--.--.----:--


2008.08.3122:16

昔のビデオ。

今日の午前中は猛烈に暇だった。
まえだったら、車でひとっぱしりして近所の電気屋さんあたりを
ウロウロしたところだが、今車のガソリンがエンプティーなのだ。
しかも、どうも明日から値下がりということなので、
ガソリンを入れたくない。
殿に「近所散歩しない?」と誘っても、「暑いからいや」だって。
まったくね。メタ簿なのに。

しかたがないので、子供らが小さいころに撮ったビデオを見ることにした。

うほほーー。
息1があかんぼだあ。
よたよた歩いてよだれをたらしている。
ムチムチでかわいい。
こんなころもあったのね。

今の息1は、骨骨隆々。180センチ超のおっさん。
いまだにヨタヨタしてべちょべちょしているのだが、
終電にやっとまにあうような状態で、
全体力を使い切って汗だくで帰ってくるからなのだった。

殿。
まーーーーーーーーーーー・。若い。
どうしていまは・sfjkflh:lkjklfd:。

ついでに、Aばあも登場。うふふふ。まだーーーむ。今でも美しいですが、
昔も変わらず美しい。しかし美人は得ですな。ぶつぶつ。

私?ビデオを持ってるのでね。どははは。
でも若いはずですわ。二十代だもんね。
造顔しても戻れない昔なのね。
しかも造顔しても元はかわらないのよね。
しーーん。



ちょっとセンチになる私。

はあ。いやいや、あんな時代もこんな時代もあったのだなあと感動した!!

DVDに落とそうよ、と殿が横でいっているが、
ものすごい時間がかかりそうですな。
でもテープのままだったらいつかだめになりそうですな。

ふう。考えたらめまいがしてまいりました。

みなさま、昔の写真とかテープとかどのようになさっていますでしょうか。
聞いてみたいものです。
2008.08.3021:38

造顔マッサージでまだーーむ。

ひさしぶりにビューティーなカテゴリーで書きます。

田中 宥久子さん、最近テレビに沢山でていますね。
きのう、ひざの周りの脂肪を取るとかで、マッサージやってました。

半年以上前に図書館で予約していたこの造顔マッサージのDVDつきの本が
やっときました。で、さっそく試してみました。



マッサージ。わりかし簡単でよかったっす。
DVDでは、マッサージが分かりやすいようにということで、
クリームなしで施術。
モデルさんの顔が、マッサージで赤くなっちゃってるのが、ちょっとかわいそうだったな。

リンパの流れがよくなって脂肪がなんたらとかいう説明でしたが、
私の感覚では、脂肪というより、血行をよくしてむくみが治るって感じ。
一日の顔の疲れをマッサージしてほぐす方法って思いました。

これを見た後、マッサージクリームがなかったもんで、
お風呂で若干顔を上を向き気味にして、
シャワーを浴びながらコールドクリームとか
石鹸で顔を洗うときとかにやってみたらいい感じでした。

次回、私の顔が造顔されて、かなり美人になってしまっていたら
ごめんあ~さ~せ~。






2008.08.2922:06

ぴかぴかごろごろ。今日の雲。

昨日の雷雨はひどかったですね~。
真夜中の数時間、ぱきいいん、がりがりどどーーん、きりきり。どどーーーん、ぱきぱき。
ってかんじで、真上だった気がします。いったいいくつ雷がおちたんだか。
まぶしいったらありゃしない。めがさめちゃった。
特に我が家の周りがひどかったみたいです。
ところどころ、土留めがくずれていたり、
道が泥んこになって通行止めになっていました。
息2が弁当箱を忘れたので学校にいったら、
なんと学校は床上浸水だったらしく
校内立ち入り禁止!!!今、水を抜いているというはなしでした。
今頃弁当箱は。。。ぶるぶるっ。
もしかして、ぷっかりぷっかり浮いてどこか別のとこへ流れてるかも~。

さて。今日はどうなるんでしょう。おてんとさまはでてましたけど、
雲がもっくもっく。

R0011684_convert_20080829215819.jpg

見る間に、もっくもっくもっくもっくもっくもっくもっくもっくもっくもっく。
R0011685_convert_20080829220028.jpg

十時ですが、少しごろごろいってます。今晩もなんですかね。
ちょっと怖い。
2008.08.2821:41

胸に、しり。

韓国ドラマでもないかなあと番組を変えていたんだが、
胸の谷間をつくるCMが面白くて手が止まった。

一つ目は、自称Bカップの二十代、ママ。
おお、あれはBなのか?そうか、Bか。
で、家族のためにも?谷間がほしいと、手術を決意するのだった。
若い医師がカウンセリング。
ここで猛烈にぴらは見るのが恥ずかしくなったが、
ママは平気な顔をしていた。
でも良く考えたら、若い医師どころじゃなくて、ニッポン全国津々浦々まで
このカウンセリングが見れるんだな。テレビで大公開だもんね~。

しりこんではなく、尻の脂肪と太ももの脂肪をぶっとい注射針で吸い取って
胸に入れることに決定。
で、手術して、見事美しい谷間を作ることに成功した。めでたしめでたし。
で、感想。あれは、胸の谷間じゃなくて胸部が尻になったんだと思う。

次に見たのは、ぬーブラもどきのブラの宣伝であった。
超軽くて胸に密着するそうなのだ。三人の、やはり2-30台のママが
テーブルに無造作に置かれたブラを手に、軽い~だの、
指にくっついたら振っても落っこちない粘着力、
超すごくない?とかの座談会形式CMなのだ。
最初、ブラが茶色い二連結コーヒーフィルターにみえた。
これも、見てて猛烈に恥ずかしくなったが、大丈夫なのだ。
私はテレビには映ってないし。ふう。なんだか肩がこってしまうのう。
で、試着。
うおおお。寄せて寄せて猛烈に谷間ですな~。痒くもないんだって。
で、感想。確かに面白いように谷間ができるけどさ、
はずしたとき、はずくない?

この間、とんがりすぎている胸のアナウンサーがいた。
どんな奥の手を使っているのか、ちょいと気になった。
2008.08.2722:06

しみじみ読むイギリス・アイルランド文学 (現代文学短編作品集)

カズオ・イシグロが読みたくて図書館で借りました。
電車のなかで一気にいけました。短編集っていいですね。
それぞれ本当にしみじみと静かに、ぐぐっとくる内容。
でも、涙がポロポロということもなく、安心して電車でよめるのも○。
内容は下の内容紹介に書かれているとおりです。
訳もいかった。



内容紹介
12篇の大人と子供の物語。各翻訳には訳者の解説付き。彼女の親の反対を押し切って駆け落ちした主人公のぼく。だが生活費がつきてくると二人の関係がにわかにくずれ始めるグレアム・スウィフトの「トンネル」。借金を繰り返す夫に苦労しながらも家庭を守る母親が、突然届いたきれいな敷物の送り主に淡い期待を抱きつつ探し始める「敷物」。十数年ぶりにアメリカから日本の生家に帰った主人公だったが、父親とのわだかまりが消えるどころか改めて浮き上がってしまうカズオ・イシグロの「ある家族の夕餉」など珠玉の12 篇。

内容(「MARC」データベースより)
あなたの記憶に残る場所は何処ですか? 現代のイギリスとアイルランドで書かれた、こどもとおとなの切ない境界線を浮かび上がらせる追憶と再生の12の物語。どれも選りすぐりの「しみじみ」ばかりです。
2008.08.2617:35

犬と間違えられた息子

実家へ行ったら、うちの母ったら
息子をなんども犬の名前で呼んで、次に言い直して甥っ子の名前。
何度も呼びなおして、忘れたころに息1の名前。
息1は「えーーーん」と泣いていました。

実家の犬はラブラドール。かなり甘やかされています。
居間の一番いい場所で座るので、布で包んでみました。
迷惑そうで、眉間に皺がよってます。
面白かった~。
R0011655_convert_20080826171607.jpg ろだん_
R0011664_convert_20080826173146.jpg

ほんと、ロダンにそっくりなんだよね、実家の犬は。

2008.08.2523:50

数日前の新聞、やけに古く感じるものですな。

今日は実家に行った。息1の車の練習のはずだったけど、
疲れてたみたいなので私が運転。なんのこっちゃ。

母は先週甥っ子を預かっていたので、
新聞をじっくり読む暇がなかったのか、
先週の新聞をよんでいた。

オリンピック競技まっさかり。予想がてんこ盛りであった。

ふうん。ことごとく予想が覆されてますな。
面白いのう。

母は楽しそうだったけど、私は古い新聞はあまりすきじゃないかも。

先週の新聞を皆さん読んでみませんか?
オリンピックが熱く語られてて、
えっらーーく古く感じますからして。

☆☆☆  

最近涼しくなりましたね。
今日は半そで短パンで過ごしてみましたが、若干おなかが冷えました。
あの大事な三段の肉がなかったら、
もしかしたら病気になっていたかもしれません。

♪よかった♪
2008.08.2421:02

記念にやってみる。ぶろぐ通信簿

もうすぐ5万カウントだ。しかも888本目の記事らしい。すごくめでたい。
みなさんのおかげでございます。ありがとうございます♪

記念大会ということで、
今回は、7月ごろお友達のとこで見かけたブログ通信簿をやってみた。

つうしんぼ080824


どうだい?
リーダーをみつけてブレインになるって、それは影の黒幕になれってことね。
なんか、素敵♪でもブレインってなに。無礼員になるかもな。

図書委員ってあたってるかも。
学校の図書室ってさ、エアポケットみたいでけっこう好きだったんだ。

バレエダンサー!!!

いいかもな。
2008.08.2321:25

オリンピックもあとすこし。ふう。

いつも思っていたけどN放送のインタビューは面白くないし、
質問が陳腐だ。質問の答えが分かってないと
怖くて番組が進められないのかなあ。

今日のオリンピック野球のインタビューは面白くないをとおりすぎて、ひどすぎだ。

メダルをかけて精一杯戦って四位だったんだよ。
「今のお気持ちは?」って、聞くほうがどうかしてる。
WBC優勝と比べてどうだっていうんだ。
「負けてすみません」なんて言わせて、誰が喜ぶと思う?
インタビューされてる側もちょっとカチンときたように見えた。
あんな質問ばかりじゃ疲れるだろうね。

たぶん、聞くほうはそのスポーツに興味がないんじゃないかな。
愛情のかけらも感じられないよ。

☆☆☆  

アメリカは野球発祥の地。しかもオリンピックは最後らしい。
日本人より、メダルはほしかったんじゃないかと思う。
野球を愛する人は日本人だけじゃないんだからさ。


☆☆☆

メダルはとれなくてもいいから、若い人に経験させたほうがうれしいなあ。
柔道のやわらちゃんは銅メダルでよかった。
金だったら、あの国内選考のゴタゴタも正当化されそうだもんね。
野口さんが欠場になってある意味よかった。
ちゃんと走れないのを黙ってるなんて卑怯だと思うし、
土佐さんも怪我をしていたんだね。
メダルには手が届かなくても、完走できる力をもっている補欠の人に出場させてあげたかった。
オリンピックを目指してがんばってきた人は野口さんや土佐さんだけじゃないんだし。
これから問題になってほしい。
それもこれも、メダル取れそうな人にこだわりすぎてるからだと思うよ。

2008.08.2221:36

交通機関運かぎりなくゼロだっちゅうの。

小さな不幸の告白日記です。長いのでご注意ください。
☆☆☆  ☆☆☆  

今日は蒔絵レッスンのために都内に行った。

バス。
     家を出て道向かいバス亭に向かう。
     道を渡るとバス停なのだ。
     おお、ばっちりにバスが来るではないの。
     しかし、信号は赤なのねーーー。バス通過。
    

行きの怪しい怪しい電車。
     座れたラッキー。
     しかし、左隣のお兄さん、ちょっと不審な動きをするかたで、かなり気持ちわるい。
     いちゃいちゃカップルが、まん前。
     彼らはこっそりイチャイチャしているつもりかもしれないが、
     座った人の視線はちょうどカップルのつないだ手や腰のあたりなんだ。
     あさっから、なんだよこの二人。だんだんとエスカレートする。
     キスをしたり、手を腰にからめたり。おえっ。おえっ。
     早くどけっ。ふう、祈りが通じたのか女の方が降りた。

     いや、祈りは通じていなかった。
     そのいちゃいちゃカップルの男が、こんどは右側に座るではないか。
     左、怪しい。右、おえっ。

     オエオエカップルがさえぎっていて見えなかったまん前のお兄さん。
     でっかい本をひざに乗っけているにもかかわらず、ページをめくることはない。
     本を見ることはない。たえず視線が泳いでいる。
     髪形もかなりやばくて前髪が異常に短い。からだに無駄な動きはないが、
     怪しすぎる。ぎょえええ。左、右、前。どこをみたらいいんだか~。

表参道のりかえ。
      銀座線に乗るはずが、ふとした気持ちの気まぐれから半蔵門線にのる。
      降りたかった駅通過。
      ひょええええ。おんなじホーム出発なのに、そんなのアリですか?
     

教室までの徒歩

      降りたかった駅の次で降りて、歩くことにしたが、
      なんと迷子になる。
      教室まで徒歩数分の予定が。。。

教室到着
      30分歩き回ってしまった。
     遅刻して、しかも自分が汗臭くてむっちゃ恥ずかしい。

帰宅途中の電車
     直通電車は出たばかり。
     20分待って乗った電車、途中、乗客トラブルとやらで駅ではなく線路上で停車。
     通勤時間帯で混んでいるのに、妙にしんとして気まずい車内。
     トラブルってなんだかわかんないけど、前を走っていた急行内で、
     乗務員が説得中ということであった。

寝過ごしで終点到着
     あんまり沢山ありすぎて、寝てしまったらしい。つまり、行き過ぎちゃったのね。

ホーム換え。
    逆方向に乗り換えのため、階段を駆け上り、駆け下りて反対ホームへ急ぐも、
    あと五段といったところで、無常にも発車。

再ホーム換え。
    次の列車は、さっき降りたとこのホームから発車なので、
    また階段を上る。しかし、今度はいそがないでもいいのだ。あと15分待ちだもん。

駅を降りた後。
    改札を出るときに、かばんが改札口の幅にぴっちりはまり込んでしまい、
    あやうく躓いて倒れるところであった。
    そとにでたら、傘をもっていなかったのに、雨がふっていた。
    駅前でおねいさんが、私にティッシュをくれなかった。

☆☆☆   ☆☆☆   

しかし、教室は楽しかったし、kazumiさんとランチしたり、
ぶらぶらしたりと、いいことも沢山あった。

乗り過ごしてしまったあと、逆方向の電車は、すんごい空いててよ♪
一列に一人ずつでもまだ座席が余ってましたわ。ほほほ。

一緒に降りた人の顔が、ゴルゴ13と小島よしおを足して、2でわったような
すんごい濃い顔の人でうれしかったです。

ということで、ぷらまいゼロってかんじです。
2008.08.2021:42

なりきり歌舞伎体操 湯浅 景元/監 

なりきり歌舞伎体操_




いやあ、ビリーよりもいいかもです。とにかく、歌舞伎がすきなひとには絶対の絶対、

ツボですわよ。

ひさびさのヒットでした。絶賛いたします。
歌舞伎の基本的な動きって太極拳に似てるかも。
ストレッチとバランス感覚がミックスしてて、ちょっとやってみたら、
股関節が伸びたああ。ちょっと痛気持ちいいってかんじ。テニスの前にやろう。

ポプラ社のホームページによると

日本が誇る伝統芸能・歌舞伎の優れた動きに注目。基本の姿勢や動きを新しい「体操」として提案します。知的好奇心と健康増進が一度に満たされる、お得な一冊。



だって。私もそう思う。

目次を載せます。
なりきり歌舞伎・台詞編 ・・・・・・85、鑑賞ガイド・・・・・・114
ですわよーーー♪
もう買うっきゃない?ってかんじでしょ。

○もくじ

歌舞伎の動きで、身体をリフレッシュ! ・・・・・・3
主要な筋肉名称図 ・・・・・・12

なりきり歌舞伎・基礎編 ・・・・・・13

 一.すっと立つ
  基本は腰、美しい立ち姿 ・・・・・・14
  立ち方のポイント ・・・・・・16
  筋肉を強化する 箱割り ・・・・・・18
  身体をしなやかにする 壁を使った箱割り ・・・・・・20
  バランス感覚をつける 箱割りから重心移動 ・・・・・・22

 二.するりと歩く
  基本はすり足、なめらかに ・・・・・・24
  足の運びをマスターする すり足から向きを変える ・・・・・・26
  内部の力を集める じりじり ・・・・・・28

 三.踏み出し
  基本は強さ、勢いよく ・・・・・・30

 四.軽やかに走る
  基本は重心、ぶれずに動く ・・・・・・32
  足の筋肉を強化する 早足 ・・・・・・34
  骨の衰えを防ぐ もも上げ走り ・・・・・・36
  瞬発力をつける 奴の走り ・・・・・・38

 五.美しく座す
  基本は星座、相手を意識して ・・・・・・40
  背筋を鍛える お辞儀 ・・・・・・42
  関節を柔らかく、強くする 蹲踞 ・・・・・・44
  全身の筋肉を連動させる 立ち姿から正座へ ・・・・・・46

 ●運動効果を引き出すポイント
  その1 呼吸 ・・・・・・48
  その2 栄養 ・・・・・・48

なりきり歌舞伎・動き編 ・・・・・・49

 一.踏み出し
  箱割りポーズ ・・・・・・50
  強い踏み出し ・・・・・・52
  すり足での踏み出し ・・・・・・54

 二.見得
  立ち姿での見得 ・・・・・・56
  万歳の見得 ・・・・・・58
  座して踏み出し、見得 ・・・・・・60
  石投げの見得 ・・・・・・62

 三.立ち回り
  刀をもった動き ・・・・・・64
   打ち込み ・・・・・・65
   山型 ・・・・・・66
   霞 ・・・・・・67
   百回り ・・・・・・68
   オニトビ ・・・・・・69

 四.オリジナル
  基本は楽しさ、潔く! ・・・・・・70
   オリジナル1 刀の花道 ・・・・・・72
   オリジナル2 面白奴 ・・・・・・74
   オリジナル3 いざ、合戦 ・・・・・・76
   オリジナル4 飛翔 ・・・・・・78
   オリジナル5 威風堂々 ・・・・・・80

 ●運動効果を引き出すポイント
  その3 睡眠 ・・・・・・84
  その4 運動と脳トレ ・・・・・・84

なりきり歌舞伎・台詞編 ・・・・・・85

 知らざあ言って 聞かせやしょう ―「弁天娘女男白浪」― ・・・・・・86
 こいつあ春から 縁起がいいわえ ―「三人吉三廓初買」― ・・・・・・88
 話すことあり 聞くことあり ―「菅原伝授手習鑑・車引」― ・・・・・・90
 悪に強きは善にもと ―「天衣紛上野初花」― ・・・・・・92
 はてうららかな 眺めじゃなあ ―「楼門五三桐」― ・・・・・・94
 しがねえ恋の情けが仇 ―「与話情浮名横櫛」― ・・・・・・96
 十六年はひと昔 ああ夢だ 夢だ ―「一谷嫩軍記」― ・・・・・・98
 持つべきものは 子でござる ―「菅原伝授手習鑑・寺子屋」― ・・・・・・100
 父がためには命を捨つる ―「近江源氏先陣館」― ・・・・・・102
 間夫がなければ女郎は闇 ―「助六由縁江戸桜」― ・・・・・・104
 五百生まで変わらぬ夫婦 ―「妹背山婦女庭訓」― ・・・・・・106
 まだご料簡が若い若い ―「仮名手本忠臣蔵」― ・・・・・・108
 悪い人でも 舅は親 ―「夏祭浪花鑑」― ・・・・・・110
 悪事千里に虎が雨 ―「曾我綉俠御所染」― ・・・・・・112

鑑賞ガイド
 1.歌舞伎が観られる劇場 ・・・・・・114
 2.歌舞伎のことばいろいろ ・・・・・・117
 3.歌舞伎えとせとら ・・・・・・123

2008.08.1923:39

ハイパーワイパー。

まいユーフォーも百万年使っているのでいろんなところにダメージが出始めています。

昨日、サイドランプがきれたんで交換、ついでにワイパーも交換しました。
ワイパーを交換したから、雨でも降らないかなあと思っていたら、
早速雨が降ってきました。

いやあ、快適っ♪

いままで、ワイパーをうごかすたびに、
「ぐいんっちょ、ぐぐいんちょ。ぐいんちょ、ぐぐっぐいんっっちょ」

と音が鳴ってたんだけど、本当は音ならないんだね。

ぶははははは。そんでもって、ゴムが古いから、汚れをすりつけながらワイパーしてたんだな。

油膜とかないし。きれいに水がなくなるの。

感動しました。




ってか、早く気がつけ。わたし。

はいぱーわいぱー


2008.08.1810:48

縁側カフェ

お友達の梨園にいってまいりました♪

R0011644_convert_20080818094035.jpgR0011647_convert_20080818094450.jpg


縁側には採りたての梨とヒエヒエの梨とつめたいお茶が
用意されていて、奥様いわく「縁側カフェ」でございました。
縁側って本当にべんりですね~。家を建てるならこんな風がいいな。
縁側のあたりで、14人、いや、もっとかな~。おうちの方もいらっしゃるから20人くらいかな。
遊びにきた面々も、みんなおもいおもいに好きにさせてもらっています。
今年新盆だったおばあちゃまの仏壇のちかくにはちょうちんとさるぼぼたちのつるし飾り。
縁側にあがって鑑賞中のかたもいますね~。
庭では小学生たちが梨園でとったカブトムシやセミを披露。
私は畑でプチトマトをとっちゃ食いさせてもらいましたぞ。
思い思いの形でくつろぎました。

R0011643.jpg


今年は梨にとって厳しい夏だったそうです。
梨は昼に気温が上がって夜が下がるのがすきなんだそうで、
今年の、「夜も暑い」夏には、もうマイッタ!!
葉っぱが病気にかかったり、虫がついたり
煮えたようにおっこってしまったりしたんですって。
去年は台風でどきどきしたけど、天気や病気や虫にまけず収穫までって長いだろうなあ、
本当に農家の方は大変だなあと思いました。

R0011631.jpg
ぶらさがる、むかご。

R0011646.jpg

梨園の技術で、かぼちゃもぶら下がっちゃう。

そんで、

お母様のさるぼぼちゃんたちもぶらさがる~。
四月にきたときよりも、ふくろうとちょうちん、ボールや巨大サルボボ、巨大ふくろうも増えてました。

R0011607.jpg
R0011605.jpg
R0011600.jpg


このお宅のおばあちゃまは、去年の梨の収穫の一番忙しい時期が終わってから
百年の生涯をおえられたそうで、今年は新盆です。
それをささえてこられたのが、七十をすぎた働き者のお母様。
おばあちゃまが亡くなったあとは、思う存分好きな手芸にうちこめるようになったそうです。
さるぼぼちゃんやふくろうちゃん。生地もご近所のお仲間で交換したりして、
それぞれに思い出や歴史があるんですって。ちょうちんはそれだけだと寂しいからと、
おうちにあった可愛い小物が付け加えられてたりしてちょっとずつ違う。工夫があるのですよ♪
楽しそうにお話なさるお母様。本当に手芸がすきなんですね~。
こっちまでうれしくなっちゃった。

さるぼぼは災害が去る(猿)、家内円(猿)満、という縁起の良いお守りなんだそうです。
それを実感した一日になりました。
2008.08.1700:04

初音ミク 小田和正sanの「こころ」 に挑戦!! vocaloid

ミクちゃん映画出演?(8/12例のあれで、三丁目)の次は、
Vocaloidというソフトで、うたってもらってました♪

VOCALOID
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



サムネイルの絵は 初音ミクちゃんと小田さんの合体版で
その名も、♪小田ミクちゃん♪

声も、顔も、小田さんのファンはショック??
でも、案外まじめに仕事してましたよ~。




すべて息2の作品。夏休み全開モードで楽しんでるようです。

いろんな楽しいソフトがでてきているのですな~。
2008.08.1613:03

海にいきたい。

うみはひろいな

息1が三歳くらいのころの写真。




このあと息1は、そのままの速度で海の中へ歩いていき、
予期せぬ自体に殿はあわてて靴のまま追いかけていった。

息子は当然全身びしょぬれ、殿も膝まで海水にどっぷり、
だきあげたので胸のあたりもびちょびちょになった。




ああ、海へ行きたいなあ。
2008.08.1523:15

夏はフラッペ

D1000113.jpg

テニスコート脇でふるまわれたカキ氷。

おいしかったああああ。


シロップは何にしますかときかれたので、

「全部」


と答えてみました。

いい感じでしょう?

味も良かったです。

カキ氷のシロップ、何が好きですか?
カルピスもいいよねえ。宇治金時にする?練乳は?


☆☆☆   ☆☆☆


うちの近所のケーキ屋さんは、カキ氷をフラッペといって出しているんだけど、

・・・岸和田市などの大阪府泉南では、かき氷屋さんが「かき氷にする?フラッペにする?」と聞いてくることがあり、その際、フラッペを選択すると、かき氷を手でぐっと押し固めたものにシロップをかける。・・・・かき氷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そうであります。違いがない様で、もしかしたら、あるみたいですな。

フラッペというのは、そういえば、手でぐっと押し固めたかんじだもんね♪


ところで、競泳女子のスピード社の水着。

フラッペじゃん。

すごいよね。ほんと。男性みたいになってるもん。フラッペ~。
2008.08.1422:58

ほんと暇。

夏期休暇のど真ん中の日。

ふううう、テレビテレビテレビ、合間にインターネット、そしてちょろっと食事と家事をして
そのあともテレビ。

こんなにゆっくりしたのはひさしぶりっ。

で、あんまり遊んだので息子の漢字の宿題をやってみたりしてな。

では、みなさんもご一緒に。



したの大きな字をよんでみましょう。
ちなみに、ぜんぶピラがまちがえたやつです。


1.達筆で認められた日記。

2.水辺からが飛び立つ。

3.蓋しこれが原因であろう。

4.城の搦手から攻め込む。

5.濫觴・・・ものの始まり

6.右顧左眄・・・人のうわさなどを気にしてためらい迷うこと

7.隔靴掻痒・・・靴の上から痒いところをかく意。もどかしいこと。

全部できた人はラッキーよ。らっきーせぶーーーーん。らっきーーーじぶううううん。

答えはこちら↓↓

続きを読む

2008.08.1400:01

かわいい姫たち。

今日はミクちゃん&リンちゃんではなく、リアルなお姫様三人、
そして、都会在住Bマダム、海外駐在一時帰国中妻Pマダムとお会いしました。

D1000111_convert_20080813232325.jpg

Bマダム、Pマダムともお若くてお綺麗♪
私が連れて行った侍従二人もうっとりでしたわ。

Lunchでcoffeeして、ground floor でびえっとなむ風gelato中、
なぜかteenageの姫君が花から知をだされて、
若干うろたえましたが、Pマダムのティッシュでキャッチ。
おー。あーゆーおーけー?
その後、少しうぉーくした時には、異常はなかったようで。

ないすないす。

二歳の姫に投げキッスをしていただいて、
えぶりしんぐ、おーらいで、ぐっばいしたつもりでしたが、
後ほど、gelato料金をマダムに払っていただいていたことを思い出しました。


また遊んでもらえるでしょうか。

もしかして、出入り禁止。

おーのー。





2008.08.1221:23

例のあれで、三丁目。

息2が、夏休みということで、例のあれに、どっぷりつかっています。

知っている人にはすごく有名で、知らない人はまったくしらない
ミクちゃん&リンちゃん渾身の演技。

感動長編、未完成版ということですが、今後完成版を目指すとのことです。




2008.08.1212:56

家電回収者。

ふう。お盆休みといっても、家事は休みにならないんだなあ。

毎年のことだけど、なんだか納得いかん。ふう。

☆☆☆  ☆☆☆  

今日は比較的涼しいので窓を全開にして夏を楽しんでいると、
家電回収車がまわってきた。

「いらなくなった電話機、ファックス、テレビを回収いたします。」

わかったよ。もういいからあっちいって、と思ったけど、
あっちいってからも、隣の団地から音がバンバンしてきて、うるさくてたまらん。
ほんっと拡声器ボリュームあげすぎ!!


しかし、今日はなんとなくいつもと違う気がする。
声が、だみ声のおじちゃんじゃなくて、

星飛雄馬風の声なんだよね。

甲子園なんか見ながら聞いたからか、若干すがすがしい。。。気がした。

どうせなら、「とうちゃん。」とか、「ねえちゃん。」とか、
すこし物まねを入れてくれたら許せるのに。


赤字:訂正しました。最初、雄ぬけてました。
2008.08.1121:44

表彰式にて。

北島選手が世界新記録を出して、平泳ぎ100メートルで金メダルでした。
おめでとうございます。


ところで、この五輪、妙に気になる方々がいるんです。

たとえば。こんな感じ。

表彰台


入場行進とか表彰式ででてくる女性がとっても美しい。
美しすぎる。

すてきな笑顔をたたえて、ふんわりとたっている。
きょうなんてさ、北島選手は竜宮城で玉手箱をもらっているようにも見えるではないか。



北島選手がゴールドメダルをかけてもらっているあいだ、殿がつぶやく。
「あの人達の中で、たった一人だけでもいいから、うちにほしいんだけどな。」
殿の脳内では、あのおねいさまが「お茶をどうぞ」とかいって微笑んでくれているらしい。
にやにや笑いが消えない。北島はきっとこんなことは考えないだろうな。まったくな。

私も想像してみた。

殿と私におねいさまはお茶を入れてくれて。。。いいかもいいかも。
で、私の脳内ではさらに想像が続く。

おねいさまはお茶を出すのは得意かもしれないが、
きっとお料理とかはしないだろう。それにドレスが汚れるから
油いためは無理だろうね。
で、私が代わりに台所に立っている。
40度近い暑い台所で餃子を焼いている。
汗が目に沁みるぜ。ふう。

皿に餃子をのせ終わったあたりで
うつくすいいおねいさまが現れる。
その皿をもって、殿のところへ行く。
おねいさま、にっこり。「どうぞ。」
殿「うふうふ、ありがとう。」

だ、だめだああああ。
おねいさま、いいとこどりの予感!!!

もし、あのおねいさまをひとりだけいただけるとしたら、
料理人も一人いただかないとな。


って、無駄な妄想はたらかした表彰式でございました。

2008.08.1021:04

天平さんのピアノ。

tenpeizm.jpg

何気なくラジオをきいていたら、この人のピアノを聞くことができました。
♪なかなかいい♪

中村天平http://www.tempei.com/



テレビでも紹介されてるみたいだけど、期待の新人で
ユニークな経歴のピアニストなのですね。高校を中退したあとは
解体業とか、いろいろやってたとか。
たしかに力強いタッチで、ピアノは打楽器なんだなあと
再確認しました。

ところで、何気なく聞いていたというラジオ番組は、
内田恭子のウチ・ココという番組。

その中のコーナーで、シークレットウインドウという心理テストがありました。

Q 家でくつろいでいると、「魔法のアイテム」と書かれた荷物が届きました。
中身は何だったでしょう?

a ランプ

b 鏡

c ペンダント



みなさん、どれですか?

診断は↓↓

続きを読む

2008.08.0810:15

上野はええの。ここはどこ?

外はカンカン照りのあっちっち。どこもかしこも人でいっぱいなのに、
この場所はとっても静かで涼しいの。
冷房も効きすぎず気持ちが良い温度。
さて、いったいここはどこでしょう。

R0011545_convert_20080808093600.jpg  R0011547_convert_20080808093754.jpg

続きを読む

2008.08.0723:38

上野はええの。今日の空。

今日は上野へ美術鑑賞にいってまいりました。

上野公園は空が高いのだ。昼の一時ごろは、こんな感じ。
ひつじが一匹、ひつじが二匹、日差しがあちいよ、あじい、アジが三匹、アジが四匹。

R0011513_convert_20080807230839.jpg


で、五時過ぎ。ひつじもアジもいなくなっちゃった。
R0011559_convert_20080807231315.jpg



青い空に白い雲。どんなふうに風がふいたんだか、好き勝手な形になってます。
子供のお絵かきみたい。

そこに、飛行機雲が一本。

R0011560_convert_20080807233113.jpg



2008.08.0618:34

達人はいばらない。

「楽しい英語会話教室」の帰りに、クラスメートのNさんのお宅に伺いました。
アイスティーの作り方のはなしになって、教えてくださることに♪

結局、Nさんのお宅ではお茶を四種類!
ホームメイドのアイスクリームをご馳走になり、
目の前でコーンブレッドをつくってくださった。
そしてアイスティーの作り方とレクチャー♪
豪華絢爛な料理教室みたい。

いろいろなお話を聞くことができて、本当に楽しかった。

Nさんはお料理教室にいったら一週間以内につくってみるんだそうです。
で、その後材料のグレードを変えたり、お砂糖の種類を変えたりと、
いろいろ試して自分のレシピにするんだって。

研究熱心で、工夫したそのレシピをきれいにファイルなさってました。
突然のお客様の前でも、さささっと作ってしまうのです。

お見事。しかもぜんぜん偉ぶっていない。
なんだかすごい人と知り合いだったのだなあと、感動した午後でありました。
2008.08.0413:18

今日は魚祭りだ、わっしょい。

そのむかし。息1が回転ずしで大食いしたあと、魚アレルギーを発症。
息1は魚が好きなのに食べられなくなったんで、
以降、魚類が食卓に上ることはめったになかった我が家であります。

でも、最近は症状も軽くなり、でないときもあるとか。
ネットでしらすがおいしい店があるという情報あり。
近所のスーパーでも新鮮な魚がないし、そんなこともあり。。

昨日の晩、漁師料理の店にいってまいりました。

R0011494_convert_20080804113010.jpgR0011496_convert_20080804112529.jpg


何でも食べたいものは頼んでいいぞという、キマエの良い殿。
いったいどうしたんでしょう。

殿 「きょうは、祭りだ!!!!」

確かに駅前で、今日は盆踊り大会が開催されておりました。

ぴら 「そうだよね、小田原漁港までドライブしたってことで。ガソリンも
    節約になったかも♪」

まずは看板料理のしらすからたのむ。
カキアゲがよくでるそうだけど、それだったら他でも食べられそうなので、
生シラスにした。おいしい。

続いて、刺身の盛り合わせ、ねぎとろ丼やらやまかけマグロ丼やらを頼み
あっというまに完食。

まだおなかがすいている人あり。

息1、息2 「ううん、なんだかしっくり終われないな。
        何でも頼んでいいって言ったよね?」

殿 「おし。」

息1 「じゃあ、鳥のから揚げとライス追加。」
息2 「焼きプリン」


R0011500_convert_20080804114747.jpg


殿 「野菜のてんぷら」

R0011510_convert_20080804115656.jpg

祭りだ祭りだわっしょい。

あっというまに、すごい勢いで終了。


まだまだ食べられそうな人もいたけど、祭りはこれでおしまい♪

マタ祭りをしよう。でも。。。つぎは・・・・ランチだな。





もしかしてこれ、家族旅行か、殿~~。


2008.08.0323:38

応援したチームはぜんぶ負け。

日大鶴ヶ丘対鹿児島実業。


残念でした。


しかしですな。
今年私が真剣に応援したチームは全て派手にまけとります。

チャリにのって、さあ応援に行こうかなとおもったチームも、コールド負けですから~。

つまり全敗中。くううう。ストレスたまるうう

勝利の女神ってのは聞いたことがあるがのう。

これから応援する予定なのは神奈川代表です。

勝つ試合を見てみたいものです。

あ、そうか殿の大好きな阪神でも応援してみようかな。

へへへ。




2008.08.0216:54

今日は真夏のイタリアン気分。

今日の午前中、夫婦で真夏のイタリアへグルメ旅行にいってきました。


いやーイタリアがこんなに近くだとは知らなんだ。
イタリアは美味かったじょ!!!

一品目は、スモークサーモンの冷たいフェデリーニ。

R0011464_convert_20080802163331.jpg

冷たいパスタです。盛り付けは、東京ガスの講師に教えてもらって殿がやりました。
ひねるのがコツです。ディルとサワークリームを乗せるだけで具が具具っとおしゃれ。
スパゲティーは一人60グラム分。

二品目。夏野菜のミートグラタン。
R0011465_convert_20080802164016.jpg

ラザニアのパスタ部分と、夏野菜のズッキーニとなすの素揚げしたものと
交換したみたいなやつです。
これはミートソースに入っているチリパウダーがなかなか良い味をだしとりました。
チリパウダーは六人分で大匙1。結構おおいです。びっくりです。
ミートソースと夏野菜の素揚げのミルフィーユ状態のものにトマトのスライスを載せて、
チーズをかけて焼きました。ダッチオーブンという入れ物をつかったんで
お客様がきたときは、各自とってもらうとカッコよいかも。
ちなみに下の写真は盛り付け中のダッチオーブン。
ここからスプーンですくってお皿に盛り付けました。
R0011473_convert_20080802170831.jpg

そのままだと茶色っぽいのでパセリのみじん切りがかかってます。

三品目。ブラッドオレンジと白ワインのゼリー。

R0011479_convert_20080802164642.jpg

ブラッドオレンジジュースという真っ赤なジュースと白ワインのゼリーをボールでつくって固めて、
スプーンでぐちゃぐちゃにまぜて、そのあとはキンキンに冷えたワイングラスに
盛り付けます。簡単なのにむっちゃかわいくておいしかったです。

講義と調理をいれて、トータル二時間半。
六人一班、二十数人のツアーであった。
添乗員さん?も若くてきれいだったし、
イタリアがぐぐっと身近になった朝であった。

しかし殿~。もう少し遠くまで旅行につれてって~。


・・・・まあいっか。
おいしかったし、午後自宅で高校野球見れるし♪
暑いときはウロウロするより、おうちがいちばん、かもね。


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
