--.--.----:--


2012.01.2922:04

ろくちゃんよかったね。

IMG_20120129220322.jpg
2012.01.2220:25

消しゴムはんこ日記

昨日今日と、消しゴムはんこ作りをしてすごしました。

そんな、おちゃめでおとめな、ぴらちゃんの、

昨日の日記。

R1099442_convert_20120122201328.jpg

そして、今日。

R1099446_convert_20120122201107.jpg

ふふふふぶぶぶぶぶはははははは

昨日今日のぴらちゃんはいつもとちょっと違う、

そう。一味違って、おしゃれじゃろう?

ちょっと本を参考にしたのさぁ~。




四人のイラストレーターの合作で、CD-ROMまでついて、かなりお得感一杯の本でした。
よかったっす。

2012.01.2021:31

パンパステルの講座だよーーん。

今まではこっそりやっていた、お城の図工室。

今度はばばばーーんと広告することにしました。
前回ちょっと苦戦したからね。。てへへ。


20120219panpastel_convert_20120120212849.jpeg


ということで、楽しいパステル画講座、ぜひぜひきてきてねーーー!

まってるよおおん。
2012.01.2010:50

顔変形

ごんた2012


いま、こんなことになってしまっています!!

かなりやばいです。

口の中を切開したんですが、顔の左半分にアオタンができて、
しかも腫れてしまいました。

皮膚がパンパンなのでしわひとつなくてぷりっぷりよ。

年齢も性別も人間かどうかも怪しい今日この頃でした。
2012.01.1210:19

昭和の香りたかきことば。

ネットでうろうろしていたら、こんな質問があった。

昭和の香りのする古き良き単語を教えてください。 30代前半です。 日本語の引出し...

回答はというと、

割烹着=エプロン
ちゃぶ台=コーヒーテーブル?サイドテーブル?
回転木馬=メリーゴーラウンド
チョッキ=ベスト
シュミーズ=キャミソール
乳母車=ベビーカー バギー
コールテン=コーデュロイ

ちゃんねる~リモコン
はばかり~トイレ



なんかが載ってた。

しかし、割烹着とエプロン、ちゃぶ台とコーヒーテーブル、
イコールでないきがするのよね。
違うものとして認識しております。

リモコンはチャンネル?ううむちがうぞ。

うちでは昭和の時代から、リモコン=棒 です。


昭和っていっても長いからね、私の昭和の香りのする単語、古きよきってことはないけど、
まずは、

ナウいだな。あれはおもいっきし昭和っぽい。

ダチ公。そういえばテレビで、ちょっと悪っぽい子の役の人はつかってたね。

ベルサッサ?しらん。帰宅部っていってたけど帰宅部は死語かしら。

日本語俗語辞書 年代別インデックス

昭和後半の言葉は、なんとなくさんま臭?あの頃全盛期だったからかな。

1929年の流行語で、小田急る(オダキュール)というのがあるそうで!!
小田急線に乗ってどこかへ行くこと。または郊外へ行くことを意味するんだって。
いいじゃないっすか。これ。
ロマンスカーにリキュールとサンドイッチをテイクイン。
イートしてドリンクしてエレガンスにホームまでオダキューーール!

小田急る
2012.01.1109:19

ちえこしょう

新年早々、驚きの発見。

高村光太郎の智恵子抄も

宮沢賢治の永訣の朝の超有名フレーズ、

「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」も

息2と夫は知りませんでした。

私は学校で習って、日本の常識みたいにおもってたよ。
全部の教科書に載ってるとは限らないんだね。


私「そういえば千恵子抄がさあ・・・」

夫「何?それ」


息2、知恵コショウって脳内変換され、どういう物だろうと?が一杯。

そのあと、塩コショウになり、

息2「塩コショウがどうしたの?」

息2、夫がじっと真顔で私の顔を覗き込む。私爆笑。

二人は学校でならった覚えはないんだって。

宮沢賢治の永訣の朝の

あまゆじゅとてきてけんじゃ

も知らないって。

尼湯寿と敵手賢者、

と変換することもできるのう。詩は難しいですね。

ところで、あまゆじゅとてきてけんじゃは、岩手県花巻の方言だったみたいだけど
もう、詩語いや、死語かもね。

「あめゆじゅとてちてけんじゃ」 って、言葉として今でも通用しますか?

方言って廃れていくのかな。

参考:青空文庫 千恵子抄
2012.01.0811:46

新年早々、トイレにまつわる漫画の紹介と、それに関連して、トイレに関する私の正直な気持ち。

トイレの御手洗さん
toiremitarai.jpg


トイレの漫画。かなり汚い?ってか、かなりお下品なので、
正月早々見たくないひとはやめといたほうがいいかな。

うーーん、だいたいね、私も元旦から一週間しかたっていないときに、
これを紹介するのもなあとおもったけど、まだ正月から笑ってない人もいるかなとか。
私は笑ってしまったよ。
それに、読後に猛烈にトイレ掃除がしたくなった!!


誰でも一度は行ったことがあるトイレ。
もっとはっきりいうと、毎日通っているはずのトイレ。

なぜに、トイレにいくのははずかしいのか。
というより、なぜに、トイレにいったことがばれると恥ずかしいのか!!

謎です。


トイレの御手洗さん:
トイレに捨てられていた双子の御手洗姉妹。
そんな姉妹のトイレギャグ漫画。最後は感動します!




読後、私は小学校の頃に読んでいた漫画とか思い出して
妙に懐かしい気持ちになりました。

トイレってさあ、あんまりいきたくないのに、いきたくなるのよね。
小学校のトイレって臭くて寒くて、しかも、
トイレから手がでるとか、お化けがいたとか。本当は怖くないのに怖かった。

中学になってからは、実際につっぱりがたばこ吸ったりシンナーしたりで怖いトイレがあったり。。
ああ、トイレ。一言で言えないくらい思い出がたくさんあるよ。
2012.01.0421:08

実家の犬と弟の猫

年末に実家に行ったら弟のとこの猫がきてました。

スキー旅行中のお留守番ということで預かったんだそうです。

実家のラブラドールは小動物を可愛がるので、猫も大丈夫らしく

一緒にこたつにはいってまったりしてました。


nanamick.jpg



2012.01.0116:58


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

R1099289_convert_20120101165212.jpg


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
