2008.06.3008:02

荒れ果てた御殿。

ぴら御殿。とうとう、ここまで荒れ果ててしまった。。



のではありません。
これは某米軍住居跡地にたつ建物。

公園の駐車場脇にひょっこりあるので、びっくらだ。

どなたかいらっしゃいますか~~
縮0008



しーーーーん。
縮0009
2008.06.2817:32

三角のパッチワーク。

今日はバザー準備で三角のかたちのパッチワークに挑戦した。

いやーーまいったまいった。

ぱっちわーく


え?一瞬素敵って思ったわよね??

三角ゆがんでるし、真ん中そろってないけど、ユニークでいい??

そういってくれると思った♪

買ってね~。

余☆露☆視☆苦
2008.06.2622:23

古典テスト対策 まんが徒然草 「これも仁和寺の法師」 By 息2

来週は期末テストということで、勉強にも力が入っている様子。

これが、高校二年生、古典のノートだ!!!! (クリックで拡大)

ninnaji0001.jpg



続きを読む

2008.06.2521:42

陰気ですな。怖いですなあああ。

夕方六時です。
一年で一番昼間が長い時期だというのに、なんという暗さだ。

空をみると、どんよりと曇っている。
明るいときみたら、いい気分の散歩道も、
気持ちの良い緑の林の木々も、不気味に見えるのは気のせいだろうか。


tuyuzora0806250005.jpgtuyuzora0806250001.jpg


立体交差の下。トンネル内の歩道。電気がうすぼんやりと光る。
tuyuzora0806250017.jpg


一人で歩くのはなんとなく躊躇われる雰囲気。。。。


ぎゃーーーーーーー!!!

続きを読む

2008.06.2318:42

イヤー日本文化って最高に良いものですねー。

先週水曜はPTA主催の陶芸教室、
金曜日お堀端での日本料理ランチ、
そして今日は最近始めた蒔絵教室と
最高にセレブでジャパニーズな今日この頃レイトリー。

陶芸では、今回は三角な器をと日本酒用おちょこを数個ずつ、
赤ちゃんを数体つくった。最終日は7月5日。絵付け施釉だそうで、
最高に楽しみ。できあがったらまたブログにアップしますね。

そして問題の蒔絵ですが。。。むずかちい。
絵を器に写す作業があるんですが、そこでまず失敗。
そして、写した絵をなぞるとこで、また失敗。
最後、なぞった漆の上に粉をかけるとこもあって。。あとはご想像に
お任せしましょう。
先生は「見ないようにしますね~~。」だって。ぶふふふ。
いきなりオリジナル商品だっ。

出来上がりはまだまだ先でございますが、
ブログにアップするときは、写真加工しちゃおっかな。どはははは。

はっ。そうだった、最高にセレブでジャパニーズだったのだった。

部炉具で、作品をお見せすることになるかしら。
多少にかかわらず修正を加えましてよ。ほほほほほ。

☆☆☆   ☆☆☆

ところで、先週、学校から帰ってきてから一日半ほど鬱っぽかったけど、
Aばあさまの誕生会と今日の蒔絵で完全復活しました。
以前にも気持ちが疲れていたときに、
通勤列車にのって直ったことがあるのです。
そのときは遊びじゃなくて、人間ドック行きだったから
楽しい予定じゃなかったのに。
不思議なことだけど、私は電車で気持ちが切り替えられるみたい。
ふーー。心地よいわーー。
アー良かった、びばのんのん。


2008.06.2023:09

おほりばたで誕生会

Aばあさまのお誕生ランチ会を、ナディアさんもさそってお堀端のホテルでとりおこないますた。

お誕生日おめでとうございまする~~

kkr0806200013.jpg

これはなななんとAばあさまの胸元です。
誕生日プレゼント豪華絢爛淡水パールスワロフスキーナディアテヅクリネックレス仕様なのだっ。
ちなみにもうひとつのネックレスは私が以前プレゼントしたものだということが判明。
うつくしすぎるまぶしすぎるさすが真のマダム!!!!

ナディアさんはわたくしにも手作りプレゼントをくださいました。
さっそくキーに装着しました。ありがとうございますだ。大好きな色と形です。
kkr0806200011.jpg


ナディアさんは写真の淡水パール手作りネックレスをAばあさまにプレゼントして
わたしには携帯ストラップ。えへへ。えへえへ。


私は何をプレゼントしたか気になりますね。

お風呂のバブです。
で、お返しにクリスチャンでおー●のネックレスをもらったのだっ。
すごいプレゼント交換になってしまった。ま、いっか。

さてと、お堀端のランチです。

kkr0806200031.jpgkkr0806200029.jpg

kkr0806200033.jpgkkr0806200036.jpg


おいちいおいちい。デザートバイキングもあってご機嫌~~
へへへ、いいっしょー?ホテルについて知りたい方は、こちらのレポートをみてね。

昼食後、病院で親戚のお見舞いをして、こんどは安邦陣者のちかくで抹茶に生菓子~~。

kkr0806200050.jpg


陶器の器は作家さんの手作りのようです。
店内には器だけでなく陶器の人形なども飾られており、なかなかくつろげました。

ほおおおおお。
最高の旅になりましたなあああああ。

誕生日って、本当によいものですね。

まただれか誕生日にならないかなああ。


2008.06.1921:16

言いたいことが沢山あるときはいえないもんだな。

いろんな気持ちが盛り上がってきたとき、

言葉がみつからない。

そんな時ってないですか?




tuki1.jpg
これは12日の昼間に撮った月です。
2008.06.1809:38

ふるいおうち。

薬師池の古民家


ほかほかごはんが

子どもの帰りを 待ってるだろな

ぼくも帰ろ お家へ帰ろう


2008.06.1800:23

岡の虎のしっぽ。


とらのしっぽ?

オカトラノオという名前らしい。

おかとらのお


2008.06.1622:26

ユスラウメシロップちょっとだけお酒。

この間のユスラウメ。
計ったらちょうど一キロあったので、よくあらって、
ホワイトリカーをほんのちょっとからめました。
その上からグラニュー糖を500グラムほどどんとかけて~。
冷蔵庫に入れてほっといたら、
いいかんじで水があがってきたんで、
氷水で薄めて飲んでみました。

おいしいかも~。
ゆすらうめはさくらんぼのシロップ付けみたいな味になりました♪

yusuraumeシロップ
2008.06.1522:03

ひとりぼっちで薬師池公園 2

一人ぼっち万歳。ひとりぼっちは楽しい。ひとりぼっち、少し寂しい!!!

アジサイも、ハナショウブも見ごろということで、
携帯カメラウーマンからコンパクトデジカメウーマンになった今、
カメラでバシバシいい写真を撮るわよ~!!

まずは、これ。

r00109210001.jpg


カメラとカメ。カメつながり。どははは。
しかしね、素人カメラマンがおおいですね。
花の数といい勝負ですな。
ん?花の数と勝負・・ハナショウブ。ぶふふ。あまり面白くないかも。

r00108760011.jpgr00109010030.jpg



さて。これは薬師池公園内にある萬葉草花苑での写真です。

r00108860021.jpg


丁寧に解説文書がついています。そして、順路の看板のしっかり。
なかなか親切。おもわず手を合わせたくなりました。
立て札が卒塔婆にみえたりしてな。
順路ってのがその雰囲気をかもし出してるのかも。

r00108890024.jpg



古民家のわらぶき屋根のうえの草。元気よく生えてて、
生きる気力がもりもりわいてきました。

薬師池公園の斜面をのぼった奥には野津田薬師と呼ばれる福王寺薬師堂があります。
公園の名前の由来もここからきているそうです。
r00109120037.jpg

r00109130050.jpg


薬師堂脇のイチョウです。なかなか立派~。
わらぶき屋根の上の草よりもっともっと元気もりもりです。
聞かれることがおおいのかな、樹齢不詳の札。
ちょっと面白い。

あそうそう、ハナショウブを見に行ったんだっけ。
人が多かったんでね。へへへ。写真は。。
下のサイトにはきれいな写真がのっていましたので、どうぞ♪

参考:タチオンwalking-薬師池公園・七国山
2008.06.1410:50

ひとりぼっちで薬師池公園 1

[ 花 言 葉 ]

はなしょうぶ:「忍従、あきらめ」と「あなたを信じる、優雅な心」
あやめ:「よい便りを待ってます」

だそうです。とても役立ちそうな情報ですね。


☆☆☆



13日の、よくあることだが、M市で暇になってしまった。

例によって、例のマダムに電話。
去年の記録はこちら。
「薬師池公園!!それから」の、それから。
薬師池公園!!それから。


友人「はーい。○○でございます。」
私「もしもしpiraですけど。」
友人「ああ、piraちゃん」
私「あのさー。今日暇??版画美術館とこ行かない?
あやめの花をみにいきたいんだけど。あそこにあったよね。」

友人「昼から忙しいの。二時半には出かけなくちゃ。今日は無理。それに今きれいなのは薬師池でしょう。」

そ、そうなのか。版画美術館とこにはなかったっけ。
それに午後は忙しかったね。去年の八月も同じパターンだった。
ちなみに去年の答えはこれ。

友人「昼から忙しいの。午前は暇。なに?」


ががーーん。すこしは学習しろpira,

はい、皆さん覚えていますか。アヤメの花言葉を。

あやめ:「よい便りを待ってます」



花言葉。まったく役に立たなかったみたいね。


ところで、あやめじゃなかったのでした。

調べてみたら、薬師池のはハナショウブだそうで。

でもいいの。きれいなら。わたくし我慢するわ。

はなしょうぶの花言葉:「忍従、あきらめ」と「あなたを信じる、優雅な心」




今回はひとりぼっちで薬師池ですなーー。
ハナショウブ。「忍従、あきらめ」と「あなたを信じる、優雅な心」ですからね。
ううむ。いまの私にぴったりですわ。

あーあ。来年マダムを誘うときは、午前中にしよう。

町田市トップページ おでかけガイド 観る・遊ぶ 花だより 開花情報 薬師池公園のハナショウブ 開花状況

ということで、次回につづく。
2008.06.1318:21

今日は空気が軽いっすなああ。

思いっきり深呼吸してみませんか。


すうううううううう、はあああああああ。

すうううううう、はあああああああああ。

すうううう、はああああああ。

吸うう右派ああああ吸う鵜う右派あ唖吸うはあ数は明日ーーーーは嗚呼あ明日ーーーはーーー。
すーはーすーはーすーーーーー。


☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆   

はーすー。
hasu1.jpg

はーーすーー。
hasu2.jpg

はーーーすーーー。
hasu7.jpg


はーーーーすーーーーも天気になあれ~~。(明日も天気になあれ。)

hasu10.jpg
 
2008.06.1221:05

すももかも。

実際は直径四センチ弱。

マクロでとったら、
なんだかね。負けましたわ。

まあいいんですけど。

sumomo1.jpg



sumomo3.jpg
2008.06.1018:56

きょうのお友達。

公園にいって、ひがしさんとマッタリお昼を食べました。

外にアジサイが咲いています。
ajisai2.jpg

いまの時期は花の色がきれいですなー。
ヒガシさんも今日はカメラをもってきていました。
二人でカメラマン気分です。
しかし私は今日は不調。
半分は手ぶれ。ががーん。
でも数枚でも撮れたから、よかったとしよう。

さて、影になったとこのアジサイには、てんとうむしもいました。

カメムシくんよりずっとかわいいね。

天道虫とあじさい


お昼寝かなーー。羽が背中からちょこっとでてて、
まるで中学生が制服からシャツを出してるみたいなんだ。
ちょっとだらしない奴です。
仕舞ってやりたい気持ちになりますなー。

そして、かもか? かもかも。
たぶん、カルガモ。
水溜りのとこに、ふつーーにいたので、びっくり。

そんな汚い水飲んでお腹壊さないのかい、
とココロの中で言った直後にブツをだしたので、
やっぱり、おなかを壊すときもあるかなあと思ったのでした。

かもかも


2008.06.0823:51

ゆすらうめはこんなだ!!

ユスラウメ。
調べてみましたぞ。

ユスラウメ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
特徴
ユスラウメ(「梅桃」もしくは「山桜桃梅」、学名:Prunus tomentosa)はバラ科サクラ属の落葉低木。樹は開帳性の2~3mの低木でよく分枝する。葉は楕円形で、葉脈に沿って凹凸があり、全体に細かい毛を生じる。桜に似た白色または淡紅色の花が葉腋に1つづつ咲き、小ぶりの赤または白の丸い果実をつける。果実はほぼ球形ながら、桃の実のようにかすかな縦割れがあり、表面には毛がない。

備考
果実は薄甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がする。そのままでの生食、あるいは果実酒などに利用される。

俗名をユスラゴともいう。



バラ科桜属だそうで、さくらんぼと従姉妹みたいなものなのね。
味もやさしいさくらんぼ味。

大きさは、こんなかんじ♪
さくらんぼよりちょっとちいさい。

080608ゆすらうめ2080608ゆすらうめ1
080608ゆすらうめ3080608ゆすらうめ4


クロレッツの蓋の上の丸と同じ大きさくらいです。

2008.06.0710:42

よしくんの手

近所のお友達の家に、ちっちゃなお客様がきていました。

公園にいったり、水遊びをしたりでとっても疲れたんでしょう。

おてての主、よしくんは私が帰るまで目覚めませんでした。

080606よしくんのて


まあ、かわいいお手手、指先がピンクいろしててぽっちりと小さなつめ。
タオルにくるまれちゃうくらいの体。
いつもおとなばかりみていたんで、
思わず、「ちっちゃいねー」と言ったら、
ママが「おっきくなったんですよー。」

ああ、ごめんなさーーい。

お姉ちゃんとママの写真もとったんだけど、
暗くてうまく撮れませんでした。残念残念。

2008.06.0620:28

梅桃(ゆすらうめ)が実ってるとき

今日はゆすらうめ摘みをしました。

摘んでは食べ、摘んでは食べ。

080606yusuraume.jpg


アリの呪い?で苦しかったんで、

これで体が浄化されればと思ったのであります。

たまにカメムシが落ちてきて危なかったです。

2008.06.0522:12

198円より安いかも。

職場の上司が粉洗剤を4つもくれました。

奥さんが液体洗剤に変えたので、
家では使わないんだとか。




アタックちゃんです。

だはははははは。

アタックチャーーーンス。

2008.06.0508:35

久々のテニス。しかし。

昨日は曇っていたし久々にテニスでもするかと、
午後二時過ぎに自転車で
近所のテニスコートに出かけていきました。

ちょっくら準備体操して、その後、休み休み数試合して。

ふう、楽しい~~。

やっぱ運動はいいねええ。

☆☆☆

と思ったのもつかの間のことでございました。
帰りの自転車、やけに疲れるのでございました。

そのうち、こぐたびに冷や汗がでてきた。

ふう、ふう。

息も荒くなって、頭痛が。
そのうち吐き気も。

なんだこれは。
ああ、運動不足か、もう死んでしまうのか。
もしかしたら脳の血管が切れたのかもしれない。

家に帰ってシャワーをあびて水を飲んだところで
ダウン。


寝てもなかなか心拍数が落ちません。
寒くて寒くて死にそうなのに、
頭は暑いような気がします。

脳の血管がきれたとしたら、どっかしびれたりするかな。
名前がいえなくなったり、計算ができなくなったりするかもな。

苦しいときには妙なことをするものです。
吐き気と戦いながら、知り合いの名前の漢字を思い出そうとしたり、
体のいろいろなところを動かしたりするpira,

今思えば馬鹿みたいですが、昨日は真剣だったもんね。


普段の運動不足がたたったことでの熱中症だったのかなあ。
汗をかいて待って冷えて、汗をかいて自転車こいで冷えてで体調崩したんだと思う。

しかしね、他の人は、朝から何試合もやって元気だったのに、
私は2-3時間。運動不足でしょうかね。
かなり落ち込みますな。

今日は元気なので、多分脳は大丈夫だと思われます。

いや、だめかな。

変なことを言い出したら、それはテニスのせいということでよろしく。











2008.06.0320:42

あり、その後。

ちびおヴぁ師匠、ヴんまま画伯がコメント欄に不吉な予想を書き込んでくださいました。

まさに、的中です。

さようならしたはずのアリさん、また帰っていらっしゃいました。

(アリとの戦いの詳しい状況は、5/30恐怖の植え替え事件にてどうぞ。

アリの巣を封じ込めたはずのバケツ。

ふとみると、

そういえば、アリってあごが発達してたのね。
ビニール一枚なんて容易いのね~~~。

ありさんの行列が、ベランダの別の植木鉢まで、大名行列。

負けましたわ


いや、負けてはなりませんの!


こりもせず、もう一回、ビニール袋につつんでみました。


ものすごく怪しいバケツになりました。

080604怪しいバケツ。


まるで事件の証拠物件のようです。
どうしたら、どうしたらあああ。

この土をどこに捨てに行ったらいいのか。
ああ、我が家には地面がないのよ。周りは舗装道路。くやしいわ。

このビニール二重包みのバケツをもって土のあるところまでウロウロしたら、
絶対に、絶対に怪しまれること間違いなし。


人が出入りする時間には、バケツを持ってウロウロしたくない。
でも、人がいない時間にこっそりバケツを持ち出し、
夜中に土を捨てに行くなんて、またこれも怪しすぎ



はあはあはあはあ。

とりあえず、今晩はアリはビニールに封じこもっている(妙)はずだ。

明日捨てに行こう。

しかし、

何時にーーーーーーー

ソウコウシテイル間にもビニールに穴が開いているかもしれない。
ううううう、うううう。



2008.06.0218:43

騎馬戦隊2008


逃げない!負けない!泣かない!
燃えろ!アドベンチャー地球の果てまで

ミッション!それは情熱!最高のチームワーク!

2008体育祭たたかう2-2

轟轟戦隊ボウケンジャーより
http://lyric.kget.jp/lyric/pv/gj/



やっぱり、体育祭は騎馬戦がなくっちゃね。
2008.06.0218:15

あしの十代  2008年体育祭。

戸惑う 気持ちで 行ったり 来たりさ 光りと影を

2008体育祭ふうせん足1-2

こわれそうなものばかり 集めてしまうよ 輝きは飾りじゃない


つまずきは いつだって 僕達の仕事だから (きにせずに きにせずに どこまでも)
落とした涙の色 忘れないで (心の色 忘れないで)

2008体育祭ジャンプ1-2


切ない 恋だね つま先 程だよ 何処へ行っても


---ガラスの十代より

2008.06.0120:30

花の写真。

5/24にとった花の写真を、テストもかねてアップしてみました。

ブログの脇から、はみ出るかな~。したのは小さくした画像。


080531はな2
080531はな4

080531はな2
080531はな4
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析