--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.11.1221:57

おでん。

今日は寒いので夕食はおでんにした。

ことことと一時間くらい煮ればよいのだろうけど、
早く食べたかったんで、鶏肉とおでん一式、大根をいれて
圧力鍋で一気に。

確かに全体的におでんになったけど、
味も均一になっちゃって、
なんか違ったかもな。。。

あとで、また何か足して、
まじめにゆっくり煮よう、そんで、何日か続けて食べてみよう~~。
大根とこんにゃくがおいしくなるんだよねええ。

おでんでぐぐったらいろいろとでてきた。

♪おでん占い♪
私はジャガイモだって。

あなたはおでんの「じゃがいも」です。

●みんなをホッとさせる、いやし系
「何か足りないと思ったら・・・」とみんなに必要とされている『ジャガイモ』なあなた、形は凸凹イビツで田舎っぽい所もあるけど、暖かくて裏表のないあなたのキャラはこのストレス社会に安らぎを与えてくれる、オアシス的存在。・・・・



私のはどこのおでんなんだろう。多分東京?思い浮かべるのはさつま揚げとか、大根、卵だなあ。たこ、ぎゅうすじがおでんに入ってるのは見たことないぞ!!

紀文の季節 > おでん > おでんのおいしい作り方
 紀文の季節 > おでん > おでんの変遷とこれから
・・・・
日本人のDNAに受け継がれるおでんのおいしさ

「おでん」と聞くとみなさん何を思い浮かべますか?大根、玉子、さつま揚?それとも熱燗ですか?場所によってはたこや、牛すじ、鯨の舌を乾燥させたさえずりが入るなど、さまざまな海の幸、山の幸が楽しめるおでん。だし汁の複雑なおいしさも魅力の一つです。
おでんは大都市である東京、名古屋、京都、大阪に4 つの大きな系統が残る、食文化の観点からも面白い料理です。
東京のおでんは飴色に煮染まった大根が特徴的な濃い醤油色。かつおだしと濃口醤油ベースの甘辛い味付けです。大阪のおでんは昆布の効いたかつおだしに薄口醤油とみりんで甘味をつけた淡い色京都は大阪のように甘味を効かせないメリハリのある、はんなりした味です。名古屋は八丁味噌で煮込む味噌煮込みおでんです。
実は、おでんは、京都で生まれた味噌田楽がルーツ。そして、それぞれの都市に生きるおでんには、日本料理のルーツも隠されています。・・・

コメントの投稿

非公開コメント

熊本出身の父の命令かどうか分かりませんが、
昔の我が家のオデンにはトンコツが入ってました。
味は、関東風が一番近いかな~。
私が一番好きな具は「ツミレ」です!!!!

オデン占い、私は「ハンペン」でした☆
●ちょっとクールな都会派
色白で、どこにでもあるようでない『はんぺん』なあなた、
常に時代の最先端を行くファッションリーダー的存在です。
↑非常にウソクサイ。

私は餅きんでした。餅きん大好きなのでうれしい~♪
☆粘り強いがんばりや
だそうです。ぐふふ。

先日こちらのマダムたちとおでんの具について議論しました!地方によって全然中身が違う!はんぺんのおいしさは西の方々には全く理解されなかったのであった…
牛すじのおいしさが私には分からないもんなあ…

ぶんママさん
今日のおでんの大根はあめ色になってとてもおいしかったです。
とんこつ味かあ。どんなのだろうか。おいしそうじゅるる。わたし、つみれもはんぺんも大好きです。
ちょっとクールな都会派 !!ばっちり合ってますね。すごいな。この占いは意外と当たってるかも。

piyomaruさん
餅きん!!!私も大好き♪よかったねええ。
粘り強いがんばりや。おおお、合ってる。
はんぺんいいよね。牛筋かあ。わからないなあ。
ほんと。たべてみたい。

私は「たまご」だったよ~ん!
何となくあってるような・・・

おでんで嫌いな食材はないなぁ~ヽ(^o^)丿
餅きんもハンペンもさつま揚げもごぼう天もみんな好き!
この頃おでん作っていないなぁ!
作りたいけど、ついつい”具”が多くなって、2人で何日も食べていないといけないよ・・・

ひめりんさん
たまご♪やっぱりひめりんは東北美人なんだな~。
いいな。
そうなんだ!子供がすだっていくとおでんとかなべとかやりにくそうだね。今のうちいっぱいやっとこ。
けさ、三日目のおでんです。
おいしいよ、本当に。さすがにおでんだけでは持たないけど。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
