--.--.----:--


2006.05.2121:47

学校給食の役目

学校給食がとても懐かしくなった。あれはニッポンの誇るとっても良いシステムだと思っている。

その理由をいくつか。

1.栄養面での配慮がある。

文部科学省スポーツ・青少年局長通知によると、学校給食は
1日の所要量のうち、エネルギー33%、たんぱく質40%、カルシウム50%、鉄33%、ビタミンは基本的に33%B1については欠乏症になりやすいため40%B2は牛乳を飲用することにより40%等、一ヶ月間で平均した場合の摂取目標量が定められており、それに基づいて、メニューがつくられているのだ。これは、家庭ではなかなかそこまで計算してメニューをかんがえることはできないと思う。




2.多様な家族から通ってくる子どもが、最低でも一日の所要量の3分の1を給食によって摂ることができる。
朝ごはんを食べないで学校に来る子どもが増えてきたというが、いつの時代にも、親にホッテおかれている子どもはいるものだ。夜だってきちんと食べているかどうか分からない。子どもは親を選べないし、一食でもまともなものを食べて、大きくなってほしい。

3.家では出ない食材を食べる機会である。

今の小学生中学生の親である私たちは、食べ物がなくて苦しい経験はしていない。親自体に偏食もあるから、給食で新しい味を発見することもあるのではないかな。






国民が健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむため、食育に関する施策を総合的かつ計画的に推進すること等を目的とした「食育基本法」が平成17年7月15日施行され、その食育推進基本計画案に対する意見募集の結果が出ていた。いろいろあるんだな、これが。食育って、家でするもんだとは思うが、こういう法律を作らなくちゃいけないくらい、食事が乱れちゃって、学校で教えようってことになったのかなあと思う。

都道府県・政令指定都市における食育に関する特徴的な活動等というのも内閣府の共生社会政策のなかにあった。

群馬って積極的に食育に力を入れている。さすが、群馬。東京はなに、地元野菜がどうだって?たった1行。なんかなーー。全然報告がないところもある。せっかく法律作ったんだし、もっと頑張ってくれーー。





もっと詳しく知りたい方用リンク

共生社会政策統括官トップ

東京都教育委員会 東京都における学校給食の実態
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
