--.--.----:--


2010.01.2722:25

おばあちゃん100才。

先週の土曜日は、おばあちゃんの100才の誕生日でございました。

で、日曜日に親戚があつまってお誕生会をしたのでした。

孫にひとり、ひ孫にひとり1月生まれがいるので、

三人合同お誕生祝いパーティー♪

「私は幸せだよ。息子やら孫やらひ孫やらに囲まれてお祝いできて嬉しいよ。」

と、本当にシワシワになって喜んどりました。

100才ケーキ2

ケーキのロウソクの火は、三人で吹き消したのでした。

良かったねおばあちゃん。

私も嬉しいよ。あと100年生きて世界一の長寿になってください。

縮R0015001_convert_20100127222237縮R0014988_convert_20100127221030縮R0014995_convert_20100127221443縮R0014991_convert_20100127222042
2010.01.2410:55

煮込みおでんが食べたくなる龍馬伝OP



龍馬伝のオープニングが「煮込みおでん」やら「煮込みラーメン」
に聞こえると噂になってるとの息2情報。


もう煮込みおでんにしか聞こえない~~。
かっこいいオープニングなのになあ。。。

過去の大河ドラマの風林火山はコッペパンなんだって。
2010.01.1909:16

誕生日はシズラー。

息1の誕生日だったので、みんなで食べ放題にいきました。

最近は誕生日はここで、家族写真をとってもらっています。
息子たちは肉、私はサラダバーだけにしました。
なぜって、前回肉を頼んだらデザートを食べられなくて後悔したから。
シズラーメニュー

多分、もとは取れない食べ放題。でも店員さんがハッピバースデーを
歌ってくれるし、写真をとってくれるし、にっこり笑ってくれるのだからヨシ。

息1は隣の席に座っている小学生の女の子に、
ハッピバースデーの歌を歌ってもらっている間、
手を振ってにっこり。
女の子は手を振り返してくれたんだけど、
恥ずかしくなって椅子に倒れ込んでおりました。
公園にいってもこんな調子だから
息1の周りには幼児とか小学生とかが集まってくるのでした。

やつは、多分進む道を間違えていると思う。
なんとかランドみたいな遊園地が彼にあってると思うがなあ。
迷子コーナーなんかバッチリ。
迷子コーナーのスカウトがいないだろうか。。
2010.01.1621:37

カウントダウンカレンダーの様子。

息2が設置したセンター試験までのカウントダウンカレンダー。
今朝はどうなっていたかというと。。。

カウントダウンカレンダー


時の過ぎるのは早いような、遅いような。

今日は異常に長かった。
何を言ったらいいのか分からないのよね。
「どうだった?」と聞いてみたいような、聞いても意味ないから
やめといたりでね。
明日もあるんだよね~。
ううむ。

息子のことは忘れて、自分のことをすればよいのだが、
ううむ、上手くいかないものであります。

とりあえず明日も試験。
そんで、明後日は学校で自己採点して、
必要な方は面談があるようでございます。

そして本番か。長い。。長すぎる。

2010.01.1522:02

カオスないつも通り。

センター試験はとうとう明日。

息2はというと。。。。

「あ、カオスなのは気にしないでね。」

ああ、確かに気になる床まわり。
彼の周りに参考書やらプリントやら、なんだかいろいろと散らばって、
その手前には布団、背中側には私が加湿器の代わりにおいた室内干しに
パンツが干してあったり。
空間もないし、床も見えなくなっています。


でも、床のことではなかったらしい。
言われるまで気がつかなかったけど、
二つのプレーヤーから別々の音声が流れてて、
両方とも英語。何をいっているのか全然わからん。

これで、カオスの雰囲気がして集中できるんだとか。
ふうううん。何言ってるのか分からないのがいいのか。
電車とかで読書がはかどったり集中できるって
あんな感じなんでしょうな~~。

午後はFM放送を聞きながら、寝そべってブツブツ。
これも放送は聞いていなくって、誰かと一緒な感じがして、
部屋から逃げ出したくならないんだって。

で、今は夜九時。寝るんだそうです。
「実力以上出そうと思うのが間違い」だとか。
とにかく何と言うか、いつも通りの息2なのでした。

ぎりぎりまでジタバタして欲しい母は
はあ、ミジンコの心臓で気を失いそう。。。
ふうういい。
2010.01.1321:07

チャイニーズチキンサラダ コストコ新製品

今日は久しぶりにコストコ参りをいたしました。

メタボな我々夫婦のためには、こんにゃくが良いのではと
ヤマネ食品 ラーメンこんにゃく 六個いり698円
ramen1.jpg

食べ盛りの良い子のために、今日のおすすめ品、
アメリカ産ビーフサーロイン塊 100グラム188円を 1350グラムで2538円也。
・・・・その他もろもろ。

なんだかんだで今回も一万円が飛んだ。ふう。なんだろうね、このスーパーは。

でも、今回はとっても得をした気分なの。
大好きな味、ものすごくアジアな感じの味付けのチキンサラダ、新製品がスゴク美味しかったです。

チャイニーズチキンサラダは蒸したトリに、ごまがたっぷりかかってて、サラダがついています。
魚醤、香菜、ライムジュース、チリペッパーとかが入っているソースがまたヨイヨイ!!

香菜のはいっているソースってなかなかないのよね。
はあ、またタイに行きたいなあ。もし香菜が好きだったら、このサラダはオススメ、一押しですわ。

714グラム、998円でした。
2010.01.1223:22

合格祈願のおかし

今日、おともだちから合格祈願の品を頂きました♪

うかーる2

うかーる、とtoppaは息2の受験する学校と深い関係のある方から。
なんか、すごくご利益がありそうでしょ?
神棚があったらまつっておきたい品ですが、
早い所たべて、ご利益を身につけたほうがよいのかもしれない!!
爪の垢もいれておいてほしかったかも。
(いや、これでよかったのだ。食べ物だし、想像するとちょっと怖かったりする。)

もう一つは、息2の中学のときの友人から。
キットカットの箱に直接切手がはってあって、
メッセージもはいって郵送されてきました。


こういうプレゼントって嬉しいね♪

ありがとうありがとうありがとう~~~!!

もうすぐ試験です。
親がドキドキしても、なんの意味もないんだけどね。
プレゼントをもらって、なんだか落ち着いて、
親子で心がホッコリと暖かくなりました。
2010.01.1117:03

ピアニストの贈り物 ~辻井伸行・コンクール20日間の記録~

今日の放送で辻井さんのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝までの
ドキュメンタリーを見ました。

ピアニストの贈り物 ~辻井伸行・コンクール20日間の記録~


これから、優勝のご褒美として賞金2万ドル、
今後3年間米国はじめ欧州、アジアでコンサートツアー
とのことですから、日本国内とは別の苦労もありそうです。
彼自身が、優勝はゴールではなくてスタートといってました。
彼の人生はこれからという感じがしました。

☆☆☆

彼の才能は素晴らしいと思ったのと同時に、
やはり、英語はやっとかないとね、と思いました。

英語が分からないことで、通訳を使わなければならない。
それが、盲目であることよりも大きな障害になっているのです。
彼は、話ができるのに自分で自分の気持ちを伝えておらず、
他の人が、「彼は目が見えないけど、息づかいで指揮者と音を合わせることが出来ます」
などと指揮者に伝えていて気になりました。

他のアジア人たちはインタビューも英語で答えていました。
辻井さん、コンサートの練習のときなんかで、
片言な英語でも使って、自分で何か伝えようとして欲しかったな。
2010.01.1020:14

今日見つけた顔。ミキ、困っちゃう~といったかどうだか。

木の顔
歩道わきの木。幹に影がうつって、
まるで困った顔みたいだった。

乾燥肌?ですかね。

ほっぺたのあたりにニキビ跡があるみたいで、
少し手入れが必要ね♪
2010.01.0900:26

ワハハ。コーラ?

中国では、とてもメジャーなコーラに
非常コーラってのがあります。

ワハハ

味は中国人向けだそうで、コカコーラよりも売れているそうでございます。
しかも美味しいらしい。

ワハハって会社名なんだって。
笑ってるみたいだねといったら、
実際笑っている声だって。ほんとにそんな事で会社名にしていいのか?
日本の飲料水メーカーより大きい企業だそうです。
さすが、中国。
一度飲んでみたい。どこかでうってないかねえ。
ワハハの非常コーラの話を中国人の友達から聞いてから、なんか気になってます。
2010.01.0322:10

ショッピングセンター内でトラに会いました。

トラの着ぐるみ


あまりに早く通り過ぎてしまったので、
トラの顔をしっかり見ることが出来ませんでした。

係員の人が、トラが暴走しないようにでしょうか、
それとも、長すぎるシッポを踏まないようにでしょうか、
シッポの先をしっかり握っていたのが印象的でした。
2010.01.0123:47

とらどしどらと

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
     2010年  寅年 元旦


      


今年が1010年だったら、1010.01.01
年賀状もっと売れただろうに、残念ね~。




殿はタイガースファン  はんしんしんは 阪神神話
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
