2011.03.2709:40

いつのまにやら。

ふとカウンターをみたらいつのまにやら100000過ぎていたっ!!


消しゴムハンコ祭り・・・しようかな。











2011.03.2615:33

第1163回「親切な知らない人の思い出」

いままで数え切れないくらい、親切な知らない人にあった。

あんまりたくさんあるから、二十歳前後の思い出を。


背中にバックパック背負って電車のホームをうろうろしていたら、
後ろからすごく怪しいホームレスのオッサンが付いてくる。

ああ、怖い怖いとおもって逃げるように歩いていたんだけど
いつの間にやらまた後ろにいる。
もうだめ、と思ったら優しい声で、「このホームの電車、運休で来ないよ」
だって。それだけ言うために、ずっと付いてきてくれたみたいだった。

バスの運転手にもいい人がいた。
同級生五人、伊豆の山奥で迷子になり
雨が降ってきててバスにも乗り遅れて車道をとぼとぼ歩いていたら、
回送だったバスが止まってくれて乗せてくれたんだよね。

車の中が水浸しになるくらいぐちゃぐちゃだったけど、
気にしなくていいから座りなさいって、
いすを使わせてくれた。

バスといえば、お金を忘れてしまったとき「次乗ったときにでも払ってね」
とか、「これ使いなさい」って言ってくれる人がいたなあ。

怪我したときに手当てしてくれた人もいたなあ。

おなかすいてるときに飴くれるおばちゃんには
数えられないくらい会った気がする。

これだけで、二年分だもんね。
子どものときはきっともっとだね。
子どもができてからはもっともっとだろうね。

とても幸せな人生だなあ。うれしいね。

2011.03.1915:32

女性の視点から見た、神戸の震災からの教訓。 災害と女性 情報ネットワーク

災害と女性 情報ネットワークのホームページによると、


神淡路大震災の際に、報道その他の関係者の多くが男性だったために、
女性からの視点での、災害時のニーズなどが見落とされている、らしい。
このホームページの、特に事例と対策の部分をみて、
今回の震災のときに教訓は生かされているんだろうか
生かされていたらいいなと思いました。

また、こういった大災害に遭遇する前に、
自分を守るために読んでおいたほうが良いものがたくさんありました。


事例と対策 女性に対する暴力
2011.03.1311:18

節電。町にある自動販売機とか止めないのかね。。

以前に何かの記事で、日本にある自販機の数は異常だ。
あれで、電子力発電所一基分くらい節約できるんじゃないかとか言ってた気がする。


自販機とか、とりあえず止めるという方法はないのかなあ。。中身腐らないと思うし。
2011.03.1117:08

ビルは揺れるんだね。怖かった。

大学入学用の書類をそろえるために駅近くのビルの8階にいたら、
ぐらっときた。

そしてぐらぐらぐらぐらあんぐらあああんとなって、何かにつかまっていないと
いられないくらいの揺れがずっと続いて、仲良しご夫婦は抱き合って座り込んでしまった。
腰が抜けたということだった。

私はひとりぼっちだったので、ご夫婦みたいに抱き合えず、
いすに抱きついたんですが、いすもうごいちゃって、テレビも動き回っちゃってね。
落ち着かなかったです。

一段落してから外にでたところ建物には特に異常なしでした。

ただ、電車は止まってました。携帯つながらないし、メールも使えない。
今も使えない状態です。
なぜか、関西にいるナディア姉さんからの携帯電話がつながりました。

あと、テレビ撮影中で、さっきまでイケメン俳優が自転車乗ってたんだけどいなくなってた。


家に帰ってコンピュータをみたところ、メールはオッケー。ブログのコメント欄も使えました。

ということで、災害のときにブログとかのコメント欄は使えるかもです。
電話はつながらないので、ネットのメールが使えるipadとかは有効かもです。

津波の映像がテレビで流れています。
ガスタンクが燃えています。

怖くて寒いです。

2011.03.1109:51

さあ、春だ。

息2.
進学先が決まったからよいよい。


明るく振舞ってるけど、かなりきてると思う。

いろいろあった一年だったね~。

よく耐えたね。また新しいお友達ができて
楽しいことが始まると思うんだ。

がんばったね、おめでとうね。

2011.03.0719:36

ふううう。しゅうううう。

息2.大学入試が一段落して、
親友たちと小学生みたいにゲームで遊んだり、ごろごろ寝たり。
お休みを満喫しとります。

親友が旧クラスメートに連絡してくれたらしく、メールがちらほら
くるようです。
その中には、なんと宗教関連の勧誘と思われるものもあるらしく。

大学にはいると、高校のときとちがって先生も守ってくれないし、
男の子は特に、親とも話をしなくなってくるしねえ。

安心できる宗教ならいいけど、ううむ。
何度もこちらがお断りしてるのに、
また電話やメールをくれるんだって。

それってどうかと思う。危ない宗教っぽいよね。
ちょっと怖い。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析