2011.06.2618:20

びわびわびわびっくりだわ

NEC_1361_convert_20110626181400.jpgNEC_1362_convert_20110626181433.jpg

近所を歩いていたらびわがたわわに実っていてびっくりした。


ところで、びわっていちじくと形が似てますね。

親戚ってことは、ないですね?


びわもいちじくも、田舎に住んでたときに、こうやって勝手になってる感じがして

八百屋で買うのはなんかもったいない気がしてしまうのは

わたしだけでしょうか。
2011.06.1907:48

スズメバチの巣 in BBQコンロ

スズメバチの巣



ど真ん中にありました。まだ中で幼虫生きてました。
はずしたときに割れて、中身の写真をとったけど、
すごくアレので、日記に出すのはやめました。
2011.06.1820:51

殿スズメバチと対決。

今日はなんていう花かわすれちゃったんだけど、
薄紫色の花とゴーヤとタラゴンを買ってきたので、
植え替えようとベランダでガサガサしていました。

ぶううううううんという恐ろしい羽音をたてて、
スズメバチが突進してくるではありませんか!!

スズメバチ


ぎょおええええ。
怖い怖い。

慌てて部屋に逃げこみ、スズメバチの様子をみているとあら不思議。

ベランダに放置してあったアメリカ製コンパクトバーベキューコンロにヒューーンと
入って行きました。

bbqこんろ



あはは。あんなとこにはいっちゃったぜ。

でも。あら?また、スズメバチがヒュッツ。

あらあら??またスズメバチがシュッ。

まーーさーーーかーーーーねええええ


だれが、どうするのかね?

我が家の英雄に決まっているでしょう。ははははは。

殿が手に穴の開いて駄目になった靴下をはめました。
特に意味はありませんが、ないよりマシでしょう。
しかも新品の軍手よりもリーズナブル。

kutusita.jpg


そして、武器はキンチョール。ちなみに、キンチョールの説明書には、
一切スズメバチが死ぬとは書いてありません。

kinchoru.jpg



しゅーーーーーーーーー。

風向きが逆だったので、全く意味ありませんでした。

仕方がありません。ビニール作戦に変更です。


緊張の一瞬です。

がさっ。

やりました!!成功です。コンロはビニールに包まれました。

ビニールの中で怒ったハチがぶんぶんいっていました。


・・・その後、私は所用があってどのようなバトルになったのか
あまりしらないのですが、殿はビニール+キンチョール作戦にて
ハチに勝利したもようです。ベランダの床にピクピクしているハチが
数匹ころがっています。明日勇気を出して、コンロの蓋を開けてみようと思います。

私の大事なハーブちゃん、ゴーヤちゃん、朝顔ちゃんたちは
とってもキンチョールくさくなってしまいました。

かなぴーー。
2011.06.1218:53

急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?

急いでいるときにかぎって信号が赤になるのはなぜ?―“あるある体験”の心理学 [単行本]
セルジュ シコッティ (著), Serge Ciccotti (原著), 神田 順子 (翻訳), 田島 葉子 (翻訳)




久々にブックオフにいってまいりました。

本棚とかの位置がかわってたり、駐車場がタイムズになってたり、
駐車場内の進行用矢印の向きが逆になってたりして、
結構どぎまぎしてしまったです。

もっと頻繁にいかんといかんいかん。

この本。105円で購入。

表紙ははっきりいって好みではなくアレだったけど、
中身は良かったです。
まず、翻訳もんなのに読みやすい。
この手の本、たまに訳がわるかったり、フォントが読みにくいやつだったり、
あと、横書きだったりして、ちょっと洋書風になって、えらそうだったりするんだけど、
ごく普通の縦書きで、ちゃんと読みやすい日本語になってるのだっ♪

オリジナルの本では76あった謎が、日本人向けに58にされてるってのも
もしかしたら、「あ、こんなことあるあるっ」って共感できる本に
仕上がっているひとつの理由かも。

真面目な心理学の本だけどとっても分かりやすいし、
目からうろこってのがたくさんありました。

途中からでも大丈夫。気になる項目だけ読むことができます。
おすすめですわ。
2011.06.0907:46

そりゃあ、でんわでられんわ

固定の電話をえーゆー光に変えたのですがね。
切り替え工事がおわってモデムとか変えたときは、
すぐにネットはすぐにつながったんだけど、
電話だけはつながんなかったの。
一週間程度かかりますとかで。

で、仕方がないんで、以前の会社のを使ってきたわけですが、
前触れなしにいきなり切り替わった模様です

昨日の朝、ある電話まってたんだけど、全然こない。
こちらから相手にかけても話し中みたい。
三十分ほど、どういう状態か気がつかなかったんです。
で、はっと思い、携帯から自分ちにかけてみました。

電話がならないじゃん~。

あわてて、アダブターとか変えてみるが、ダメ。抜いてもだめ。
どうすりゃいいんだってパニック。

たまたま息1がいたんでやってもらったけど、
線を光用のモデムにつけたらよかったらしいです。
だいたいね、電話回線を光のモデムにつなぐってわからんよ。ううむ。

その後、モデムの電源をきったら、電話も繋がらなくなるの知らなかったりとか、
いろいろとありましたが、新しいことって新鮮すぎるわ~。

もっと分かりやすく書いといてほしいです。それに、
電話回線、ネットと同時にすぐ繋げられるようにしといてほしいなあ。
そんなの教えてくれてなかったし。

って、すぐつながる方法もどこかに書いてあったのか??
2011.06.0708:43

かみひこうきの宿題

息2.

大学の宿題で、紙飛行機づくりがあった模様です。
昨日から家の中でブンブンとばしてて、
今日はご機嫌で機体を学校にもっていきました。
昨日は学校の廊下でとばしてたら警備員さんに叱られたそうです。
で、廊下じゃなくて大教室でとばそうとおもったら、
カップルがいて困ったんだって。

学生生活って大変ね。


私は、先週末の消防設備点検がらみで体がいたいです。
主婦も大変だわよ。特に消防設備点検は。。。


そうそう。年に一会の陶芸教室、今年も始まりました。
久々に土をこねたら、きんもちよかったです。
またしても、訳の分からない形になってしまったよ。ああどうしてどうして。


2011.06.0608:18

大連立のまえに小連立はないのか?大茶番になるのか。

ひとつのグループでまとまれないのに、違う考えをもったグループと
一緒にやろうって、なんか間違ってる気がする。

それより、まずは今できることから力をあわせていってほしいよ。
ああ、時間もお金ももったいない。

本当にもったいない、もたない。もーーない。もーいい。

テレビ嫌いになった。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析