2012.03.3011:48

働く。―社会で羽ばたくあなたへ  日野原 重明





これから就職するという、息子と同じ年頃の若いお友達にプレゼントした。
日野原先生の本は去年からちょくちょく読んでいるけれど、
この本は、二十歳前後の若い子たちにぴったりの本と思った。
働く意味や生きる意味を考える二十歳前後の人たちへ、
去年の11月に100歳になられた日野原先生からのメッセージがつまっている。

毎日時間を効率よく使って、上手に失敗なく生きるように薦める風潮があるけれど
先生のこの本には、そうは言っても失敗もあるよ。思い通りにいかなくて
まったく停滞しているようにみえるときもある。
でもいいんだよ。それから学ぶこともあって
学ぶといっても、その意味はすぐにわからなくてもいいんだよ。
人間はゆっくりつくられていく、
あせるなというメッセージがこめられていたように思う。




この本をプレゼントしようとおもったきっかけは、
病院の待合室でであったこの本で感動したから。
十歳の君でなかったけどさ、人目をはばからず韓国ドラマみたいに泣いてしまった。
花粉症のひととかいたし、ティッシュで目をおさえたり鼻をかんでも
それほど目立たなくて良かったよ。

働くのほうは、二十歳前後の人たちとの対談を元に作られているというのと、
十歳のきみへ、のほうは淡々と書かれている、という違いがある。

中身に書かれているメッセージのようなものはほぼ同じだけれど、
それぞれいい。同じ本を二度読みかえすより、これを一冊ずつ読んだほうが面白い。
2012.03.2718:38

京都旅行 120318 夜の一人旅 花灯路

京都旅行。今回は殿ときたけれど、殿とは別行動ってのが結構あって

18日夜は「恋する乙女、花の京都一人旅」。

夜の一人旅はちょっと怖い。

しかし、今回は。夜も花見なんである。

花の灯路ですぞ!!

京都花灯路

s_R1099609.jpg

ぜんぜん怖くなーーい。

s_R1099614.jpg
夜のライトアップされたお庭を見ながら一服。いいお味。
日本のお殿様もここでお茶をのんだそうですよ。

s_R1099644.jpg
歩いていたら、こんな人とであったり。

s_R1099693.jpg

きつねの嫁入り行列にであったり。

s_R1099697.jpg
警備員さんもライトアップされてたり、すごい盛り上がりようであった。

同じ方向に歩いていた知らない人が「お正月みたいだ」といっていたけど
まさに盆暮れ正月が全部いっぺんにきたような感じであった。これで花火があがったら、
文句ない!!ってか、これでもじゅうぶん文句ありません。

さすが京都ですな~。(何回言ったことやら)



うちの御殿、次のリフォームの際には、
こんな感じに明るくしようかな。そしたらお客様も迷子にならないしね。

s_R1099648.jpg


NEC_0090.jpg
2012.03.2510:00

京都旅行 120318 マダムのランチ弁当→舞妓さん

巨木とおっきな温室、そしてでっかい敷地の京都府立植物園の南側はじっこで、
北側の出口北側にあるお店から
「ご予約の時間まえにお席ができました。いつでもいらしてくださいね。」
というお電話が!なんてタイミングなの。苦しい。

京都のマダムのお弁当が待っているとおもったら、
美しい花々も木々もいまいち心に響かなくなってしまった。
頭は北出口からでることでいっぱいになっているぴら。
敷地真ん中を突っ切るようにして歩くことにした。
はなよりだんご、花より弁当!!

北側出口からどっちへ行ったらつくのかイマイチわからなかったんで、とりあえず右にいってみた。
あとで調べたら、左側すぐだった。ランチ前の運動にぴったりでした。

NEC_0104.jpg

なんてすっきりして綺麗なお店でしょう。
さすが京都ですな~。

R1099590_convert_20120325093102.jpg

味はしっかりついていました。おいしかったです。
しっかりしてたからのどがちょっとかわいちゃった。うふっ♪

梅、桜、チューリップ、果ては南の国の花まで堪能した二人。
私の希望で、京都の華を見に北山から東山へ移動することにしました。
そこにも美しい華が!!

光る技、伝統を舞う~匠と舞~
event23_b.jpg


s_R1099592.jpgs_R1099596.jpg

芸術を堪能したい気持ちとは裏腹に、お弁当でおなかイッパイになっていたので
夢の世界へ漕ぎ出してしまったぴら。ごめんなさい、舞妓さん。
お姉さんが二人分みてくれたので許してください。

いやーーー、京都っていいですな~~~。

2012.03.2412:52

京都旅行 120318 北野天満宮→府立植物園

18日は義姉のナディアさんと花めぐりをすることにしました。
まずは北野天満宮!
入り口近くに梅園があって入場料がかかるって。
あれ。。前はらったっけかね、とか外から見えるもんねとかいって
通り過ぎて境内にはいると無料の梅があちらこちらに!
s_R1099582.jpgs_R1099583.jpg

こんな時期でしたが、沢山の受験関係親子がお参りにきてました。梅が咲いてたこととか覚えてるかな。。
s_R1099580.jpg

次にお弁当を食べに北山にいくことにしました。北山には府立植物園もあり
なかなかじゃないですか?予約をとってみたら一時間後ということだったので、
一時間植物園散歩!
まずマダムが沢山すんでいそうなおしゃれな北山エリアから、昭和の香りがする
府立植物園にはいりました。
北野天満宮の梅園とはまた違う巨大な梅、巨木があちらこちらにあります。
植物園のスケールもおっきい!一時間で見られないとおもいました。
いってみてびっくりです。
梅を見た後、桜をみて、そのあとは温室で南国の植物をみることにしました。
NEC_0111.jpgNEC_0115.jpg

ああそうかい、へーーーそうかい?
NEC_0114.jpgNEC_0112.jpg

温室をでて、花の回廊。花を見てかいろう(帰ろう)じゃないか。

NEC_0109_20120324123710.jpg
2012.03.2112:06

京都旅行 120317 西陣

三泊四日京都大阪の旅。
毎度思うんですが、ノゾミって早いですね。新横浜をでたら、次は名古屋、京都。
あっという間についてしまうんですな~。

殿が午後から仕事だったので、私とはお昼ご飯を食べたらお別れ。
どこでご飯を食べようか。京料理?ホテルでイタリアン?
いっぱい悩んで駅そばの店で650円ランチにしました。
意外にもうまかったっす!

その後、西陣あたりをうろうろ。
着物ショー!!

見学者は中国語韓国語、あとどこの言葉かわからない国の言葉を話していました。


s_R1099567.jpg

手に注目♪ モデルさん、隅々まで気を使ってらっしゃって素敵。
s_R1099565.jpg
日本刺繍。針がすごく細いです。
s_R1099568.jpg
着物の絵付け。
s_R1099570.jpg

西陣織会館、西陣織に興味あるかた、異国にきた気分になりたい方お勧め。入場無料。
わたしは数少ない日本人だったらしく、通訳さんとまちがえられました。

西陣織会館会館内のご案内
2012.03.1018:53

地球深部探査船「ちきゅう」 探査船「ちきゅう」は牡鹿半島の沖合約220キロメートル地点を目指す!

探査船だそうです。早く解明してほしいけど、来週地震が来るってわかったところで
どうしたらいいんだろうか。十年や二十年は軽くずれてしまう地球予報。
天気よりも難しそうだよね。。


東北地方太平洋沖地震探索

東北地方太平洋沖地震で大きな滑りが伝わったと考えられている日本海溝の海溝軸付近において、地球深部探査船「ちきゅう」による深海科学掘削を行い、実際に巨大地震を引き起こしたプレート境界断層を構成している岩石サンプルを直接採取し、その種類と物性を明らかにするとともに、断層面の摩擦熱の長期変化を地震発生後早期に直接計測することを目指しています。これにより、海溝軸付近まで大きな滑りが伝播したことを実証した上で、巨大地震発生時のプレート境界断層の摩擦特性(断層が高速で滑ったときの摩擦熱、断層帯の岩石の化学的性質、間隙率等)を分析し、巨大津波を発生させた海溝軸付近でのプレート境界断層の滑りのメカニズムを明らかにします。
この航海によって得られるプレート境界断層の摩擦特性に関する知見を、プレート境界断層の滑り量シミュレーションに活用することで、東海・東南海・南海地震等、他の海溝型地震による地震・津波の想定に寄与することが期待されます。


地球120310

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析