--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.12.3023:12

竹のかざり

いつものように近所でお買い物をしていたら、
お店のオジイチャンらしき人が、生垣にそって植えてあった細い竹を
数本きって店の駐車場に並べていました。
とってもきれいな竹なのです。

お正月に店の前に飾るために切っていたそうです。
長さをあわせるために切り捨てられた竹の筒と葉が脇にあったので、
少しもらえるか聞いてみました。

じいちゃん 「何にするの?」
ぴら 「竹の筒に枝を刺して、玄関に飾ります。」
じいちゃん 「そういえば、前にもそういってもらってった人がいたねえ。
       おお、そうやってみるとおしゃれだね。
       どうせ、これは捨てちゃうとこだし。まだ沢山あるからまた欲しかったら言いなね。」

いやいやマンションの玄関ですからね。一枝で十分です♪ありがと~。
ご機嫌で家に帰り、早速飾ってみました。
マンションの白い殺風景な壁が、竹の緑で生き生きした感じに♪
それに、玄関の電気をつけると竹の葉っぱの影が壁に映ります。

一日目は鮮やかな緑だった竹の葉ですが、今日は細く丸まってしまいました。
それでもなお、白い壁のままよりずっとずっと素敵なのでした。

みどりっていいなあああ。葉緑素の働き?まさかね。
気のせいかもしれませんけど空気がすがすがしい気がします。
思い切ってお話してよかったです♪

コメントの投稿

非公開コメント

今日、玄関にお正月用の花を
生けました。
ワンパターンなお正月の花より
竹の葉の方がお洒落でいいよね!
私も欲しい!そのおじいちゃん(はい!ここで
突っ込むねん by大阪人)

けめこさん
おお、お正月用の花かざりなんていいですね。
花を買おうかなとは思ってて、すっかり忘れて
帰ってきました。花は華やかでよいではないですか。
じいちゃんには「けめこさんがじいちゃん欲しいって言ってました」と伝えておきますね。なんか誤解されたりして。ぷぷ。
でもさ、じいちゃんは竹ほどお洒落じゃないよ。
それでもいいのかなあ。はははは。

いつもながら、piraちゃんの人柄の良さは素晴らしいと思います。
何より、品がいいです。タマに素晴らし過ぎる服装でビビリますが(笑)

瑞々しい竹の香りで、玄関から良い風が入ってくるでしょうね!
花より団子主義なので、花は買いませんでした。
ちょっと、後悔デス。

ぶんママさん
素晴らしい、品がいい、そして美ビル~~。
最高ですな。どはははははは。ありがとうございます。

竹をかざったので、裏でまつぼっくりを拾って、
梅。。。梅干でいっか。松竹梅にできるかもです。
一気にめでたい年の暮れです。

お~ぉ、ぴらちゃん、相変わらずおされ~~~ヽ(^o^)丿
クンクン・・・竹の香りもいいよね!
ぴらちゃん、もう1本貰ってきて、おしゃけを入れて呑めば
これまた竹の香りを愉しめるじゃないの~?

今年1年、お付き合いありがとさんです・・・
来年もまた遊んでくだしゃいましね♪

楽しいお正月を過ごしてくださいね!

ひめりんさん
竹で飲んだらおしゃれですよね。お酒かあ。
もう一個もらってくればよかったなあ。ふふ。

ひめりんのどんべりのはなしを読んだので、
日本酒を買ってきてしまいました♪
さっき、殿と飲みましたがいい気分です~♪
今年もよろしくお願いいたします。
ひめりんさんも楽しいお正月、そして
楽しい一年になりますように!!ありがとう。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
