2008.11.3015:42

プロセスが見える食を  福岡伸一  生活と自治  2008/12 p20

生活クラブ生協で毎月くばられる冊子「生活と自治」12月号より。

・・・・食と他の商品との間の遠近法もおかしくなっています。
食は最後まで譲ってはいけないものとしてあるはずです。
しかし今はそこから切り詰めています。
一方で携帯電話には何万円も払っている。
じぶんにとって何が大切か、消費者としてお金を使う順位づけの遠近法がおかしいと思います。・・・



そうなの。そこなのよね。食は最後まで譲ってはいけない気がする。
だからこそ、生協やお気に入りの店で、高い卵を買うのよ、私。

でも、高いからって安全とは限らない。生協だからって安全とは限らない。
それが近年の教訓だわ。


・・・できるだけ中身のみえる、そしてプロセスの見える食を選ぶべき・・・



これは文章の中の一部なんだけど、これっ!!!と思ったよ。

地場野菜がすきな理由のひとつに、おいしいってのがあるんだけど、
作った人の顔がみえるのが安心につながってるんだなと思う。

p33には、「安さ」の落とし穴という特集があった。

それによると、農林水産省の報告では、小売価格に対する農家の手取りは43.3%。
実際には青果物はスーパーの特売の目玉になることが多く、
たとえば、一本100円の大根であれば、農家の手元にのこるのは30円。
残りは流通経費や流通業者の手数料なんだそうであります。

ううむ。農家なんてやってらんないね。
実に危うい、日本の食。
つい、食べ物からケチってしまうのだが、
お金を使う順位づけの遠近法がおかしいからなのかもしれない。

それよか、今日、「マイ財布」危うかった~~~。
うおお、あれとあれ、かごに入れてたらアウチだったのだなあと、
スーパーのレジで冷や汗もんでした。すこしけちって正解って日もあるんだな。
2268円の買い物して、財布の残金、277円どした。

コメントの投稿

非公開コメント

農作物、育てるのも大変だろうけれど、
消費者も、しっかりした美味しい農作物を得るのが大変になってる。
何故だろう…流通経路の何処かで邪悪な心が混じるからなのだろうか。

イマドキの金銭感覚、どっかしら狂ってる気はします。
我が家が健全な金銭感覚で暮らしているかは非常にアヤしいです。

私の財布も非常に危うい。ポイントカードが多すぎて、財布が膨れてるだけで、
全然お金がにゃい!!!!ううう。
どうしよう、給料日はつい先日だったと言うのに!!!!

ぶんママさん
邪悪な空気はあちこちで感じますな。
なんだろうね、ざこキャラざくざくってかんじ。
ボスキャラ級もあちこちにいて、
ひとつの事件がおわると、マタひとつ。
ゲームじゃないんだから、なんとかしたいよ。
財布、ふくらんでるから大丈夫とおもったら、
レシートとポイントカードと小銭だった。
千円札は二枚しかはいっていなかったんだよ。
がびーーん。

おととい、財布の中身が20万ドンなのに、近所のベトナム料理屋さんに出前をお願いしてしまいました。お会計、19万9千ドン。あぶなかった~!

こちらの食はスッケスケな感じなんですがそれはそれでコワいです。適度に見えるのがいいんだろうなあ。

洪水の後に溜まった水で栽培した葉物野菜をやまほど市場に運ぶオバチャンなどに遭遇するとねえ…

piyomaruさん
のこりの千ドンが多いのか少ないのか、よく分からないけどたぶん大変なことですな?おおおお。
お互い財布が危ないのねええ、同士同士。
洪水の後に溜まった水で栽培した葉物野菜は
こやしがきいておいしいことであろう。
ぬあっはっはっは。。。って笑い事じゃございませんね。
大変でしたね。本当に。お疲れ様でございました。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析