--.--.----:--


2011.05.2708:19

弘法山と花菜ガーデン

学生時代の友人やっさんとふたりで大人の遠足しました。
秦野駅から弦巻温泉までの7.4キロ、2時間10分のハイキングコース。
その後、やっさんの車で花菜ガーデンへ。
スプリングローズフェアやってるらしい~。

hikingmap_ka.gif

改札をでててくてく山の入口まで歩きます。しゃべってたらすぐついたから、
入り口までそんなに遠くなかったです。あんまり早くついたから写真取る暇もなかった。

山道ってか、幼稚園生でものぼれるハイキングコースってかんじですなあ。
いいかんじ。少し登ると平らになったり、途中、トイレも完備。
トイレの近い人でも大丈夫。足を滑らせても、山の頂上近くまで道路もあるし、
お年寄りでも大丈夫。

途中のトイレ、木の切り株の形をしていました。三つあるうちの
真ん中が男用トイレなんだけど、ドアが付いてないようにみえる。
あかりとりみたいなガラスのとこに、マジックで「男トイレ裏」って書いてある。
裏をみると、たってできる男トイレドアなし全開放型であった。
ハイキングコースからは後ろ姿見られなくて済むのだね。
親切~。でもちょっと見ではわからんからちょっと見不親切~~。

弘法トイレ

山歩きしてるときも写真とるの忘れた。おしゃべり楽しすぎ。

山の頂上でもほぼ忘れました。おしゃべり楽しすぎすぎ~。
とった写真はこれ関連のみ。

途中猫をなぜてるおじさんがいて、
「へええ、猫と一緒に散歩かあ。賢いねこだねえ」
とか言ってたら、
弘法さんが座ってらした鄙びた山の山頂に、猫やまもり。
おじさんみたいに、猫と触れ合おうとしたところ、

koubou neko

猫の背がこのように丸くなりました。これは怒っているのかね?

その後、吾妻山でまったりしておべんと食べた後は下り。
もうガンガンいく。なぜなら、花菜ガーデンでバラをみたかったからである。


花菜ガーデン。神奈川県立で花と野菜関係を育ててるからだとおもうが、良いネーミングですね。
でもね、変換を花、菜の花とか、一発で変換できないからブロガーには不便ですね。

なんと、横浜スタジアムの3.5倍の広さだそうです。
東京ドームでも大きさがわからないけど、横浜スタジアムですか。さすが神奈川。
つねづね感じてるんですが、野球にこだわりすぎてませんかね。
私だったら○○小学校の校庭の何倍ってしてくれたら分かりやすい。あ、わかりませんかすみません。
じゃあ、畳何枚分。。ますますわかりませんかね。。。いや、分かる人にはわかると思うが。

じゃーーん、写真。バラわかりますかね。すごく綺麗でした。
花によって香りが全然ちがうんですね。つぼみのほうが香りが強いんですね~。
気に入った花があると鼻をつっこんでいたので、
私の鼻は今、ローズの香りだと思います。
そして、やっさんとわたしの写真もまぎれさせてみました。


ライオンがやる気なさそうに水をちょろちょろ吐いてて、
藻類がちょっと怪しい感じに生えててどろっとした池があって、
そばに二歳児がいたので、やっさんが、
「カエルさんたくさん出てくるよ」と勝手なこといったら
エコーのように「かえるさんでてくる」「かえるさんでてくる」と十回以上かえしてくれた。
面白かったです。私もためしに「水族館だよ」といってみたら「すいぞっかん」「すいぞっかん」
と返ってきました。あめんぼがいたのであめんぼすいぞっかんということで。
ああ、悪いおばんですなあ。



2011-05-26_kanagarden.jpg




ガーデンの様子の詳細を書こうと思いましたが、だいぶ長くなりましたので
とりあえず筆をおくこととします。

参考:花菜ガーデン http://www.kana-garden.com/


おぼえがき:以前やっさんたちと行った鎌倉大人遠足
鎌倉散歩-北鎌倉~鎌倉 源氏山ハイキング その二

2011.05.2408:18

電話をAUの光にしてみた。

固定電話はずっとNTTできたけど基本料金が高いきがして、auの光回線に変えてみました。

携帯もauにしたほうがいいらしいけど、端末が高いからもう少し考えます。
とりあえず携帯は後回しでドコモ。

携帯も固定電話も通信費がばかにならんねえ。もう少しなんとかならんかね。

2011.05.2021:55

息2作文。 おたんじょうびプレゼントの巻

蔵出し作文第二弾。


「おたんじょうびプレゼント」 息2

 日ようびおたんじょうびプレゼントをかいにいきました。
車でいってまずトイザらスにいきました。ちょと早くきたみたいだった。
ぼくは、ドキドキしました。ドアがあいたら早くあるいていって
さがしました。さがしたらなかったらみせの人に言ったら、
「きょうはありません」
と、みせの人がいいました。おかあさんもきいたみたいで
おかあさんがきでおかあさんは、
「きのうわうってたんだって。」
と、おかあさんが言って、ぼくはがったりしました、そして
ジャスコにいってもうってませんでした。つぎはヨーカドーに
いってもうってませんでした。かっぱずしですしをたべました。
そしてゲームをやっておばあちゃんちにいってぼくは、ちょっと
ほっとしました。そしてやすんでそのあとパンをもって
アヒルのいるところにいきました。そのつぎアヒルにパンを
あげようとしたらアヒルはどこかにかくれているみたいでした。
かめとこいがいたのでパンをあげました。
そのちかくに犬がいたので犬にあげました。パンをぜんぶあげたら
おにいちゃんとシーソーをやりました。おにいちゃんもぱんを
もってたんだけど、おにいちゃんもぜんぶ犬にぱんをあげました。
そしてすべりだいをやりました。おばあちゃんちにかえって
ごはんをたべおわったら、なんとケーキをたべました。
そして家にかえりました。
 言いわすれていたけどほしいおたんじょうひプレゼントは
ファービーです。



先生、花丸。
コメント:○なくてざんねんだったこと。

★★★

この日のことははっきり覚えております。はい。

息子はこのころにすごくはやったファービーという人形をすごくほしがっていて、
お誕生日に買ってあげることになっていたのでした。
どこの店にでんわしてもナカナカないという情報なので、
行く前日、ちゃんとトイザラスに電話して在庫を確認して、
朝一ででかけたのです。私の予想だと、前日の閉店間際に在庫があったんだから
開店直後だったら数体は残っているだろうと。
ところがっ!!!
開店前に来て一番で入ったにもかかわらず、ファービーはなし。
なぜ?なぜ??と私は混乱いたしました。
今考えるに、店員さんが買ったということでしょうね。
ひどいっ。ひどすぎますよね。

肩をがったり落としてジャスコ、ヨーカドーと
旅をしましたが、やっぱりありませんでした。
その後、息子がだいすきなおばあちゃんちにいって、まあ、
少しは元気がでましたが、その日はプレゼントは手にはいりませんでした。


次の日か、次の週だったでしょうか、近所のスーパー横の駄菓子屋に
ファービーが売っているというニュースを聞き、息子たちが買いにいきました。

そしてご機嫌で買ってきました。ファービーの遠い親戚の
ファービッシュくんです。ファービーにはない、手がついているのが特徴です。

そりゃあ、もう息2はとびあがるくらい喜んでいました。
なにしろ、誕生日を何日も過ぎてましたし、お店を何軒も回ったのに買えなかったんですから!!
さっそく毎日お話をして遊び始めました。
本当はどんどんと賢くなるはずだったけど、何回学習させても、きゅーとしかなきません。
二日くらいたったとき、ぎゅーーっと言ったまま、動かなくなってしまいました。

駄菓子屋にいって返品することにしました。
返品するときはえらい大変だったです。
「ほんものの高級品がね、駄菓子屋にあるわけないでしょ。わかっててかったんだから
返品なんてだめだよ。」といわれたけど、お誕生日のプレゼントだし、
なにしろ何千円もして買ったもんだし、
ばったもんだとしても壊れたんだからだめでしょうと、強引に返品しました。

それから数ヶ月たったころでしょうか。ファービッシュくんの実家は
訴えられたとかで、警察につかまったというニュースをテレビでみました。


2011.05.1822:28

家の掃除ででてきた息2の作文。

部屋掃除のときにでてきた息子2、小学校二年生のときの作文。


「ふじ山のちかくでかえるとき」息2

 ふじさのちかくでかえるとき、ぼくは、
「ボートにのりながら、つりをしたい。」
と、言った。おとうさんは、
「いいよ。」
と言った。
ボートに乗りながらつりができるところに入ったけど
つりざおが高かったから、ボートしかできなかった。
けどすごくうれしかった。
でもなみでゆれててちょっとこわかった。
ボートをやりおわったら、ちがうところのつりをした。
一ぴきつれてうれしかった。


先生、花丸。

富士五湖のどっかのはなし。むちゃくちゃ竿の値段が高くて
釣竿、借りずにボートだけにしたんだよね。
ボートしかできなかった
すごく気持ちが伝わってくる。
けどすごくうれしかった。
だそうで。

息2はつりがどうしてもしたかったらしく、
車のなかでしょんぼりしてたんで、
別のところでつりしたんだった。
そういえば、その釣堀で小事件があった。。。んだったな。
ガンガンつれる竿がほってあって、
知らずに殿がいじってたら釣堀のおじさんにしかられたんだよね~~。
それは貸し出ししないんだって




わたしには殿が釣堀のおじさんに叱られた方が強烈な思い出です。
家族四人でいっぴきしかつれない竿。。。
一ぴきつれてうれしかった。

うれしいことが沢山あった割には
読後感がさびしいのはなぜでしょう。



2011.05.1523:44

東京タワー展望券 昭和三十年代?

なくなった祖父の本に、しおり代わりに挟まってました。

東京タワー1960表東京タワー1960裏

色がとっても昭和三十年代。
ナショナルのテレビはデミング賞と何か関係があるのか?
って、デミング賞って何だろう。。。

ブラウン管テレビ63000円なり。

どっかの情報によると、
昭和30年は
白米10kg:845円
週刊誌:30円
はがき:5円

昭和35年は
白米10kg:870円
公務員初任給:12900円
豆腐1丁:15円
日雇労賃:494円

だそうで、63000円はやっぱ、相当高いですね。
2011.05.1220:23

おひさしぶりでございます。

コンピュータが壊れちゃいまして、注文した品がやっときました。
地震の影響でしょうかね、不便でございました。もう、PCなしの生活って考えられないね。

まず、メールチェックできないというのは、本当に不安なもんでござんす。
大体、大事なメールがきてたって気がつかないから、返事ができないっ。

こんどのは、息1に頼んでもらったHPのパビリオンエリートとか書いてあります。
よくわかりませんが、エリートということですもん、すごいと思います。

休んでいる間に、あんなことも、こんなこともありました。
楽しかったです。


一番印象にのこった出来事といえば。。そうだな。殿が白馬にのって行進したことでしょうか。

沿道のみなさんが、列を成してお迎えしてくれました。

私も乗りましたが、私のは栗毛でした。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
