--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.12.1009:56

被害者に「今のお気持ち」を聞く、報道の無神経。

犯人や容疑者が捕まったときに、

遺族や関係者に対して、「犯人が捕まった今のお気持ち」を取材する意味はなんなのだろう。

報道関係者はどういう「お気持ち」で、「何を報道」しているつもりなんだろう。


テレビ局、新聞各社は真剣に考えてもらいたい。

悲しみにくれる関係者に、なぜ、お気持ちを聞く必要があるのか。
大切な人が急にいなくなって混乱している関係者に、
犯人にたいする憎悪をぶつけてもらって視聴率を稼ぎたいのか。

むっちゃ、腹が立つんだよ。ショーじゃないんだから。
だから、新聞とかとらない人が増えてるんじゃないかね。
最近はテレビのニュース見ないようにしてる。
こういうのが否応なく目に入っちゃうし。

久しぶりに見てしまい、がっくりきた。

取材陣を取材して特集にしてほしい。

被害者は、いったい何回、
こういった「取材の名をかりた攻撃」をうけるんだろう。
取材を受けた人は、その後、何度画面に利用されるか知ってるのか。
しゃべった内容のどのあたりを編集されてるんだろう。

内容が自虐的であればあるほど、視聴率稼げると思うがの。








コメントの投稿

非公開コメント

同意同意。

黙秘権

被害者の気持ち、ねぇ……人はある程度を超えた感情は言葉にできないもんだよ。特にマイナスの感情は(-"-;)
インタビューされた側が断固かつさらりと「失礼します」言って取材に応じないとこがTVで流れたらいーんじゃないかなあ?

ちびおばさん
ね。ホントにね。

しばさん
電波や紙面に載らないだけで、そんな方もいるんじゃないかな。。

いずれにせよ、もう、こういった事はやめたほうがいい。
常識はずれと思うよ。
普通聞くかね。。
ありえないよね。

私も同意です。
TVのニュース番組で、事件を振り返る再現ドラマなどで、
思いいれタップリのナレーションにも反吐が出ます。
ナニを考えて報道しているの?と、いつも思ってしまう。

報道側が犯した放送事故なんかだとさ、
「すみませんでした」ダケで終わっちゃうくせにさ。

私も最近はあまりテレビ見ないよ。
どのチャンネルを回しても「みの」「みの」「みの」だし・・・
犯罪の取材も土足でドタドタと被害者宅に乗り込むし
また逆に加害者の親兄弟にもみんな一斉に出向く・・・

それにしても毎日のように凶悪事件が多過ぎ
どれがどの事件なのかもわからなくなってきてる・・・
やっぱり今のニッポンは変だなぁ!狂って来てるなぁ!

ぶんママさん
新聞のお客様相談室かなんかに
気持ちを送ってみようかな。。
そういうメールは沢山届いているとは思うけど。
メディアは今までもいろいろあって、
改善の兆しもあったことがあったような。
気のせいだったんだね。

ひめりんさん
以前うちの近くで事故があったとき大変な騒ぎだったよ。
何台ものヘリコプターが空を旋回して
沢山の取材の車が来て、
戦争映画の撮影みたいだった。

いやな世の中だね。どうにかしたい。
安心して生活したい。殺人じゃないときは大量解雇のニュース。
どうなっているのかね。

被害者の家族は悲しくて悔しいに決まってる。
加害者の家族は情けなくてがっくりきてるに決まってる。

そんな当たり前のことも分からないほど日本人は叔母かではないので、ぜひともやめてもらいたいです。こちらだとNHKしか映らないから、こういう点でイライラしなくて楽です。

piyomaruさん
そうですか!
いいなあ。同じ内容でどこもかしこも
のときは、もう悲惨です。。
テレビつけたらアウトですから。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
