--.--.----:--


2009.01.0808:57

いまごろ箱根駅伝。

図書館で今年の1/5号のサライを借りた。

090105sarai.jpg

富士山って一年中あるし、すんごい昔からあるはずなのにお正月っぽい。
初夢が、富士を見ながら、煮なすびを三鷹レストランで食べたとかだったらどうなるのかな。
とりあえず三つ入ってるし、きっとめでたいことであろう。

1/5日号は、大特集が富士山が絵になる宿、特集が熱燗の口福だったけど、
一番面白かったのが、トピックス。予想入りの箱根駅伝観戦ガイドでございました。
コースの解説とともに、去年の大会での着順で、各大学の注目選手が写真入で載っています。

箱根駅伝公式サイトの記録と比べてみると、注目選手が活躍していることもあり、そうでないこともあり。

いやあ、悲喜こもごも。予選会上位入賞で注目されていた子が
箱根でいい成績を残すとは限らないのですね。
また注目選手は往路、特に二区に登場することが多いことも分かりました。
ってこれは常識なのかな。知らんかった。

ついでに総合優勝の東洋大学のサイトにいってみた。
まずは、初日の分。

第85回箱根駅伝 往路優勝!

1区 若松 儀裕 経済学科4年(八千代松陰高・千葉)01:05:06〔8位/8位〕
2区 山本 浩之 経済学科4年(県立川口北高・埼玉)01:10:54〔14位/17位〕
3区 大西 智也 経済学科4年(県立岐阜商業高・岐阜)01:03:21〔9位/3位〕
4区 宇野 博之 経済学科1年(武蔵越生高・埼玉)00:56:45〔9位/9位〕
5区 柏原 竜二 経済学科1年(県立いわき総合高・福島)01:17:18〔1位/1位〕★区間新記録
・・・・
・・・・
○5区 柏原:
「8人抜きの区間新記録には自分でも驚いている。最初からオーバーペースで入ったので、
レース中腹筋が痛かった。初夢で、78分台で山を登る不思議な夢を見た。夢が叶って嬉しい」

○キャプテン 大西(一):
「柏原がトップに追いついたときは興奮した。本当に良かった。自分は明日のレース。
この貯金を使わないように頑張りたい」


★明日の出場予定選手(レース1時間前までのメンバー変更が可能)★

6区 大西 一輝 経済学科4年(県立岐阜商業高・岐阜)
7区 飛坂 篤恭 経済学科4年(県立美方高・福井)
8区 川原 崇徳 経済学科3年(新潟第一高・新潟)
9区 市川 健一 経済学科4年(東農大三高・埼玉)
10区 横山 龍弥 経済学科3年(県立飯能高・埼玉)

〔補欠〕 
釜石 慶太 経済学科3年(仙台育英学園高・宮城)
大津 翔吾 経済学科2年(東農大三高・埼玉)
高見  諒 機能ロボティクス学科2年(佐野日大高・栃木)
千葉  優 建築学科2年(県立盛岡南高・岩手)
富永  光 企業法学科2年(倉敷高・岡山)
佐藤 寛才 経済学科1年(酒田南高・山形)



んで、二日目。

【速報】第85回箱根駅伝 東洋大初の総合優勝!!皆様に心より御礼申し上げます。
出場選手・区間タイム ※[  ]カッコ内は走行順位/区間順位

6区 富永  光 企業法学科2年(倉敷高・岡山)01:00:48〔2位/12位〕
7区 飛坂 篤恭 経済学科4年(県立美方高・福井)01:05:01〔2位/1位〕★区間賞
8区 千葉  優 建築学科2年(県立盛岡南高・岩手)01:06:42〔1位/2位〕
9区 大津 翔吾 経済学科2年(東農大三高・埼玉)01:11:16〔1位/2位〕
10区 高見  諒 機能ロボティクス学科2年(佐野日大高・栃木)01:12:03〔1位/6位〕



マタひとつ発見。レース一時間前までメンバー変更できるそうで、東洋大は一人を除いて
四人もメンバーを変更していたのです。
前日に抱負を語っていたキャプテン大西(一)くんは実際には走らなかったみたいです。
大西くんは双子の兄弟なのですね。ともに四年生。最後の駅伝で
片方しか走らなかったとなると親の気持ちになると複雑ですなああ。
きっと応援にいっていただろうし。まあ優勝したからいいのかな~~。

駆け引きもいろいろなのね。補欠はどこの区間にも投入できるそうで、
エントリー一時間前に入れ替わったりするわけなのね。
出場予定と発表されていても、最後まで出場できるかどうか分からない、
応援にいったら息子がいないって。。
ううううむ。戦略上必要なことなんでしょうけど親は苦しみますな。
初めて知りました。

駒大、主力4人を補欠温存…箱根駅伝区間エントリー発表

コメントの投稿

非公開コメント

うちの5年生は、ワニの初夢をみたらしい。
タカじゃなくて、ワニ。ヘビでなくて、ワニ。
縁起がいいのかわるいのか、わかりません。

駅伝は、定時運行の電車をも止めちゃうほどの大掛かりなイベント。
実際走る人は、そのほんの一部でしかないのですな。

三鷹のレストランがツボりました!!!

駅伝、色んなドラマがあるんでしょうね。
毎年観ていて思うのは、
テレビ観戦中、お餅食べたりお菓子食べたりしつつ、
手に汗握っているって事です。
選手の皆さんには、年末年始の暴飲暴食なんて、
無いんだろうな。青春だなぁ~!

ちびおばさん
ワニですか。もしかしたらとんでもない初悪夢を食ってくれたのかもしれません。
獏と思いましょう。ばくっ!!!と。

駅伝まいとし面白いんだけど、今回はなぜか
母の視点でみてしまいました。
駅伝ではほんの一部しかドラマがみえてないんだろうね。
たとえば、定期運行の電車がとまってて
会社に遅れた人にもドラマがあるかも。どこかで駅伝の選手よりも早く走ってたりしてな。。。

ぶんママさん
つぼりましたか。よかったよかった。

そうそう、お正月のテレビでラグビーみたり
駅伝みたり。ドラマだらけですなあ。
青春が画面いっぱいだもんね。
すこしでも若さをテレビ画面から顔面にとりこめたらと思うこのごろです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
