--.--.----:--


2008.09.3022:18

ただ券ゲットだぜ。発進!!!!

先月にクイズの答え正解でゲットしたタダ券で、すんごい良い思いをしてまいりました

今、殿とぴらちゃんの肌はつるりんこ。ぴっかぴっかの桜色~~。

室内、屋外両方制覇。

やっほおお。

こんな感じでっせ。

くあがーでん2
クアガーデン1

続きを読む

2008.09.2920:35

すごいニオイ。

たまねぎを買ったうちのひとつが腐っていたらしい。
かってから数日のうちに、たまねぎ入りネットから猛烈なニオイがしてきた。

どれかと探したら、あった。
つかんだら、ちょっとやわらか。

で、汁っぽい。

で、下のほうにかび?

たまねぎ、腐んないでほしいよ。うげげげ。

tamanegi.png

2008.09.2822:21

踏み切りに停車中。

humikiri.jpg

今日の踏み切り。

駅の近くだからでしょうか、三車線ある線路の真ん中に六両編成くらいのが止まってました。
踏み切りが開いたあと、向こう側へわたったんですが、
すぐ目の前に電車が止まってて、なんだか怖かったっす。
2008.09.2719:38

京都源氏物語地図

京都源氏物語





【表面の地図サンプル】


これは、国立博物館のミュージアムショップで売ってるときにほしくてたまらなかった地図です。
源氏物語千年紀を慶祝する記念事業の一環として刊行されたものだそうです。

上の、表面の地図サンプルは出版社へのリンク。

ね?ほしくなるでしょう??

京都はオバサンが大好きな場所。そんで、源氏物語にでてくる場所が、
あら、こんなところなのと分かるのは、とっても嬉しかったりして。

ところで、源氏物語、全部読んだ方っています?

源氏物語

おまけ。
源氏パイ

源氏物語千年紀 記念キャンペーン
2008.09.2621:12

胃が痛いかも。

夏休みの宿題であった英作文を提出した。

毎年いっこしかない宿題くらい、もっとちゃっちゃと終わったらいいのに、
と思うのに、いつもぎりぎり提出。だめじゃん。


とおもったら、提出後にいきなり胃がきりきりと痛んだ。
私って先妻、じゃなかった戦災、千歳、
いやいや、繊細!!!

i.jpg

普段胃下垂らしいから、正常な位置にもどったのか。
ううむ分からん。

運動してすぐに疲労がくるのは若くて、
数日して疲れがでるのは、年取った証拠というはなしは聞いていたけど、
胃もそうなんですかね。そうは思いたくないんだけどな。
もしそうなら、かなり衰えてますなあ。
で、今日はだれも夕食を家でとらないってことで、
卵かけご飯で済ませたら、

なおっちゃいました。

「卵の成分が胃にいいのですね。」
なんちゃって、
もしかしておなかすいてただけなのかもしれませんね。


ところで、たまごかけごはんで思い出したことが。

かれこれ、千年くらい前の、新婚のころでありました。
八百屋の店先においてあったおいしそうな卵を買って、
生卵かけごはんにしたところ、その夜、猛烈な吐き気が!!!
新婚の二人、手に手をとってトイレ前で寝込み、
仲良く交互にトイレにはいったものです。
懐かしいなあ。。。

それから、我が家では卵は新鮮な高級品を買っとります。
百円くらい高くても、うまそうなほうを選んどります。えっへん。
卵にはちょっとうるさい我が家です。



2008.09.2423:39

グレイテストヒッツ!困ったときのベタ辞典



目次
1 伝説のベタ
2 おさえておきたいベタ
3 青春の思い出ベタ
4 愛と涙と男と女のベタ
5 お茶の間にありがちなベタ
6 サラリーマン生活のベタ
7 アフター5のつぶやきベタ
8 女子限定ベタ
9 テレビで見たベタ


ありふれていて、でも、もしかして変かもってかんじの、常套句集です。
「とりあえずビール」とかの伝説のベタからはじまって、
テレビ悪役語の「野郎ども!やっちまえ!」まで、クスリとわらってしまう用例までついてる。
電車でよんだら、ニヤニヤして危ない人になりそう。
なんだかクサクサするようなときに、すごく面白いからリラックスできるかも~。

でも、よく考えたら、この辞典、一回よんだら二度と使わない気がする。
あれですね、最近のお笑い芸人の芸みたいなもんですな。
二度目は笑えないって感じ。

2008.09.2401:07

まったりしたこの時。

一週間のうちで、どの曜日のどの時間が一番好きかと聞かれたら、
火曜と水曜日の間の、十二時を挟んだこの時間が一番好きと答えるでしょう。

火曜日の夜遅くに、私はテニスのレッスンを受けているのです。
レッスンでは体中の毒が全てでるようなそんな気持ちになります。

終了後。
クラブの体育館横のほとんど人がいなくなった駐車場。
「お疲れ~」「じゃまた。」
この一言で、それぞれの車に乗り込んで、誰もいない道に散り散りにでていきます。

家に帰ってシャワーを浴び、くたくたになって寝ます。

何も考えず、ただ疲れて寝るだけの、まったりしたこの静かな時間が一番好きです。

neru.png
2008.09.2300:39

陶芸こんなのでました。

春にあった陶芸教室の作品ができあがりました。

こんな感じ。

R0011773.jpg

三角形の器とおちょこと赤ちゃん型箸おきです。

赤ちゃん型箸置きは、うまくできたのをプレゼントしようと思っていたけど、
なんか全体的に不気味系になってしまったので、考え中。。。
動物にしとけばよかったっす。
2008.09.2118:56

やきとり組

昨日、今日と息2の文化祭があり、PTAの活動で一日中、学校にいました。

しかし、学校ってとこは疲れますなあ。
垂れ下がった顔を、なんとかパッチンドメしようとおもったけど、
パッチンドメも垂れ下がってしまい、ぜんぜん効果なしでした。
やっぱ、ゴムですな。頭の頂上で髪の毛を束ねて、「柔ちゃん」しないとな。

☆☆☆

子供を同じ学校に何年も通わせている割には、
小学校とちがい、お母さんの顔が分からないのですなあ。
でも、子供の名前だけはしってたりするんですよね。
今回は学校をウロウロしている時間がながかったのもあり、
お友達がふえちゃいました♪

きっかけは中学のころの修学旅行の写真。
自分のとこには自分の子供の写真ってあんまりないんですよ。
カメラで写してる方だから自分が入ってないんですよね。
で、試しに、自己紹介もかね●▲クンのお母さんに、
「息2の母です。こんにちは~。修学旅行のとき同室でしたよねえ。写真とってました?」
と聞いてみたんです。すると、
「それがねえ、カメラが壊れたとかで、学校からもらった集合写真しかないのよお。」
とのこと。男の子はあまり詳しく様子も話さないから、
修学旅行がどうだったかさっぱり分からなかったそうで。
うちには●▲くんの写真はかなりありましたから、CDに焼いて今日もって行きました。
残念ながら息2の写真は増えなかったけど、
●▲くんのママとはこれから仲良くできそうな感じ。

もう一人は今のクラスメートらしき子のママ。
何クラスだっけと話になったけど、もう何組かわかんなくなってたりして。

yakitori2

「えっと・・・・・・焼き鳥組?」
「そうそう、焼き鳥組!!おなじですね~。」
「保育園のときは、かもめ組とか、覚えやすかったのにねえ。ABCじゃすぐ忘れちゃうもん」

そうなのだった。まあ単純に老化現象といったらそうなのかもしれないが、
兄弟が多いと、なんだか記憶が混乱して・・・な。
学校関連の集金のときにつかう振込用紙には出席番号も書かねばならないが、
毎回思い出せずに息2に聞いている。なにか覚えやすい良い方法なないものだろうか。。。

☆☆☆  

はあ、つかれたああ。
でも、いくつになっても、お友達が増えるっていいよな~~♪
収穫の大きい一日でありました。よかった~~。


2008.09.1901:06

顔の曲がり角

今月は週末にテニスしたり、敬老の日に実家でよい子でお手伝いしたり。
とにかく普段やらないようなことをタンマリしたおかげで、
顔に疲れがたまってきているような気がしていた。

おとといのことです。
ふと覗いた鏡の奥に、眉間にしわが憑いた、恐ろしいばあさんが立っていた。

誰かと思ったら、案の定自分だっ

しかも、目の下はクマではなくて、まるでおいなりさんのように
茶色く、しかもしわしわに垂れ下がっていた。
髪の毛はまるで雷に打たれたように逆立ち、目は血走っている。

きょわあああああい。夢であってくれ。夢でと思ったけどしっかり現実だった。

あわてて、マッサージする。そして洗顔。そしてマッサージ。

顔の皮だけはいで、美容液に一晩つけておきたいくらい恐ろしい。

ふうううう。そんで、昨日の朝。

あんまりこすったからか、それともうつ伏せでねていたからか、
今度は顔が浮腫んでパンパンになっていた。

おおお、おどろいた。普段の二倍くらいに顔が膨らんでいる。
目の下のクマならぬおいなりさんは、ふっくら餅になっている。
でも、しわしわよりいいかもとちょっと思った。

今日。パンパンでもしわしわでもないけど、
全体的に垂れ下がっている気がする。
いったん膨らました風船、空気がぬけたってかそんな感じ。
皮をつまんで全部ひっぱりあげたい!!
ぎょえええ。
どうしたらいいのかわかんないのでほっておいたら、
顔が乾燥してかぴかぴにひび割れてしまった。

今週は職場では毎日十数人のお客さんが来ている。
週末は子供の学校行事で人前に出なくてはならない!!
ふう。お化け屋敷じゃないんだから。
あ、そうか、お化け屋敷の仮装したらぴったりかも♪

かおだけじゃない。
敬老の日にがんばって実家の庭の水撒きをしたときに、
蚊に手足をちくちくと小さく数十発さされていたんだ。
痒いんだ。日を追うごとに痒さが増している気がする。
疲れからか全体的にアレルギーも出始めてざらざら症状も。

手足おなかせなかぼこぼこざらざら、顔ゆるゆるでかさかさ。
どうなってんだ~~~。
だれかたすけてええ。

ひっぱってもこのザマ
2008.09.1808:32

はいじ

最近忙しくて、忙しくて。なんちゃって。
ブログ書く前に寝ちゃったり。


今朝はテレビでハイジみました。
今日はabcをならってるとこだった。妙に感動した。
そんで、ちょっとアルプスに帰りたくなった。


らーんららーーんららららーーん。

今日はハイジの歌が頭の中をぐるぐるしそうな予感。
ついでに、息2が文化祭用に録音したヲタCDもループしてます。

なんじゃーー。今日は音楽記念日ということにしておこう。
2008.09.1621:18

チャレンジは、やらん次。

生活クラブ生協にはいってるんだけど、
この間たのんどいた「チャレンジ野菜セット」ってのが届いた。

今回注文書を見ずにネットで頼んだもんだから、
何が入ってるかドキドキ胸胸したんだよ。

そしたら、青なすっていう黄緑色のナスが一個と枝豆小袋一個で、415円。
かなーーり、がっくしきた。

だってさ、青ナスは今冷蔵庫にはいってるのよ~。
近所の地場野菜売り場で5本200円。
味は普通のナスだったです。
だから、ね。。。ううむ。一個ってのも微妙。うち四人いるしなあ。

枝豆は、あきた香り五葉という風味絶品のものらしい。
それに期待しちゃうしかない♪

やぱり、注文書の写真をみて注文するのが一番ですな。
いずれにせよ、チャレンジ、次回はしないと思う。
2008.09.1521:09

飴だけどそんなに甘くない。

今週買った飴は熱中飴っての。
ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味というのがキャッチコピー。
確かにテニスしたあと、とってもおいしかったっす。
一粒0.25グラムの沖縄の塩がはいってるそうで、
漬物をたべたときみたいな、ちょっとした満足感がある飴なのよね。
もしかしたら、饅頭とあわせると良いかもですな。

リンクしようとおもったけど、井関食品ってとこのホームページが
消えてしまってた。なぜだ??


もひとつ、ドライブ中にすきなのはこれ。
キシリクリスタルミルクミントのど飴

img_pkg_xycry_milkmint_lrg.png


で、これってキャドバリージャパン
って会社になっちゃったのね。びっくりだわ。
もともとの会社三星食品は2007年にTOBされて、キャドバリーの連結子会社になり、今年の四月には会社名もなくなっちゃったってわけなの。つまり友好的にのっとられちゃったのね。。。
三星食品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


明日はどの会社が。
ふうううう。

味はすっきりですが、なんかさびしいですなああ。
2008.09.1320:05

息1修行中。母もつらいよ。

今年就職した息1。
研修期間も終わり、本格的に仕事が始まったらしい。
毎日毎日、ヘロヘロくたくた。充実した日々を送っている。
とても楽しそうだけど、家に帰れない日が多いの。

仕事の内容や勤務状態を聞いたりすると、
母はなんだか泣けてくるのだった。

「お母さん、だから話さなかったんだよね~。
会社に怒鳴り込みとかしないでよ。」

まあね、そうだね。新人君のチミが困ることはしてはいけないね。

気にしない気にしない。


でも、気になるね。
そう思いながら、毎日を過ごしています。

この間は連日帰宅できなかったもんで、
珍しく電話があったんだけど、
途中で後ろから声をかけられて、
「はい、はい。わかりました。はいっ!!」
だって。
修行中だもんね。
仕事がたのしいんだから、いっか。

でも気になるよ~。
2008.09.1121:32

空、空。携帯電話のカメラで。

携帯で空の写真を撮っています。
夕方になるのが早くなってます。これからどんどん秋になるんでしょう。
最近、ちょっと尺、じゃなくて、インチ・・じゃなくて、センチな気分なの。




8/30
R0011690s.jpg


8/31
R0011697.jpg


9/2
R0011704.jpg




9/8 四時五十分。
D1000140.jpg

9/8 五時。
D1000135.jpg

2008.09.1022:48

れっつエンジョイテニス

今日、本当にひっさびさに、屋外テニスにいきました。

地元のテニスクラブに去年の秋に入ったものの、
花粉症やら、この夏の暑さやらでほとんどいってなかったのよね。

ぴら「こんにちは~。」
お友達「あらーー、お久しぶりねえ。一年ぶり?」

そうなのです。ほとんどの人はお久しぶりなの。
今年、ここのクラブにきたのはほんの数回。
前は今年度の会費を払いに来た時だから、ううん、何ヶ月前だったっけな。
確実に夏の前なのだった。

最近本当に気温が下がってきて、気持ちよいですなあ。
テニス日和ってこんな感じ?

で、休み休み、三試合ほどしてもらって帰りました。

ふう。マタなってしまった。熱中症ですかね。
吐き気がするう。ぐふぐふ。

昔はバリバリ体育会系で疲れ知らずだったのに、もうだめですな。
ちなみに、今日ご一緒して試合をさせていただいた方は、
ほぼ全員、お子様が成人されたか、お孫さんがいそうな方々。
みんな元気なの。
たぶん、ばててるのは私だけ。

UFO通勤してるからだな、きっと。体がなまっているのね。

ところで、これは今日の夕方、携帯で車道にかかる歩道を写したとこ。
最近、日が落ちるのが早いですなあ。
夕方から十分くらいで、いきなり夜になってしまったよ。
D1000129.jpg



2008.09.0909:15

洗濯日和だそうだ。

昨晩から今朝にかけてつるしておいた洗濯物が、
もう今朝には乾いていた。
かなりうれしかった。

今朝のニュースで
「今日は絶好の洗濯日和です。」

といっていたので、今朝もまた洗濯。
一回しかできなかったのが惜しい。惜しすぎる。
というか、一回分しか干せないのが残念だ。

明日も絶好の洗濯日和だったら、
夏掛け布団を洗いたいと思っとります。

八百万の神様。明日も絶好の洗濯日和にしてください。
お願いいたします。

↓まぶしい白さのイメージ↓

080909洗濯物
2008.09.0722:56

アメリカ人ナース。

R0011724べいなす_convert_20080907223741R0011732べいなす記念撮影_convert_20080907224012

米ナスを近所の農協で買いました。一個百円。

ねたで一番大きいのにした。

R0011727べいなす一キロ_convert_20080907224449

一キロ超えの肥満体。なすのコニシキ、アメリカ人ですな~。

ちなみに、普通のナスは128グラム。なすの篤姫、純日本人ですな。

R0011728ふつうのなす_convert_20080907224709

刻んじゃうとこの大きさがたのしめなくなるので、
田楽にでもしてみようかなと思っているんだけどね。
↓これおいしそうじゃない?↓

★米なすの二色田楽★

でも、あしたあわてて夕食作らないといけないから、刻んでカレーに入れちゃうかも。
ううむ。ううむ。
2008.09.0610:33

自転車の二人乗り

自転車の二人乗りが禁止になったとかならないとか、
どうなったかわすれちゃったけど、
親子で二人乗りしてるときって
妙にうれしかったりする。


バス停で三つくらい離れているところの銭湯に
父の自転車の後ろにのっかって、お風呂に入りに行ってた時期があった。
そのころすんでいた借家に風呂がなかったのか、それとも壊れていたのかは
定かではないけど、弟が生まれる前のことだから三歳前後のことだとおもう。

会社というわけの分からないすごいところに毎日行って、
難しいニュースを新聞で読んでる父は、すごく立派で
誇らしい存在だった。父の背中はおっきかったなあ。

父の運転は乱暴ですごく早かった。
振り落とされそうになるくらい猛烈にがたがたした。
考えてみると、父はまだ27くらい。若かったんですなあ。

☆☆☆   ☆☆☆

昨日の夕方、幼稚園児とお母さんが自転車の二人乗りをして、
私の後ろのほうから走ってきた。
風で声がかき消されないようにとおもったのか、
大きな声でお母さんに話しかけている五歳くらいの男の子。
何かいろいろしゃべっている。
すれ違いざまに聞こえた声。

「あのねえ、お母さん。。。男ってのはねえ、虫がすきなもんなんだよ。」

思わず笑いそうになったけど、ぐっとこらえた。

この会話、この二人の記憶にのこるんだろうか。
私は忘れられないな~~。
2008.09.0422:12

もてる気がするのかも。

昨日、ちょっとのどがガラガラするので、
のど飴を買いました。

これです。

きしりフィーる


ブルーミントなのね。さわやかなネーミングゥ。

しかも、もてる気がするらしい。→http://www.candypark.com/feel/top.html


これで、加齢臭→華麗臭にへんげするかもしれない♪


たべてみて、すっきりしましたとも!!!
とっても清潔になった気持ちになりました。

ただ、味が微妙に、何かに似ているきがする。

。。

。。。。


。。。。。

歯磨き粉+トイレの芳香剤かも。

トイレの芳香剤は食べたことないけど、そんな感じ。

思いついた時はちょっぴりうれしかったけど、
その後、すごく悲しくなりました。

皆さんもぜひ、味わってみてくださいね


2008.09.0309:22

トップの画像

小田さんのミクちゃんから、
殿が書いた、「うろおぼえトトロ」にしてみました。
でかいので目しか出ないのがちょっと怖いかも。

また変えてみるかもですが。。
2008.09.0208:58

頭の中だけ若者

自分が若かったころ、
若ぶっている中年がだいっきらいで、
あんな年なのになんであんな言葉遣いするんだろうとか、
自分たちの話題に入ってこないでほしいとか思ってたくせに、
今しっかり、いやな中年をやってる。

くやちいいい。


でも、四十から五十が、妙に若者くさい言葉を使ったり、
十代二十代の若者の話題に妙に参加しちゃう理由が分かった!!!

子供の影響って絶対ある。

子供がテレビみたり、ネットしてたりすると、
ミミ情報、目情報がバンバン入ってきて、
つい影響されちゃってるんだよね。

息1に言われた。

「おかあさん、わかんない人はわかんないと思うけど、
ブログのトップ画像、ありえなくない?」

そうそう。それそれ。
何気なく使ってしまったけど、
そういうのが若者にこびている行動みたいで嫌だったんだよね。
息1は、「はああああ。母さん嫌だなあ」
と思っているに違いない。

ふう。
若ぶってるつもりはなかったがな。

。。。

昔のおとなたちもそう思っていたに違いない。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
