--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.0518:55

新聞が面白くない。

最近新聞を見ても面白く感じない。
新聞本体を読み忘れ、近所のスーパーのチラシとテレビ欄、パートの広告しか見ないときもある。
なぜか考えてみると、
①テレビで大量のニュースが流れた後だから、すでに知っている事実ばかりでつまらない。

②以前だったら、テレビのニュースをまとめてユックリと見たいと思ったときは、まず新聞だったのが、最近はインターネットの方が探す手間が省けて便利。

そして、一番の問題が、

③一社のものしか読んでいないと、考え方が偏るのではないかと不安になる。

からだ。「偏るからほかのも読む」という気にならないから駄目なんだけど、とにかく、へんなバイアス入りで物事を判断したくない気がする。
これはテレビにも共通するけれど、これについては、また別の機会に書いてみたい。ある学者が、99パーセントはジャンクといっていた。それを聞いたときは、そこまではいかないっしょ、とおもっていたけど、テレビの場合、実際限りなくそれに近づいている。

面白くないとはいいながら、地方のニュースは利用価値が高い。
ただ、朝読んで、もう昼前にはその有用情報だったはずのニュースのことをすっかり忘れている。
なんでなんだろう。そんなに重要じゃないんだろうか。

自分に必要な情報だけ、効率よく覚えたり、メモする方法を覚えないと、お金をだして新聞をとる意味無いかも。

新聞の経済欄のつもりで、インターネットでチェックするのは、
テレビ、雑誌でご活躍中のエコノミスト、伊藤洋一氏(住信基礎研究所主席研究員) の 
DAY BY DAY 
http://www.ycaster.com/diary/index.html 
というコラムだ。新聞より、ずっとずっと分かりやすい。
「アメリカ」 寄りの報道が多い中、別の窓口で物事を見る役にたっているような気がする。
経済の基礎知識がないので難しいのはパスしながらよんでいるけれど、それでも十分読み応えがある。
また、リンクもとても使いやすくて面白い。
 
逆に、アメリカ 側の媒体として、というか、英語の勉強がてら、とても面白くオススメなのは
CNN STUDENT NEWS http://www.cnn.com/EDUCATION/
サイトの右上のWATCH AND LEARN は だいたい10分間の動画のニュースと、トランスクリプトがついてタダ。学生向けなので、視点が良い。

我が家は朝日を長い間読んでいた。実家が朝日で、活字が変わったり
テレビ欄が変わると、違和感があるからという単純な理由です。

朝日の、今年のお正月号の、新聞に対する提言の特集だったか、はとてもためになった。井上ひさしさんが、ずばり、「今、東京新聞が面白い」と記事の中で書いているのだ。
すべて、私が感じていた通りだったので、東京新聞に変えたいと思った。東京新聞のほうが購読料安いし。朝日、井上さんが話した通り載せてえらい!!!

教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/の中の質問に

「新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724101

というのがあった。なるほど。なるほど。
面白いので読んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

新聞、購読していません。
私が高校の頃の恩師も、新聞は東京新聞に限ると仰ってました。社説に意見の偏りが無いからとの事でした。私の実家は読売新聞です。父がジャイアンツファンだからかしら??
ネットの場合、自分から情報を得る「能動的」さが良いですね。新聞社も、所詮オブラートに包んでいるし、TVは明らかに情報操作されている感があります。「受動的」に漫然と情報を得るのも悪くないと思いますが…。
子供の学習教材(習字の下じき)として、新聞紙が活躍するのが玉にキズです!

v-86ぶんぶんママさんへ
そうそう、習字の下敷きとか困るよね。「焼き芋を何で包んだら良いのか、割れ物はどうやってはこんだらいいのか」という問題も残ります。あと、水漏れとかのときも新聞よく吸うし、窓拭きのときも新聞つかうとガラスがピッカピカになるし・・・・・。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
