--.--.----:--


2009.04.3021:44

これはどこの写真でしょう?

さて、問題です。
ここはどこでしょうか。

本丸大芝生  7

そこには竹林もあります。
本丸竹林  6の近く


後ろを振り返ると、ビル群がみえました。
090429.jpg  16

29日にここへ遊びにきました。
良いお天気で気持ちよかったです。

いっぱい歩いたあと、ランチでてんぷらを食べて、
昼間っから梅サワーでいっぱい
いっぱい、いっぱい、で、二パイ気持ちよくなりました。

答えはこちら。

面積約21万㎡の庭園
2009.04.2722:36

血をとられた。

職場の検診で血を取られた。
私の血、赤くって安心した~~。

☆☆☆

というのは、冗談として、
毎年同じ病院が検診のときにやってくるのだ。
で、毎年ほぼ同じ看護士さんなのだ。

去年、採血を失敗し、
三度も四度もさしなおして、しかも貧血を起こすぐらいいたくて
私の腕に、どすぐろいようなアオタンをつくった
おばあちゃん看護士もいた
のであった。

看護士さんは四人ならんでいて、こっちは一列。
終わった順にそれぞれ呼ばれる。
看護士は選べない仕組みになっていた。

ああ土曜日、子供の学校のチャペルで、
あの看護士にあたらないようにお祈りをしておけばよかった
と思ったのだが、後の祭り

祭りは好きだけど、こんな祭りは絶対ごめんだ。

ロシアンルーレットの気分。
チャペルではお願いできなかったけど、
とりあえずその場でお祈りした。

ああ、お願いです。わたしだけでいいですから、
あの看護士さんから私をお守りください。



願いは通じたのだろうか、

せーーーーふ。

よかった~~。二年連続であのおばあちゃんなんて悲しすぎるもんね。

一方、お友達のしずかちゃんは大当たりであった。
痛かったって。かわいそうにね。ぐふふふ。


もしかして。私のせい??

かもな。

ごめんねしずかちゃん。ぐふふ。

採血090427



2009.04.2511:12

「お宅はマイホームですか」

・・・なんていきなり電話で言われたのは初めてだった。

大抵の方は、まずはマンション購入の税金上のメリットとか、
今売り出し中のマンションのいいところをはなしはじめるものだが、
こういう直球勝負というのもありなんだね。
この質問に答えた方はいるのでしょうか。

☆☆☆

そうそう、こういった電話をかけてくる販売員。
私が断った後の対応にいくつかパターーンがある。

1・ 即効で思いっきりガチャーーーン。

むかっとくるね、丁寧語つかって断ってるのに。
こっちもガチャーーンとやり返してみたいものだが
もう切れてるし。電話も傷みそうだし

2・ こちらには聞く気はないと何度も断っているのに、永遠と話し続ける。


これは、もう時間がもったいないので、可愛そうだが話している途中でも
「ごめんなさいね。切りますね~。ごめんなさい。」ブチッときる。


3・ まともな対応。


意外とすくない。でも、まともな人だとちょいとほっとする。



今回の、いきなり質問から入った彼女は、興味がないと断ったら、まともに対応して
さようならできました。いい子だったのかな。

まあ、それでもね、マンションはかえないし。
今のマンションのローンだけでも、嫌でしかたがない。
こんな電話で大きな買い物をする人いるのかねえ。うううむううむ。



2009.04.2321:09

まっぱだか。

すまっぷのつよしくんがまっぱだかで逮捕されたとか。

もし、自分がよっぱらってわけわかんなくなって、
もし、まっぱだかになって、公園であぐらをかいて、
警察のお世話になっちゃったらと想像してみた。

悪夢だ。

でもさ、夜中の三時につかまって、ある意味よかったかもしれないね。

泥酔してて、芝生で朝七時くらいに目覚めたとする。
周りは明るくなってて、仕事へ行く人とかが、公園を横切ったりしてたとする。
洋服とか、いいもの着てただろうから、拾われちゃってたりしてな。
東京ミッドタウンの横の公園でしょ??
うううう。どうやって家に帰るのさ~。

いろいろ収録した番組とかコマーシャルとかにかなり影響がでているようです。
仕事も減るんだろうね。。。。

あああああ、もうなんだか想像すればするほど、泣けてくるニュースだった。
2009.04.2108:39

タイのやすかろうわるかろう買い物日記

タイの旅行で一番印象にのこったのは、
なんといってもお土産やさんでの値引き交渉でありました。
ガイドさんの話だと、日本人はいいお客さま。
つまり値切りもたいしたことないし、怒ったりしないので
お土産やは高めの、日本人価格をふっかけてくるんだそうです。

一番良い方法は、沢山の店で同じ品物の価格を比べて、
半額くらいで落とすのが良いらしい。

ぴらもがんばってやってみました。
道端で怪しいおばさんから、200バーツとか言われた帽子を80バーツ(250円くらい)で
買いました。
怪しい露天商から500バーツとか言われたサフランを
250バーツ(750円くらい)で買いました。

しかあああし、帽子は一日目で壊れ始め、二日目には安全ピンでとめないと
崩壊をとめることができないという状況に。
サフランは、めしべっぽくなくて怪しいかなあと思ったけど、
日本に帰ってきて調べたら、サフランじゃなくて、紅花かマリーゴールドらしく。。。
しかも他の人の倍くらいの値段で買ってるし。

買い物の達人たちはデューティーフリーショップでガンガン買い物をしてました。
そこは高いけど、そういったものはないらしいです。
値引き交渉もしてみましたが、応じてくれませんでした。

母は値引き交渉がとっても下手。日本では絶対つかわんだろうという
大きなやしのみスプーンを数本で二千円くらい払おうとしていたので、
「これ、百円ショップとかであるんじゃないの?」
と耳打ちしたり。もうなんだかよくわかんない、
勢いで買ってしまいそうです。
タイシルクのお店はとってもいい感じでしたが、買い物する気でなかったのが残念。
三万くらい払えばシルクのワンピースをオーダーで作れたのですが、
さしあたって着る予定がない。

そうそう、買い物の達人たちによると、贋物にもAからCランクがあって、
見た目じゃ違いが分からないそうです。
でも悪いものはその日のうちにわかっちゃうんだって。
時計なんて、すぐとまっちゃうらしいです。
達人たちは見た目にも本物らしく、
使い勝手もお値段も素敵なAランク物を
買うらしいです。

私の帽子は、まさにCランクだね。一時間でほどけてきたもんね。

全て満足だった買い物は、水上マーケットのドリアンとかのフルーツ類かな。
あと、バナナフライ。値段はタイとしたら高かったかもしれないけど、
日本にはないし、売れてるらしく、とってもおいしかったし、100パーセント満足しました。
2009.04.1810:38

アユタヤ付近の象とその関連物。

タイぞう1 タイぞう2

 
アユタヤエレファントライドです。
楽しそうだったけど
乗るのに千円くらいかかりそうだったし、
その代わりといってはなんですが、
お土産やで冷房にあたり涼みました。
三枚目、左の写真は帰宅途中?の象です。
今はお正月なので象の体には
チョークで絵がかいてあるんだそうです。





タイぞう4 タイぞうふん
象乗り場脇の出店。
ここの場所でなぜ??と思ったのでした。
写真を良く見てください。彼女の背中のあたりです。
店の横には、象の糞をつんだリヤカーがあるのだ。
それほどくさくはないけど、やっぱりくさいよ、生のフレッシュ、とりたての糞だから。

冷房にあたりに入ったお土産やさんには、
金箔で飾った乾燥した糞が、うやうやしく飾ってありました。
なぜか、説明が日本語。
ということは、日本人は糞がすきと思われているのかもしれない。

そういえば、日本の動物園にも象の糞はかざってあるかも!!
ウンがつく?ウンがいい?ウンつながりってことね♪



2009.04.1719:14

バンコク付近の犬たち。

タイいぬ1

東京では野良猫はみるけど、野良犬ってあんまりみませんよね。
でもバンコクには野良犬がたくさん。
すごくおとなしくていい子ばっかりだから怖いことは一切ありませんでした。
しつけされてるのかな。そんなことないよね?
犬くさくもない。なぜだろうか。食べ物がいいのかな。
もしかして、つながれてないけど飼い犬なのかな。。。。
分からん~~。ガイドさんにきいときゃよかったよ。

とにかく性格が穏やかで、健康そうなハンサム犬が多いのでした。
ストレスがないのかなあ。東京だったらこんなに近くによったら
ほえたりする子もおおいのにね。カメラを構えてもぜんぜん気にする風がない。
モデルってかんじ。

タイいぬ2 タイいぬ3

2009.04.1710:42

タイ バンコク近辺の猫たち。

好奇心いっぱいで毎日楽しくって仕方がないってかんじでした。

タイねこ1
 


この子はママ。こんな分かれ方をしたぶち猫ちゃんは初めて。
他にも子猫がいて、まっくろの子もいました。
子猫たちの顔をなめたり、観光客のほうへ
行こうとするのをしかったり。
世話好きなしっかりもののママ猫。




タイねこ2 タイねこ3

この子たちはみんな暁の寺付近の猫です。急なスコールで寺院の仏塔や切符売り場、
船着き場そばの椅子の下とかに避難して、雨がやむのをまっているのでした。

2009.04.1621:50

タイってなんか楽しそう。

タイちょっとそこの方 タイちょっとそこの方2
タイちょっとそこの方4 タイちょっとそこの方3
タイちょっとそこの方6 R0012683_convert_20090414224905.jpg


バンコクって微笑みの国ってイメージあるけど、ほんとうですね。
お寺の像も、街中にある装飾品も、なんだかやさしげで楽しそうなのよねえ。
癒されるっていうんじゃない、なんだろうか不思議な感覚。
まあ、いいからいいから。明日かんがえましょうよ、って言われてる感じ。

しかし、こうやって帰国して写真をみると、ぎらぎらしとりますなあ。
むしむしと暑かった。たまにスコールがふったり曇ったりしたので助かりました。
2009.04.1518:07

ドリアン トレビア~ン、 マンゴ~ まあゴージャス。

水上マーケットのツアーにオプションで参加してみました。

おお、あるでないかい、ドリアンですたい!!たべたいたい
タイドリアン1

船を上から見たところ。左のがドリアンで、重さを量って切り売りしてます。
一パックだいたい120バーツ360円くらいからで、数人で分けて食べました。
タイドリアン2

半分以上たべたら、でっかい種が出てきました。外側のとげとげのとこが皮。
黄色いねっとりくさいところを食べますが、なんとあんまり臭くなかった。
品種改良版だって。

タイドリアン3
タイドリアン4



他にもいろいろと果物あり。↓これ↓は、木になってる未熟のマンゴー。
熟れた売り物のは、上から二番目の船の写真に写ってます。
奥からから二つ目のジャガイモに見えるのがそれです。
黄色くなってきたら食べごろなのでしょうね。本当にすごくおいしかったです。
タイフルーツ2

さすが王国ですなあ。フルーツ王国。

王国といえば、昔北海道のきのこ王国にいったような。。。
2009.04.1423:06

夜、タイのテレビをみた。

観光から帰ってきて、夜テレビを見ました。

タイテレビ1
歌番組みたいですね。あれ??ヤシロ秋さん?
手の上げ方が、ワキの臭い消しの宣伝みたいですね。
うしろで笑っている青年。かっこいいんだかかっこわるいんだか、ちょっと微妙。



タイテレビ4
これはどうもドラマらしい。すごい化粧と衣装だけど


キンピカのお寺を見た後だったからとっても自然。




ちなみにキンピカのお寺にあったのはこんな像。
もしかして、これの役?

ってことはないね。
R0012683_convert_20090414224905.jpg


そもそも、なぜかテレビに出ている人、ちまたにいる人よりかわいくないのは
なぜだろうか。お化粧のせいかな。それとも。。。。
タイテレビ5タイテレビ3

ホテルの従業員さんたちはこんなにかわいいの。
タイhotelタイhotel2


ポテチの宣伝だったかな。。。
なんか迫力ありました。
タイテレビ2



はい、最後の写真は日本?
タイテレビ日本1
タイテレビ日本2
しそに載っている食べ物はなんだろうか。桜餅?ちがうかな。それとも手まり寿司??
うううん。日本人にも分からない。いったいなんなのか。タイ語が分からないのが
もどかしい瞬間でした。






2009.04.1420:07

タイで見たもの、その1

タイ旅行。バンコクは思ったより都会でした。
まずは、これ。

タイではお正月が四月なんだって。みずかけ祭りがあってふるさとに帰るらしい

タイで正式の年号は西暦ではなく、「仏暦」を採用しているんだって。

西暦を仏暦に変える方法は西暦に543年を加えるのです。
日付の書き方は日本と逆で「日月年」の順に書くそうです。

これは、たぶんですね、タイは今正月休みということですので、

休み 11日-15日 四月 2552年

 
ですたい。

つぎはこれ。


工事禁止?
なわけないか。
意味知ってる人教えてくださいまし。
2009.04.1400:25

ただいまです♪

タイから無事に帰ってまいりました。
いろいろあったみたいですが、観光中はほとんどその事実を知らず、
帰る前の晩、夜遊び禁止といわれ、お手紙をもらい、あれっ??
でも、次の日は朝五時過ぎ出発だったので、
まったくデモ隊にも会わず危険な目にもあいませんで、
ほぼ丸々能天気にすごしておりました。

写真をとったので、追々アップしますね。
では、取り急ぎ、ご報告まで。
♪コップンカー♪


P.S 夢だった、果物の王様ドリアン、食べました。案外好きな味でした。
  また食べたいです。
2009.04.0922:55

では、いってまいります。明日だけど。

ぴらです。今日実家へ帰る予定でしたが、ひどい声だし、
ごみ捨てとかあるし、明日の朝に帰ることにしました。
のど、ダイブ直ってきましたが、まだハスキーボイス。
ちょっと、かわいくって、かなり迫力ある声になってます。

ただ、まだ声が出にくいので息子たちを叱れないし、殿に口答えできないので

我が家は平和です

たぶん旅行中なんかパラダイスでしょうね。


まあ、いいんですけど。

さっき、道端でAばあさま(義理の母)とばったり会いまして、
買い物袋からハーゲンダッツをゲット!!!なんてラッキーなんだろう。

しかし、あの、Aばあさまの不敵な笑い。
「ぴらさん、明日からいないのよね。じゃあ、私たちは。。。うふふふふ。

なんなの、なんなのおおおお!!

自分は旅行に行くのに、なぜか羨ましさイッパイ、悔しさニハイなのでした。

帰ってきたら旅行記をアップする予定です。
皆さん、私たち母子の旅行が成功するように祈っていてください♪
では、アロハーー。(タイだとなんだろ。)
2009.04.0807:27

いちごみたい。

もうすぐ、百年ぶりの母子での旅行だというのに、
のどが真っ赤にはれてしまった。
まるで、イチゴがのどに張り付いたようなかんじ。

昨晩は、のどが腫れ過ぎて息ができず目が覚めた。
イソジンでうがいをして、のど塗るスプレーをしても、
痛くて痛くて、なんだか情けないことになっている。

昨日まではかすかにでていた声も、今日はまったくでない。
病院へ行ってきます。

明日は実家へいって、あさっては出発。。。。

間に合うんだろうか。
イチゴ嫌いになりそうだよ。
えーーん。
2009.04.0522:57

散歩で花見。

今日は桜も満開だろうと、買い物がてら公園散歩しました。

sakura_20090405224206.jpg

寒くもなく、風もないので絶好の花見日和。
沢山の人が公園で楽しんでいました。
ここのグループは近所のかたでしょうか、リアカーで机を運んできたようです。
宴会も快適そうで立派。

enkai.jpg


ふと道をみると、花びらでなく、花が丸ごと落ちています。

hanabira.jpg


この鳥が花の元のところをついばんでいたのでした。
tori.jpg

駅近くでは、もうこいのぼり。

koinobori_20090405225421.jpg

買い物を済ませ、お茶をのんで帰ってきたらまっくら。

夜桜です。

夜桜2 090405
夜桜090405

2009.04.0323:14

殿のゆめノート

殿の昨晩の夢です。

鹿と熊が漫画みたいな口して、言い争いをしていたらしい。
どうも熊が鹿をいじめている様子で、
私が仲裁にはいったんだって。

いきなり熊は怒り出し、私の豊かな臀部に噛み付いた!!!

gaburi.png


らしい。

やばい、これは。。。と殿が思った瞬間に夢が終了したんだそうです。

☆☆☆

だーかーらーかぁあ。

なんだか、お尻がたれている気がしてね。
噛み付かれたままで、夢さめちゃってるんだもん。
知らなかったとはいえ、まったく、ひどいもんだよ。

いやだね、どうせ人の夢にでてくるんだったら、
もっと素敵な配役にしてもらいたいものだがの。
2009.04.0223:20

今日もばかかも。

職場のボスに、
「今日は月曜日なのに、なぜ出勤?」
ときかれたので、
「あははは、今日は二日、火曜日ですよ。」
と、ちょっと呆れ顔で答えたぴら。

家に帰ってから、どっと疲れがでてしまいました。
明日は金曜日ですね。

ということは今日は木曜日。

昨日だったら、なんとかセーフだったのになあ。

四月ばかってさ、四月ずっとばかでもいいですか?

なんだかね。

あはははは、ははは。はははははは。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
