2009.09.2819:30

ぁゃしぃ記憶。

昨日の夜、突然、ふと思った。。

先週末、パート先でのルーチンワーク。。。

終わらせて、どころじゃなく、
やってないんじゃないか!!


思い始めたら止まらない。
冷や汗どどーーっと、まるでナイヤガラの滝。
深く落ち込んで日本海溝。

ああ、どうしようどうしよう。
やった記憶があるような、ないような。
機械のスイッチをいれたようないれてないような、
チェックをしてないようなしてないような。
あああ、どうしたらいいんだいいんだ。

同僚の送別会があったのがいけない。
あと、普段使わない部屋の掃除を頼まれて
がんばったのがよくなかった。

足腰がいたいから、掃除はしたことはしっかり体が覚えちゃいるし、
カメラで写真を撮ったから送別会に出たことは覚えてるんだが、
肝心のいつもの仕事をやった記憶がまったくないよ。

で、殿に相談。

私 「掃除と送別会でお茶のんでて、肝心の仕事わすれてたかも。首かも。」

殿 「死ぬわけじゃなし。首でいいんじゃない?」


解決しているような、していないような。
ま、いつもこんな感じの回答なんだよな。

そんな訳で、今日は出勤日でなかったけど行きました。
だって明日までこんな気持ちじゃいられないもん。

行ってみてびっくりしました。
いつもよりまじめに、
ノートに記録までしていたよ。

なんで忘れちゃったんだろう。老化?あるつ??

ほっとしたんで、ついでに仕事して帰ってきました。

ほんと、やばいっすね。
2009.09.2619:13

いぶし銀の職人技

長嶋茂雄元巨人監督が、先日なくなった土井正三氏の野球スタイルを

 「いぶし銀といわれた職人的なプレー」

とおっしゃっておりました。
土井さんって現役のころからいぶし銀っていわれてたらしいですね。


いぶし銀。

「いぶし銀の職人技」って読んだとき、
猛烈にかっこいい感じがしてたんだけど、


一見、地味で、実際には力や魅力があったりする人物などの比喩
華やかさには欠けるけど歴史等を積んで独特の風合いになってる事
「ベテラン」
メジャー(N0・1)になれない人
目立たないが見えないところで必要とされ縁の下の力持ちのようなこと
華やかさはないが、実力は十分にある
渋くて味わいのあるもの。



実力はあるけど、目立たない職人肌のニンゲンで、ナンバーワンじゃない。
華がないってことは、チョット微妙なほめ言葉ね。
安易に使ってはいけないねえ。。

土井さん、活躍してたのに一位とかの記録がないってことなのかな。
それとも、いつもアシストにまわってたってこと?

注目された時点で「いぶし銀返上」なのかな。どうだろう。


まあ、それでも、いぶし銀、すきです。
ぴかぴかじゃないところがいい。


・・・で終わらせようかと思ったけど、

最近、ぎらぎら光ってるのは、

もっとスキかも。
ぶははははは。


2009.09.2319:53

崖のむこうのぴら 散歩最終章。

いったいここはどこですか。



あ、あそこに人影が!!




おーい、おーーい。


ここはどこなの~~。


しーーーん。





D1000046_20090923192617.jpg


D1000045_20090923192616.jpg


D1000044_20090923192616.jpg



なんちゃって。ゴルフ場近辺に地図があったもんね。
君らがしゃべれなくても、へっちゃらだぜ。へっへっへ。




しかし、カカシのくせにスーツとか、ドレスとか、リッチな田んぼってかんじ。
お米はきっと黄金だね。

田んぼから神様が出現し、
「お前のほしいのは、金のコメか、銀のコメか、それとも食べられるコメか。」
と聞いてきても、ぜーーんぜん、驚かないもんね。


怖いのは、日没だけ。へっへっへっへっへ。余裕余裕。


D1000037.jpg

頑張れ!わたし。頑張れ!

D1000036.jpgD1000033.jpg

ついに!!!


でたーーーーー!! この橋を渡れば、見慣れた景色が広がるはず。
ぜったい帰れる自信があるっちゃ。

D1000027.jpg

橋の上から見た景色。

あぶなかったぜ。ひゅーーーー。冷や汗だらぁーーーーり。


D1000024.jpg





総歩行時間、三時間弱。たぶん十キロ強くらいの散歩になっておりました。


終わり。
2009.09.2218:36

いったいここはどこですか。

散歩は何歩?はじめのいっぽはこんなかんじ

で始まった散歩、ご機嫌に歩いていましたが、なんだか「空気」がひんやりしてきました。
そうです。夕方の気配がしています。
ほぼ、ぐるりと山に囲まれたところを歩いているわけで。
それで、きっと夕方がはやいんだと思うよ。

でもね、夕方の気配って、すっごくココロぼそいものですね。
そうだ!!迷子になったら電話してねと、殿が言ってたっけ♪頼もしい殿だのお!!

ぷるる、るるるる。 ぷるる るるっる。 ぷる るっる。ぷる。ぷる るる。

何度鳴らしても、かけなおしてもかかりませんね。

昼寝?トイレ??だといいんだけどね。。。。


。。だめだ。こんな弱いわたしとは今日でさようなら。


かみさま自力でがんばります。

わたしに光をくださいっ!!

ぐっとコブシを握り締め、汗をぬぐう。

うなずいたように見えた、お地蔵さん。

D1000059.jpg


殿に後で聞いたら、「家にいたよ」だって。どこにかけていたんだわたし。

☆~☆~☆~

エネルギーをお地蔵さんからもらった私は、谷間から上に上にズンズン歩く。

山を登ったら別の景色が見えるに違いない。

D1000055.jpg


ぴかーーーん。




思いもかけぬ光たっぷりの楽園♪







しかも崖の上。



D1000053.jpgD1000050.jpg

うれしいような、かなしいような、楽しいような、楽しくないような。

とにかく、かなり、歩かないと向こう側にいけないことは確かですな。

写真を撮るとき、あまり崖ギリギリまでいくと危険。
だよね。これは今の常識です。
中年のオバンが崖から落ちても笑えないし、
誰も嘆いてくれないだろうな。

というわけで、二枚目は谷底?でパチリ。

整備用ゴルフカートに追い抜かれながら、ひとり歩き続けるぴら。

あるこう、あるこー。わたしは元気~~。



つづく。




2009.09.2111:39

散歩は何歩?はじめのいっぽはこんなかんじ。

昨日は息2の文化祭だったけど、高3は不参加。
文化祭近辺、なんと一週間も授業がないのであった。
担任に「休みの間はしっかり勉強するように。文化祭きてるばあいじゃないぞ」
と面談で釘を刺されましたが、しっかり参加の我が家でございます。

☆~☆~☆~

さて、我が家から学校までは自家用車で
だいたい二十分くらいですが、間に山があるのです。
一度歩いてみたいと思っておりました。
もういい加減やってみないと卒業しちゃう。
あっというまに五年半たっちゃった。

はじめの一歩はとりあえず、すんごい余裕でした。

☆~☆~☆~

桜の名所として有名な緑道。じつは、戦車走行テスト用道路だったらしい。

D1000087.jpgD1000080.jpg
第二次世界大戦の名残でびっくらこいていたら、

↓道端のこれ↓は、なにげなく、天保九年。1838年だよ。 
神社の方はみなかったけど古そう。 

D1000078.jpgD1000075.jpg
天保ってどんなころかなあとおもったら、


2年
安治川の浚渫工事。浚渫した土砂を積み上げて天保山が築かれる。

6年 天保通寳発行
8年  o 甲斐一国騒動
o 大塩平八郎の乱
o 生田万の乱
o モリソン号事件
o 徳川家慶が将軍に就任
o 7月 保字金発行
o 11月 保字銀発行
10年
o 蛮社の獄
13年
o 7月、日本三名園のひとつ、水戸偕楽園が造園される。
15年 天保暦に改暦
   天保の大飢饉
* 伊勢お陰参り流行
* 長州藩で天保一揆。村田清風を登用して藩政改革
* 天保の改革

死去 [編集]

* 2年 良寛
* 3年 鼠小僧次郎吉、頼山陽、
* 5年 水野忠成(享年72)、大山綱毅
* 7年 最上徳内(享年82)
* 12年 小関三英、渡辺崋山
* 13年 矢部定謙(享年53)
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


そういえば、大塩平八郎の乱とか天保の大飢饉とかで有名だったね。
ほんとかね。そんなころからあったのかな。これ。


ああいい天気。最高ジャン。彼岸花もうううん、ばっちりぃ。


ふとわれに返ると、

迷子になっていました。
もうすぐ日が暮れてしまうかもしれないかもしれない。
まずい。
D1000070_20090921101847.jpgD1000065.jpg


わたしはいったいだれ?


千尋です。

きょうから、おまえは、千だ。

といわれてもおかしくない。
千と千尋の世界へまっしぐら。

家の近くにこんなところがあるなんて、びっくらこいた。

つづく。


2009.09.1819:56

バナー当選!!!!

ブログの背景製作などで、いろいろと素材をお借りしている
Atnet Japan!さん。
Atnet Japan!
今年十周年、会社創立から七周年だそうです。

300サイト作成記念 として、
無料でバナーを作成してくださるとのことで、応募しまして、
当選いたしました♪やったーーー!

出来上がったバナーは左にはってあるそれでございます。
色も大きさも全てスキだけど、
点があとからついてくるとこが、特にお気に入り。

なんだかRealぴらを知っているんじゃないかね。
ぷぷぷ。


エーティーネット


今がチャンス!

懸賞バナーたち
2009.09.1723:38

一部屋にひとつ、あれがほしい。

わたしの友達、ひがしさんの実家には、
各部屋にひとつずつ、

まごの手


が常備されているそうです。


しかも、形がいろいろあるらしいんだけど、
人気の形というか、みんなが好きな形は同じなんだって。

どういう形がよいのか、きいたんだけど忘れてしまった。
で、今の夢です。

「各部屋にひとつ、まごのて。」
ついでに、
「はさみ」
はさみ、我が家だけかもしれないけど、すぐにどっかへいっちゃうの。
ティッシュとかはね、結構どのうちも一部屋にひとつくらい
あるもんですがね~~。

やっぱ、まごの手、一部屋にひとつ。

すばらしいと思いました。

これから旅行に行ったら、お土産やで、まずまごの手を探すことにします。
ああ、このまごの手は京都でかったなとか、
思い出にもなりそうだよね。

ところで、まごの手ってベトナムとかにあるのかな。
外国ではどんなグッズがあるんでしょうねえ。
ちょっと気になるところですな。
2009.09.1607:58

カミングススーン シルバーウイーク!!カモーーンカモーーン

月曜日にNHKシャキーンで
映画予告っぽく9月の連休の説明やってたんで面白かった。
今日もやるかなとカメラを構えてまっとりました。

が、ありませんでした。がびーーん。がっくし。

まだ連休まで少しあるので、毎日構えてまっていましょう。
撮れたらいいなあ。

☆~☆~

さて、みなさま連休どこかにいきますか?

我が家はどこへもいかれんキューなんちゃって。


・・

・・・・

はあ、さぶっ

暑い夏はどこへいったのでしょう。
みなさん、みちにころがっているセミと、さぶいギャグには気をつけましょう。

おまけ。今日のシャキーン画像。

R0013932_convert_20090916075411.jpg

R0013934_convert_20090916075500.jpg

R0013936_convert_20090916075556.jpg







2009.09.1314:10

おとなの音楽会

お友達が、大学時代の同級生たちとコンサートをするということで、
聴きにいってまいりました。

R0013891_convert_20090913131114.jpg

もう今年で34回目だそうです。
でも、名前はファーストコンサートなんだって。

R0013892_convert_20090913131038.jpg

仕事を終えたのが四時半で、それから新宿だったので
お友達の出番にやっとこさ間に合ったときには、ほっ。

二番目の、赤とんぼ変奏曲、ロシア民謡変奏曲、スコットランド民謡変奏曲、
どれも、とっても素敵な音色。さすが大人の演奏会ですわ。

彼女の演奏が終わり、学校の先生をなさっている方が、
金子ミスゞの朗読と歌をしてくれました。
ふんわりと会場全体を包み込む、金子ミスゞワールド。
その方にぴったりで、とても良かった~。
こんな先生に勉強を教えてもらいたいかも。

次に、お友達がG線上のアリアとA列車で行こうを連弾しました。
A列車はJazzですから、練習がとっても難しかったそうです。
リズムがクラッシックと違うんですってね。確かに確かに。

あと、久石譲のnostalgia, spring, やさしさの芽生えを弾いた方がいました。
ゆったりとした気分になって、ヒーリングになりましたぞ。

なんですかね、大人の音楽会って、すごくいいです。

普段別の仕事をしながら、一年に一回、こうやって仲間と会う。
裏方も全て自分たちでやって、やらされているわけでもない、
義務じゃない、『誰』のためでもない。
続けていくのはとっても大変だろうけど、
こうやって作り上げてひとつのことをやり遂げるって
気持ちいいだろうなあってね。

その高揚感みたいなのがつたわってくるんです。
お祭り好きな私の血が騒ぐ、そんなヒトトキでした。




2009.09.0809:03

RURIKO 林 真理子

一大ロマン小説だって。
やっぱり林真理子は面白い。
現実は映画より重くて、
戦争でいろんな人の人生が変わったんだろうなと
しみじみ思いました。
で、戦争がおわり浅丘ルリ子いっきに花開いたわけです。

表紙が中原淳一風でステキ。


ruriko.jpg

デビュー当時の少女「浅丘ルリ子」は、かわいかったらしい。
でも・・・なんか、ちょっとちがうかも、ね。
ruriko4.jpg




内容(「BOOK」データベースより)
昭和19年、満州の帝王・甘粕正彦を四歳の少女が魅了した。「彼女を女優にしてください」。のちに画家・中原淳一に見いだされ、少女は「浅丘ルリ子」としてデビューした。時は昭和30年代、銀幕にひしめく石原裕次郎、小林旭、美空ひばり、燦めくようなスターたち。少女から女性へ、めくるめく恋の日々が始まった。太陽照り映え、花咲きほこる銀幕の裏側、スターたちの舞台は終わらない!自分を生きた女優の半生、一大ロマン小説。
2009.09.0422:48

お魚とられたんか?

フシンな猫

職場のどっかの部屋に泥棒がはいったらしい。

で、こんな注意書きが張り出されました。


不審者っ!!猫かいっ。
2009.09.0208:15

においは要注意。

今年の初めに、「香りにこだわる年」だとブログに書いたのに、
すっかり忘れていた。
というか、コープの内覧会まで、ぜんぜん、まったく覚えていなかった。

☆~☆~

お肉とか日配品が並ぶのであろうショーケースとショーケースの間の通路に
机と沢山のパイプいすが並べられて、我々招待客?押しかけ客がすわっておりました。

会場

最初に座った椅子のソバに、いきなりものすごい樟脳の香りが。
いったいどのくらいの量だとあの香りになるのだろうか、
最近すっかり忘れていた香りだったので、なつかしいような。
でも、ちょっと我慢できなくなって、店内をもう一度見学の振りをしながら、別の
場所に移動。

ほとんど人がいなかったエリアに座ってほっとしたとたん、
次々とお客さんが現れてあっという間に全部の椅子がうまり、
立ち見の方々も20人位。うわあ、結構すごい人気ね。

お隣にご家族が座りました。たぶんおやつTIMEの後に内覧会にきたのでしょう、
せんべいの香りがぷんぷん。せんべいって、食べる前だといいにおいなのに
食べた後には強烈ですね。ねぎとか、にんにく以外にも「せんべい」は要注意かも。


☆~☆~

最近の人は、どちらかというと無臭ですもん。ニオイに敏感なのかな。
中年はいかん!!もう少し敏感になろうと、また
ケツイを新たにしたのでした。

ところで、

この間けちってドラッグストアで
ハウスブランドのボディーシャンプーを買ったのよ。

でも香りが、トイレの洗浄剤と一緒っぽくって、

からだを洗うと便器になった気分

最近、全身清潔トイレの香りのぴらなの。
でも、もしかすると周りの迷惑になっていたかしら。

まったく、中年はいかん。いかんん~~。






2009.09.0121:50

ないらんかい いかん。

近所にコープ○○の店舗ができるってんで、内覧会がありました。
ご案内がきてたもんで、さっそく行って参りました。

いやあ、ひろいひろい。だってまだ商品がひとつもないんだもんね。
商品を運び込む前のコープ、とりあえず広さを実感できましたぞ。
駐車場とダイ○ー、衣料品店等のテナント予定の場所を見学し、
バックヤードの見学。清潔だ。いい感じ。
最後にコープ製品の試食会なのでしょうか、パーティー会場ができてまして、
そこでご挨拶をきいて食事をして解散という流れなのでした。

内覧会としては成功だったのではないでしょうか。
本当は商品の並んでるとこをみたかったけどね。

☆~☆~

ところで、試食会っていうか、ああいうパーティーって、ご挨拶がおわり、
「ぜひ召し上がってください。」といわれたあと、すぐに皆さん立ち上がらないのね。
とりあえず、きょろっと一通り、出方をみる。
誰かが机方面に歩き始めたかと思うと、一気に「空気」が崩れるというか、
全員がかみ皿と箸の場所こへ突進。

今回もなんだかすごいことになった。
録画してあったら、もうちょっと変わるのかな、バーゲン会場みたいになっちゃった。

あっという間に、寿司がなくなり、唐揚げ、太巻き、がなくなりました。
焼き鳥、コロッケ、ピザ、ポテトサラダ、お稲荷さん、オコワ、お赤飯が
全部同じ皿に乗っかって、てんこ盛り状態になっています。
お年寄りが多かったんだけど、みんな完食。すごーー。

ぴらはコロッケと焼き鳥、寿司と唐揚げをひとつずつ食べましたが、
それでもちょっとウップでした。胃が弱くなってるのかな、
揚げ物は消化できなくなってきているこの頃。
お年寄りに負けててちょっと、いかん。
揚げ物に強い胃がほしい。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析