2011.08.2413:35

おまかせ。

緑の影をつくればいいやってんで、
いい加減に植えてあるゴーヤとかトマトとかその他もろもろ。

最近緑色がうすくなっているなあとか、元気がいまいちだなと思っていました。

肥料は一週間に1度、ハイポネックスを1000倍にして水やりの時に
ちょろっとかけていました。

それでもすごく気を使ってるつもりだったんだよね。


もしかして?と思い、園芸屋さんにいって、
かりんとの小さいみたいなくらいの大きさの、
油粕が主原料の肥料を買いました。

R1098415_convert_20110824132901.jpg


次の写真も御覧ください。

R1098414_convert_20110824132928.jpg



袋にはおまかせとデカデカ書かれていて、
いかにもお任せしたいような効きそうな感じの肥料でしょう?

入れてみてまあびっくり。

いきなり茎が太りましたよ。

おまかせしてよかった

いやーー、最近とっても生活に役立つ発見が多いです。

これからまた、トマトに実がつくかもと思うと、ムラムラ、いや、うきうきします。


ところで。

まったくの無駄情報ですが、園芸屋さんのお兄さんはイケメンで優しかったです。

それから、もう一つ、これも興味のない方には無駄情報ですが、

臭わないっていうけど、ちょっと臭いです。形もやばいです。

道に落ちていたら、確実にアレだとおもってしまうでしょう。
2011.08.1723:21

シャワー修理完了。んーー。

漏れなくなりました。

新しいヘッドになりました!!

しかし、その前に、夫婦喧嘩直前までいきました。。。

夫婦の危機を招いた問題のシャワーヘッドはこちら。




新しいシャワーに交換することになったので、

ぜひ、これは今までとは違うすんごい機能

具体的に言いますとマッサージ機能のついたものにしたいという

ぴらの希望を述べましたら、夫。

「いいけどさ、買ったあとに、やっぱり良くなかったとか言うなよな」

なぬうう?私はさ、口にはださなかったけど、この前から君が気にしている

頭頂部を思ってのことなのだよ?

「あのね、私も使ったことないからわからないし、そんなこというなら、
欲しくないよ。」と、私。

あさっぱらから険悪な雰囲気が漂いました。

ところで、今日は、団地の水やりの日です。
団地の100メートル弱の花壇に水をやらねばなりません。

シャワーのヘッドは懸案事項のまま、プリプリして水やりに出かけました。
なんと3時間かかってしまったよ。

でっ。家にかえってみたら、実にチープなシャワーヘッドが装着されてました。

しかし、チープなヘッド。水の出方も普通。
ホースは真っ白でヘッドも軽くて持ちやすい。

もれないシャワーは実に快適で、しかもピカピカ新しいのでお風呂場が
新しくなったようにも感じました。

ま、これでいっか。

朝の邪悪な空気。なんだったんだろう。

水に流したってことですな。はっはっは。

水に流したはずの邪悪な空気が排水口につまりませんように。なむなむ。
2011.08.1622:20

夢でフリマでフリマセン。

昨日の夜の夢。


私はどうも、フリマの店主らしい。
ポチ袋、はがきとかの紙製品と、あとちっちゃな消しゴムハンコとか
売るつもりらしいんだけど、包装もしてないし、
売る気があるのか自分って夢を見てる自分がツッコミをいれたくなった。

しかも人がいっぱいいるときに、他の人の商品なんかみちゃってる。
自分の店に商品を並べてないのだ!

隣の店のはすごく素敵なんだな、
ほんと綺麗で欲しいものがたくさんあって嬉しかった。
自分の店はまったく始めないで、隣の店で物色三昧~。
で、たくさん、ほしい物を見つけて、会計しようとおもったら、
いつのまにやら消えちゃった。がっくし。

悲しいとおもって、ふと、自分もブースがあったことを思い出し、
並べ始めるんだけどそれも消えちゃうの。ダブルがっくし。

お客さんは私がお店をはじめようと思った時間にはほとんどいないの。
トリプルがっくし。

小さなはんこ一個だけが消えずにのこって、やっとこさ、
一個40円で売った。売上トータル40円也。
クアドラプルがっくし。

自分のどんくささに泣きたくなった。
で。目が覚めた。ああ良かった。
現実では姫だから店主やらなくていいもんね。


私お店はやんないほうがいいね。
きっと現実でも同じようなもんだろうなあって、
妙に笑えた。
2011.08.1616:39

シャワーの修理。

シャワーの根元から水が漏れているので昨日ホームセンターにいき、
プライヤーとネジのところのゴムパッキンを買いました。
分解してみると、予想通りにパッキンが傷んでおりました。

おほほほ。私って賢いかも、開ける前にパッキンだってわかっちゃったもんね。






と一瞬喜んだのもつかの間、
ほんのすこしの大きさの違いで、買ってきたパッキンが使えません。


まあ、よく考えてみると、最初に分解して古いパッキンを持って行ってそれと同じのを
買いますよね。分解するための道具と同時に、めんどくさがっていい加減なものを
買ったのがガンですね。

改めて、今日です。同じパッキンともしものための白いシールテープも買いました。

ガチャガチャ、ぐりぐり。ハイ修理完了。

ところがです。

漏れるんです。

試しに、はずしたホースの根元に口をつけて息を吹き込んでみました。
変なところから空気がピューーー。

全くダメージなしにみえたホース”も”ダメだったんですね。

シャワー修理110816



はあああああ。くやちいいい。




また今日もだだ漏れシャワーを使わねばなりません。
明日も、また、ホームセンターへいかねばなりません。
最新式カッコいいホースだけじゃなくて、
かっこいいヘッドにしたいです。マッサージとかできるやつ。
気持よさそうですもんね。

あせもだらだら。ホースもだらだら。

どうせ汗がでるなら、ウエストが細くなったらいいのに。
ついでに体の毒とか穢とかもう、すべて悪いもの全部流れでてくれたらいいのに。

全部ながれでたら風呂場がつまったりして。ははははは。また修理だね。
2011.08.0822:39

こりやあいい、コリアンタウンで焼肉

経費節約省エネは今年のキーワード。
通勤定期を活用して、日本国内の海外に行ってきました♪

新大久保。老若ごったまぜの女性ばっかり。ここ数ヶ月でぐぐっと観光客がふえたんだって。
考える事は一緒なのかなあ。


駅前のマーケットには韓流スターのブロマイドやCDショップに人が群がっています。
道では韓流スターの歌を流す宣伝トラックがうろうろしてました。
韓国人は顔が日本人と区別つかないですね。こんなに売れてたら、
ジャニーズとか客層がかぶってるし昔より大変かな。

かたつむり、という文字がおどっていました。
何かとみたら、かたつむりクリームとかパックでした。すごい人気なんですね。知らなかったです。

さて、我々の目指すところは焼肉店。

サンギョプサルっていうのを頼みました。
まず、肉の前に前菜のナムルがでてきました。あとキムチと長ネギのさらだっぽいやつ。
お店の人が、「キムチとか使うので、こっち側は食べないでください」
といわなかったら、キムチたべてしまってたかも。ナムルだけはたべていいんだって。

味ちゃんサンギョプサル机

サンギョプサルが焼けるまでに、食べ方とかを学習しときました。
味ちゃんサンギョプサル食べ方

厚い豚のばら肉を斜めになった鉄板で焼きます。下の方にキムチがのってます。
焼けたらすぐ食べてしまったので写真がありませんが、すべてお店の人がやってくれるので、
待ってるだけで大丈夫。

味ちゃんサンギョプサル鉄板

食べ終わったあとに、お米出できたジュースと、高麗人参茶をのみました。
お肌によさそう。

味ちゃん飲み物

野菜はおかわりできたし、バラ肉の油も斜めになった鉄板からながれていっちゃったのか、
とてもさっぱりしてました。韓国料理って体によさそうですね。またいきたいです。

ちなみに、今回行ったお店は味ちゃん
頼んだメニューは

究極の厚切りサンギョプサル(エリンギ・玉葱・じゃがいも・付け合せ付)
国産豚肉使用、肉厚18ミリ以上!!
外はカリカリ!中はジューシー♪

キムチやジャガイモ、エリンギなどを豚肉と一緒に鉄板で焼くと、豚の脂が染みて甘く香ばしくなります♪

更に!付け合せはおかわり自由♪
(葱・キムチ・にんにく・サンチュ・ゴマの葉・青唐辛子・味噌)
1,280円



昼間は混んでるそうですが、我々が行ったときは3時すぎてたんで、比較的すいてました。
五時までランチメニューを食べられるって書いてあった気がします。



2011.08.0120:26

これはいい。はずだ。

みなさん、お茶を飲んだあとのお茶ガラの利用法、幾つかしっていらっしゃいますね。

例えば。


土間や畳に湿ったお茶ガラを固く絞ってから、まいて掃き集める。

とか、乾燥させたものをカーペットにまいて掃除機で吸うと、
取れにくい髪の毛などがきれいに取れると。


すばらしいですね。

はい。


さて。

続きを読む

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析