--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.05.0722:25

漢字学習。受験生はつらいよ。

息2は漢字がとても苦手なのでした。

ぴらちゃんも一緒に漢字練習してあげるね♪
ああ、やさしいお母さんだこと。おほほっほ。


さあ、息2くん。読みからいってみよ~~。

1 お巡りさん

2 お神酒

3 促す

4 体裁

5 繁盛

6 小豆

7 祝詞

8 紺青

9 感興

10 惜敗

息2の答え。

1 おめぐりさん
 おとそ
3 もよおす
 たいせい
5 はんえい
6 しょうず
7 しゅくじ
8 ぐんじょう
9 かんぴょう
10 ざんぱい

大真面目なので、わらっちゃいけないんだぞ。
でも、腹のそこからおもいっきり笑ってしまった。
おめぐりさんで涙がでた。

たまにはいいよね、こんな勉強もね。
でも、いいのか。わらっているばやいではないのかもしれないかもしれない・・。

ちなみに、本当のこたえは。
おまわりさん、おみき、うながす、ていさい、はんじょう、
あずき、のりと、こんじょう、かんきょう、せきはい。

ですね。みなさんも息2に負けないように勉強いたしましょう~~~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

因果は巡るもんね。おめぐりさんかと思っちゃうよね。
息2君、頑張れ~!!!!おばさんは心の底から応援しています!

やっぱ、こんじょうは「根性」じゃないとピンと来ないっす。
やっぱ、かんきょうは「環境」じゃないとピンと来ないっす。
という訳で、二問分かりませんでした。私も勉強しなおします。たぶん。

No title

いやいや、大学入試における漢字の問題の割合はたいしたことありませんから。いざとなったら一芸入試がある!!
息2君の才能が生かせる大学がきっとあるある!!このおばさんも海の向こうから絶賛応援中です!!

そういえば、来月また息子が漢検をうけるのであった…たまには見てあげたほうがいいのかしら…めんどくさがっちゃいけないのかしら…

No title

ぶんママさん
市販の460円の問題集をうれしそうにやってます。
去年までの学校の漢字テストは難しすぎました。
今やっと読めそうな漢字を勉強中。
しかし漢字マスターへの道は遠く~~。

No title

piyomaruさん
だじゃれと手品で入れてくれる学校は
あるんだろうか。
漢検!!!そうか、小学生のころから
やっとくべきだったかも。。。
しかしココロが荒れていたので無理だったかな。
ぴよちゃんも前の学校だったら
それどころじゃなかったと思うよ。

No title

漢字には割と強いので全問いけました!!嬉しい!!w
まあそういうのがいかせる職にはつけてないんですが・・・あと「読めるけど書けない」という好例でもあるんですけどねw

No title

記号士さん
我が家全員、本当に漢字に弱い~~。
中学受験レベルでも無理っぽいです。
でも、クイズみたいで漢字の読み学習は楽しいですね!!
よめるように一瞬なっても意味がわかんなかったりして、
なかなか定着しないのが悩みかも。

No title

どうも。
「おとそ」とか「ぐんじょう」とか「かんぴょう」とか、意味はありませんが、イイ線言ってますよね。
でも、こんなどうでもいいようなトリビア風の漢字書かせるのもイヤな世界ですよね。実際に使う言葉は1/3でしょう。

No title

時折さん
今回は本人が買ってきた問題集だし、
読める漢字も混じっているので楽しそうです。
でも、去年の夏休みの宿題の漢字なんてこれでした。
夏休み明けにテストがあったのですが、
今いくつおぼえているんでしょうか。
http://piragoten.blog48.fc2.com/blog-entry-912.html
これから使うこともないだろう漢字ばかり。。
でもテストもあるし、ノートは提出しなくちゃならないし
頑張ってましたけど、
本当にイヤな空気がながれてましたね~。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
