--.--.----:--


2008.11.0322:15

文化飛躍元年。

今日は文化の日。おもいっきし文化的にリトルビッグプラネット三昧でございまして。

しかし昨日、文化飛躍元年のぴら家だったのだ!!じゃあああんぷっ!!

「中央区まるごとミュージアム」 ~「文化飛躍元年」の中央区 探検! 体験! 大発見!

無料の船にのってグルグルしたかったけど、整理券が必要だったので
太い足でブラブラしました。

いい天気だし、ぶらぶら日和。これを銀ぶらというのね。銀座デートなのね~~♪
みなさん銀ブラブラブね~~!!


D1000125_convert_20081103200954.jpg


ところが、天国(歩行者天国)をすぎたあたりで、閻魔大王が。
いや、警官が、機動隊が。
な、なんだ??

D1000112_convert_20081103200625.jpg

D1000114_convert_20081103201459.jpg
デモでした。びっくりした。

銀ブラの〆は、日銀ブラだっ!!
D1000119_convert_20081103205551.jpg

D1000122_convert_20081103205121.jpg


日本銀行「にちぎん体験」

見学で一番よかったのは、地価金庫の扉!!

旧館地下1階の地下金庫の入口です。この地下金庫は、明治29年から平成16年6月まで、108年間使われました。この扉(とびら)は、後から地下金庫をひろげた昭和7年に取付けたものです。
 米国製で、厚さは90センチ、重さは25トン(扉15トン、外わく10トン)あります。



地下金庫
重さ25トンの扉で、古い壁が壊れそうだった。扉を壊すより、壁か床を壊すほうが
楽っぽい。

あと、気に入ったのは、日銀総裁専用だった日本で二番目に古いといわれるエレベーター。
重厚で金庫に入ったような、ディズニーランドのタワーオブテラーのような。
もう一度のってみたいとおもった。でも夜は勘弁です。怖すぎ。おばけでそうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

文化的な連休を過ごしたんですねー!
銀ブラだなんて、物凄くお洒落です。
銀座っていうと、話題のお店「H&M」が気になりますが、
たぶん、行く事は無いだろうなぁ~

日銀って、見学できるんだぁぁぁあ!
一生縁が無い場所にいけて、足を踏み入れるって、素敵!
遠足の達人、piraちゃんならではです☆

ぶんママさん
おされでしょう。そうでしょう。
H&Mってどの辺りだったんでしょう。気がつかなかったな。って本当に銀ブラしたのかってかんじ。
ぶんママさんは、たぶんお嬢様と行くことになるでしょう。おされーーー!!

日銀、これで円が、縁ができました。
えんがちょされなくてよかった。

お~ぉ、やっぱり都会だなぁ~♪
銀ブラだぁ~ヽ(^o^)丿
こっちは金も銀もねぇ~「ノーブラだぁ~」(´・ω・`)ショボーン

人も歩かない歩行者天国?(先月実施したけど人は少ないよ)
この”差”はどこから・・・?

そろそろみぞれが降ってくるよ~!「サブッ!」

ひめりんさん
!!!!の、のーぶら!!!
それは危険ですな~~。
人も歩かない歩行者天国!!!
ははははははは。
もうわらっちゃうよ、ひめりん絶好調ですね~。
今日はこちらもさむかったです。
みぞれ降ってもおかしくないかも。
さぶさぶっ!!!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
