--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.04.2108:39

タイのやすかろうわるかろう買い物日記

タイの旅行で一番印象にのこったのは、
なんといってもお土産やさんでの値引き交渉でありました。
ガイドさんの話だと、日本人はいいお客さま。
つまり値切りもたいしたことないし、怒ったりしないので
お土産やは高めの、日本人価格をふっかけてくるんだそうです。

一番良い方法は、沢山の店で同じ品物の価格を比べて、
半額くらいで落とすのが良いらしい。

ぴらもがんばってやってみました。
道端で怪しいおばさんから、200バーツとか言われた帽子を80バーツ(250円くらい)で
買いました。
怪しい露天商から500バーツとか言われたサフランを
250バーツ(750円くらい)で買いました。

しかあああし、帽子は一日目で壊れ始め、二日目には安全ピンでとめないと
崩壊をとめることができないという状況に。
サフランは、めしべっぽくなくて怪しいかなあと思ったけど、
日本に帰ってきて調べたら、サフランじゃなくて、紅花かマリーゴールドらしく。。。
しかも他の人の倍くらいの値段で買ってるし。

買い物の達人たちはデューティーフリーショップでガンガン買い物をしてました。
そこは高いけど、そういったものはないらしいです。
値引き交渉もしてみましたが、応じてくれませんでした。

母は値引き交渉がとっても下手。日本では絶対つかわんだろうという
大きなやしのみスプーンを数本で二千円くらい払おうとしていたので、
「これ、百円ショップとかであるんじゃないの?」
と耳打ちしたり。もうなんだかよくわかんない、
勢いで買ってしまいそうです。
タイシルクのお店はとってもいい感じでしたが、買い物する気でなかったのが残念。
三万くらい払えばシルクのワンピースをオーダーで作れたのですが、
さしあたって着る予定がない。

そうそう、買い物の達人たちによると、贋物にもAからCランクがあって、
見た目じゃ違いが分からないそうです。
でも悪いものはその日のうちにわかっちゃうんだって。
時計なんて、すぐとまっちゃうらしいです。
達人たちは見た目にも本物らしく、
使い勝手もお値段も素敵なAランク物を
買うらしいです。

私の帽子は、まさにCランクだね。一時間でほどけてきたもんね。

全て満足だった買い物は、水上マーケットのドリアンとかのフルーツ類かな。
あと、バナナフライ。値段はタイとしたら高かったかもしれないけど、
日本にはないし、売れてるらしく、とってもおいしかったし、100パーセント満足しました。

コメントの投稿

非公開コメント

海外旅行へ行った事が過去一度しかない。
それも、社員旅行でグアムへ行ったきりです。
その際、海外旅行達人マダムに
「無駄に買うのはやめときなさい!」って言われた記憶が。
結局、貝殻で出来たネックレス買ったけど、直ぐに糸が切れたっけ…

一時間で帽子崩壊は悔しい気もするけれど、
それも、これも全部ひっくるめて楽しい思い出~!!!
バナナフライ、自宅で再現してみてはどうです????
そして、食べさせてっ!

ああ、ベトナムと全く同じですね。私もタイの露天では全く買う気がしませんでした。だってベトナムにももっと安く売ってるし。やはり駐在マダムの口コミが一番なのかも。駐在マダムの口コミ情報満載の「歩くバンコク」という雑誌が買い物にはけっこう使えました。

ベトナムも、段々値切りづらくなってきました。市場のオバチャンたちもけっこうがっちりしてるし…一緒にチャレンジしましょうね!

バナナフライ、こちらにもあるのと同じかな?でも、フルーツは絶対にタイの方がおいしかったです!

ぶんママさん
お土産品は所詮そんなものなのかもしれませんね。
でも値切るなんてめったにしないし、
面白かったです。日本の百円ショップで外国の人が
楽しそうに買い物していました。
アジアのいいものは日本の百円ショップにあるのかもです。そんなに壊れないし、安い!!

ぴよまるさん
ベトナムもにているのですね。
飛行機でベトナムの真上を通って、
タイとつながっているのを確認しましたよ♪
早くベトナムの旅行料金が安くならないかなあ。
タイは三泊四日29800円でした。
それくらいだといいんだけどなあ。

ぴらちゃ~ん、旅日記お疲れさ~ん!
大きな事故もなく、穏やかな旅をエンジョイしてきましたね~ヽ(^o^)丿
それにしても料金も安いんだね・・・
あ~ぁ、まだ1度もニッポンから脱出したことない私!
パスポートさえ持ってないし・・・

安物買いのなんとか・・・帽子もこれからの勉強のために持ってた方がいいよ~ん♪

ひめりんさん
ありがとうございます。
そうなんです。まったく無事故、無違反で帰ってまいりました。
最初は国内旅行にしようとおもっていたのですが、
三泊四日でにっきゅっぱ、全食事つき観光つきは、
なかなかなかったですよ。
帽子はなんとかして崩壊を止めようと思っています。タイのお土産だもんね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
