--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.2411:31

んーー雅楽ががーーん。

母とふたり、本物の御殿ちかくで雅楽を聞きました。

秋季雅楽演奏会

写真の真中でポーズをとっているのが、母と私です。

2010-10-23_convert_20101024104856.jpg


雅楽というものは伝統的な日本のものなのでしょうか。
どっちかというと、和風というよりは中華ってかんじ。

催馬楽という歌謡は、お寺の声明みたいでした。あーえーえーおーいーーっと
あいうえおで歌っているのかと思ったら、
更衣せんや、シャ公達・・と歌ったそうです。
声が揃っていて美しかったです。

舞楽(おどり)ですが、ひとつは中国から伝えられたもの。
もう一つは韓国からだそうです。
中国から伝えられたという舞楽は太極拳みたいでした。
韓国からのは、神社の神楽みたいでした。
あまりの美しさに遠い世界にいってしまい、母につつかれて
現世に帰ってきました。



今回の雅楽。一番驚いたのは、会場の人の多さです。
木の折りたたみ椅子がお白洲みたいなとこに並べてあって、
そこにすわるんだけど、隣の人と肩がぶつかるし、膝は前の椅子とぶつかる。
一回座ったら、二度とトイレには行けないってかんじ。

前の方に座ったからか、高い舞台の上で何が行われているのか
見えにくい。座ってから二階席にすればよかった。。
前の人の頭越しに、舞踊の人の上半身が見えるのがやっと。
でも、それで音楽に集中することができたかも~。

R1096738_convert_20101024110935.jpg


音楽はいわゆる結婚式場で流れているようなものの、ゆったり版というきがします。
とっても上手なような、不協和音なような、美しいような天国のような、
不思議な音楽ですね。
太鼓がとん、とん、とんとんとんとととととととと
とか、どおおおん、どおおおん、と鳴る。
琵琶がぽろりん、ぽろりんと、ファの音にドレミとかラシレという三連符を重ねる不思議技。


行ってよかったです。千年前の日本人になれた気がしました。
みなさん、もし行かれることがありましたら、二階席がオススメです。
もしくは一番後ろ。見えるようにからだを動かせます♪
トイレにも便利~。
スポンサーサイト
2010.10.2009:52

ポニョとポンポン船 2010年 カレンダー いいぞ!!

ぽにょ2


来年のカレンダーが出てきましたね。

でもわたくし、あえて2010年のカレンダーを買ってみました。

元々は987円だったらしいけど、いまなら197円
他のものも一緒にかったからか、ギフト券割引とかでもう少し安かった。

カレンダーは使う予定はないけど、
このメモクリップがすごく優秀で安定感も抜群。
そんで、癒し系。
ハッピーセットについてくるオマケより、さすが97円高いだけある。

アマゾンさんに頼むと、おっきな箱でくるんだよね。
中身を開けたときの騙された感もすごく笑えるよ。

ロシアのマトリョーシカ人形かっ??

280px-Russian-Matroshka_no_bg_convert_20101020095114.jpg



オススメだす。


2010.10.1814:49

キノコの奇跡のこの木

きのこ3 101017きのこ2 101017きのこ101017きのこ4 101017


うちから図書館まで歩いていく道にキノコが生えていた。
とってもりっぱで食べたいと思ったけど、
もしかして、毒キノコかもしれない。。。。

下の二つは、

調べてみたけど、毒のクサウラベニタケなのか、はたまた、ウラベニホテイシメジ
か、もしかして、もっと別なのか。
ちなみに、クサウラベニタケは毒キノコ誤食による中毒例のナンバーワンだそうで。
いったい、これは食べられるのかっ!!
名人泣かせという異名もあるそうだ。

というか、別に食べなくてもいいんだけどさ。気になるね。。


これがマツタケだったらいいのにね。
2010.10.1518:21

ヤサイはイヤサ~。

野菜の値段高騰が一段落したとはいえ、
スーパーに行くと、レタスが一個298円とかで手が出ない。
同じ298円だったらやっぱ、デザート類かっちゃうよね~。

息1が近所で買い物してくれるってんで、
「野菜、葉物で二百円以内の買ってきてね。」
と頼んだところ、サラダ菜が半分になってて、
ちょっと古いから40%オフってのを
買ってきてくれました。

えらいぞ息子、ミッション成功だねっと褒めて遣わしたが、
サラダ菜半分ってのは、あっという間ですね。
二百円以内の葉物って、なんだかさびしーーね、ガックシきた今日この頃です。

そんなこんなで、大根のハッパとかカブの葉とかは貴重ですね。
あ、そういえば、良いニュースとしては、
ミズナの袋が、少しずつ太ってきましたね。

あ、いきなり悪い予感。
太ってきたのはミズナの袋だけではありませんでしたわ。

肉、肉、野菜、肉、デザートで、わたくし最近太った気がします。
洋服が破ける夢をみました。夢で出てきたのは
ブヨブヨに肥った私の後ろ姿で、歩くたびに肉が揺れていました。
ていうか現実でも、完璧にパンツ類きついので、
ヨーカドーでやっていた十%還元セールでパンツを衝動買いました。





2010.10.0520:57

もしかしたらハワイ旅行当選なみ?

息2の虫垂炎情報その後。
病院に27万を払い込んで臓器をとられて(?)、
家族全員心身ともに消耗していましたら、

パートで一緒のひがしさんが、「高額医療費だよね。健康保険組合にきいた?」

って教えてくれて、早速、殿にメール。


殿は今朝は定期検診で血を抜かれて、
へろへろにヘロヘロを重ねたようだったらしいですが、


「なななんんと、自動的にかなり戻ってくるんだって。知らんかった~


と元気百倍の様子!!!
殿の聞き間違えじゃなければ、
もしかしたら20万円以上帰ってくる予感。


ひがしさんにも早速報告。

「おめでとうございますっ。ハワイ旅行があたった気分ですね♪
みなさんで美味しい物を食べに行ってもお釣りが来ますね。会社ありがたいですね」

という有り難いお言葉が、帰ってきました。

そうゆー情報をヘロヘロな私たちにもたらしてくれた、貴方こそ有り難い存在です。

ひがしさんはぴら家の観音様、薬師如来様です。

明日から、あなたにおしりを向けて仕事ができないと思いました。




ところが。

さっそく、風呂釜が壊れました。
なんで、我が家の風呂釜は、こういう時に。。。。


2010.10.0323:42

顔は目が命。

図書館で本を借りて読んでいた。

本の表紙には、とても綺麗な奥様がポーズを取ってトレーニングしていたのです。
私の年とそう変わらないのに、とても若々しい。

33490131.jpg


ふと、自分の顔をそれに近づけてみたくなりました。
三次元らくがおってかんじ?

まずは、まゆだな。


自慢じゃないが、自分には剃るほどのまゆがない。
描けばいいのだね。
がはは。

次に目。
目の周りに何か塗っていそうだもんね。
塗り塗り。


で、完成~~。
pira.jpg

鏡のなかのわたし、黒田さんとソックリ。
満足満足♪

ところで。

息2が雑誌の女優さんにらくがおしました。

ちょっとご機嫌斜めね。お嬢さん。


NEC_0438.jpg


まだ描くのね。


そこまで行くとちょっと。。。


NEC_0437.jpg






2010.10.0218:05

残念だけど幸せ。

息2の盲腸手術、薬つかって散らそうとしたり、休日診療だったり
手術したりで、結局27万位かかってしまった。

保険で、ちょっくしは帰ってくるかな~~っと期待したらば、
うちのかけてる保険では、ひとっつもお金が出ないことが分かりました。

ががーーーん。がん保険だったのね。
まあ、ががーーんでがんではなかったのは幸いなのよね。

そして、今が平成で、平安時代じゃなかったから、
手術もできるし抗生物質も使える。
だから、息2の命が助かったってわけよね。

ああ、なんて幸せでしょう。

今日、お医者様へ行きました。最後のチェックです。

30分待って、診療は3分でした。

これも、何でもなかったってことよね。幸せって、嬉しいけど

ちょっぴりイラつくものなのね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。