--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.2220:46

老いとの闘い。

私の祖母は、もうすぐ99歳。
最近お腹の調子が悪く、痛がるので数日前から検査入院していました。
今日、お見舞いにいったところ、からだには異常はないとのことでしたが、
家と病院との環境の変化により、いきなり意識が混乱してしまいました。

今日一日、わたしは一人二~三役。叔母になったり、いとこ達になったりして
話をあわせたのですが、どうも私のことは抜けている。。。忘れちゃったのかな。
祖母と私が話しているのに、私が見えてないみたいで悲しかったです。

看護士さんの話によると、昨日の晩は徘徊したそうで、
オムツをつけられ、しかも手には大きなグローブ。
点滴ひっこぬいて、他人のベッドを乗り越えたそうです。

「じっとしてなんかいられないよ。部屋の番号を覚えて出たはずなんだけど、分からなくなっちゃった。
ぼけたね。だけどね、部屋にかえったら、どうも私のベットのはずなのに、他の人が寝てるんだよ。」
「こんなグローブされちゃってさ、トイレにいっても、始末できないんだよ。」

夜も明るい病院では、オバアちゃんじっとしてられなかったみたい。
ちょっと散歩のつもりで部屋をでたんだろうけど、分からなくて迷子。
やっと見つけた?部屋で、他人のベットに乗り込んじゃったんだね~。
トイレは自分でなんとかしたいのに、点滴つけられてて、引っこ抜いたらグローブされて・・・。

いろいろ理由はあったんだろうけど、看護士さん、おばあちゃんとも
散々な夜だったらしい。

今日先生と話し合って、今日お見舞いのつもりが退院になりました。
これ以上病院にいると本当にボケちゃうからだって。

おばあちゃん、ボケが直るといいな。難しいかな。。。
「北海道は雪が降った?今日は遠路はるばるありがとうね」
おばあちゃんがそういって私の手をなぜました。
北海道の叔母に見えていたんだね。

ふうう。入院疲れたからだよね。
すこし休んだら、私のこと思い出してほしいな。


コメントの投稿

非公開コメント

入院生活が相当なストレスだったのでしょうね。
お祖母さま、今は住み慣れた家で落ち着いていらっしゃるでしょうか。

何だか、切なくなるね。
グーンと楽しいクリスマスをお祝いしなくちゃ!

昨日 姑のポータブルトイレ探して 走り回ってたので
身に沁みる話でした・・・
寿命は延ばせたのに「元気」に長生き出来るようには
何故出来ないんでしょうね

ぶんママさん
さっき良いニュースがありました。
ゆっくり休んだので、今日はしっかりしているそうです。
ほっと一息。ただ、これからどんどんと老化はすすむんだそうです。
母も父も体が弱いので三人で倒れてしまわないか心配。。

mimi2さん
ああ、そちらも大変ですね。
私はただお見舞いに行っただけなのです。
でも老老介護をしている母が倒れたらと想像すると
怖いです。

あまり良くない表現ですが「まだらボケ」というのがありますので
周りはどうしても振り回されますね。
回路が繋がってまたきっと思い出してくれるよ。
いつか行く道と思って読みましたが皆が元気で幸せにと祈るばかりです。

kazumiさん
そうですね。今その状態なのですが、
だんだんとまだらじゃなくなるらしいです。
おばあちゃんの靴、徘徊でぼろぼろになっていました。
相当あるきまわったのでしょうね。
家に帰ってから疲れてぐっすり寝ていました。

最近忙しくてあまり来れなかったけど
おばあちゃま、大変でしたね~!
でもぴらちゃん、明るいからみんなを笑わせて元気を与えてほしいなぁ~!
1世紀頑張ったおばあちゃま・・・もうすぐ新年ですよ~♪

ひめりんさん
そうらしいです。わたしは一日だけ病院にいって実家へ帰って付き合ったんだけど母は365日同居です。母の疲れはかなりだろうと。
いろいろ大変だけど今は元気みたいですよ。
ひめりんありがとう~~♪
また新年になったら遊びに行きます。
元気に楽しく百まで生きてほしい!!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。