--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.2810:04

瞑想できずに迷走。

息2の大学受験も大詰め。

試験日に家でハンコをつくって待つのも耐えられずに、
神頼みにいくことにしました。って前回も書きましたね、そういえば。
一日なにをしていたか、もう少し詳しく書くことにしました。

(賽銭状況につきましては、前の日記参照)


まずは、神田明神でおみくじを。

2011022609390000.jpg


獅子が舞をおどってくれて、緑のボタンのどれかを押すとおみくじ決定。
獅子がおみくじ引いてくれるんだよね。すばらしい。

吉でした。

まずは吉報ということで。きゃあああうれしい。

ところで、大吉報ってあるのかな。

進学就職・・・要領よく励めばよい結果にむすびつくでしょう。


うわああああ、おみくじの中身も大当たりだあ。
おみくじって本当にすごい。

そして、湯島天満宮。
行ったことなかったんです。テレビで絵馬がてんこ盛りになっているのをみて
実物を拝みにいきたくなりました。

NEC_0583_20110228094206.jpg


こういう絵馬のだるま状態なものが、そこかしこにありました。
私も絵馬を買いました。可愛いウサギのやつです。家で待つAばあさまにプレゼントするので
もって帰りましたので、この絵馬かけにはつけませんでした。
この絵馬すごいんですよ。志望校とか合格したい試験のなまえとかと一緒に本人の名前も
書いてあるんです。いやあ迫力ありました。たくさんのお願いがあるんだなあと
あらためて感心。


次に行ったのは、国宝級の仏像がたくさん拝める東京国立博物館です。
神社の次に仏なんて、節操もないですが、この際いろいろお手伝いしてもらいたいです。

まず入り口でお賽銭(入場料ともいう)を600円払いました。
平山郁夫さんの特別展もあったらしく、そちらは混んでいそうですが、
私は常設展で十分でございます。

先ほどは日本の神様にお願いしたのですが、こんどは世界中の仏様と神様に
お願いすることにしました。

心が現れるような気がいた、、、心が表れるような気が、、心が洗われるような気がいたしました。

その後、ちょうど私学のほうの合格発表時間になったので、大学へ行ってみました。


あれ。おかしいな。学生の姿が、少し年取っているような。。
二十歳超えているような人しかいません。

記念撮影したり、人だかりのところへ近づいてみましたが、
修士論文発表会だったして、どこにも発表している様子がありません。

仕方がないので守衛さんにきいてみました。

「発表やってませんから。ネットか携帯です。」

ががーーーん。早く帰ればよかったね。

ちゃんと確かめなかったからだね。でもいいや。大学見学できたし。

家に帰って、ネットで調べたら合格してました。

神さま仏様、ありがとうございました。

そして獅子さま素敵なおみくじありがとうございました。

そして重大な事実を教えてくれた大学の守衛さん。息子は合格していました。
教えてくれたらよかったのに。ってありえないし。


息子が試験してるなか、母のぴらちゃんは都内迷走。
家でオロオロして待つよりはずっとよかったと思います。よね??

あとはもうひとつ発表を待つのみ。4月から息2は大学生決定。

とりあえず、ほっといたしました♪





スポンサーサイト
2011.02.2622:46

賽銭にびっくりだ。

今日は、息子の第一志望校の受験日だったんで、
神社で祈ってみた。

ぴら家としては破格の100円玉と他の小銭とのセットのお賽銭。

ちゃらーーーーん。
からからからから。こちん。


胸を張って殿にご報告。

ぴら「殿、百円玉もいれちゃったよ。だって息2の受験日だもんね。」
殿「おお、それはすごいね。」

ちなみに殿はすごく白くて軽いやつを投げ入れていた。
賽銭しないよりはましかもしれないけれど、かぞえるのはたいへんそうだ。


ふと横を見ると裕福そうなご夫婦。

なななんと、賽銭箱に数千円を投げ入れていた。


負けた。負けましたわ。

お賽銭箱に、数千円。すごいです。

みなさん、お賽銭ってお札ですか?

玉をいれるのは我が家だけですかね。。。
2011.02.2112:51

消しゴムはんこ記念撮影。

記録として写真とることにした。
年末にはじめた消しゴムはんこ。心が落ち着かないときに彫り彫りして、
結構な数になった。いくつかあげたので、もう少し作ったことになる。
右下のはこれから彫る予定のやつと、まだつかってない消しゴム。
一枚百円。

気持ちが落ち着いてきたら、もっとはんこも大事にしてあげよう。
百円ショップで買ったインクは
水性だから洗うときれいになるんだよね。
溝にはまったインクがちょっととりにくい。いまのところ、メンボウでツンツンしてる。

あと、消しゴムはんこの使い道はとんと考えてなかった。
何かのプレゼント交換のときの包装紙にぽんぽん押すしかないかな。。

豆本でもつくってみようかな。

消しゴムはんこ110221_convert_20110221124636
2011.02.2021:56

今週の消しゴムはんこはアンティーク

今回はアンティークに挑戦。

R1097260_convert_20110220213432.jpg

一番上の鳥と木のやつは、紀元前3000年もの。
波は江戸時代かな。そんな気がする今日この頃。

R1097273_convert_20110220213258.jpg

お人形さんと犬とテディーベアは1950年代の絵本です。
そしてその横のブドウと盾と兜はヨーロッパ中世の模様。
したのは千代紙用なのかな。めでたい図案らしいです。

図案集や絵本の気に入ったものを彫ったりした今週でした。
2011.02.2014:00

電話料金っていったい。。

家族四人分の携帯電話と固定電話の料金が送られてくるけど、
どっか安くできないものかって思う。

こんなに使ってない気がするのよねえ。。。

明細書をよんでもよくわからない。

はあああ、昔はもっとシンプルだったがのう。。遠い目。

☆☆

ところで、固定電話の隣に皆さんは何を用意してますか?
鉛筆ですか水性ボールペンですか?それとも油性のボールペン??
うちはどっかでもらったペンです。

我が家の電話。のろいがかかってるんじゃないかと思ってました。
メモを取ろうとしたときボールペンがでなかったり、
メモするポストイットがどっかいってたり、
水性ペンの色がかすれたりするわけで。

この間ポストイットがどうしてすぐなくなるかがわかりました。
コンピュータの本体をどかしたときにいくつも出てきました。
数センチの隙間に落ちてたみたいで、気がつきませんでした。

きっと、夜に小人さんが机の隙間でつかってたんだね。
ちょっとほっとしました。
2011.02.1808:55

復活できず復帰。

例のパソコン、ブザー音が六回なり、その後働かなくなりました。
ふううう。残念至極でございます。
いままでありがとう、そしてさようなら。


息1にせっついたのが功を奏したのでしょうか。
そういえば。。と出してくれたのが、数年前にお蔵入りしたコンピュータ。
あああああ!!あるじゃないですか。使えるやつが。
で、コンピュータを使う生活に復帰~。
メールが確認できないのが最大の打撃でした。
ふうう。もうこれがないと生きていけませんね。
手書きの手紙なんて書いていられませんわ。


ということで、いまは壊れたコンピュータより新しくて快適。
しかし、バックアップしたはずだったデータ。なぜか読めない。ぬおおお?

まえと同じになるまでの道のりは長いどす。
2011.02.1320:25

一回で何回も。

コンピュータの調子がものすごく悪いです。
立ち上げるのに何度もオンオフを繰り返してて、壊れるまで時間の問題かと。
早く何とかしないといけないんだけどな。
とりあえず、ブルーになっても、画面がザラザラとながれながらも、
気にせずやってます。

どははははは。

gamen.jpg


今気がついたんですけどね、画面をGAMEN とローマ字にするだけで、
すごくお洒落ですね。ゲーーーーメン。ゲームの男ってかんじ。
2011.02.0616:36

語るメモ。

今週から入試の息2。色々と壁にぶちあたってるらしく
体にじんましんが出たり、口でぼやいたりの日々であります。

部屋にメモ用紙が散乱しているので、片付けていたらメモ用紙にも。
面白いのでブログに記録。


R1097211_convert_20110206162603.jpg

そうか、問題が悪かったのか。ところでこの子はダレなの?

R1097212_convert_20110206162641.jpg 

矢印の下に図形と式がいっぱい。確かに嫌いっぽい。私も嫌いだ。
ところで、この地球儀みたいなのは何なの??

あとでじっくり聞いてみたいところだが、もしかして無意識の産物キャラなのかも。
2011.02.0422:03

今週の消しゴムはんこ。ライオンとか鳥とか犬とか。

みててなごむ図案を選びました。
R1097208_convert_20110204215853.jpg

昨日、豆まきするの忘れてしまった~。豆いっぱい買ったのになあ。

恵方巻きは買わなかったです。
なんだか高い気がするし、あれ一本たべるの大変でしょ。
その代わりといったらなんですが、
コストコでベーコントマトハイローラーってのを買って、
西洋巻きずしみたいな気分で食べました。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。