--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.12.1108:43

マウスを分解。

いつも使ってるマウス。
最近反応が悪くてイライラしとりました。
買い替えの時期かな。。とチラッと思ったけど、
分解して様子をみることにいたしました。

裏にしてみると、あるある。分解してーってかんじでねじ穴がね。
プラスのドライバーでくるくるっとな。
おおお、楽勝でとれましたがな。

裏側のねじをはずせば、あけられるんでないかなあと、
おもいっきりボタン側のカバーをひっぱるけど、どっか引っかかってる。
引っかかりは前側にあるみたいだね。ちっとずらしながら。

ぱかーーーん。

覗きこんだら、中から煙がでて、あっというまにぴらはおばあさんになり。。。

って、もうすでにばあさんだよ、まったく。いやいや。

マウスの真ん中のホイールのあたりに誇りが、埃がたまっていました。
うはは。こんな隙間からでも埃は入り込むんですね。

掃除しようっっと、ホイールを触ったら、

ぽいーーーん。


どこからか、ばねが飛び出して、あっというまにぴらは白髪に。。。

って、まずいですな。この展開は。掃除が終わる前にかなりのダメージ。

まいっか。(あとで、ここが問題になった模様)

反応が遅いボタンのしたあたりを見る。

ちっこい、三ミリ×五ミリくらいの四角いのが、
左クリック用、右クリック用にあって、米粒より小さいボタンがついてる。
押してみると、聞きなれた、チクッチクッという音がするから
まさにこれですな。これが壊れてて。。。。ん?
ん??まてよ。スイッチこわれてないじゃん。

もっかい、よおく見ると、その米粒スイッチに凹みが。これか!!
で、テープを小さく切って凹みあたりに張った。



適当にさっきのばねを装着し、ふたしてクリック。。

復活ですわ 

めでたしめでたし。

で、ホイールはってえと。使えるけど、ものすごくクルクルするようになった。
以前は、カチカチと音がしてまわったんだけどね。
ばねがね。もしかしてね。















コメントの投稿

非公開コメント

知らん間に消しゴムのカスやら何やらゴミがたまるので、
ホイールマウスから光学マウスに替えました。
使い心地いいっすよ、光学マウス。高額じゃないよ(笑)

ぶんママさん
うんうん。
それそれ、光学マウスなのさ!!
上側のぐるぐるはなんというのかな。
間違えたかな。ホイール・・・だとおもってたよ。
あの下にゴミが。分解したのは光学マウスなのだ。
適当に磨耗した部分のかさアゲしたから
今は快適の光学マウスなのよ~♪

ぶんかいするときはばねにきおつけます。

piyomaruさん
きおつけよお。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
