2009.06.2700:27

準備会の準備会

去年はこんなかんじのバザー準備会でした。
三角のパッチワーク

ことしは、もう少し高級にアクリルたわしに挑戦する予定だったわたし。

あ、どうでも良いことですが、わたしとたわしはにていますね。


で、まず、バザー準備会の準備会で細編みをならいました。
みなさんしってましたか、細編みとかいて、こまあみと読むですね!!!
すごい発見です。まずわっかをつくって細編みを六回。
そして、目を増やしたり減らしたりして、たわしをつくるはずでした。

でも、早々に挫折よ。力が入りすぎて、毛糸を引き抜けません。
指も肩もバリバリになりまして、一個もできないまま、撤退です。

結局、準備会では今年も魔のパッチワーク班でがんばります。
ことしは四角です。去年よりずっと楽なことでしょう。
というか、みなさん、ハンドパワーを私に送ってください!!!


さて、準備会本番前の準備。細編み以外は、ワイヤー切というのがあったんで
さっきまで内職してました。
針金をずっと切っていたので、指の先が痛いです

はりがね、がね。

2009.06.2308:31

殿の独り言

PS3は、佐川さんに担がれて、修理に旅立ってしまいました。
殿が築き上げた名誉が名声が、すべてリセットになってしまうかもしれません。
みなさん、殿のために祈ってください。基板が無事でありますように。
(基板が新品に換わってしまうと、家に保存していたハードのデーターはリセット
されると言われました。ほんとですか?)

☆☆☆

殿「ふうううう。ミンゴルも、マージャンもできないんだね。あーあ。」

喪失感でいっぱい。
「阪神の」スポーツニュース。
さあ、次は。。。。。

ないのよ。

もう一回スポーツニュースがあればいいのにね~。
阪神がいっつも勝ってればいいのにねえええ!!

ひとりぼっちの哀愁が、背中から漂うようになった男。
かっこいーヒューヒュー。よっつ男前っ!!!!!

だは。
2009.06.1923:40

広長舌ってすごい。

なんだろうね、更年期?
最近、とってもやる気が出る日と
ぜんぜんだめな日が交互に来る気がします。

やる気のある日なんか、行動的にガンガンできるのに
だめな日は朝から眠くって、おきてても寝てるみたいだもんね。
テレビだって集中して見れないから、
韓国ドラマでも見るつもりが、いつの間にやらダイエット食品の宣伝になってて。
いすに座ったとたんに気を失ってるんだよ、こわい。

そんなわけで、なにか脳に刺激をと本を買いました。



アマゾン五つ星でロープライス97円だって。
私は新品でかったけど、400ページくらいあって、この内容で1020円は安いと思いました。
見開き一ページの上部に三択クイズが十問、下側に詳しい説明がついてるんだけど、
結構面白いんですよ。


慣用句 「長広舌を揮う」:
とうとうと巧みな弁舌。
長々と弁舌をふるってまくしたてる事。
仏典の「広長舌」の転じたもの。

仏典の 「広長舌」:
ほとけのそなえた32種のすぐれた相のひとつ。
説法しているときの釈迦の舌は、
広く長く、顔面をおおって髪の生え際までおよんだという。



「長広舌を揮う」のほうは、テレビのじゃぱねっ●たか●社長みたいだね。

「広長舌」 すぐれた相だって!!!
広く長く顔面を覆える舌ってすごいねえ、さすが釈迦だね。
というか、もしかして釈迦、頭のほとんどが毛で覆われてて、
口ヒゲあたりが髪の生え際、
口ヒゲと口の間に顔面がある・・・・ってことは、ない・・な。
2009.06.1708:31

PS3 こわれたかも

我が家では、音楽やDVDプレーヤー、インターネットを大画面で楽しむコンピュータ、
そんでゲーム機として大活躍だったPS3でしたが、
突然スイッチが切れるようになりました。

スイッチおん!!!!青ランプ~!!
ところが一秒たつと・・
ぷち。ういいいん。赤ランプ点滅。

あれ?うそおお。

青ランプ→一秒→赤ランプ点滅。

何度試しても同じなんです。

説明書によると、本体の温度が高くなるとそんな風になることがあるとか。
でも、まだ起動したばっかりだから冷たいしねえ。
そんで、中にソフトいれちゃったんだけど、でないし。
ミンゴル入りで修理に出すことになりそうです。

あっ!!!これは受験生のいる家庭に、
もれなく装備された機能なんだろうか。
・・・・そういえば、この間、息2の使っていたビスタが昇天し、
受験終了まで修理はしないことになったばかり!!
受験を応援するご先祖の背後霊かな~
ぶはははは。

うれしいけど、ちょっと困るかも~~
2009.06.1418:19

お弁当箱けっこういいかも。

けめこさんからのご要望がございました。

そうそう、前から訊きたかってんけど。

以前、わっぱのお弁当箱買ったって言うてたよね?
よかったら,お弁当をUPしてくださ~い。



はい。

これが、わっぱの弁当箱でございます。

弁当箱1べmん等箱2

中身は・・・

続きを読む

2009.06.1108:40

うんうん。

我が家のトイレは
ビックカメラでもらった
「2009年 平成21年 丑年 日本地図つきカレンダー」
があるっきりでした。

で、最近新しい仲間が増えました。

ニュートンの付録の
111元素の周期表です。
受験生息2が貼りました。

社会と理科がそろって、なんとなくアカデミックなトイレに大変身♪
あと壁は二つ残っているので、名案募集中です。

さて、この特大ポスターには、111元素といいながら、118まで載っているのでした。
息子が小さかったころ、ポケモンが151種類だったころを、ふと思い出しました。
ポケモンは現在493種が確認されているらしいから、元素もこれから
どんどんふえるんでしょうかね。ちょっと気になるところです。

1990年代に発見されたのにいまだ名無しとかの元素があり、
ちょっとかわいそうです。それが、111元素とかになっている理由なのかもしれません。
もう発見されたのに、数から除外されるなんて数奇な運命な元素。かわいそう。

かわいそうな子たち↓

112 ウンウンビウム Uub 7 12 [288] 元素の系統名
113 ウンウントリウム Uut 7 13 [293] 元素の系統名
114 ウンウンクアジウム Uuq 7 14 [298] 元素の系統名
115 ウンウンペンチウム Uup 7 15 [299] 元素の系統名
116 ウンウンヘキシウム Uuh 7 16 [302] 元素の系統名
117 ウンウンセプチウム Uus 7 17 [310] 元素の系統名
118 ウンウンオクチウム Uuo 7 18 [314] 元素の系統名


でも、

まあ、このままのほうが、

我が家的には、いいかも!!!


うんうん。







2009.06.0908:48

花咲くガーデンでランチ♪

昨日は午後から雷雨の予報だったのですが、午前中なら大丈夫だろうと
友人と二人で薬師池にショウブをみにいきました。
ショウブ池全部が花でいっぱい・・・というわけではありませんでしたが、
こんな具合に写真に撮れば大丈夫。
縮R00134210010

公園内を散策中、カワセミがいますよ~と声をかけられました。
そちらをみると、池の杭の上にあおっぽい鳥が。
よおこそここ~へ、くっくくっく~。
幸せの青い鳥ですな!!!
今朝のテレビの占いと、この間の高尾山で引いたおみくじは凶だったのですが、
これで厄払いできた気がいたしました。

縮R00134180007



その後、近所のレストランへ。
プライベートガーデンでご機嫌のランチ&ティー☆

ハウドウユードウー、アイムファインサンキュー。
ボナぺティ♪ メルシー、スパシーボ。


縮R00134540041縮R00134350022

海外の写真っていっても大丈夫じゃない??
ここは車でいけるヨーロッパよ。おほほほ。



縮R00134550042縮R00134320019

くつろげましたぞ。あまりにくつろぎすぎて炭酸ガスが大量にでたのでしょうか、
だんだんと蚊があつまってきて、貴重な血を吸われそうな危機。
もったいなかったので帰りました。
2009.06.0721:51

研修会一日目???あれっ?????

どうも。
美術館にいってまいりました。

なんかね。ちょいと勘違いもはいってたかもな。
強烈ぴらスマイルで一発オッケー、
和やかに楽しい講習会かなあなんちゃって。

「みなさん。最後まで脱落しないようにがんばってくださいね。
今日は、この二枚のテストを宿題にします。
最低でも70点はとってください」

「ぴらさんは、今日の研修会を終えたあと登録でもいいですよ。
できそうだったら登録ということでよろしいですから。」(にこっ)


今日知ったことですが、毎日ペーパーの宿題がでるようで、さらに
実地の認定テストが二回もあるとか。
うひょおおおおお。あれええええ?
こ、これってもしかして、講習もあと十回以上あるんですね。
ペンキ塗りとかの、えっと。銅像を磨いたりとかのスタッフ。。っぢゃ。ないのか?


どうも、美術館ボランティアって、名札をつけると職員に間違えられるってことで
いろいろと学ばなくてはいけないそうで。
失礼がないようにマナー講座まであるんだそうです。

ちょっと、まずいっしょ。っと頭のどこかが怒鳴っているんだけど、
担当者に、「脱落」とかいわれると、ちょいとムキになって
続けたくなったりするものですな。
結局、登録をして、次回も参加ってことにしたピラ。

☆☆☆☆

担当者 「ぜひ、みなさんには、難しく考えずに続けていただきたいのです。
●●さん、来月もぜひいらしてくださいね。」

七十くらいのジョーク好きそうな男性 「はい、生きてたらね。」

すごいブラックな切り替えし。頭がいいって素敵。
場の雰囲気が一気に緩みました。

さあ、わたしは最後まで続けられるんでしょうか。
みなさん、はらはらどきどきしながら見守っていてくださいね。





2009.06.0620:03

今日は久しぶりの友達に、明日ははじめましての友達に。

図書館に本を返しに行ったら、
子供が小学生のときに仲良くしていたママ友達にあいました。

友達「あらあ、おひさしぶりでございます。相変わらずお美しいこと。ほほほ。
   お元気でらっしゃいました?」

ぴら「おほほほほ。ご冗談ばっかり。奥様こそですわ。おかげさまで何とかやっております。」

なんて会話をしたとか、しないとか。

小学校のときに一緒にクラス委員だったのでした。
演奏家を学校によんでコンサートをしたとき、彼女は司会を引き受けてくれて、
金の靴をはいていたのは一生忘れないことでしょう。
ふつうに金の靴を持っている彼女。素敵すぎる。

☆☆☆

ところで、明日は、はじめまして、と挨拶をしにいきます。
デビューがうまくいけば、美術館のボランティアスタッフの一員になります。
町のそこかしこにある銅像を磨いたり、
外にあるベンチにペンキを塗ったりするのもスタッフの仕事らしいですが、
ほかにもイベントがいろいろありそう。面白そうでしょう?

うまくいけばいいんだけどな。必要ありませんといわれるかもしれないし。
どうなんでしょうね。はじめましてって、どきどきしますな~~。







2009.06.0421:02

からす天狗比べ。

そういえば、高尾山にはからす天狗の像が沢山あった。

こんな感じ。

karasutengu orikarasutengu ori2


りっぱな像と比べてみる。。。


あの大判焼きみたいなやつ再度登場。
ね、けっこういけてる気が。


takaosan.jpgきら~~ん。
2009.06.0220:19

おとなは高尾さん

息子が体育祭で楽しんでいるころ、わたくしは三ツ星の高尾山にいたのでした。

高尾山で食べたもの。だいたい実物大。おいしかったよん。
ちなみにつぶあんです。

takaosan.jpg

ケーブルカーで上って頂上までいって、
とろろそば食べて、四号路通って、
またケーブルカーで下がって。

D1000320.jpg


D1000337.jpg

フモトまで降りてもまだ昼くらいだったんで、
体育祭の午後の騎馬戦には間に合うだろうと、
学校へ向かいました。
が、途中ですんごい雨。
雨粒が、フロントグラスに当たると、さっきたべたカラス天狗くらいの大きさに
べちょっと広がる。

体育祭大丈夫か??
なわけなかったね。
ついたとたんに、中止になったよ、日ごろの行いが悪いせいかもしれない。

ということで、体育祭、何にも見ないうちに帰宅し、
高尾山の疲れで爆睡しました。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析