--.--.----:--


2008.07.3021:32

不気味なエリンギ雲

マタ、そらの写真です。

昨日の夕方。近所のスーパーから見えた雲は
ちょっぴりエリンギ似でかわいかった。

R0011457-1s.jpg



でも、拡大して見てみたら、結構な迫力!!
多分、この後もっと大きく強くなったのでしょう。夜中に雷が鳴って激しい雨が降りました。

R0011456-3_convert_20080730212758.jpg
 

で、

続きを読む

2008.07.2820:31

すんごい夕焼け

昨日の夕方、ふと窓の方をみると世の中がピンク色にみえる。
窓から射す光がショッキングピンクなんだ。

で、近所の広場に行って西の空を撮った。

ゆうやけ1

ゆうやけ2

公園までいくのにちょっと時間がたったから暗くなり始めてて、
真上の方が紫になってたけど、真っ赤に燃えててびっくり。


公園から家に帰る途中で暗くなってしまった。
ついでにカメラの夜景モードを試してみることにした。
ライトの光だけ映って車が消えちゃった。面白いねえ。

夜景モード

夜景モードはシャッタースピードが遅いので、
カメラを電柱に沿わせて手で固定してみました。
ちょっとぶれちゃったけど、三脚なしでも撮れたんでうれしかったです。
2008.07.2718:44

勝利の涙は美しい。

昨日の神宮で、鶴ヶ丘の主将が歓喜の涙。

スクリーンに映されてます。
感動したんだけどさ、右の「タフマン」って広告と、
王冠のように頭に乗っかって見えるセイコーの時計が
高校球児と妙にマッチ。
ついでに日本の旗が頭にささってみえる。ひょえええーー。

D1000070.jpg

今年の甲子園は、北京オリンピック関係で例年より一週間も早くはじまるんだそうです。
で、抽選会が大阪でじゃなくて、地方大会決勝戦終了後なんですって。
各球場で代表校の主将がくじを引きます。

D1000073.jpg

日大鶴ヶ丘は鹿児島実業だそうで。一回戦から大変そう。

ところで、日本全国から集まるわけで、ずいぶんと費用がかかるだろうなと思ったら、
一応補助がでてるんですな。


12.出場選手の旅費、滞在費補助規定
(1) 全国大会 1校20人(選手18人、責任教師1人、監督1人)を限度とし、参加者には次の通り旅費と滞在費を支給する。
(イ) 旅費はその代表校の所在地から大阪までの往復普通乗車運賃(新幹線、特急、急行料金を含む)、汽船は普通二等の乗船運賃を支給する。ただし、沖縄、南北北海道代表校は航空運賃を支給する。
(ロ) 滞在費は開幕の3日前(7月30日。未到着の場合は到着日)から、その学校の試合終了した日までの日数に対し、1日1人7,500円を補助する。
(ハ) 前年度優勝校が全国大会に出場できなかった場合、優勝旗を返還する主将と同伴の責任教師に、規定による旅費、滞在費と滞在雑費(1人1日2,000円)を支給する。
(2) 地方大会 所定の補助金のほかは、全国高等学校野球選手権大会本部からは支給しない。

第90回全国高等学校野球選手権記念大会 開催要項より抜粋。



2008.07.2621:07

高校野球西東京大会決勝  日大鶴ヶ丘が優勝!!

高校野球、西東京大会の決勝が神宮球場でおこなわれるってんで、
行って参りました。
昨日よりも気温が低かったとはいえ、炎天下で三十度以上は暑かった!!

で、結果はこれ。試合終了後、神宮の外で号外が配られていた。
おわったばっかなのに、早!
R0011407-2.jpg

日大鶴ヶ丘対早稲田実業、結構期待していったんだけど、
四球を出して押し出し点がでたり、デッドボールあり。
ホームランなかったし、ヒットも少なめということで、
ちょっとちまたの草野球の香りが。

八回だったかな、早稲田実業の攻撃で、ワンアウト満塁のときにゲッツー。
あれで流れが変わってしまった。http://www2.asahi.com/koshien/90/wtokyo/news/TKY200807260174.html
裏の攻撃がはじまるまえは、二点差だっただけに惜しかったなあ。

八回裏。鶴ヶ丘攻撃。
早実のピッチャーは、それまで一年生小野田くんが一人でがんばっていたんだけど、
フォアボールがふえてきて交代。ところが。。。
早稲田実:小野田→鈴木→阿久根→中野→日暮→小野田

しかし打たれたりまたしてもフォアボール、デッドボールだったりで、
結局七点とられて、バッターは一巡半!!
八回裏が終わったとき13対4.
早実側では、ふーー。とため息が漏れてました。


今年は酸素カプセルつかえなかったから。。。かな。そんなことないよね。



しかし、高校野球は面白い♪
最後まで分かりましぇん。



2008.07.2421:09

7月28日(月)までにいけるかべいべーー。

またいくの忘れた。。。


明日忘れずにいけるのか、それとも月曜日も忘れてタダのはがきになってしまうのか!!

お年玉年賀はがきの当選者ぴら!!!!!
平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号発表について






下二桁だけどな。

☆☆☆☆


ところで、こういった、棚ぼたちっくなものってないもんだろうかね。
ということで、「賞品の引換 期間 当選者」でぐぐってみた。

さすが、年賀状がトップ。
でも、面白い記事を見つけたので、棚ぼたちっくな検索は一時中断に。

来場者の熱気の中、豪華賞品の当選番号が決定
~北秋田市誕生記念「年末年始大売出し」抽選会~


一昨年のことらしいけど、なんだか熱気むんむんなお正月抽選会の雰囲気がバンバンつたわってきて
いい。


・・・この日は、抽選券を手にした200人を超える市民が会場に駆けつけ抽選会を見守りました。オープニングは秋田生まれの戦隊ヒーロー「超神ネイガー」ショー。子どもたちの歓声で熱気がさらに高まったところで、大売出し実行委員会の米澤吉満実行委員長があいさつ。「今回の大売出しは目標額を大きく上回り好調だった。お客様はもちろん支援していただいた市をはじめ関係者の皆さんに感謝申し上げたい。ぜひ来年度も支援をお願いしたい」などと述べていました。

 続く檜森正鷹巣町商工会長(3商工会代表)、来賓の岸部市長のあいさつの後抽選会が始まりました。抽選会は岸部市長をはじめ、来場された方などを抽選人として7等から1等まで順番に行われ、1等のデジタル液晶テレビや除雪機、2等のノートパソコンや冷蔵庫など豪華賞品の当選番号が決定。6・7等は会場の中からも当選者が続出し期待感が高まりましたが、5等以上の当選者は出ず、熱気とため息が入り混じった抽選会となりました。当選しているのはあなたかもしれません。お手元の抽選券と当選番号を照らし合わせてみましょう!・・・



東京の人とか、除雪機当たってたりしてね。

この、北秋田市。
7月22日が締め切りだったけど、
こんな募集をしてたのだった。明後日出発だっ!!

北秋田市ハートフル倶楽部企画!
今年の第1弾は今をときめく秋田内陸縦貫鉄道スーパーラブトレイン
『みちのく小京都を見て食べて回ろう男女それぞれ先着15名様ツアー』


さすがトレイン。タイトルも長く連結されております。
独身者集まれ!出会いの広場、「夏のスーパーラブトレイン」だそうで、
参加費 男性 4,000円  女性 1,000円(定員各15名)
乗車券と車内交流会費込みだって。


狭いようで広いんだな、ニッポン。
気温は馬鹿高いのに、なんだかぞっと寒気のするような事件が頻発している東京。
熱いココロの北秋田がうらやましい。




2008.07.2316:16

なますて。

駅前のスーパーで、小型のスイカが安売りしていた。

おおお!!バス停のまん前だし、たまには丸ごともいいなと
スイカを買った。

バス停から家まで歩くと、結構手がつらい。
でも、今晩ひえひえのスイカをぱくつけるんだっ。


そして、その日の夕食後。


スイカ、かきーーんと冷えました。
うれぴー。

スイカに包丁をいれる。
ぱき。おおおお。真っ赤ですな。
じゅわ。ああ、みずみずしいですなーー。

さあ、みなさん。めしあがれーーー!!

suika_20080723160823.png


ぱく!!!


あれ。

味がしないかも。。


てか、へんなまずい味がして後味が猛烈に悪いかもーーー

えええええん、えん、えん。
一生懸命運んで帰ってきたのに。これかい。

うらむぞ、スイカ。

でも、重かったのは買ったときだけではなかったのだ。

生ごみの日のゴミ袋の重さといったら!!!!
今まで体験したことのないほどの重さ。
なにしろ、スイカほぼ丸ごとはいってるんだから。

うんしょ、うんしょ。

なまですてるなんてーー。ナマステーー。


ナマステってもしかして、インドでも生捨てがあるのかもな。

重い想いを世界にまで強引にひろげた国際人ぴらであった。




2008.07.2221:31

おうちで餃子大作戦 

とつぜん、餃子がたべたくなりまして。

で、皮も手作りすることにしました。

今回の参考レシピは  haru-mi 春 vol.7 2008 より

うちで人気の焼き餃子

でございます。

「普通の暮らしが楽しい」

らしいのでございます。

う~ん♪普通の暮らし、してみたい♪

皮:
強力粉 1カップ
薄力粉 1/2カップ
塩 小さじ1/3
水1/3カップ ~ 1/2カップ
(とりこの片栗粉 適量)



で、なんとはなく、片栗粉以外全部をパン焼き器に入れてみました。
こねられたらラッキーだもんね。

ぐん ぐん ぐん ぐん。
ぐおおん、ぐおおおん、ぐお、ぐお、ぐお。

のぞいてみました。ぜんぜん団子になりませんな。
さらっさらのまんまなんだよね。

で、水追加投入。耳たぶくらいの硬さになあれ。
小さい団子一つ出現ー。おおおお。

さらに水投入、小さい団子もうひとつ出現。おおおお。
また投入、三つ出現。おおおおお。

いいのか、こんなことを続けて。とおもったので、
パン焼き器はとりあえず、とめて、中身をとりました。

あーあ。こんなことなら最初から手でこねればよかったな。
こねている間になんとなく耳たぶくらいになった。
大きさはちょうどなまこくらい。耳たぶのかたさのなまこ~。

しかし、ここで終わらせなかった。未練たっぷりなもんで、もういっかいパン焼き器に投入。
今度はこねてる。ほーー。いい感じ。でも入れる必要もなかったかんじーー。

ふふふ、まさに粘土だね。

遊んじゃったりして。

R0011391_convert_20080722211420.jpg


さて、種はですね。えび韮餃子ですぞ。
ぷりっぷりのえび200グラムを細かく切って、豚肉50とまぜて、
しょうがやら韮、ごま油、紹興酒、こしょう、鶏がらスープと混ぜてつくりました。

R0011395_convert_20080722211740.jpg



さっきできた、なまこ、いや皮を小さくちぎって丸くして、そこに種をのせてっと。

R0011397_convert_20080722212303.jpg

なんか変だけど、でけたーーーー。

焼こうっと。





おもったら とりこの量が足りなかったらしく。

お皿にくっついてしまい、しかも餃子同士もひっついて
世界はひーとつになってしまいました。

で、強引にひっぱったら破けて、中身が出てしまいました。

R0011392_convert_20080722212744.jpg


あははははははーー。

2008.07.2100:09

開いた画っ子

20日。近所の美大のオープンスクールにいってまいりました♪

建物の内外、若いエネルギーでいっぱい。

多摩美オープンキャンパス2008

R0011355_convert_20080721001331.jpgR0011360_convert_20080721003439.jpg


あたりまえかもしれないけど、イベントの絵馬もなかなかおしゃれだった。
絵馬といえば、このかみでできてる絵馬には受験生のお願い事がいっぱい。
ここのガッコウを目指している子が沢山いるのが分かりました~。
R0011358_convert_20080721002048.jpg



我々はガラス吹き体験と錫でつくる道具作り体験をやらせてもらいました。

R0011370_convert_20080721002723.jpg
R0011376_convert_20080721003018.jpgR0011373_convert_20080721003844.jpg
左が息2の作品、右が殿の作品です。
楽しかった~。
午前中しか見ることができなかったんだけど、こまどりアニメをみせてもらったり、
デザインの基礎をおしえてもらったりしました。
学生さんは説明もとても上手でした。いま、楽しかった思いでにひたっております!

続きを読む

2008.07.1921:27

夏の詩 100選 


夜になっても、相変わらず日中と同じくらい、うだるように暑い。
そこで、門をでて、月明かりのもとにしばらくたたずんでみた。

080719.png

竹がうっそうと生え、樹木が生い茂るあたり、虫が鳴いた。
と、そのとき、風もないのに、何とはなしにちょっと涼しくなったような気がした。



楊万里の詩。

ほんと、最近暑くって体中の水分が抜けてしまうようだよ。
虫がりんとなけば、確かにちょっと涼しく感じるかも。


「楊万里(よう・ばんり、1127年 - 1206年)は
南宋時代の中国の学者・詩人」なんだそうであります。

900年近く前の詩なのでした。

  夏夜追涼        楊万里
夜熱依然午熱同   開門小立月明中   
竹深樹密虫鳴処   時有微涼不是風 


(夏夜追涼)

漢文のほうはいまいち理解できないけど、現代語訳と解説が丁寧で、
漢詩が身近に感じられました。
お気に入りの詩集になりました。この漢詩の現代語訳みたいな景色を
写真に撮りたいなあと思ったりしてね。


夏の詩2



2008.07.1900:25

はすのきせつ。花と実ととんぼ

七月はハスのはなが咲くのでした。

今年も近所のハスの花がさきました。

hasu1_20080719001303.jpg




しっかし、かわってるよね。この形。なんだか目が沢山ある宇宙人みたい。

hasu2_20080719001319.jpg



すごい、度派手なピンクだけど、ハスだから許される、みたいな。

hasu6.jpg



ボーっとしてみていたら、ハスのつぼみの上にトンボ発見!!
逃げないように遠くから写真を撮りました。ぼけてますけどわかるよね?

R0011341_convert_20080719001712.jpg


2008.07.1722:05

夏がやってきた。

暑いですな。
ふう。
汗が後から後からでてくるわけで。

「かぁちわり、いっかぁすかー?」

080717_20080717220346.png







2008.07.1620:48

いってきました♪ 

いやー、世界って広いもんですなー。
短時間の旅で歩き回りましたが、
けっこう楽しかったです。頭にかぶる傘をもらいました。
しかし、お土産が重かった。。。

R0011343_convert_20080716204138.jpg

続きを読む

2008.07.1419:36

あつい一日 その後。

都心に出ようと家を出たところまでは良かったが、入場券を忘れて途中下車た私。

あつっくるしい、駅に続く夏のアスファルトの道。
バスで帰るにはちょっと近い。でも歩くと結構遠い。しかも、むっちゃ焼けそう。
ううむううむ。仕方がない、これは多少遠回りでも日陰道を帰るしかないな、と。

幸いにして、裏は以前に自転車に息子を乗せて遊びに来たことがある公園なんだ。
山になってて、公園の道から小田急線と京王線両方が至近距離でよーく見えるので
男の子をじっとさせて自分が休むことのできる絶好のスポットがある。

そこを通って帰ってみようかなあと思った。なんせ知ってるとこだしな。

いつも遊歩道しか通ったことがないので、したのバス通りから上ってみると
ずいぶん階段がある。ふう、一段二段、三段。踏みしめてあがる。

途中、分岐があったような気がしたが、気にせず上る。45、46、47。
階段がチョット苔むしていたような気がしたが、まだまだ階段があるので上る。

ふう。こんなに高かったっけ?周りに木がうっそうと生えている。

「ほーーーーー。ほけきょ。けきょけきょけきょ。」

この公園はこんなに素敵な公園だったのね。ふーん。でも、あれ・。
自転車できた公園にしてはずいぶんと。。。。


なんかちがうかもーーーーー!!!


突然、目の前に立派な鉄塔。
鉄塔を巻くようにして道は続く。

しかたがないので歩くけど、なんだか人里離れてきた感じだね。
家に帰れるんだろうかって帰るんだよ

標高130メートルと誇らしげに語る標識が現れる。

ううう、どどっとつかれたな。

みちはどうもここへ来るための道だったようですね。

どよーん。

いつのまにやら、私はタダの裏山登りをしていたのだった。

もと来た道を戻る。やたら汗をかいたので、
背中やら足やらまぶたの上やらが妙に痒い

お化粧はとっくにはがれている
はずだ。
まるで溶岩のようにどろどろと流れているはずだ。


したに降りていくと、あった。自転車が通れそうなみちが。
これこれ。ふーー。あとは知った道。
しかし、これを間違えるかねえ。



確かに日陰道を通って家についた。


でも。。。。。一時間もかかってしまったよ。




うう、都心にいくつもりが狸の森だよ。

とほほだけど、まあいっか。面白かった。

都心はどうしたかって?
もちろん。


自宅待機モード。

でもよかったの。あのあと雷になってえらい雨が降って、風もひどかった。
多分、行ってたら全身びしょぬれで
水も滴るいい女になってた、はず。




2008.07.1321:48

あつい一日。

昨日の午前中、都心にでようとしてました

えっとお。まずは、電車の時間と場所を確認っと。
(おもむろに招待券をコンピュータのところで広げる
路線でしょー、ふむふむ、これでいこうか。

よし。時間はたっぷり。洋服は何にしようかな。
これがいいかな。いや、だめだ。これか暑くなりそうだし。
(たっぷり十分迷ったすえ、いつものジーパンとポロシャツに決定。)

顔もいつものままじゃだめだな。何しろ日差しがこれだから。
ぬりぬり
(これもたっぷり充分塗りこむ。)

電車が長いからね。どの本を持っていこうかな
(どれだっていいのに五分以上迷う)


ふぎゃあああああ。ぎりぎりじゃ、ぎりぎりぎりじゃああ。
玄関がちょ。ぱた、がちょ。えれべーたーぶいいいん、がちょ。
すたこらすたこら。

バスバスバスバス、おお、ぴったりバスがあるじゃないですか。
バタバタばたばた・・・・・。ぷしゅーーー、ぱたん。

ふう。案外うまくいったじゃん。
いすに座ってしばし、満足げなぴら。

停車駅を四つ、すぎたあたりで
おもむろに、カバンをのぞく

はっ。

う?

あああああああああ、のぞいたら、除かれていた。
自分によって除かれていた、招待券が、招待券がーーーー。


あわてて、バスの降車ボタンをおすピラ。

うなだれて、バスをおりる

うだるような暑さの中、放心状態。

今日これからどうしよう。
家に帰って招待券をもってもう一度出かけるか?
ふう。ふううう。あちい。

反対車線のバスの停留所に目をやる。
まったく屋根のない、炎天下のバス停じゃないか。

はあ。いやだな。

ふう。バス道路の歩道もちりっちりに焼けている。

はあ。いやだな。。。。

ふと、背後に山があるのに気がつく。

公園の緑の中を歩きながらでも帰ろうか

しかし、これは大きな判断ミスであった!!!

続く。


2008.07.1220:03

今日の空もよう

R0011312_convert_20080712194816.jpg


R0011313_convert_20080712195430.jpg


今日の二時過ぎ。急に雷がなりだしてはげしい雨!!
雹もまじってました。
都心では風もひどかったようですね。

東京西部のこちらは10分くらいで峠も過ぎ、すぐに晴れてきました。

これは夕方の空です。
雲から光の筋がのびて、空がほんのりピンクにそまってました。
2008.07.1122:40

沖縄土産。

最近の修学旅行生は大きな荷物は宅急便なんだな。

そんなわけで、まっくろな人間以外にお土産さんが一人で帰ってきた。

R0011308_convert_20080711223716.jpg


「限定」のもじがあるだけで、みょーーにそそられる品々。

R0011309_convert_20080711223807.jpg
2008.07.1022:42

はっぱからこんなんでました。

多肉植物の葉っぱをぶちっとむしり、植えといたんだが、

およ?

R0011036_convert_20080710223945.jpg


はっぱからはっぱが出とる!!

2008.07.0922:14

かーあさん、かーあさん。おーめめが 悪いのよ。

    
        
        うふふふふ        うふふふうふ。
      今日は、例のバザー   準備会大詰めの最終日。
    つまり超かっこいい製品に  仕上げなくてはいけない日
   おしゃべりばっかじゃないもんね。手だっていっぱい動いてます。
   予想に反してとっても楽しい一日だったぞ。みなさんありがとう
   パッチワークはたのしいな。形が崩れたけどご愛嬌。むふふふ。
    それに私は委員さん。まぜちゃったもんね。だははははは。
      下のほうでわかんなくなっちゃったも~~~ん。
          ところできになる値段の方ですが、
           がんばりましたが、200円です。
           妥当な線だとは思いますが。
            へこんじゃだめだ。
             なくなぴら
               orz






ところで、今日とっても悲しい事実が明らかとなった。

老眼がかなりきてますね。

疲れてきたら焦点が、小点・。


2008.07.0823:16

形とくらしの雑草図鑑―見分ける、身近な280種 (野外観察ハンドブック) (単行本)

雑草図鑑_


今日もどこかで引っこ抜かれているだろう雑草。
でもなんか気になる雑草。名前がわかると一気にかわいくなるもんですな。

よく見る雑草の名前がすぐ分かる。写真がよい。
春にヨモギもちのときに摘んで食べたあの草は、アキには一メートルにもなって
はっぱが細長くなるんだね。道端でよく見るあれが、ヨモギだったんだと、びっくりした。
この本も、図書館で借りて読む本じゃないかもしれない。
写真をとったらこの図鑑で調べたい。


2008.07.0711:16

柳宗民の雑草ノオト   柳 宗民 (著), 三品 隆司

返却日が迫っているのでメモ。

 最近雑草の写真を沢山撮っているので、雑草関連の本を沢山読みました。
そのうちの一冊。
著者は趣味の園芸にでていた方なんですね~。
語りかけるようなやさしげな文章がこころにしみます。
三品 隆司の挿絵もよい。これは買って読む本かなあ。
読んで、道端で出会って、また読んで。そんな感じで使いたいです♪
柳宗民の雑草ノオト〈2〉 も。
両方とも同じ体裁で、挿絵、三品 隆司さん。

雑草ノオト







内容(「BOOK」データベースより)
花壇や畑では厄介者の雑草だけれど、よく見れば、それぞれ味わいがあって、意外に可愛らしに気づくはずである。そう、雑草は可愛いのだ。それだけではない。なかには食べて美味しいものや優れた薬効を発揮するものまである。知れば知るほど面白くなる雑草の話60編。



柳宗民
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

柳宗民(やなぎ むねたみ、1927年 - 2006年2月21日)は京都府京都市出身の園芸家、園芸評論家。

人物:
1927年京都市の民芸運動の創始者の柳宗悦の三男として京都市にて出生。

暁星中学卒業後、栃木県農業試験場助手、東京農業大学研究員を経て個人育種農園である柳育種花園を経営。その後1967年から放送を開始したNHK教育テレビジョン「趣味の園芸」のレギュラー講師として長年にわたり出演し人気を集めた。

晩年にはテクノ・ホルティ園芸専門学校などで講師も務めた。

2005年ごろから膀胱がんにかかっていたが、2006年2月21日に死去。79歳だった。

著作:

* 「雑草ノオト」(ちくま学芸文庫ISBN : 4-480-09050-9)
* 「雑草ノオト」(毎日新聞社ISBN : 4-620-31596-6)
* 「日本の花」(ちくま新書ISBN : 4-480-06288-2)
ほか多数

テレしずに載っていた写真。

2008.07.0620:00

おもしろ物理雑学 目からウロコ篇

Q.
蓋がついていない同じ木桶が二つ、凍てつくような戸外に置かれています。
ひとつにはお湯、もうひとつには冷たい水がはいっています。
どっちの桶が先に凍りはじめるでしょう。

まあ、目からうろこってんで、お湯だってすぐ分かってしまうようなもんですが、
理由を読んでふーーんとおもいました。
アイススケートリンクでは、冷たい水より温い水のほうが早く凍るので
温い水をまくとか。
寒い日に車を洗車するときにお湯をつかうと、早く凍るんだそうです。
しらんかった。

訳本ながらとても読みやすい。面白かったです♪

目からうろこ
2008.07.0522:55

sizzlerにいくずら。

今日は御殿をとびだして、夜パーティしました。

R0011248_convert_20080705223127.jpg

チョコレートファウンテンもあるサラダバーなのだ。
今日はとってもメキシカンでした。たっくさんたべたーー。
R0011236_convert_20080705223224.jpg


もうこれ以上食べられないってころ、
静らー御殿の方々が、我々のために歌をうたってくださいました。
R0011229_convert_20080705223415.jpg


そしてろうそくがたったチーズケーキ。
しかし、すでに思いっきり食べたあとだったので苦しかったらしく、
半分は私のところに回ってきました。
R0011235_convert_20080705223322.jpg

2008.07.0409:58

かも。


パンの袋を開ける音。

んん???
R0011142_convert_20080704094149.jpg




ぐわっ。(くれ。)

R0011140.jpg


お寺に居ついたカモ。

かなりの歳なんだろうか。
羽の色も、からだもあまり、美しいとはいえない。
ってか、きたないじゃないか!!お風呂にはいれ、歯をみがけ。

しかし、すごい食欲かも。
2008.07.0221:24

もしかして勝ったのかしら。

6/12にすももらしき果物の写真をとったのをおぼえていらしゃいますか。
すももかも

あのときは、完璧に、くだものに負けたのでした。

ところが、今朝のことであります。
ひがしさんが妙にうれしそう~~。

「私勝ったかもしれない!!!ぴらちゃん写真をとってね♪」

わたしはあのすももらしき物体のことはすっかり忘れていましたが、
ひがしさんはその後も観察を続けていたのですね。

すもも古1



うおおおおおお。
だれからも見向きもされず、熟れ熟れのまま木になっています。
痛み始めたのもちらほら。


すもも古2


この間よりも小さくなっちゃった。


うふふ。勝ってしまったかしら。

わたしたちって負けず嫌いね~~。

栄枯盛衰、A子も勢衰なのよ。
2008.07.0109:14

うろ覚えシリーズ  ととろ

みなさん、トートロ、とーーーとろっ。何も見ずに書けますか?

我が家四人で書いてみました。  
この記事の続きでどうぞご覧ください。


さあ、みなさんもご一緒にひとついかがですか。

めいちゃんとさつきちゃんも応援に駆けつけてくれたようですよ~♪


息2satukimei



続きを読む

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
