2009.05.3100:01

おやゆび姫を探して。

なんちゃってね。

雨上がりの午後、近所の大学のお祭りにいって、
花壇の花の写真を撮ってきました。
おやゆび姫はいなかったけど、蜂たちが蜜や花粉をとるのに忙しそう。

春ですな~。花がきれいなガーデンで、
女子大生に入れてもらった美味しいお茶飲んで帰りました。


R0013414_convert_20090530233834.jpg

R0013408_convert_20090530233706.jpg

R0013398_convert_20090530233912.jpg
フウリンソウ

R0013410_convert_20090530235644.jpg
2009.05.2920:36

三日坊主がとまらない

殿と息2が、近々英検を受けるんだそうで。
で、試験日は6/14なのだ。

殿たちはA型、息1と私はO型。
血液型って、根拠がないし、あんまり信じたくない・・・けど
なにかあったときに、やっぱりなんか関係があるんじゃないかなとな。

殿たちはやると決めたら、とりあえず最後まで投げ出さずに
一応準備するから、やっぱりイメージどおりA。
毎晩二人とも別の机で勉強してる。
一緒にやればいいのにね。

そんで、私と息1はというと、
面倒だから試験なんて申し込まないもんね。
でも、たまに申し込んだって、
準備してんだかしてないんだか。
とりあえず、ニコニコ当日を迎えてる。
だいたい、まじめに準備ってのが難しい。
ちょこっとがんばるとね、特に私は三日坊主ってか、
続けて三日ってのが、すでに無理っぽい。
全国のO型の方には申し訳ないけど、
楽天的なとこってないすか?

でもなあ、そばで勉強されると、ちっとさびしいのよね。
疎外感っていうか。
来年、英検じゃなくてトイックでも受けようかな。。。
アレだったら不合格とかないでしょ?
ううむ、そんなことを思いながら、
すでに、数年たってますけど。

漢検みたいに、だれか何かしてて、
受験料下がればいいのに、なんちゃってな。


2009.05.2807:49

筋に苦痛。

半年ぶりくらいに屋外でテニスをしました。
そしたら、いい感じに筋肉痛ですわ。

ちょっと、しゃがむ動作とか、腕をうごかすのが
ああ、おっくうっていうか、痛い。
ちゃんと整理体操をしておけばよかったのかも。
足がつったらどうしよう。

屋外のテニスのほうは地元のテニスクラブなんですが、
大体月千円くらいになるのかな。一万円を年の初めに一括払い。
遊び放題?なんですよ。
で、毎日行かれる方もいるのですが、
去年は、たぶん十回もいけてなかったんでなんか損した気分だよん。
「今年はモーチョットがんばるぞ」と、
気合をいれたら雨だもんね。
入梅だったりしてな。

全国の皆さんごめんなさい。私のせいかもしれません。
あーあ。子供の運動会のあとにすればよかった。
今週末の運動会が~~。
2009.05.2609:17

ミッキーかしまし 西加奈子

読書メモ。


筑摩書房 ミッキーかしまし


西加奈子さん。二十代なのに、すごくうまい。
ミッキーかしましは、まずいよ、面白すぎ。
電車のなかでニヤニヤわらって怪しい人になってしまった。

きっかけは、ラジオの街であいましょうでした。
ラジオデイズ ラジオ番組「ラジオの街で逢いましょう」
ポッドキャスト版→ http://www.radio-cafe.co.jp/rss_feed.html
第68回 等身大のリアルな幸福感 西加奈子/小説家 00: 30: 00

それから、


みっつとも、ミッキーかしましみたいな、エッセーとは違う。
ミッキーかしましはエッセーだから主人公は、西さんだけど、
小説はもっと、いやなやつってか、付き合いづらいようなやつが主人公。
現実ではあんまり共感しないだろうことも、この小説を読んでるときだけは
自然にうけいれられるんだな、不思議不思議。

で、今手元にある本。




きいろいゾウ、ロープライスで一円、って、なに。
文庫本の帯で宮崎あおいが絶賛とか。
なんか楽しみだよ。












2009.05.2423:37

体獣系

殿の会社の保険組合が設立50周年とかで、
先週、体重計がおくられてきました。

オムロン体重体組成計 【カラダスキャン】 HBF-903
ってやつで、

両手両足を結んで測るオムロンの体重体組成計カラダスキャン チェックHBF-903は、
体型のバラツキなどの影響を受けることなく全身の体組成をくまなく測定。
生活習慣病と関係の深い内臓脂肪レベルまで知ることが出来ます。
■設定項目 メモリ4人分・身長100.0~199.5cm・年齢10~80才・男/女
体重最小表示 0~100kg(200g単位)・100~135kg(500g単位)


なのでした。

体重計がきてからというもの、朝、昼、晩、
トイレ行ったり、せんべ食べたり、運動した後とか、
妙に気になるのよね。

内臓脂肪の方は、テニスしてもあんまり変わらないんだけど、
体重はずいぶんと変わることが分かった。
汗ってずいぶんかくんだなあと。

でね、動物園のパンダちゃんとか、どんななんだろうと思ったりして。

だって笹ばっかたべてるのに、あんなにプルプルしてて、
どこに何がつまっているのかってきになりません?
脂肪ってついてる、よね?内臓脂肪って。。。あるのかなあ。
ああ、きになる。パンダを調教して、
この体重計に乗せてみたいのだっ!!!!
2009.05.2109:14

ゲキ×シネ 五右衛門ロック 

とうとう、地元に豚インフルエンザがやってまいりましたね。
朝から駅がテレビにでているので、知人がでていないかと
目を皿のようにしてみていましたが、また一人も発見できていません。
残念です。
しかし、なぜにまた高校生なのでしょうね。
毎日のように出張帰りや旅行帰りの大人がうろうろしているのになあ。
不思議だ。

さて、マスクですが、うちの在庫は花粉症のときのが数枚のこるのみ。
感染したかなあと思ったときに病院にいくのに使用したいと思います。
そんで、症状がでたら家から出ないようにします。

☆☆☆

昨日、新宿バルト9で、ゲキ×シネ 五右衛門ロック 【特別興行作品】見てきました。
いやあ、面白かったです。http://www.goemon-rock.com/

五右衛門が実はかまゆでの刑で死んでなくて、
生き延びていたっというところから物語が始まります。

殿と二人で観たのですけど、「北大路欣也かっこいいねえ、渋い」
が共通の感想。北大路欣也さんは南の果てのタタラ島の国王クガイ役なのでした。
謎の美女・真砂のお竜役の松雪さんも美しい~~。
映画館のどアップでも、揺らがぬ美しさ。すごいと思います。
劇団のいつものメンバーも良かったです。
でも、いままでみたゲキ×シネよりも、演技を押さえ気味かなあと。
ロックも五右衛門と同じくらい主役なんですね。生バンドがすごい。
ああいう舞台で間違えたらチョーかっこわるいけど、そんなことってないんだね。
当たり前か。でもそんなところで感動したりして。

あとは、もちろん川平さんでございます。
ファンなんだよね。とにかく動きとか、全部好きだな。
ペドロモッカという南蛮商人の役がはまってて、おどってタップしてました。
もしかしたら、劇場でみたら、ゲキ×シネの画面では観られなかった動きがあったかもと
その辺は、映画ですから仕方がありませんね。


演劇の舞台をスクリーンで上映する“ゲキ×シネ”の第6弾。2008年に上演された劇団☆新感線の舞台「五右衛門ロック」を、最新鋭のデジタル技術で映像化。謎の美女・真砂のお竜の計らいで刑死をまぬがれた大泥棒・石川五右衛門は、南の果てのタタラ島にあるという神秘の石“月生石”を求めて出航するが、タタラ島の国王クガイに捕らえら・・・。劇団の看板役者である古田新太をはじめ、松雪泰子、江口洋介、北大路欣也ら豪華俳優陣が大暴れ。





2009.05.1821:13

ちょっとした疑問。

四月のはじめに猛烈にのどが痛くなったやつ、
そして、熱が出て苦しかったその前のかぜ。。。。

もしかして、あれが豚インフルエンザだったりしないのかね。
東京ではすでに流行がおわってたとか、
東京で人知れずはやってたのは豚インフルエンザで、
それがメキシコで爆発的にふえちゃったとか、
東京が世界の流行の発信地とか、
そんな結末になったりしないかねええ。

神戸のお医者様が感染研に調べてもらわなかったら
いまだに国内感染とか分かってなかったんじゃないかねえ。

まあ、いろいろと考えるんだけど、
とりあえず、思ったより症状が重そうでないのが救いですね。
2009.05.1523:56

すんごい久しぶり。

息子が幼稚園に入る前のサークル友達と、今日久々にあいました。
さぞや齢を重ねたことだろうと思っていたが、
いろいろ重なっているのは私だけだな。
重なっているといえば、前傾姿勢になると腹の皮膚が何段にも重なるようになった。
いやああん。

☆☆☆

もし、もしもですよ、あのころに戻れたらどうしますかね。
あのころってのはまあ、それぞれ好きな時点でよいのですけど。
私が戻るとしたら、そうだなあ、小学生中学年くらいがいいかも。
もし私が私を育てられるんだとしたら、
まずはテニスは評判のよいクラブにいれますね。
いいコーチにつけるのはだいじですから。
で、日々の勉強のために家庭教師もつけます。
中年になってから困ることがないように、
しっかりと常識を叩き込みます。

あ、そうそう、日焼け止めは毎日塗ります。
白いお肌をたもつために、美容にもきをつけちゃったりしてな。





2009.05.1323:15

金の種米

そういえば、この写真を出すのわすれてました。

タイちょっとそこの方5



たねの、いまんき
いたね、きんのま
きんの、たいまね

いや、タイのまねきんだった。わらいすぎかも。


バンコクのナイトマーケットで出会いました。
2009.05.1200:44

母の日のプレゼント。

皆さんのおたくでは、母の日のイベントはなにかありましたか?

うちでは特になかったので、自分で「湯に黒」いって、
自分用のポロシャツ990円二枚買って祝いました。
さびちーーー。

☆☆☆

母の日のプレゼントって難しいですよね。
何でも喜んでもらえそうだから余計難しい気がします。

ひめりんさんはお嫁さんから、
ゴールデンウイーク旅行の写真でつくったミニアルバムと、プレゼントもらったんだって。素敵ねええ。

私も遅れてしまったけど、母にこの間の旅行でとった写真でアルバムをつくって
プレゼントしようかなと思い始めてます。

えっと~~、アルバムにつけるプレゼントは何にしようかな。

思い出の香りの香水。とか。


タイの思い出の香り。。。。。。。

ドリアン??

それとも象の糞???

なんてなっ!!
しゃれにならないかもっ。
2009.05.0923:01

931.苦さ居

謎なかおりがプ~~ンと、
かすかだが確かに存在していたのだった。

これがエレベーターの中だったりすると、
発生源が誰だろうと黙っているものだが、
今日の場合は我が家。
こころおきなく聞けるのだな。

「息2??」と聞くと、
「おかあさんじゃないの???おかあさんが動くたびににおうよ」
との答え。

えっ。そうなんだ、私か。
知らない間にか。これは参ったな。
と、うろたえてしまった。

が!!!
息子のかばんの脇にビニール袋発見。
「あ、それ今日履き替えた靴下。」

ちょっとかいでみた。
ふおおおおおおおおおおおお。ぎょえええええええ。

良かったのか良くなかったのか、なんだか分からないけど
自分が知らぬうちに、という疑いが晴れて
ちょっと、いや、すんごくほっとした週末の夜のご報告でございます。





2009.05.0722:25

漢字学習。受験生はつらいよ。

息2は漢字がとても苦手なのでした。

ぴらちゃんも一緒に漢字練習してあげるね♪
ああ、やさしいお母さんだこと。おほほっほ。


さあ、息2くん。読みからいってみよ~~。

1 お巡りさん

2 お神酒

3 促す

4 体裁

5 繁盛

6 小豆

7 祝詞

8 紺青

9 感興

10 惜敗

息2の答え。

1 おめぐりさん
 おとそ
3 もよおす
 たいせい
5 はんえい
6 しょうず
7 しゅくじ
8 ぐんじょう
9 かんぴょう
10 ざんぱい

大真面目なので、わらっちゃいけないんだぞ。
でも、腹のそこからおもいっきり笑ってしまった。
おめぐりさんで涙がでた。

たまにはいいよね、こんな勉強もね。
でも、いいのか。わらっているばやいではないのかもしれないかもしれない・・。

ちなみに、本当のこたえは。
おまわりさん、おみき、うながす、ていさい、はんじょう、
あずき、のりと、こんじょう、かんきょう、せきはい。

ですね。みなさんも息2に負けないように勉強いたしましょう~~~。
2009.05.0620:55

2009 くらやみ祭り 5/3

大国魂神社はもう異次元空間であります。

関係者以外は立ち入り禁止の区域内は、おみこしでいっぱい。
格子の隙間からがんばって写真を撮ってみました。
5日にはくらやみ祭りクライマックスで大活躍のはずです。
今は静かにそのときを待っています。

縮R00133390047

縮R00133400048   縮R00133410049

一方、お囃子隊?を乗っけた山車たちは、町を練り歩きながらけやき並木の参道を目指します。

縮R00133480056 縮R00133510059
縮R00133520060 縮R00133620069  

それぞれの山車が、にぎやかに祭りをもりあげていました。

縮R00133730080 縮R00133740081
縮R00133850092 縮R00133880095

ああお祭りって大好き!!!
本当に素敵。

2007年のときの祭り、2006年のときの祭りの様子も
アップしているので、もし興味のある方はみてくださいね。

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り①  2006年

府中の大国魂神社例大祭 くらやみ祭り③修正版  2006年

くらやみ祭り 神輿御旅所還御(おかえり)  2007年

2009.05.0323:07

くらやみ祭りで見世物小屋。

大国魂神社のくらやみ祭りは実に奥が深いのおおおお。
今年もいってみました。
まずは出店レポートから。

参道の食べもの屋の屋台のよこっちょから入って、
狭い路地を進みました。

縮R00133080017


おおおお?おお???


なにやら見世物小屋で手招きする女の方々。
縮R00133120020


ついふらふらと、中に入る殿と私。

縮R00133100018


なんと、「時をかける少女」ではなくて 「蛇をくらう少女」なのですな!!
怖い。でも見たい。見たい、でも見たくないかも。
奇抜な演芸ってなんだ??

縮R00133140022
縮R00133230031

さっそく始まった奇抜な演芸。
格好は奇抜だが、案外まともだったりしてな。


で、蛇であります。さあ、食いますよ。
ばくり。
縮R00133330041
きゃああああ、恐れおののき、フリーズする少女たち。
縮R00133340042

他に人間瞬間入れ替わり奇術と、マジックショーがあり、
おとな600円、子供400円。

これを高いとみるか安いとみるか、判断は難しいところでしょう。
入りがすくなかったために、蛇は前の回のときに使った蛇をもう一回使った模様。
蛇一本5000円だそうで、無駄遣いできないらしい。
蛇少女は生で一口二口かじったあと、残りのボディーを新聞につつんで、
大事そうにしまっていました。

☆☆☆

2006年に行った時、そこにはお化け屋敷がありました。

参考:2006年のときのお化け屋敷周辺


2009.05.0222:52

同窓会のあとは陶芸

今日は昼に同窓会があってイタリアンランチ。
その後に毎年参加しているPTA陶芸教室にいってきました!
今年はご飯茶碗がお題だったのですが、
皿になってしまったよ~。

土をこねて形を作るのは楽しいんだけど、
その後、上薬をぬったり焼いたりしたあと、
出来上がりを持って帰る段になると、
うれしいような悲しいような、
ちょっと微妙な気持ちになるのだった。

なんだろうねえ。自分の作品にたいして
期待が大きすぎるのかな。
目が肥えてるっていうんだろうか、
普段見慣れている陶器の器とかいい感じなのに、
私が作ったのはこれかい、ってかんじ。

ふううう、いっつも今年こそはっておもってつくるのになあ。
な~~~んか、変なのになっちゃうんだよな。


2009.05.0122:48

日本三大一覧って面白いかも。

日本三大一覧 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


連休だし、なんだか凄い感じがほしいので、
とりあえず、日本で三本の指にはいるなにかを調べてみた。

三霊山(三名山とも呼ぶ)
富士山、立山、白山 。  
いつか登ってみたいと思ってたけど、
美しいんだろうか。連休は込むだろうね。
というか、すごすぎてまだ連休は登れないのかな。


三大暴れ川
利根川(坂東太郎)、筑後川(筑紫次郎)、吉野川(四国三郎)
そういえば、息子の中学入試のときに川の名前を一緒に覚えたことが
あったかも。暴れ川。たしかに暴れそうな名前だね~。


三美人湯(美肌となる湯)
川中温泉(群馬県)、龍神温泉(和歌山県)、湯の川温泉 (島根県)
やば。ひとつも入ったことがないのが、やはり美人でない原因かもしれない。
早急に入って美肌になってこなくては。


三大夜景
摩耶山掬星台(六甲山)から見る兵庫県神戸市~大阪府大阪市、函館山から見る北海道函館市、稲佐山から見る長崎県長崎市
新三大夜景
笛吹川フルーツ公園から見る山梨県山梨市、若草山から見る奈良県奈良市、皿倉山から見る福岡県北九州市

これには驚いた。三大夜景、新三大夜景の六夜景のうち、五箇所までいったことがある。
確かにフルーツ公園というかほったらかし温泉からみる夜景はきれいそうなので、
近々行ってみたいものであります。


で、一番興味をもったのはこれ。

三大花火大会
全国花火競技大会(秋田県大仙市)、土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)、長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

連休中は無理だけど、花火は見に行ってみたい。
長岡とか秋田の花火を見に行った人が、凄いっていってたから、
これは本気で計画を立てたいなあと思いました。


結局、連休中にどうとか、ではなかったけど、
凄いんだろうなあとドキドキすることはできた。
なんだか満足だよww。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析