2009.01.0511:13

おばあちゃん復活♪

暮れに体調を崩し検査入院中、記憶が混乱してしまった98才の祖母。(老いとの戦い)でしたが、
昨日携帯をとりに実家に帰ったら完全復活していまして、ほっといたしました。

病院では私を叔母と間違えたりしていたのですが、昨日は、
「おや。そのセーターは、この間、病院にお見舞いに来てくれたときにきてたよね。
かわいいね。もう病院はいやだ。おなかが痛くても行きたくないよ。」
だって。
入院前は、母の料理が気に入らないときもあった祖母でしたが、
病院の点滴や食事はまずいし、つまんないし、
「生きる楽しみを奪った」とも言ってました。

母の料理が今、生きる楽しみになってるってことが分かった入院生活でした。

家で楽しく今までどおり暮らせたらいいね、おばあちゃん。
こんなことがあったので、これから母が出かけるときは私が泊まりにいくようになるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

おばあちゃん、良かったですね。
病をして初めて解かる事って沢山あります。
健康、そして家族・家庭って、本当に大切です。
おばあちゃんには、これからもお母様のお料理を沢山楽しんで欲しいものですね。

ピラちゃん、今年のお正月は、素晴らしい初夢もみたし、
本当に、本当にめでたいお正月だね!最高の幕開けっすな!!!

ぶんママさん
おばあちゃん、復活していて良かったです。
ただこれからは、老人福祉施設とかにも怖くて預けられないので
両親が出かけるときはお留守番にいきます。

おお、最高のお正月でした!!ほんとほんと。
ありがとう♪♪

あぁ良かったですね~ ホント

うちも 一進一退で なんとかごまかしながら生活してます
家を空けにくくなり 責任のあることから 手を引き
残ったのは・・・遊ぶ予定ばかり(家人のいる休日は出られる)
あれ?

おばあちゃん、また回路が繋がって何よりですね。私は生まれた時既におばあちゃん二人とも他界していたのでいまだにそうして気にかけられるpiraちゃんが羨ましいです。
今後お留守番など大変だとは思いますが良い思い出が作れると良いですね。

mimi2さん
祖母の場合、もう百近いので一進一退も大変みたいです。だから今回は奇跡?かな。先生によるともう少し長くいたら、完璧にぼけちゃったそうです。
残ったのは遊ぶ予定ばかり????素敵~~。
でも、私もお留守番のときは、なにか遊べる物をもっていくつもり。やっぱり遊びがなくちゃ落ち込むよねえ。どうしても元気なころの祖母とかと比べちゃうし、話もぐるぐる回るばかり。普通の痴呆のほうはもう治らないし。

kazumiさん
そうなの、回路つながってね、普通のばあちゃんになりました。
つながったのは良いんだけど、ぼけたことが自分でもショックでかなりの鬱。
母が参ってますです。

おばあちゃん、復活何よりでした。私の母方の祖母は97歳、夫の祖母は99歳で他界しましたが、痴呆もまったくなく、介護も必要なく、最後1週間ほどの入院で他界するという誠に子孫孝行のおばあちゃんたちでした。
母方のおばあちゃん、年をとるごとに可愛くなっていって大好きでした。piraさんのおばあちゃんもそんな感じかな。お留守番に孫が来てくれたらおばあちゃんも大喜びですよね。

piyomaruさん
ひょえええ、ご夫婦でお二人とも長生きの家系ですなあ。痴呆も介護も必要もないなんてすばらしすぎです。
うちの祖母、かわいいっていう感じよりも、もう少しパワフルなイメージです。
去年まで編み物してたのですが、編み方を忘れてしまうようになったのでやめたんですよ。すごいばあちゃんなの。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析