トイレですからね。私も考え中です。
うーーんうーーん。
バリウム、メタン、アンモニアとか
化学反応式表もトイレにぴったり。
大マゼランウン、小マゼランウン。
大と小もあるし、星雲もいいかもね。うん。

賢いなぁ~

トイレに貼り付けると覚えやすいですよね。

うちは、な~んも貼ってません。
嵐のポスターを貼ってたんですが
娘に剥ぎ取られてしまいました。(嵐は好き
らしいけど、ここに貼るのはオカシイ!って事で)
トイレに置いていた花瓶も捨てられたし・・・・。

負けずにまたなんか貼ってやるつもり~♪

賢くなったのはトイレだけ。

けめこさん
トイレって、やはり勉強ものがぴったりっじゃない?
嵐かあ。人間のポスターは見られてる感じ?
いやん、はずかしいよん。
花瓶に過敏だったのね。
土管だったらどんかんとか。土管は置けないか。

No title

なぜウンウンがつくのか、本気なのかと衝撃をうけたうんうんpiyomaruです。

ここはやはり四字熟語、とか、百人一首とかどうでしょう。

詰め将棋もいいかも。日替わりで。

実用的なのでは、食べられる野草とか毒虫毒草一覧とか?

No title

piyomaruさん
四字熟語とかだったら百円ショップとかで
なんとかありそうですね。日めくりのを探してみようかな。
食べられる野草とか毒虫毒草一覧!!
だれかくれないかな。もらえたら必ず使います♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
