--.--.----:--


2009.02.2008:22

歌舞伎のいき 第四巻 舞踊・新時代の歌舞伎編



表紙が地味だったもんで、あまり期待してなかったんですけど、
付録のDVDがすごくよかったです。

『ヤマトタケル』
『夏祭浪花鑑』
『野田版 研辰の討たれ』
『天守物語』
『NINAGAWA十二夜』
『藤戸』
『寿式三番叟』
『操り三番叟』
『藤娘』
『喜撰』
『忍夜恋曲者』
『素襖落』
『お祭り』
『道行初音旅』
『紅葉狩』
『連獅子』
『積恋雪関扉』
『京鹿子娘道成寺』

全18作品の見どころ・名シーンひとつひとつ、
けっこうしっかりした解説入りでみることができました。

息1と一緒に見ました。古典芸能というより下北沢とかで演劇を見るのがすきな彼は、
野田版の研辰の討たれとか、綺麗だ~、面白い~!!とご機嫌。
追いつ追われつ、仇討ちのおっかけ場面では、ウエストサイド物語風歌舞伎踊り?
歌舞伎をこんな風に料理しちゃうなんて野田さんすごいです。

私は、全部良かったけど、そうだなあ。たぶん舞踊の部分が良かったです。
舞踊はこのDVDがなかったら見ることはなかったと思う。
舞踊って踊りだけなんだと思ってて、ストーリーがあるって知りませんでした。
『京鹿子娘道成寺』ふうう、豪華ですね。もう、本当に素敵。
舞踊にもコミカルなのがあるんだなあと分かったのは『喜撰』。坊主が踊るんですね。
『忍夜恋曲者』のがま。カエルがでてくるんだけど不気味。

四巻あるんだそうで、他のも見たくなりました。

小学館:シリーズ歌舞伎

コメントの投稿

非公開コメント

「野田版 研辰の討たれ」を始め
シネ歌舞伎がまた5本くらい見られますよ~
もうちょっと近くでやって欲しいんですけどね。
あと、期間をもう少しなんとか長く…

mixchakoさん
シネ歌舞伎ですか!!うはは。いいなあ。
最近都心にでるのが楽しくなってきたので、
友達を誘っていってみよう。

そうそうゲキシネ。『五右衛門ロック』は必ず見ようと思っているんです。そろそろ生でも見てみようかな。チケットとるのは大変なのかな。。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
