2008.11.3015:42

プロセスが見える食を  福岡伸一  生活と自治  2008/12 p20

生活クラブ生協で毎月くばられる冊子「生活と自治」12月号より。

・・・・食と他の商品との間の遠近法もおかしくなっています。
食は最後まで譲ってはいけないものとしてあるはずです。
しかし今はそこから切り詰めています。
一方で携帯電話には何万円も払っている。
じぶんにとって何が大切か、消費者としてお金を使う順位づけの遠近法がおかしいと思います。・・・



そうなの。そこなのよね。食は最後まで譲ってはいけない気がする。
だからこそ、生協やお気に入りの店で、高い卵を買うのよ、私。

でも、高いからって安全とは限らない。生協だからって安全とは限らない。
それが近年の教訓だわ。


・・・できるだけ中身のみえる、そしてプロセスの見える食を選ぶべき・・・



これは文章の中の一部なんだけど、これっ!!!と思ったよ。

地場野菜がすきな理由のひとつに、おいしいってのがあるんだけど、
作った人の顔がみえるのが安心につながってるんだなと思う。

p33には、「安さ」の落とし穴という特集があった。

それによると、農林水産省の報告では、小売価格に対する農家の手取りは43.3%。
実際には青果物はスーパーの特売の目玉になることが多く、
たとえば、一本100円の大根であれば、農家の手元にのこるのは30円。
残りは流通経費や流通業者の手数料なんだそうであります。

ううむ。農家なんてやってらんないね。
実に危うい、日本の食。
つい、食べ物からケチってしまうのだが、
お金を使う順位づけの遠近法がおかしいからなのかもしれない。

それよか、今日、「マイ財布」危うかった~~~。
うおお、あれとあれ、かごに入れてたらアウチだったのだなあと、
スーパーのレジで冷や汗もんでした。すこしけちって正解って日もあるんだな。
2268円の買い物して、財布の残金、277円どした。
2008.11.2808:48

ふたの行方

昨日の朝。バイト出勤前の慌しい時間。

最近めっきり寒くなり、手も顔も足もぱりぱり
してきました。ちゃーんと手入れしておかないと、
1500歳が1600歳くらいにみえちゃって、
百も年をとったようにみえるもんね。
そこで、お友達からもらった
ワイハ土産のボディー&ハンドローションをつかうことにしました。
良い香りなのでした。
もちろん近所のドラッグストアでも良い香りのが売ってたりするけど
やっぱりハワイ土産は特別よね。うふふ。アロハーー。
いきなり気分はハワイ。ふたを開けて、手や体に塗って。
うううむ。まだーーむ。

さて、ふたを閉めようとしたとたん、ツルリとおとしてしまった。
すぐ見つかるだろうと三メートル四方の床を探してみたのですが、影も形もありません。

ふたを落とすって嫌ですね。
嫌なことベストテンにはいっているとおもう。

そんなわけで、優雅なハワイ気分はふっとんでしまった。
家具の下まで転がっていったのかな。本棚の裏側に。。。
汗汗、ふううう。で、結局五分くらいを費やして探したけどみつからないので、
仕方なく、ローションはラップでふたして、でかけました。
ラップでふたをすると、いきなりかっこ悪くなるローション。悲しい。

職場の下駄箱で靴を履き替えているとき、
なにか黒いものが足元をはしりました。
きゃーーご●●●~~?
恐る恐る見たらローションの蓋!!!
たぶんですが、折り返していたジーンズのすそに
蓋は収納されてしまっていたのです。

ふう、自分で見つけられて良かったよ。
道を歩いてるときに落ちなくて良かった。
最初っから最後までハワイには不釣合いな私。がーーん。

ハワイでは、うっかりローションの蓋がズボンのすそにはいらないように
腰みのですごすことにします。










2008.11.2708:49

どんならん。

昨日の枝雀ショー。なかなか良かったです。

どうしょうもないことはどうしょうもないってことで、
普段は明るく楽しく暮らして生きたい。
本当の自分はちがっても、楽しいなあ、面白いなあって仮面を
何十年もかぶっていたら、どの面が自分なんだか分からなくなって
その笑ってる仮面が本当の自分のような気がしてきて
楽しく暮らせるんじゃないかと、言っていたようにおもう。
もともと、突き詰めて考える性質の人らしく
ずっと同じ仕事をしていると視野がだんだんとせまく、
せまーーくなってしまうとも言ってた。

枝雀師匠は視野が狭くなったところに、
何かの拍子で仮面がぽろっと取れてしまったんですな。。。
今も生きていてほしかった。
まことに残念であります。

師匠の落語のカセットテープをいくらか買ってもっていたんだけど、
やっぱり師匠の落語は見ると面白さが倍増。
ショーでかぜうどんのマクラをやったのをみたら
俄然DVDがほしくなった。

毎月一枚ずつ買おうかな。
ううむ。。。
それともユーチューブあたりで我慢しようか。。。
ううむう。
やっぱ買ったほうがいいかも。
でも、40巻は痛い。

こんなしょーもないことでなやんどるんか、じぶん、どんならんな。
2008.11.2521:43

わすれないように。蔵出し劇場 「この人 桂 枝雀ショー」

明日のテレビを見忘れないように。メモ。


蔵出し劇場 この人ショー「この人 桂 枝雀ショー」
この顔とともにあり 笑いの道は七転八倒
(初回放送:1986年3月6日)
チャンネル :BS2
放送日 :2008年11月26日(水)
放送時間 :午後7:45~午後8:34(49分)


詳細
三代目桂米朝に弟子入りし、その後に二代目桂枝雀を襲名。古典落語を踏襲しながらも、人一倍の努力とたぐいまれなセンスで客を笑わせる。そのスタイルは独特である。上方落語界を代表する人気噺(はなし)家の「笑い」に賭けた人生にスポットをあてる。


2008.11.2420:40

オタクコミュニスト超絶マンガ評論 紙屋高雪

オタクコミュニスト

連休中に、なにかいいマンガでも、ブック●●で買って来ようかなと、
なにげなく図書館で手にとった本がこれ。
表紙も良かったし超絶マンガ評論なんて、面白いマンガが探せそうって感じ~~♪

しかし、あなどっていた。この本自体が面白くて、結局マンガは買わずに
連休が終わってしまった。
本の最初のとこは、マンガについてネットで語る快楽についてなんだけど、
詳しく書いちゃうと面白くないから、ぜひ読んでみてね。
紙屋氏の反応がいい。言葉への愛情も感じられていい。

紙屋氏はコミュニストというだけあって、労働問題はとりわけアツク語っているような気がする。
ネット上の彼のサイト紙屋研究所の案内図から
今日、NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想を読んだ。
真面目なはなし、やばいって思った。
お金なくても生きていけるように、釣り名人とか、無人島でも生きていけるように
サバイバル技術を磨いたほうがいいかもと、本気であせったよ~~。

これからしばらくは、本はいらんなあ、紙屋研究所だけで十分ってかんじ。
あ、でも、このマンガ評論で『カラスヤサトシ』のマンガは押さえとかなくちゃなあと、思った。
すごく笑えそう。






内容紹介
普段は、30代の普通のサラリーマン+まじめな共産主義者だが、ひとたび漫画を見つけると、漫画評論家に変身。
漫画評論の人気サイト『紙屋研究所』所長が、長い長い夜のおともに、あなたとともにコタツで漫画を語り、漫画で、
恋愛(とエッチ)、結婚(とセックス)、学校(ざけんな)、実家(の困った親たち)、政治(革命やれよw)
を語る快楽をわかちあう!

本書で評論した作品の一部:
『よつばと!』
『GUNSLINGER GIRL』
『星の瞳のシルエット』
『最終兵器彼女』
『どんまい!』
『ヘルプマン』
『孤独のグルメ』
『高校デビュー』
『エビちゃんシアター DOUBLE FANTASY』
『覇王の家』
『いちごの学校』
『ちひろ』
『怒りと共にイキまくれ』
『ピーチガール』
『えっちーず』
『内向エロス』
『働きマン』
『Good Job~グッジョブ』
『闇金ウシジマくん』
『皇国の守護者』
『きみはペット』
『あたしンち』
『アンダーカレント』
『百年の恋』
『子育てハッピーアドバイス』
『ライフ』
『もやしもん』
『カラスヤサトシ』
『あの山越えて』
『百鬼夜行抄』
『夕凪の街 桜の国』
『市長 遠山京香』
『国家の品格』

コラム他
◎フリーターは本当に減っているのか
◎健康で文化的な最低限度の生活はいくらで可能か
◎パートナー以外とのセックス
◎小学校では縄文時代を教えていない
◎格差とは貧困の問題である。『NHKスペシャル ワーキングプア』
◎読書感想文を一律に課するのをやめよ
◎「丸山眞男」に手をさしのべる 希望は革命。―赤木智弘「希望は、戦争。」について

2008.11.2220:27

ゴージャス~~!!

さあ。ゴージャスに行こうよ、ハニイ!

go-jas.jpg

(逆転裁判2のマキシミリアン・ギャラクティカ、 本名:山田耕平 のセリフです。)

☆☆☆

えー。早速報告でございます。

巨大クリスマスツリーとシャンデリアが燦然と輝く、とあるホテルであります。

有名量販店で買い揃えた一張羅でホテル内を颯爽と歩く婦人、ぴら。
ゴージャスな雰囲気に多少圧されながらも、がんばって受付を目指しておりました。

D1000159.jpg

おおお、おお?もしかしてここは竜宮城ですか?
びっくりするくらいの数の中年ご婦人方が、
ほぼ全員明るくっておされなスーツ姿でニコニコと談笑なさっているではありませんか!!!
その数、少なくとも200人。
えっと、一体5万円だとしても、1000まん円。もしダイヤの指輪をしていたら、
寒かったし、コートを。。。いや~ん。計算できないのでやめておくことにする。

記帳台にて名前をサラサラっとな。ふと上をみたら、
「セミナーにはスーツ着用のこと。」とか、書いてあるんですな。
おお、この間のティーパーティーのときもそうだったけど、
この化粧品の会はオシャレが必須科目なのですな。
私の唯一持っているスーツは、紺のピンストライプ。
そんな営業スタイルのスーツのひとはいませんでしたがな。
みなさん胸元がヒラヒラしているような華やかああなスーツです。

はっきりいって、ここで、「失格」といわれたような気持ちのぴら。
どどーーんと落ち込みながら会場にはいったので、
そこで皺が50本は増えたであろう。

時間になって、すぐに、美しいマダムから化粧品セミナーがありました。
あまりに素晴らしくて、言葉になりません。



肝心のセミナーの様子、あっさり書いてしまいましたが、
関係者にご迷惑がかかるとなんですので、省略いたします。
もし、その様子が気になる方がいらしたら、別途メールでお知らせください。
見ものでした。ふうう。すごかった。

面白かったので美容液買うと思います。
もしかして、ネットオークションで買うかも、いや、それは。。。

☆☆☆

化粧品ビジネスというのは、パワーがありますなあ。
そういえば、アラフィフティー?の世代というのは、ハマトラとか、アイビーとか
オシャレにお金を使った世代なんですよね。
それが中年になり、老年になりかかってきて、
自分の容姿が猛烈に気になり始めているわけですからね。
いい商売になるのでしょう。

行ってよかったです。
普段、行くセミナーってさ、好調先生のありがたいお話くらいで、
ゴージャスなスーツとかには無縁だもん。
ホテルにいって、目が覚めたような気持ち♪
マタ行くかって?
いや、一度で満足でござんす。
パーティードレスはクリーニング屋にあるけど、
えれがんとなスーツは残念ながらもってないもん。だはははは。

続きを読む

2008.11.2107:53

今日はおでかけだ!!

きょう、猛烈に美しくなってしまう美容液を買うことになるだろう。

ホームパーティーを主催したマダムの会社が、
おされなホテルで、こんどはティーパーティーをするとのこと。

おお、こんどは何人のピカピカマダムにあえるんだろうか。
私もつるぴかになって帰れるんだろうか。
友達が興味深深なので、一緒に行ってこようと思う。

潜入部員は、ミイラ取りミイラ隊になるのか、それとも
ぴら版カワグチヒロシ探検隊になるのか!!
交互期待!!

じゃなかった
乞う御期待♪♪

ホテルだもんね。どんな洋服をきていこうかな。
マダムにまけないようなドレス。。。
真っ赤にもえる真紅の、背中がぱっくり割れた薔薇ドレスにしようかなあ。
いや、それとも、胸元から何かが零れ落ちそうなパッツンドレスにしようか。
そうだ、ライトが当たったときのことを考えて、ちょっと地味だけどスパンコールのにしよう!!

と思ったが、ドレス、年末に向けてちょうどクリーニングに出しててな。
仕方がない。地元でメジャーな、ココノカドウ+ユニシロのコーディネートで我慢するか。

どきどきむねむね。
2008.11.1917:28

鼻からカメラは、い~カメラ。

最近、ココロの調子がいまいちだったせいか、
胃の具合が悪かったのでございます。

で、今朝、予約していた病院で胃カメラを花から、洟から、鼻から入れてチェック!!!

その前に、ベッドにねて、鼻の穴の麻酔をするのでした。

看護士さん「これから、鼻の麻酔しますからねええ。
ちょっと、めがじいいんとしたり、鼻の奥がちくっとしたり、
のどが詰まった感じになりますけど、大丈夫ですよ。」

目は寺院としなかったけど、鼻の奥が痛かった。
ちくっとではなくて、ぢくっと痛かったぞ。涙がじょろっとでた。

少したったら、今からチューブ刺しマース。ブスリ。
うげ。またしばらくたったら、もう少し太目のチューブに取替えマース。ぐさ。

081119.jpg


いやああん。私の顔って怖い。

看護士さんは、そんな私の顔をみても、大丈夫らしい。
すごい、さすがだ。わたしだったら、笑っているだろう。

数分後。

先生のいる部屋へ、チューブをさしたままつれていかれる。

はずい、はずい。なんでこんな目に。

しかし、これは恥ずかしいの序の口であった。

胃カメラを鼻から入れるってことは、鼻の入り口からばっちりうつるってことであります。

きゃああああああ。怖い怖い怖い。

でも怖がっている暇もなく、カメラはのどへ突進。

うげ。でも案外ここは大丈夫であった。麻酔が効いていたのかもしれない。

先生「はい、ここが気道のいりぐちです。」
ぴら「ああ、そですか。」

といったとたん、気道のいりぐちが妙な具合にあいたりしまったりする。
あああ、これって声だしてるのね。
ふうううむ。気持ち悪い。

先生「こっちいっちゃうとハイにハイッチャウからね、こっちにいきます。」

冗談のつもりだろうか。でもちょっと笑えた。笑いをこらえたら、
またあの気道の入り口が、妙な具合にゆがむ。げげげ。

ちいさな食道の入り口からカメラ突進。しゅるるうううん。

うおおおお、食堂通貨、食道コワイわああ。

先生「はい、今から胃に入りまーす。ちょっとおなか春感じになります。」

秋だけど、ハル。張るのね。

先生「はい、水抜いたら、膨らましマース。げっぷこらえてくださいね」

う。

先生「これが十二指腸です。きれいですね。
はい、いまから反転してしたから上を見ます。」

・・・・・

ふう、こんなかんじで胃カメラツアーが終わった。

特に問題はないそうだが、胃が痛いということで、
胃薬をもらった。
あと、最近花粉症もあるので、花粉症の薬も。

ふうう。久しぶりの病院だが、どきどきしたよ。

2008.11.1821:56

リアル8

リアル8





絵がいい。そんで、内容もいい。

私だって強くなりたい。中年になってもさ、まだ強くなりたいんだ。
そんな気持ちが沸々とわいてきて、漫画と一体化して、リアルになるのよねえ。。。

私の場合はバスケじゃなくてテニスと老いだけどな。

このままじゃ終われねえゼッてかんじなのよね。
2008.11.1622:08

王子動物園の音図鑑

動物の鳴き声クイズがあったりして、面白かったです。
子どもと一緒にきけるポッドキャスト。
神戸市市民参画推進局広報課がつくった番組らしいです。

神戸弁というか、関西弁がほっとしますな。
わたし関東の人間なのに、なんでだろう。

神戸 ポッドキャスト ステーション > 王子動物園の音図鑑

2008.11.1419:48

朝三暮四 未曾有。麻生さんにはがっかり。

麻生総理大臣のおかげで、いろんな言葉を覚えられていいですな。
いいわけないか。

朝三暮四。wikipedia 故事
給付金ばらまいといて、あとで税金あげるから大丈夫ですって。
これの効果はさておいて、どうみてもこれは不公平で不完全。
引っ越し時期とか、年齢とか、所得制限とか、自治体にまかせるったって、
もらえると思ってた人がもらえないと分かったら怒ると思うよ。
税金だって国民みんなのものなのに。勝手に使い道きめちゃって。
この人分かってるのかな。わざわざ、そんなことしなくていいのになあ。

二兆円かあ。。。。まじめに年金払ってた人がもらえなくなってるでしょ。
証拠がありません。だめですって、ひどすぎる。
あれって社会保険庁、国による詐欺って感じ。
年金問題を棚上げにされてる人の救済に回したほうがずっと経済効果あるし、
麻生さんの人気も出ると思うのにな。

郵政民営化見直し法案、定額給付金、日本語読み間違い問題の ぶら下がり記事
2次補正関連法案、今国会提出「ゼロじゃありません」 11月12日夕

・・・Q:総理。最近ですね、村山談話の踏襲というところを「ふしゅう」と読まれたり、今日の日中友好交流年閉幕式でもですね、日中首脳の往来が頻繁というところを「はんざつ」というように読まれたんですが、最近日本語の読み間違いといいますか、そういうのが多いような印象を受けるんですが。

A:そうですか。単なる読み間違い。

(秘書官「はい、終わります」)

A:もしくは勘違い、はい。



なんだかな、読み間違いっとか、勘違いとか。
この人が国のトップなんだから。
今度から、オバマみたいに、原稿を読まないで発表したらどうかな。

追加*国立にある有名大学構内で。麻生流のふりがなが、とっても親切ですね。
私はこれで漢字をしっかり覚えられました。よかったよかった。
いまだかつてない衝撃の看板
2008.11.1221:57

おでん。

今日は寒いので夕食はおでんにした。

ことことと一時間くらい煮ればよいのだろうけど、
早く食べたかったんで、鶏肉とおでん一式、大根をいれて
圧力鍋で一気に。

確かに全体的におでんになったけど、
味も均一になっちゃって、
なんか違ったかもな。。。

あとで、また何か足して、
まじめにゆっくり煮よう、そんで、何日か続けて食べてみよう~~。
大根とこんにゃくがおいしくなるんだよねええ。

おでんでぐぐったらいろいろとでてきた。

♪おでん占い♪
私はジャガイモだって。

あなたはおでんの「じゃがいも」です。

●みんなをホッとさせる、いやし系
「何か足りないと思ったら・・・」とみんなに必要とされている『ジャガイモ』なあなた、形は凸凹イビツで田舎っぽい所もあるけど、暖かくて裏表のないあなたのキャラはこのストレス社会に安らぎを与えてくれる、オアシス的存在。・・・・



私のはどこのおでんなんだろう。多分東京?思い浮かべるのはさつま揚げとか、大根、卵だなあ。たこ、ぎゅうすじがおでんに入ってるのは見たことないぞ!!

紀文の季節 > おでん > おでんのおいしい作り方
 紀文の季節 > おでん > おでんの変遷とこれから
・・・・
日本人のDNAに受け継がれるおでんのおいしさ

「おでん」と聞くとみなさん何を思い浮かべますか?大根、玉子、さつま揚?それとも熱燗ですか?場所によってはたこや、牛すじ、鯨の舌を乾燥させたさえずりが入るなど、さまざまな海の幸、山の幸が楽しめるおでん。だし汁の複雑なおいしさも魅力の一つです。
おでんは大都市である東京、名古屋、京都、大阪に4 つの大きな系統が残る、食文化の観点からも面白い料理です。
東京のおでんは飴色に煮染まった大根が特徴的な濃い醤油色。かつおだしと濃口醤油ベースの甘辛い味付けです。大阪のおでんは昆布の効いたかつおだしに薄口醤油とみりんで甘味をつけた淡い色京都は大阪のように甘味を効かせないメリハリのある、はんなりした味です。名古屋は八丁味噌で煮込む味噌煮込みおでんです。
実は、おでんは、京都で生まれた味噌田楽がルーツ。そして、それぞれの都市に生きるおでんには、日本料理のルーツも隠されています。・・・

2008.11.1122:01

コスプレってすごい。

こないだの日曜日は、おどろいたね。

近所の公園で七五三の子供とパパママじいじばあばが写真大会。
ピース♪

ここまではおどろかん。

となりで、コスプレのお姉ちゃんかおにいちゃんか分からん人たちが
ピース♪♪
でかいカメラをもった黒いカラス兄ちゃんたちも写真大会だっ。

正装をした若夫婦と老夫婦、暴れまわる着物の小人たち。
怖い顔の西洋の魔女たち、12月上旬の寒さだっつうのにのう。
ちょっと怖いゾンビ系コスプレ族がマントをひらひらさしてる。
宇宙系?な制服の女子高生も入り混じった公園に、
本物のじいじ、ばあば。


写真がないのが惜しい。

アキバから流れてきたのか?
タダ単に、私が知らなかっただけで、最近はこういう風景は普通なんだろうか。


殿は「コスプレ系の女の子は●●」などと不謹慎なことを言っていた。
化粧が濃いからわかんないよ。
ホントはすんごい美人かもしれないじゃん。



2008.11.1013:19

リトルでビックブームは続く。

キャラクターのコスチューム考えたりホームのポッドのデコレーションだけでも
あっというまに一時間のリトルビッグプラネット。
私は主にステージ衣装?作りに励んでいるのよ。
おほほ。まだオンライン社交界にはデビューしとりませんの。

☆☆☆  ☆☆☆

ステージ作りは楽しい。そして苦しい。。。らしい。

作りこんでいくと、バグみたいなのが発生するのね。

息2がまたしてもテレビ前を占領していたが、
「かしょっ!(つぶれた音)」 「うぎょおおお。」
「ばさっ!!(思いがけないところが落っこちて壊れる音)」 「うわあああああ」
「どんっ!!!(ものを一ミリ程度動かしたらそばの物が大爆発)」「うっそおおおお」


「かしょーーーん。」とか
「くしゃっ」ってな音が、作成中、突然する。
全体をよーーっくみると、思いもかけない場所が壊れていたりするんだよね。

そんだけじゃなくて、糊付け作業も実際のボンドみたいに
変なとこにくっついちゃったりして。(それも面白いんだが、)
はがそうと操作をしたとたんに!!!
がしょおおおおおん。
と今まではったところが全部外れたぜ。

こまめに保存して、壊れる前まで巻き戻し、
そして再構築。。。。。。
みてるこっちも苦しくなるわい。
できあがったときは家族中でお祝いムードでございました。

殿は・・合間にテレビを見て・・・巨人が負けてご機嫌。ふっふっふ。


今一番マイリスト登録が多いステージ


音楽ステージ 魔理沙が・・盗んでいきました?
音楽ステージは、クリアするのもいいけど、逆再生が面白いですわ。
結構聞ける曲だったりするのよ~~。

2008.11.0716:48

まいにちがリトルでビッグな日。

リトルビッグプラネットが我が家に来てからというもの、
見るもの聞くもの、話すこと、すべてゲームのことになっている我が家。

ただ、さてやろうかなとおもったら、メインテナンスを夜のゴールデンタイムにやってたり、
検索がうまくいかなくて、元々ついてたストーリーモードじゃなくて、
だれかがつくったステージにたどり着けないなんて
トラブルもあって、オンラインの方がまだまだってとこかなあ。

(息2、相当ハマッてて怖い。このエネルギーを家事につかえたら。
発電、お風呂沸かし、車のガソリン代わりにつかえたら地球と家計にやさしい!!
私はそんな様子をみてるだけで疲れるから、
テレビのない部屋にこもって逆転裁判2をやったりしてな。)

☆☆☆

ロードローラーが音符スイッチ付の壁の上を滑って、オルゴール形式で音楽を奏でます。
私のお気に入りはこの動画にはでてないんだけど、オンラインでゲームするとゲットできる
レン三人組自動演奏機かも。円盤型のオルゴール。バナナがついててバカバカしいとこがいい♪









2008.11.0521:31

大統領選挙の話題でいっぱいだな。

負け院、小浜。

あの大会の様子はすごいですね。
日本の首相は仲間内で決まるので、
国民ののりがぜんぜん違いますよね。。。

ところで、選挙をいろいろと分析してますね。

今日の楽しい英語教室で、聞いた話なんだけど、

「マケインが大統領になったとして、彼は高齢だから、もしものときは
ペイリン副大統領候補が大統領!!!って。それって嫌。」

って、親戚の有権者が言ってたんだって。ううむと思った。

ペイリンは副だから許される気がするのよね。
銃をぶっぱなしてるペイリンを見たけど、なんか西部劇っぽい。

子供も小さいし、いざとなったときに働けるのかなととか、
今の時代についていけるのかなと不安になるかもなあ。。。
2008.11.0322:15

文化飛躍元年。

今日は文化の日。おもいっきし文化的にリトルビッグプラネット三昧でございまして。

しかし昨日、文化飛躍元年のぴら家だったのだ!!じゃあああんぷっ!!

「中央区まるごとミュージアム」 ~「文化飛躍元年」の中央区 探検! 体験! 大発見!

無料の船にのってグルグルしたかったけど、整理券が必要だったので
太い足でブラブラしました。

いい天気だし、ぶらぶら日和。これを銀ぶらというのね。銀座デートなのね~~♪
みなさん銀ブラブラブね~~!!


D1000125_convert_20081103200954.jpg


ところが、天国(歩行者天国)をすぎたあたりで、閻魔大王が。
いや、警官が、機動隊が。
な、なんだ??

D1000112_convert_20081103200625.jpg

D1000114_convert_20081103201459.jpg
デモでした。びっくりした。

銀ブラの〆は、日銀ブラだっ!!
D1000119_convert_20081103205551.jpg

D1000122_convert_20081103205121.jpg


日本銀行「にちぎん体験」

見学で一番よかったのは、地価金庫の扉!!

旧館地下1階の地下金庫の入口です。この地下金庫は、明治29年から平成16年6月まで、108年間使われました。この扉(とびら)は、後から地下金庫をひろげた昭和7年に取付けたものです。
 米国製で、厚さは90センチ、重さは25トン(扉15トン、外わく10トン)あります。



地下金庫
重さ25トンの扉で、古い壁が壊れそうだった。扉を壊すより、壁か床を壊すほうが
楽っぽい。

あと、気に入ったのは、日銀総裁専用だった日本で二番目に古いといわれるエレベーター。
重厚で金庫に入ったような、ディズニーランドのタワーオブテラーのような。
もう一度のってみたいとおもった。でも夜は勘弁です。怖すぎ。おばけでそうでした。

2008.11.0121:49

この写真がすごい〈2008〉 大竹 昭子 編著




内容紹介
日常をゆさぶる100の瞬間

誰が撮ろうと、どこにあろうと写真は写真。その面白さは無差別級。
プロ・アマ問わず、3歳の子供から90歳の老人まで、
本や雑誌、展覧会、ポスターからインターネットまで、
この1年に見つけた、思わず立ち止まってしまう100の写真。
写真を見て思わず口をついて出た編著者の言葉を写真の傍らに収録。
「R25」「大人たばこ養成講座」などで活躍中の寄藤文平氏が本をまるごとデザイン。
見て面白い、読んで楽しい、まったく新しい写真の体験へようこそ。

編著者/大竹昭子
ブックデザイン/寄藤文平

レビュー
編著者・大竹昭子
■編著者のことば
写真を見ながら人と話をするのは、とても楽しい。思いついたこと、よみがえった記憶、連想したあれこれ……さまざまな言葉がもれる。写真には、「あなた」のまわりで起きている小さいこと、大きいことが写ってしまう。写真は「あなた」を超えている。そのマジックにかかって、笑い、微笑む。



ほんと、なかなかすごいと思った。
一度みると、おもわずじっと見てしまう力のある写真の数々。
どうしてこの写真にひかれたのかという、大竹さんのコメントも面白い。

100枚の中に、前から気になっていた写真が入っていた。

School Days  澤田知子 の中の一枚。

school days

写真集にのっていたのはこれじゃないんだけど、にてるやつ。
クラス39人一人一人の髪型やしぐさを、澤田さん一人が演じ分けてるの。

澤田さんの、いろんな人に扮したポートレートシリーズは今も続いているらしい
MASQUERADE 澤田知子写真集
澤田さんのコメントがあった。

私がセルフポートレイトを撮り始めたのは、大学での写真の授業で「セルフポートレイトを撮る」という課題がでたことがきっかけでした。・・・


学校の課題から、こんなに世界を広げちゃうってすごいよね~。



♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析