--.--.----:--


2009.02.2721:56

16歳 親と子のあいだには 平田オリザ編著



目次

はじめに

16歳の,完全無欠と不完全(角田光代・作家)

茅ヶ崎から宇宙を目指した16歳(野口聡一・宇宙飛行士)

おせっかいな元16歳から,16歳のあなたへ(山本シュウ・ラジオDJ)

伸びたり縮んだりして,一人で忙しくて,その世界が恐かったとき(上田假奈代・詩人)

いつもハープとともに,でも普通の高校生(吉野直子・ハープ奏者)

親離れと友人づくり―大人と子どものはざまで(藤原和博・杉並区立和田中学校校長)

響きあう心(森山開次・ダンサー)

1972年の微睡み(奥泉光・作家)

過保護(穂村弘・歌人)

16歳―116段の階段とコーヒー牛乳の日々(渡辺真理・アナウンサー)

私の16歳―親との「間」(イ・ヨンスク・一橋大学大学院言語社会研究科教授)

親を演じる,子どもを演じる(平田オリザ・劇作家,演出家)



平田さんの本だからと、なにげなく手に取ったのだけど、
ものすっごおおおおおく良かったです。

岩波ジュニア新書の編集者のひとや平田さんが、親ごろしや自宅への放火、
いじめでの自殺などの事件が目立つようになった2006年ごろ、
作家の角田さんや、宇宙飛行士の野口さん、ラジオDJ山本シュウさんなんかの
16歳ころってどんなんだろう、親とうまくやっていたんだろうか、と想像をめぐらし、
じゃあ、本当の所をきいてみようと考えてできあがったのがこの本なのです。

平田さんたちに頼まれて、自分の16歳のころを思い出し、今の若い人のために書くのは
案外勇気のいるものだったのでしょう。

角田さんは16才のときの日記を抜粋して載せてくれているのですが、
   ・・あまりにも恥ずかしいことが書いてあるので、昔の日記は封印してあるのですが、
    この原稿をかくにあたって、おそるおそる開いてみました。・・
詩人の上田假奈代さんは
   ・・21年を遡って思い出すことを普段はしません。どちらかというと、あまり思い出したくないのです。・・・
アナウンサーの渡辺真理さんは、
   ・・私の地味な16歳の日々は、きっと参考にもなにもならないだろうと思ってしまう・・

等々、それぞれに戸惑いながら。

でも、とてもまじめに書いてくれています。
参考にならないものなんかひとつもありませんでした。

ジュニア新書編集部の編集日記にはこうありました。

・・・・この本は,個性豊かな12人の大人たちの<16歳>に焦点をあてた青春記です.さまざまに揺れ動くこころ模様や親子関係が描かれています.どれ一つ同じではなく,16歳の数だけ物語があります.親子関係もいろいろです.
編者の平田オリザさんいわく「あまりに風変わりで,ちっとも参考にならない青春もあれば,ああ,この人もこんな普通のことに悩んでいたのだなあと思うこともあるでしょう.この中のどれか一つの文章でも,皆さんが親との関係を考える上で参考になればと思います」.

価値観も人生観も育ってきた時代も違う元16歳たちとの出会いが,今,16歳を生きるあなたのビタミン剤になったらうれしいです.

この本を
「16歳の皆さん,
16歳になろうとしている皆さん,
あるいは少し前に16歳だった皆さん」
に贈ります. ・・・ジュニア新書編集部 編集部だよりより抜粋



私は静かに感動しました。

2009.02.2522:34

ううう。あっそう。

またしても、風邪を引いてしまった。

日ごろの精進がたりないのかもしれないが、のどが猛烈にいたくなって、
そのうちに耳の中が痛くなって、就寝中に息がすえなくなり、目が覚めた。。

ひりひりする。仕方がないので、蜂蜜でもぬってみるかと、
高級蜂蜜をぬってみた。案外気持ちよかった。

で、今日です。のど。調子がよくなってまいりましたよ。
蜂蜜をぬるってえのは、いいかもですぞ。
あと、マスクをして寝たのもよかったのですね。

☆☆☆

ところで、麻生さん、アメリカいったんですね。

普通の閣僚は、英語に自信があっても、間違いがあってはいけないから
通訳をはさむんですって。麻生さんは英語得意だそうだから、
英語で話すだろうって、やっぱり英語話してました。

特に成果がなかったそうです。
ひどいことにもならず終わったみたいで、
かなりほっとしました。
2009.02.2400:30

いし夢ものがたり。

昨日の続き。息2から聞いた、石の新事実。

いしは、金色のようなあめ色のような、きらきら透明な、
コンビニで売っている透明氷のような
クリスタルの石なんだそうで。


無題



で、その石は学校が集めているんだそうで。
昨日の朝、その石が集まったということで、めでたく休校になったそうです。(夢では)

石の存在は周知の事実で、「石」と言えば私がすぐに理解するとおもったんだそうで。
ふーーむ。息子の「いし」の一言には、そんなに深い物語があったとは。


しかし、すごいですな。学校。
確かにそんな秘密の一つや二つありそうな気がしてきました。
リアルなはなし、新しい教会はその大事な石を納めるための、
もしくはパワーを封じ込めるためにつくられたとかだったりして。

あまりにストーンパワーが強すぎて、
息2はその事実を感じとってしまったんではなかろうか。
夢にしてははっきり覚えすぎているような気もする母であった。








2009.02.2308:54

いしはかたいかも。

これは、今朝のことです。忘れないうちに書いておきます。

息2の部屋の前にたつと。。。
いつもならもう起きてて、登校準備のゴソゴソ音がする時間なのですが、

しーーーん

のぞいたら、熟睡しているではありませんか。
ぎょえええ、スクールバスの時間があるので、あと十分以内に出ないと
遅刻、もしくは私が車で駅まで連れて行かねばなりません。

息2よ、息2。目覚めよと、静かに呪文を唱えながら(若干うそ)
がばっと布団をはぐと、すごく迷惑そうな顔をしながら、息2いわく、

「今日学校やすみだから。」

え。あっそう。そうなんだと、、やさしく布団をかけなおしてあげる私。
ほとんど信じて部屋をでそうになり、ふと思う。
手紙もないし、いきなり休みってことあるかな。。。。
日曜日と間違えてるんじゃ。。そうだ、きっとそうに違いない!!

ばたばたとまたベッドに駆け寄り、
「本当に休み?今日月曜日だよ。もう学校の時間だよ」

息2「・・・・・・・いし。」

ぴら「イシ??手紙とかは?」

息2「・・・・・・・いしもらったから、・・・・・・・・・・・・・・・・休み」

ぴら「いしもらったからって、なに?

息2「・・・い・・し・・・・・・見なかった?・・・・・・・・・あれが、・・・・・・・あれが。。。」

はっ!!!!



寝ぼけてたんですな。
石、かなあ、意思って事はないよな。
帰ってくるまで覚えているだろうか。


2009.02.2120:48

お好み焼きやってみました。

お好み焼き粉というのがあったんで、買ってやりました。
お好み焼き粉


予定では、こんな感じにできる予定でしたが。。。


r-478.jpg


へらが一個しかなかったため(言い訳がましいが。)

裏返しするはずが、1回転できず、九十度の角度になった時、なぜかフライパンに落下。
フライパンに激突後、きれいに焼けた面が
上になったり下になったり、団子状に固まったりしてな。
団子ってより、ちっこいおいなりさん、、、にみえないこともないこともないこともない。
そぉなってしまうと、もう、どうしたらよいもんだか。
原形をとどめぬ、何か、が、食卓をにぎわしたのでございました。

二枚目はさすがだね。上手に焼きましたよ。直径十センチにしたもんね。
しかし、なんだかさびしいね~直径十センチは。
やっぱり、こう、ヘラでグシグシ切り分けたいもんね~。



2009.02.2008:22

歌舞伎のいき 第四巻 舞踊・新時代の歌舞伎編



表紙が地味だったもんで、あまり期待してなかったんですけど、
付録のDVDがすごくよかったです。

『ヤマトタケル』
『夏祭浪花鑑』
『野田版 研辰の討たれ』
『天守物語』
『NINAGAWA十二夜』
『藤戸』
『寿式三番叟』
『操り三番叟』
『藤娘』
『喜撰』
『忍夜恋曲者』
『素襖落』
『お祭り』
『道行初音旅』
『紅葉狩』
『連獅子』
『積恋雪関扉』
『京鹿子娘道成寺』

全18作品の見どころ・名シーンひとつひとつ、
けっこうしっかりした解説入りでみることができました。

息1と一緒に見ました。古典芸能というより下北沢とかで演劇を見るのがすきな彼は、
野田版の研辰の討たれとか、綺麗だ~、面白い~!!とご機嫌。
追いつ追われつ、仇討ちのおっかけ場面では、ウエストサイド物語風歌舞伎踊り?
歌舞伎をこんな風に料理しちゃうなんて野田さんすごいです。

私は、全部良かったけど、そうだなあ。たぶん舞踊の部分が良かったです。
舞踊はこのDVDがなかったら見ることはなかったと思う。
舞踊って踊りだけなんだと思ってて、ストーリーがあるって知りませんでした。
『京鹿子娘道成寺』ふうう、豪華ですね。もう、本当に素敵。
舞踊にもコミカルなのがあるんだなあと分かったのは『喜撰』。坊主が踊るんですね。
『忍夜恋曲者』のがま。カエルがでてくるんだけど不気味。

四巻あるんだそうで、他のも見たくなりました。

小学館:シリーズ歌舞伎
2009.02.1922:13

サクラサク

道をあるいとりましたら、ふと。
桜です。。よね???

D1000178.jpg

これ、桜ですわよね???

D1000177.jpg

その木は桜だとすると、今週満開。
カワヅザクラとか、そういう系統の桜なんでしょうか。

河津桜って?

今年は桜は早いってきいてましたけど、ちょっとびっくり。
花粉も満開放。花も満開で、春です。春です~~。

そういえば、花粉症は肩こりもするんだとか。肩が張る。肩にも貼るです。
2009.02.1802:07

積み木で遊んだ。

うちに赤ちゃんと若夫婦、ナディアねえさんがいらっしゃいました。

前回きたときに大好評だったあいうえお積み木と
車の点検のときにもらったミニカーを出しておきました。

積み木を上手に積めると自分で拍手。いないいないばあも上手でしたよ。
ご機嫌ちゃんで遊んでくれたんで、こっちもうれしくなりましたとさ。


もしかして、擬似孫???
息1がおちびさんを抱っこしてると、猛烈に似合ってたり

やっぱり、そういうことですね。
そろそろ、ココロの準備が必要なんですかね。。。


帰りがけに、みんなで一緒に近所の古民家へ梅を見に行きました。
紅白の梅が咲いていました。

R0012314_convert_20090218020648.jpg


縁側のそばに鶏小屋があって、
おちびちゃんがのぞいていたら、チャボの下から雛が出てきました。
写真ではうまくうつりませんでしたが、右側のチャボのおなかのとこに
雛がいるんです♪

R0012312_convert_20090218015929.jpg

古民家には、にわとりじゃない雛の雛人形がかざってありました。

R0012307_convert_20090218020118.jpg


一日、赤ちゃんを囲んでほっこりした空気があって、
まったり、ゆったりと時間が過ぎていきました。

家族っていいね。のんびりと家族で自宅周辺で過ごすのも、
それはそれで楽しいってことが分かりました。
2009.02.1521:34

ハッピーバレンタイン遠足

バレンタインデーは、ひさびさに大人の遠足。
男四人、女五人の総勢九人で東横線大倉山駅集合。
大倉山公園へ梅見、その後横浜駅ちかくの釜焼きピザ屋さんで集団デートでした。
DSC_7365_convert_20090215213027.jpg



R0012282_convert_20090215204926.jpg

piza090214_convert_20090215204506.jpg



梅をみたのは大倉山公園です。駅から歩いてすぐです。良い公園でした。

R0012289_convert_20090215205734s.jpg

大倉山駅から歩いて登っていくと、頂上あたりに大倉山記念館というのがありました。
kinenkan.jpg
立派です。14日は暖かというか、もう初夏みたいにぽかぽかで、
坂をのぼっただけでかるく汗をかいとりまして、
中に入って「すずしい~~~」 ひんやりと気持ちよかったです。
吹き抜けのところに、ぐるりとライオン像と鷹像。
かっこいい。我が家にこんな別荘がひとつあったらな。
R0012244_convert_20090215210719.jpg

男同士で難しい話のあと咲いている花の写真をとるお友達のご主人。

R0012287_convert_20090215211554.jpg

そしてお茶を飲みながらはなしに花をさかせる婦人たち。

R0012275_convert_20090215211850.jpg

その後、イタリアン釜焼きピザ屋でも、大いに笑いワインを楽しんだ大人の休日。

DSC02818_convert_20090215213317.jpg


♪楽しいバレンタインでございました♪
2009.02.1310:05

旅、行き先決定!

実家で、父からもらった新聞広告。
そりゃあ、もう、行きたいところがぎっちり書いてあって。
母は、台湾の博物館に行きたいといってましたが、
台湾は近いから、もう少し年とってからもいけるよと、
強引に別なツアーに誘導するわたし。

で、「タイ」にしました。

三泊四日、サーチャージ込みで、な、なんと!驚きのこの価格!!
バンコクの魅力を凝縮した驚きのコース。
29800円。見所をおさえた大満足の観光と、名物料理を含む七食つきだそうで。

広告の文句を写したんだけど、何度驚いたらいいのか分からないくらい驚くコース。
しかも驚いた後に、びっくりマークが沢山ついていてさらにすごいのだ。

ちなみに、ベトナムですが、人気なのかもしれませんね。
この格安広告には丸かじりソウル、行こうよ済州島、魅惑の香港、
丸ごと上海、麗しの台湾、中国四川省感動紀行はあったけど、
べトナムがありませんでした。

まだ先なんですけど、もう楽しみで。
ずっとホテルでもいいかもってかんじ。
タイ式マッサージとか、ホテルで頼めそうですもんね~。

よく考えてみると、マッサージが頼めるならどこでも良かったのかも、私。

てか、母の行きたいタイワンでなくてタイにこだわったのは、
タイ式マッサージ体験したかったからかも~。

タイ古式マッサージ wikipedia


massage2.jpg


Thaimassage.jpg

2009.02.0919:39

世界を動かそうと思ったら、まず・・・?

世界を動かそうと思ったら、まず何を動かせ、なんでしょうか。ううむ。

ヒントは、あなたの世界の中心にいるのは誰?だそうで。

息2、高校二年生の答え。。
世界をうごかそうとオバマ

たぶん、ソクラテスの時代にはオバマはいないと思うよ。

答えは・・・・

続きを読む

2009.02.0900:38

茅ヶ崎の海は素敵。

ちょっとした用事がありまして、茅ヶ崎まで行って参りました。

で、湘南海岸~~。

だれもいない海~~~!!

茅ヶ崎の海0

走る水辺の まぶしさ 息も出来ないくらい~~~!!!ですのお!!(古)


写真ではうすぼんやりと右のあたりに、うつっていますでしょうかね、
富士山が見えました。

ロマンチックな気分の続きで、貝拾いなどいたしまして。

うふふ。うふふ。 ↓ 湘南の海で、魚と戯れて泳ぐぴらちゃん。

茅ヶ崎の海1

泳ぎつかれて、顔が。 おやっ?

茅ヶ崎の海2

海からあがって、ツインテール。鼻をつけたら、うっ。ちょっとオジサンっ。。
茅ヶ崎の海3

はい、このとおり。横にすれば鼻があっても大丈夫よね?
カキ殻ピンクのすそフリルドレス、素敵だわ。

茅ヶ崎の海4

あー楽しかった。また海に行きたいです。
2009.02.0722:16

とつぜん旅行計画

実家の祖母。
最近復活して調子がいいんだそうです。

で介護が大変になる前に、
んで、調子のよいうちに、母子で旅行に行って来たらと
父から提案がありまして。

母と二人で旅行・・・。
そういえば、結婚前に白馬にハイキングにいったっけ。
温泉に入ったっけ。

母はお花が大好きなので、三月に花のきれいな所へ
行って来ようと思います。

奄美大島もいいな。もう少し飛んで、
沖縄にしようかなあ。でも高いな。
円が強いのでいっそ海外にしようかな。

旅行って計画を立てているときが楽しいですね。
でも、どんどんと日にちがたってしまうので、ちょっとあせったりして。
祖母の調子の良いうちに行かねば!です。本当に。



2009.02.0623:38

素揚ちりめんとちーず。

コストコへいきました。

素揚チリメン 250グラムいりを買いました。

素揚ちりめん
250グラム 980円

塩味もちょうどいいし、おにぎりにもいい。
おひたしにぱらぱらかけるのもおいしいです。

見つけると買ってきます。便利なのよね。

そういえば、先週はチーズがヒット。
スパゲティーにかけるパルメザンがなくなったんで、
コストコへ。いつもは粉になってるやつを買うんだけど、
塊を買ってみました。

Grana Padanoってパルメザンじゃないけど同じに使えるチーズ。
少し発酵時間が短いらしい。(けど、18ヶ月だから相当長い)
グラム245円で680グラム、1750円。
酒のつまみにってかんじで切ってたべたけどおいしかった~。
つぎはスパゲティーのときに、削ってかけてみます。


しかし、ちりめんじゃこに、980円。チーズが1750円。
パックが大きいからなんだけど、
十品かうと、すぐに一万円越えだもんね。
高いのか安いのか分からない、さすがコストコ。
うまくつかわねばのう。

☆☆☆
あ、そうそう。前回の記事が1000コ目だったみたいです。
日記三日坊主もしくは、二日坊主だった私なのに良く続いている。
みなさんありがとうございます。
2009.02.0523:41

とんかつぢゃなくて、こんかつ。

昨日、初めて知りました。

こんかつ


こんだもんね、こんこんぎつねだもんね。

キツネそばみたいに、あぶらげ関連か。
そうか、あぶらげに衣をつけてカツに・・

と思うのは私だけですね。

結婚活動らしい。

いまどきの若い衆は、
就職も、結婚も活動なのですな。

浅間山も活動期だし、

よのなか活動ブームですな!!!!


若さ爆発だのうう。

そういえば、私は、爆髪してます。
美容院に行けなくって、自分できってしまったからです。
降灰しています。
ちがった、後悔しています。
2009.02.0500:09

花粉症?火山灰??それとも風邪なのか。

今週は、とにかく目と鼻がおかしい。
気分もいまいちすぐれない。

殿を除く家族がそんな状態で、昨日は花粉症の薬、
今日はルルを飲んでみました。

とりあえず、どっちでも直るのです。

いったい、これは。なんなのでしょうか。

知っている方がいたら教えてほしい。


・・医者へ行けって?

それはいえる。
でも、ルルで直る時にいくのはお金がもったいない気がするのよね。。。
2009.02.0222:35

火山灰

車が真っ白になっていた。
浅間山の噴火の火山灰だったのですね。
群馬県の山だそうで、うっそおおっと思いました。

じ、じゃあ、近所の公園からみえる富士山が噴火したら。


ev_w05p03.gif  ev_w05p04.gif


おしえて!HOME'Sくん > 社会 > 政治  富士山が噴火したら?
・・・・・富士山がどの程度の規模で噴火するかによると思いますが、関東圏への影響だけを考えると、岩石が空から振ってくるなどというのは数えるほどしかなく、直接的な被害は火山灰が降り積もることのみのようです。
しかし、違った事態で深刻なこととなる可能性が高いようです。
それは火山灰です。噴火により火山灰が関東圏に降り積もれば、降り積もった火山灰により交通などが完全に麻痺し、首都の経済は完全に麻痺状態になります。
またこの降り積もった火山灰がやっかいなようで、あらゆる所に入り込みあらゆるインフラ設備に影響を与えたり(ガス、水道などやその関連機器、またエアコンの室外機など、外に設備された火山灰が想定されていない機器はすべて)、田畑では農業が出来ない状態になったり、また雨が降れば火山灰は水を吸って粘土質になるそうで、よりいっそう火山灰の除去が困難になるそうです。
そのような事態になれば、日本経済は完全に麻痺し、世界的大恐慌につながる可能性すらあります。ともあれ、最初に深刻な事態に見舞われるのは富士山周辺にお住まいの方々ですので、その方たちの救援が大事にすべきでしょう。・・・・・




富士山火山防災ハンドブック
1707年12月16日(旧暦では宝永4年11月23日)に始まった富士山噴火は12月31日まで約半月間続き、山麓の村は大きな被害を受けました。
富士山から噴出された降下火砕物は西風に乗って約100km離れた江戸まで達し、一部はさらに遠くの現在の千葉県銚子沖や茨城県鹿島灘まで達しました。
江戸では噴火開始後10日間にわたり砂や灰が断続的に降り、特に12月19日には栗粒ほどの火山れきが降りました。
約100km離れた江戸でさえもこのような状態であったため、山麓の村々は噴火の影響をまともに受け、壊滅状態でした。
噴火地点に最も近かった須走村(すばしりむら)(現在の駿東郡小山町須走)では全村75戸のうち37戸が焼失し、残りの38戸もすべて倒壊するという惨状でした。
須走村に堆積した焼け砂(スコリア※)の厚さは、約2mにも達しました。



富士山火山防災マップ

この防災マップをみると、富士山東側の被害が大きく、小田原あたりまで火山灰50センチ、
神奈川ほぼすっぽりと30センチ、東京、埼玉、千葉は10センチの降灰です。
すごい。まず、車も電車も無理です。換気扇も冷房も暖房もファンがついているやつは
火山灰をすってしまうから無理かも。なんとか、三十センチ積もってる火山灰のなか、
歩いて食べ物を買いに行っても、交通網がだめなうちは、
ものも届いていないことでしょう。ふうう。とんでもないことになるんですな。こわ。
2009.02.0100:17

投入なべと、アルコール5%の勝負。

今日はなんだかはっきりしない天気だったため、
夕食も、なんともいえないものができた。

豆乳を使った投入なべ。

投入したものは、とり胸肉、ねぎ、にんじん、大根、キャベツ。
味付けは、そばつゆ。
案外おいしかったので、またやって見ようと思います。

夕食のメインイベントとしてビールもどきの味比べをやった。
今日はとりあえず、

キリン のどごし生 VS サッポロ 麦とホップ。

結果。麦とホップの勝ち!!
のどごし生は一口目がもう負け。こくがなさ杉ですな。
麦とホップの方が味がありました。

缶をみたらば、若干違いがありました。
のどごし生→その他の醸造酒(発泡性)1。
麦とホップ→リキュール(発泡性)1。

ははーーーん。そういうわけか。

・・・・って、
どうちがうんじゃい。で、第三のビール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をみた。


分類・原料

その他の醸造酒(発泡性)①に分類されるもの

旧法での分類はその他の雑酒②

* ドラフトワン(サッポロビール) - エンドウたんぱくを原料とする
* スリムス(サッポロビール) - 「ドラフトワン」と同じ原料だが、アルコール度数が3%、低カロリー。
* のどごし<生>(麒麟麦酒) - 大豆たんぱくを原料とする
* アサヒ新生3(旧名:新生)(アサヒビール) - 大豆ペプチドを原料とする
* アサヒぐびなま。(アサヒビール) - 大豆ペプチドを原料とする
* ジョッキ生(サントリー) - とうもろこしを原料とする

リキュール(発泡性)①に分類されるもの

* スーパーブルー(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツ(発売初期は麦焼酎)を混ぜたもの
* ジョッキ淡旨(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツを加えたもの。数量限定。
* 金麦(サントリー) - 発泡酒に小麦スピリッツを加えたもの。
* アサヒ極旨(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* アサヒあじわい(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* クリアアサヒ(アサヒビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* サザンスター(オリオンビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* キリン良質素材(麒麟麦酒) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* キリンスパークリングホップ(麒麟麦酒) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの。
* 麦とホップ(サッポロビール) - 発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの



のどごし生は、麦をつかってなかったのだった。
大豆タンパクか。それで、淡白なのね~。なんてな。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
