--.--.----:--


2010.02.2809:16

Theatre劇団子22nd ACT 「好きよキャプテン」

殿は若かりしころ、ボートを漕いでいたらしい。
ボート部が主役とおもわれる演劇のチラシが送られてきたので、
26日(金)に池袋まで行ってまいりました。

ナマの演劇は久しぶり~♪
前回は息子の高校の演劇部公演だったもんね。
こんどはプロだもんね。
池袋で殿と待ち合わせ♪
これをデートというんだろうか。

繁華街をぬけ、少し落ち着いたあたりにあるシアターグリーン。
間違えて違う演目のほうの入り口から入りそうになったが
どうも様子が違うので慌ててでるピラ。
殿が違うドアのほうで手招きをしている。
おっと、そっちかい。

Theatre劇団子の名前は知らなかったので、
恐る恐る予約して見にきた関係上、部屋にはいったら満席でまずびっくり。
期待がガンガン高まります。
人気のグループなんですね。
金曜の夜によくチケットがとれたなあと感動。
後で調べてみたら初日前に全日完売だったんですね。ラッキー。

それにしては舞台がちょっと地味だな。
もしかしてずっと高校ボート部室のままですか?と
一旦盛り上がった気持ちが少し盛り下がり、
次回はゲキシネでしかみたことのない
劇団新感線を生で見てみたいな、などと心がつぶやい・・。

七時になり開演です。まっくらになり
わりとすぐに明るくなったら、いきなり舞台に人がたってて驚いたのなんの。
これは、最後のほうまで感動しました。
暗くなる→すぐ明るくなる→人が変わってる→驚く→演劇→暗くなる→明るくなる→人が変わってる→おどろく!!→・・・

すごいですね。幕とかいりませんね。

劇団子、小気味よくテンポの良い舞台で、スゴク良かったです。
脚本も良かったなあ、帰りに台本を買いました。アドリブとかあるのか
これから見てみよう。
登場人物がもうすぐ50になろうとしている
昔高校生だった人たちってことでドンピシャのツボなギャグ。
こんなに楽しめるとは思いませんでした。
役作りではまっていたのはジャッキー役の島村比呂樹さんかな、
虚弱体質役のジャッキーが逆立ちしたときは驚いたです。
カッコ良かったのはナイフ役大高雄一郎さん、声も綺麗で良かった。でも
どう見ても三十代かなあ。もう少し老けてたほうが同級生にみえたかもね。
プリンス役、阿部英貴さん。かっこつけでカッコ悪い役がなかなかうまかった。
同窓会でちょっと嘘いっちゃう。こんな人いるよねっ。
桃子先生役、斉藤範子さん。いい。こういう先生に高校時代に出会いたかった。
素敵な人ってすっと入った。桃子先生が老けたら、シャルウィダンスのたまこ先生みたいになるのかな。


舞台は最後まで部室のまんまでしたが、笑ったり泣いたりしているうちに
あっという間に終わり。終わってみれば部室って設定も自然で
映像を部室の壁に流すってのも新鮮な感じ。
Theatre劇団子、また見に行くと思います。良かったです。


シアターグリーン提携公演
Theatre劇団子22nd ACT「好きよキャプテン」
2010.2.24wed - 28sun
池袋 シアターグリーン BIG TREE THEATER

シアトル劇団子 最大の自信作!満を持しての再演!

キッスした
震えた
ボートを漕いだ
そして永遠について考えた

水のないボート部で泣いたり笑ったり駆け抜けた一度きりの青春。
「オー ! ヤー ! 」オールを漕ぐように、時は流れ早足で過ぎていく。
僕らはどれだけあの頃思い描いた理想の大人に近づけたんだろう。
「ボートは前に進むんじゃない後ろに進むんだ」
鼻先をくすぐる夏の匂い・・・その時僕は少し幻惑した。
Theatre劇団子がお届けする、少しお馬鹿で、ちょっぴりセンチな、
なんてことのないひと夏の青春の記録。

2010.02.2422:38

がんばればんがれ日本!!

フィュギアスケートに釘付けのいちにちでごいざました。
キムヨナちゃんもいいけど、真央ちゃんやミキゃちん、ずすきあきこさん、最高!!
緊張も最初だでけ思ったより皆のびのび滑れてましたね~。ヨカッタヨカッタ♪


♪キヨムナ ト アマサダオ ハ エエイン ノ ラバイル デス~~♪

続きを読む

2010.02.1921:24

フィギュア高橋選手の衣装。

銅メダル、世界で三位ってすごいとおもいました。


ところで、いつもの衣装のほうが良かったような。。。


今回の衣装、高橋選手のお気に入りだったんだろうか。

なんか、アレでした。
2010.02.1723:43

大学力

息2の受験受験と騒いでおりますので
ねこにすずさんがこれを買ってきてくれました。


daigaku.jpg




大学力しるこのコピー

赤門の包みからしるこの元のモナカがでてきます。

お椀のうえで、そっとモナカを割りまして、お湯を注ぐとあら不思議。
おしるこになっちゃった。

とっても簡単に大学力が上がっちゃう。うふ。

大学をくっちゃう。そんで、知る子になれる、なんちゃってな~。

美味しかったです、と言いたいところだが、
とりあえず受験生に知恵をつけるために
息子に食べさせました。

大学力じゃなくて、お蛮力、いや、おばんりょくが上がるしるこがあったらな。
即購入、即いただきます~~♪
心臓に毛がわさわさ生えてくれると嬉しい受験生の母でございます。
2010.02.1223:31

百メートル渡今日走♪

うちの地区は火曜日と金曜日がゴミの日です。
火曜日、そして、今朝もすっかり忘れてまして。
ベランダにゴミが放置されているような状態でございました。
♪えへへっ♪

ぼんやりと家事をしておりましたら、
午前九時過ぎ、なにやら大型車が通る音。。
わたくし、覚醒いたしました!!!
ああああ、そうそうそうそう、今日こそは、今日こそは
ゴミを処分しないとエライことになってしまいます。

ゴミ袋を持って颯爽と玄関を飛び出すピラ。
玄関からゴミ集積所までは百メートルほどあります。
走りましょう。走れメロス、走れわたし。
足を止めてはだめよ。
もし、ゴミ袋をもって、取り残そされたりしたらどうするの~~!!

しかし、

収集車が来てから家をでたのですから、
そうそう間に合うはずがございませんね。。。

収集車はすでに立ち去ったあとでした。

すごすごと、家に帰ったでしょうか。

いんや、

次のゴミ集積所まで、また走るぜよ。

まてえええええ、収集車~~~。
ここにゴミ袋があるぜよ~~!!

すると、

あっ!!気がついてくれたみたいです。


向こうからイケメン男子が駆け寄ってきてくれているではありませんか。
そうです、ゴミ収集のお方っ。
年のころなら、二十代後半か三十代前半。
まあ、素敵、こんな出会いで恋に発展してしまったら、
殿にどう言い訳したら良いか。

ちょうど集積所と集積所の中程で、
初めてあったというのに、前からの知り合いのように
いきなり熱い会話を。

青年「あ、大丈夫ですよ。ぼ、僕がやりますから。」
ぴら「あ、あのゴミ、ゴミ袋の上が、上が縛ってないものですから。わたくしが運びますわ。」
青年「いえいえ気になさらないでください。あとは私にお任せください。」
ぴら「は、はいっつ

まじまじ見つめ合う二人。固い友情で結ばれた予感。
我が家の大切な、上側の結んでいない、あぶない「燃えるゴミの袋」。
抱えて走る青年の後ろ姿を見送るピラの目は
感動と花粉症で真っ赤に燃えています。
鼻からは感謝の涙が。


ありがとうありがとうありがとう。
このご恩は、次の収集日まで、いや、未来永劫絶対忘れません。


ちなみにイケメンごみ収集男子は、
ある俳優さんにそっくりでした
カッコ良かった~~~♪

そんで、私カッコ悪かった~~~。
来週の金曜日は、お化粧してから走ろうかな。
いや、走りたくない、いや走りたい。。。。



続きを読む

2010.02.0822:47

あと2日なんだな。

息2の学校のカレンダーをみて、あれっと思った。

高校三年生で、毎週木曜日に登校するだけなんだけど、

入試やら、休日なんかがあったりして、

制服きて登校しなくちゃいけない日は

卒業式いれて、あと二日しかない。

あ~~~。

中学入試から六年もたっちゃったんだね。

びっくりこいた。

ああ、びっくりだ。

可愛いくってつるつるだった息子に、

いつのまにやらヒゲが生えるはずだ。

面倒におもった保護者会だけど、

きっと大学にはいったらそんなのないだろうね。

なんか、子育て終了って感じ。

ちょっぴりさびしいね。

あと二日だって。

ふうむ。
2010.02.0419:53

ある寒い朝の風景。

月曜日に大量に雪がふったんで
パートにいくのに電車をつかって行きました。


70才くらいなのかな。作業員風のおじさんと電車を待つピラ。

電車にのったら、ぴらちゃんと同じ席に座ろうとしちゃって、うふっ♪
歯が少し足りない笑顔が素敵。
いきなり仲良しになった?ふたり。

無事に譲り合いの精神で座れたところで、車両の中を観察していましたら、
60才前後位のおばさんがなにやらカバンをガサゴソして弁当箱をだしました。
おっと、いきなり朝食ですか!!
弁当箱の蓋が開いた途端、唐揚げと漬物の混じった匂いが車両に広がりました。

おばさん、ちょっと、気にはしてるのですね。
後ろ向いて食べています。
でも、匂いは全開です。
おばさんの右隣のおじさんの眉間に深いシワがよりました。
あの、人の食べる弁当の匂いってどうして嫌なんでしょう。
おじさんだけじゃなくて、私も苦しかったです。
ところで、おばさんの足元は夏用のサンダル。
雪道が寒かったと思われます。裸足の親指の先がチョッくラ青い。
そこまでして、あのサンダルを履きたかったのかな。疑問だ。
でも上半身は雪だるまのように着込んでいました。

弁当おばさん



電車で弁当たべるなよっ!!
零下の朝は靴下を履け!!!
夏のサンダル禁止!!!!
まん丸になっての横座りは朝の通勤電車では邪魔だ!!!!

ふう、全部どうでもいいことばっかだけど、そう言いたかったです。
2010.02.0321:21

雪だ、雪だ!!

珍しく雪がふりました。
朝まで残っていたので写真をとりました。

縮R0015024縮R0015030縮R0015028縮R0015036

滑らないように、朝雪かきをしてからパートにいったんだけど、
帰ってきたら、道はほとんど溶けちゃってて。

でも、肝心の、車の上だけは残っていて、夜にでかけようと思ったら
フロントグラスのとこで雪が凍っちゃってて大変!!!
出かけるのに十分くらいかかってしまった。
手袋してない手で雪をどけたから、手がしびれちゃったです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
