--.--.----:--


2009.02.0100:17

投入なべと、アルコール5%の勝負。

今日はなんだかはっきりしない天気だったため、
夕食も、なんともいえないものができた。

豆乳を使った投入なべ。

投入したものは、とり胸肉、ねぎ、にんじん、大根、キャベツ。
味付けは、そばつゆ。
案外おいしかったので、またやって見ようと思います。

夕食のメインイベントとしてビールもどきの味比べをやった。
今日はとりあえず、

キリン のどごし生 VS サッポロ 麦とホップ。

結果。麦とホップの勝ち!!
のどごし生は一口目がもう負け。こくがなさ杉ですな。
麦とホップの方が味がありました。

缶をみたらば、若干違いがありました。
のどごし生→その他の醸造酒(発泡性)1。
麦とホップ→リキュール(発泡性)1。

ははーーーん。そういうわけか。

・・・・って、
どうちがうんじゃい。で、第三のビール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をみた。


分類・原料

その他の醸造酒(発泡性)①に分類されるもの

旧法での分類はその他の雑酒②

* ドラフトワン(サッポロビール) - エンドウたんぱくを原料とする
* スリムス(サッポロビール) - 「ドラフトワン」と同じ原料だが、アルコール度数が3%、低カロリー。
* のどごし<生>(麒麟麦酒) - 大豆たんぱくを原料とする
* アサヒ新生3(旧名:新生)(アサヒビール) - 大豆ペプチドを原料とする
* アサヒぐびなま。(アサヒビール) - 大豆ペプチドを原料とする
* ジョッキ生(サントリー) - とうもろこしを原料とする

リキュール(発泡性)①に分類されるもの

* スーパーブルー(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツ(発売初期は麦焼酎)を混ぜたもの
* ジョッキ淡旨(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツを加えたもの。数量限定。
* 金麦(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツを加えたもの。
* アサヒ極旨(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* アサヒあじわい(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* クリアアサヒ(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* サザンスター(オリオンビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* キリン良質素材(麒麟麦酒) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* キリンスパークリングホップ(麒麟麦酒) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* 麦とホップ(サッポロビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの



のどごし生は、麦をつかってなかったのだった。
大豆タンパクか。それで、淡白なのね~。なんてな。

コメントの投稿

非公開コメント

プリン体恐怖症の旦那が飲むのは発泡酒です。
旦那いわく、金麦とジョッキ生がウマイ!とのこと。
金麦に関しては、CMで好演してる壇れいさんに惹かれてるんだと思う!!!!

というわけで、我が家でも、
新製品が出るたび、買っては飲み比べしてます☆

ぶんママさん
へえ、次回は金麦とジョッキ生いってみます。
飲み比べのブログとかもあって、いろいろ見たら面白かった~~。
プリン体最近気にしている方は多いですね。
テニスの飲み会でもマイビール持ち込みだったりする。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
