--.--.----:--


2010.05.3108:20

朗読発表会  茨木のり子

この間Aばあさまと、義理の姉ナディアさんがでるというので朗読発表会に行ってまいりました。
茨木のり子さんの詩の朗読でした。
「私が一番きれいだったとき」しか知らなかったのですが、
笑う能力という詩とか、ユーモアがあってとってもよかったです。

また発表会メンバーはみんなプロみたいに上手で、声が心が染みとおるようでした。
中国から強制連行された実在の人物の物語、りゅうりぇんれんの物語とか泣いてしまいました。
劉連仁 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


朗読を聴いているだけなのに、笑ったりないたり。。
言葉のちからってすごいですね。また来年も発表会みにいきたいなあ。


これは吉岡秀隆さんが茨木のり子さんの詩を朗読したものだそうです。



茨木のり子 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2010.05.2523:28

総合診療医 ドクターG

はじめてみたとき、テレビ画面が揺れるような撮り方してて
気持ち悪くなりすぐ切ってしまった。

で、今朝。恐る恐る見たら、それほどでもなく番組をみることができました。

はあ、で、最近ドラマでも時々見るけど、あの揺れたような画面、
好きな人いるんですか?私は大嫌いです。
本気で車酔いするよ~。

ところで。あのお医者様の先生はかっこいいですね。
ああいう先生が中学や高校にいたら、
みんなお勉強ができるようになりそう~。
2010.05.2322:01

ソレイユ 復刻版 1956年 8 特集 新しい世代

図書館で借りたソレイユ復刻版はとても興味深いものでした。
1956年の若者は太陽族などといわれて「モラルの混乱」した世代と捉えられがちのようでした。
それから55年ちかく経っているのに、いつになっても若い世代はモラルが混乱していて
年長者はぼやきつづけているのだっ。

奥野健男という評論家の、「新しい世代の方向 情熱」では、
若い、三十歳になったばかりの三島由紀夫の家に遊びにいったときのエピソードが載っていました。

・・・三島さんが、「ぼくは文壇にでてから、ずっと一番若い作家といわれて、
ぼくもそのつもりでいたが、いつの間にか今度の誕生日で30になってしまった。ぞっとするね」
といったところ、ヴェリエルモさんがすかさず「もう自殺はできないね。自殺するなら30までだ。
30過ぎての自殺は汚らしいもの」とからかい、僕たちは30歳になった三島さんに対して乾杯しました。
「こうなった以上、80でも90でも生きて・・・・」と三島さんが言ったので・・



そんな会話があったようですが、三島はその14年後、
45歳のときに三島事件で割腹自殺だもんね。分からないもんだね。

で、1956年の石原慎太郎、三國連太郎、船越英二、津川雅彦の写真。五十年以上前は若者だったんだね。

縮R0015809 縮R0015811
縮R0015810 縮R0015812


中原淳一の絵が表紙のソレイユ。
深い。いろんなものが詰まっていて、
読んでも読んでも読み終わらない感じ。
2010.05.1909:20

私はバラ。私は永遠に美しい。神代植物園 春のバラフェスタ。

急に思い立って、お友達と神代植物園のバラをみにいきました。

素敵~~~。良い香り、良い色ね。真紅もあれば、薄紫のあじさいみたいな色もあり。
芍薬みたいなのもハマナスみたいなのもあり。一言でバラって言えないくらいの種類がありました。
手入れが行き届いておりどのバラもイキイキとしてて、まるで私たちのようだわと思ったとか思わなかったとか。

神代植物園 春のバラフェスタ

NEC_0155_20100519085859.jpgNEC_0161.jpg

でも何故か、その後いつのまにやら
「もし私が先に死んだら葬式にこれをお願いね。」という会話に。
ちなみに左側が友人のバラ。右がピラちゃんのバラです。よろしくね。

NEC_0165.jpg NEC_0162.jpg NEC_0166.jpg



そう。バラは美しい。バラは芳しい。

でも、トゲがあるかもっ!!

しんきくさい話題で盛り上がる二人組、
強烈に照りつけるサンシャインの下、バラソフトクリームをぱくつきながら
優雅に庭園を散歩したのでございました。
2010.05.1607:53

風呂の換気扇復活!!

御殿のユニットバスの換気扇なんですが、ここ数年、音がだんだんと大きくなってきてて
もう耐えられない位になっていました。
だから、ユニットバス交換~~。


なんてな、憧れますが、とりあえず換気扇のモーターだけを交換いたしました。
作業費を含み、36000円+税でした。
あああ、モーターだけでこんなにかかるとは思わなかったけど、
いやあ、交換して快適、快感。

最高です!!!!

換気扇

ウルサイっていやあね、ほんと、静かって素敵。


と、日ごろ口ウルサイわたくしが言うのは、いかがなものでしょうか。

とはいうものの、これも修復可能かもしれませんね。

口止め費36000円+指圧で、いかがでしょうか。
かなり静かになるとオモイマス♪
2010.05.0922:30

ネズミーランドのミキオはどんなだっけな。

母の日&先月やらなかった殿の誕生会ってことで静ラーにいきました。

食事後のお客様カードに息2がミキオさんを描いたんで
ミッキー息2
ミキオさん、シッポがシマシマ。そっか、今年は寅年だもんね~。

わたしらも負けずにミッキィとかミッキーィとか。。。

ピラ
ミッキーぴら
ヒゲがね、たぶん剃り忘れww。寝起きですな。かなり加齢臭もしそう。

殿
殿ミッキー
スマイルがリラックスしてますね。実家へ帰ったときの顔だね。


息1
息1ミッキー2
え?ェ?目がえ??って疑問形。プーさんが若干はいってるかも。

難しいもんですな~。あれ、どんなんだっけね。

あれっ、どんなだっけな。というひとのために。↓これが正解です。

http://www.disney.co.jp/character/mickey_friends/mickey.html


そういえば、トトロを家族で描いたことがあったっけな~。
うろ覚えシリーズ  ととろ

2010.05.0419:55

くらやみ祭 2010 その2

お化け屋敷、こわいぞオ。

縮R0015791縮R0015782縮R0015787縮R0015793

出口付近に腰が抜けて帰れない小学生くらいの女の子がいました。
私ですか?お化け屋敷が怖かったので、入り口にさえたどり着けません。

助けて~。あんぱーーんまーーん。

って、どれだアンパンマン。しかも顔が水に濡れて力がでなさそう。
ドラえもんがやたら嬉しそう。

縮R0015779

はい、下の写真は顔が濡れてない嵐くんです。

最近はおめん屋サンよりも団扇やさんが多いきがする。嵐大人気~。
しかし、嵐の顔ばっかりあるとお化け屋敷なみにちょっと怖いですね。

嵐やサン

祭りをウロウロしていたら、龍とかカッコいい柄の服をきている人がいました。
あれ、どこで売ってるんでしょうね。あんまり普段みない柄なんだけど。
お祭り専用の店があるんでしょうかねえ。
職場で着てたら、お龍さん、とかカッコいいあだ名をつけてもらえそうな気がします。
いいなあ。いいなあ。

ちなみに、お祭り会場にアンパンマンのつなぎを着た二歳児みたいのもいました。
お面がバイキンマンだったので、なかなかのコーディネートと驚きました。
可愛かったです。

2010.05.0321:45

今年もくらやみ祭り祭みやらくも年今。 2010 ①

2010年、今年も行ってまいりましたくらやみ祭り!!!
ゴールデンウイークといえばくらやみ祭り、
くらやみ祭りといったらゴールデンウイークですのぅ~。

まずは、ふっふっふ。
一番最初にチェックしなくてはならないのは、今年の見世物小屋ですな。

参考:
去年は、時をかける少女、じゃなかった、蛇をくらう少女でした。
くらやみ祭りで見世物小屋

んで、2006年の時はお化け屋敷
府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り①




ぎゃあおおお、ぎょええええ
????

縮R0015776




という声が参道まで拡声器で聞こえてきました。
ということは。。。?

縮R0015780


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
