--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.2807:42

あかしそじゅうす、今年最後かな。

赤じそがあるうちにってんで、もう一度作ってみました。

今度はJAじゃなくて、農家から。
家の前でゆかりをうってたんで、赤じそあるんですか?って
聞いたら、今切ってくるから待っててねって、切りたてをもらえた~。
超ラッキーこれ以上新鮮なことはない。
(ただ、ありんこもたくさんついてて車のなかで行進してました。)



R0016006_convert_20100728073418.jpg

中身はクランベリーじゃなくて赤じそジュース。
農家の方がずいぶん沢山切ってくれたおかげでカナリ沢山つくれました。
色を綺麗に変えるために黒酢もかったんだけど、
色々と試してみて、結局グレープフルーツを絞った果汁を入れてみました。
砂糖は三リットルに400グラム。この間より少ないのでそれほど薄めなくても飲めました。

グレープフルーツ果汁はレモンほど酸っぱくないし、
何にあわせてもあまり邪魔をしないみたいです。
今のところ黒酢、サイダー、牛乳、赤ワイン、ゆず茶と色々混ぜてみたけど
どれもオッケーでした。
酸味を強くして、氷を沢山いれると本当に綺麗な色になります~。

農家の人が、もう今年もそろそろ赤じそは終わりだね、と言っていたので
ちょっと寂しい。
今回、大量につくると冷蔵庫の場所をくうし、猛烈に重いということを学びました。
知恵力1アップ。



スポンサーサイト
2010.07.2320:57

おい紫蘇~。

花粉症にきくというので
先週末紫蘇ジュースをつくりました。
ふっふっふ。治ってたりしてね。へへ。
花粉症の季節が楽しみだわ。

JAで買った、梅干用と思われる赤じその束のハッパを全部むしって、
水洗いしたあとに塩でもんでみました。アクがでるかなっと。でたのかわからん。
で、塩もみしたあとに水でよく洗って塩気をとって、
1.2リットルの水で20分くらいゆでたかな。もっとゆでたかな~。

色がすごくでてきたので、ざるでハッパをとったあと、
もいっかい煮てアクをとって、
砂糖を300グラム、クエン酸を10グラム入れた。
色がすごく綺麗になった~~。
でもクエン酸が足りないのか、全然酸味が足りないので
レモンを一個絞って入れました。
飲むときは二倍くらいに薄めます。

色が綺麗であじも美味しい。
でもね、普通の紫蘇レモン味ジュースだっ。

次回はりんご酢か黒酢をつかって、
酸味がある手作り感いっぱいの、さっぱり系ジュースにしたいです。
ああ、砂糖300グラムも普段使うことないのに、
あっという間ですね。怖いですね。ジュースってえのは。
毎日飲んだら花粉症が治るのか?
しかし、このペースで飲んだら、多分花粉症が治る前に肥えてしまいそう。

これは最後の一杯。
飲み終わってから思いました。これでゼリー作ったらきれいだろうね~~。

R0015999_convert_20100723204311.jpg
2010.07.2223:01

赤坂見附猫。

NEC_0341.jpgNEC_0343.jpg

ホテルの屋上日本庭園に住む猫。多分、ホテルにタダで泊まっていると思われる。
話しかけても、目もあわせてくれない。
久しぶりだね、完全無視されたのは。。。
2010.07.1719:01

ドキドキ高校野球2010

高校野球西東京大会っ。

暑かっ。夏になりましたっ!!!
最初は生徒さんたちのいる応援席に座ったものの、
一緒に応援したかったけど帽子わすれてしまったんで無理~。
あまりの暑さにネット裏に移動。避難しました。


NEC_0316.jpg


NEC_0315.jpg

おやじさん、野球観戦?なんか顔の向きがチアガールのほうに向いているような。。。

お友達のお嬢様が吹奏楽でずっと炎天下応援してました。
試合が終わった後、覗いたらすごく疲れた顔してて、
頑張ったんだなあ、青春してるなと感動しました。
こんな経験って、きっと後になったら良い思い出になってるんでしょうね。
通過中は辛いばっかりなのかもしれないけど、ね。

結果は応援していたチームの勝ち~。
この間の阪神戦といい、高校野球といい、今年は勝ちが続いているのだ。
嬉しいのう。
このまま優勝して甲子園へ行って欲しいなあ。そしたら甲子園まで応援にいっちゃうよ。
2010.07.1113:50

中学の同窓会

数十年ぶりの中学の同窓会があった。

実は参加にはカナリ迷ったのだった。
なぜなら、中学のころは反抗期まっさかり、
先生に「こうしろ」と言われたら、「なるべくやらない。」
(絶対やらない、ではないところが小心者)
友達との関係もうまくいかない。
全てが気に食わない、そんなだったので、
私のイメージは最悪であろう
楽しく話すなんてことはなかろうと思ったからでございます。

でも、思い切って小学校時代からの友達と一緒に行ってよかったです~。
しかも、記憶力のよい友達の解説が非常に役にたったです。
みんな中学のときの顔じゃなかった。
先生とあまり変わらないくらい年取ってた。
でもよーーくみると歩き方とか顔つきとか、
体から滲み出る雰囲気とか変わってないのだね。

「小さくて細くてか弱いイメージ」だとか言われ、
ずいぶん大きくなったね~と感心されました。
それって太ったってことだよね。ふっふっふ。
でも、ちっこいくせに威張ってたって言われなかったよ。ちょっと安心した。
中学のころって他の人達もそれなりにつっぱってたのかな。

小学校の時にやさしい兄さんキャラで、
中学のときにツッパリになってしまったお友達、
どんな大人になったか、すごく興味があったんだけど、
数年前にあっちの世界にいっちゃったとか。すごくガッカリ~。
自殺者も含め、数人あっちに行ってた。

生きてるってラッキー。
ほんとそんな気分になりました。





2010.07.0808:48

Theatre劇団子23rd ACT 「マグロを釣るつもりじゃなかった」 2010年7月7日 @赤坂RED/THEATER

初日。七夕の夜、夫婦で演劇みてきました~。

赤坂見附からすぐの赤坂RED/THEATER。
夫は大手町だから都心部だったら私が出ていけばよいので
楽ですね。特に赤坂見附は便利♪

会場とっても綺麗でびっくり。
中に入ると海の家のセットがあって、波の音がざざーー、っとしていて
いい気持ちになりましたよ~。

ネタバレになるとつまらないので、感想だけ。
タイトルから想像していたドタバタの喜劇ではありませんでした。
心にずっしりくる、なかなかの作品。
小ネタにクスっとわらったり、涙がでたり、ああ、そうだったのか。。。と
納得したりの数時間。すごく良かったです。
次の作品がとても楽しみで、また観に来ようね~と、大満足で帰宅です。

好きなキャラクターは、アラフォーの未婚女性役かな~。
夫は警官役。それぞれ、田中千佳子さん、戸田和志さんがやっていて
帰りに前にみた好きよキャプテンのDVDを買って、サインしてもらいまいました。
サイン、結局コンプリート?出来なかった(出来るわけないっか。)

おじいちゃん役の野村比呂樹さんは今日から始まるもやしもんでJFO研篠崎役で
レギュラーだそうです。ふう、みなくちゃな~。前回野村さんの高校生やくから
今回のボケ爺さんまでみたので、凄い人だなあと。

あと、前回プリンス役だった阿部英貴さんが今回すごくカッコ悪い役だったので
ちょっとビックリ。前回マドンナ役だった斉藤さんは今回はちょっぴり悪女で、
ああ、そうそう前回笑える沢山の役をやった土橋さんが影のあるお父さん役で、
家に帰ってからわかったんだけど、チョウさんは大学生の娘役で。。。
ああああ、書ききれないよ。
同じ劇団を続けてみていくって、なかなか良いですね。

Theatre劇団子 公演情報
2010.07.0320:51

三時のお茶はのらちゃんと一緒。

マダムの家の縁側には野良猫がやってくる。
私が遊びに行った時にも現れた。

携帯を向けたら。。。

NEC_0310.jpg


「あんた、ダレ?餌はね、こうやってお行儀よく座って外で待つんだよ。」
と言われたような。
いつもはバッチリな携帯のピントもめぢからに負けた~~。

三時のお茶タイムに猫はマダムからキャットフードをもらってました。


NEC_0309.jpg

私はマダムからとっておきの冷え冷え自家製ジュース3種類と
熱々のお茶、ご近所の老舗和菓子を頂きました。
あまり美味しくて慌てて食べたから写真忘れました。

あんドーナツとせんべいは私が近所のスーパーでかって持っていったものです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。