--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.10.2709:24

食で知ろう季節の行事―親子で楽しむものしりBOOK (親子で楽しむものしりBOOK)

 季節の行事
本の内容

日本の伝統的な行事とそれにまつわる行事食をイラストでわかりやすく説明。

目次

1章 年中行事(正月
人日の節句 ほか)
2章 通過儀礼(誕生
お食い初め ほか)
3章 記念日(1月の記念日
2月の記念日 ほか)
4章 暦(暦の歴史
節句/二十四節気 ほか)




年中行事だけじゃなくて、通過儀礼、記念日、暦とかがイラスト入りではいっているのが
楽しかった♪
今年の五月にでた本で、なかなか良かったので買って手元に置くつもりです。

結納の項をみたときに思い出しました。
Aばあさま、Aじいさまに、素敵な結納セットをいただきました。
はじめてみるものばかりで、そのときに意味を教えていただいたんだけど、
忘れていました。子孫繁栄、末広がり、長寿で仲良くとか。
沢山の思いがつまっていたのよね。

そういった伝統行事を人生の節目にやるのって、いいことなのかもです。


☆☆☆

ちなみに、今日から読書週間でございます。
(この本にでてなかった。食じゃないからかな・・惜しい。)

読書週間2

コメントの投稿

非公開コメント

若い時は結構めんどくさがってた年中行事。
季節の移ろいを五感で感じるのは生きる喜びだね。
昨日は栗ご飯だったよ。皮剥くの飽きたけど夫が喜んだからまた来年も作るわ。
煎茶道体験記ブログ仲間が書いてます。piraママを思い出しました。見てね。
http://okanoen.blog53.fc2.com/blog-entry-487.html

kazumiさん
私は今でも面倒かもですよ。
でも、知ってるのと知らないのではずいぶんと違うでしょうね♪栗ご飯ですか!!おいしそう。来年??
今年はもうつくらないの?
煎茶、母のところは高輪であったらしいです。
いろんな流派があるんですね。

食で知る季節…お菓子類だとヤタラ季節に敏感になるけど、
普段食べるモノは、季節感が無くなってるなぁ~。
旬のモノを食べるって、実は物凄く贅沢な気がします。

結納、思い出しますね。
アノ頃は本当に毒されてなかったなぁ(爆)

ぶんママさん
確かに!!お菓子は季節感だしてきてますね♪
普段の食べ物・・これからの我が家は季節感いっぱいだぞお。鍋物、シチューが増えますです。
旬の物をたべるって本当に贅沢になってきましたねえ。おいしいものをたべたいね!
結納、本当に私若かった。いったいどうしたことだろう。いつのまにやらこんな姿に。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
