2008.05.3108:54

Presents 角田 光代 (著), 松尾 たいこ (絵)


時折さんのブログのブックレビューで興味がでて読みました。


いろいろな年齢の女性のある一瞬を切り取って本にした感じ。
時折さんも書いてたけど、やはり、春から下宿する娘になべセットを贈る母と子のはなし、
その名もずばり、「鍋セット」が良かったな。

あと、私がすごくうれしく感じたのは松尾たいこさんの挿絵。
ちゃーーんと印刷してあって、切り取ったら飾れそう。
もしかして、その絵は読者へのプレゼントかなと思った。
雰囲気のある絵ですごく素敵♪

これは小説推理という月間誌に、毎月ひとつずつ「プレゼント」というテーマでかいたもので、
あとがきによると、角田さんも松尾さんも、それぞれの作品を自分へのプレゼントだと感じていたみたい。


「・・毎月届く、本当に美しく、どこか毅然とした松尾さんの絵は、たしかに私にとって、すばらしいプレゼントでした。」---角田光代

「・・でもその気持ちが時には交わり合ったり、時には遠く眺め合うだけになったり・・」

「・・この本がいろんな世代のいろんな生活を送っている沢山の人たちのプレゼントになるようにと思って・・」---松尾たいこ 



ふうむ。なるほどね。
なんかどっか、懐かしい、少年少女文庫を思い出させるような、不思議な本です。
良かったです。

若干、物足りない気がするのはなぜかなあと、ちょっと思ったのは。
これ、女性からの視点で書いてあるんで、男性側からはどうだったんだろうなあと。
想像するしかないけど、プレゼントってさ、相手の気持ちも知りたいもんじゃありません?
女同士だとなんとなく想像つくんだけど、男の人ってどういう気持ちの動きがあるんだろ、ね。

うちなんかさ、家族が夫と息子だからさ、何考えてんだか。
気持ちのすれ違いが多い気がするよ。


presents.jpg




出版社 / 著者からの内容紹介
直木賞作家・角田光代の短篇と人気イラストレーター・松尾たいこのイラストで切りとった、珠玉の短編集。

内容(「BOOK」データベースより)
この世に生まれて、初めてもらう「名前」放課後の「初キス」女友達からの「ウェディングヴェール」子供が描いた「家族の絵」―小説と絵で切りとった、じんわりしあわせな十二景。
2008.05.3017:53

恐怖の植え替え事件

掃除してもすぐに家の中をアリが行進しはじめるんで、
これはどれかの植木鉢にアリの巣があるんではないかと。

調べてみたら、どうも、数年前に隣が引っ越すときにもらった、
セレブな植木、天井まで葉っぱが届いたんで、
たぶん二メートル以上になったやつにアリが出入りしてます。
名前はわかんないけど、とにかくでかい観葉植物。

お天気がいい日だと、紫外線で柔肌が危険だし(テニスでは気にならないの)
下のうちが洗濯物を干していて、万が一のことがあると大変。
風が吹いてても土いじりはいやだわ。

ということで、今日はばっちり植え替え日和ね~~~。

☆☆☆

うんとこしょ。どっこいしょ。
ピラばあさんは、ひっぱった。

うんとこしょ、どっこいしょ。

抜けないぞ。誰か助けてーー。
植木が鉢から抜けないの。

でも、誰も助けてくれないの。
仕方がないので、もおういっかあい。一人ぼっちで。

うんとこしょ、どっこいしょ。

すぽーーーん。

あら、ぬけた。

どす。
ベランダで派手にしりもちをつくピラばあさん。

ううううう。助けてーー。
でも誰も助けてくれないの。

仕方がないので、自分で立ち上がる。
よっこらせ。

ぎょえええええええ。
こわあああい。
木の根っこ。

分かっていたけど、
怖いのね。

虫の卵は怖いのね。

助けてーーー。

でも誰も助けてくれないの。

ふうう。がんばらないといけないね。

どすどすどす。

植木をたたいて落としましょう。

ありんこ卵を落としましょう。

バケツの中に入れましょう。

きゃあ、いれた。
封しましょ。

ビニール袋でつつみましょ。
ありさん、ごめんね。
さようなら。

☆☆☆

はあはあはあ。
二メートルは長いのね。
鉢もずいぶん大きいな。

これから植えなきゃいけないね。

土も足りるか分からない。

ずん。ずんずん。

まずは植木を立てましょう。
まがっちゃいやよ、風吹くな。

助けてーーー。

でも、誰も助けてくれないの。

土をざらざら入れましょう。
今日は無風でよかったね。

はっぱがもげても大丈夫。
また生えると思うから。

幹がはげても大丈夫。
たぶん、生きてはいけるでしょう。

ふう、入れた。

☆☆☆

お水をいれましょ、
植木鉢ーー。

お水をいれましょ、
植木鉢ーー。

何杯入れても
乾いてるーー。

おおきな植木は
大変ね。

(ひなまつりの歌の替え歌)


☆☆☆

ふう、これで終わったと思うでしょう。
違うんです。

やってしまいました。

つちでよごれたベランダを掃除しているときに、
大変なことが!!!

ベランダを水であらったつもりが。。。。。

泥水が。。。。

ベランダの枠を超えて。。。。

泥水のしずくが下階のベランダにかかっています。

ぎょええええええええ。

手を伸ばして、必死こいて
新品のタオルでマンション四階外タイルを拭くピラ。

こわいいよおお。下が良く見えすぎるよーー。
でも、拭かなきゃー。

助けてーーー。
(しつこかったですね。)


最後まで一人でがんばりました。

こんなに植え替えが大変だとは思いませんでした。
ふううううううう。

でもよかった。

えらい私。



2008.05.2920:09

ぶたさんはこれから予防接種だ!!

buta2.png


通勤途中でぶたくんの散歩にであいました。

とっても楽しいらしく、短い尻尾を犬みたいにブンブンふって歩いています。

ぶたくんのパパ?に聞いたら、これから予防接種だって。

きれいな子でしょう?愛されてるんですな。

buta3.jpg
2008.05.2820:28

思い出せないぜ。でも平和だぜ。

この間紹介した府中美術館界隈へ、こんどはヒガシさんと一緒に出かけました。

お天気が良かったので、お昼を食堂ではなくて、
公園のベンチで食べることにしたのでした。

ひがし「いいねえ。たまにはこうやって気分転換したいね~。」

ぴら「うん、マタこようね。でもさ、これから梅雨もあるし、夏は暑いし
 今が一番いい季節かも。」

新緑の公園は本当に気持ちがよいものです。
小さな子を連れたママや、営業のオジサンみたいなひと、学生さんらしきひと、
また、テニスに来たらしき人など、いろんな人が集っています。

美術館の前には緑のパラソルに白い机といす、美術館の中には喫茶店のソファー。
広い芝生のところにもベンチ、テニスコート前にもベンチでありまして、
よりどりみどりなのでございました。

ひろーーい公園のすみっこにある、噴水前のベンチに座る二人。

よいしょっと。とろーーんと眠くなるね。平和ーー。

で、ついこの間終わった朝の連続テレビ小説のはなしをしようと思ったのに、
なんと、タイトルが思い出せないではないか!!

ぴら「なんかさ、ここまででてくるのになあ。ねとかめとか、ちっちゃなつとかよとか
ついてなかったっけ。」

ひがし「うーーん。そうだったかもね。うーーん。」

ひがし「あ、そうそう。ちりとてちんだね」

ひがしさん、優しい♪ちっちゃい、つも、よも、めも、ねも入ってないじょーー。がーーん。

でもそこで突っ込まないひがしさん。いいひとおおお。

たまにブログに登場してもらってる職場の友達ひがしさん。
これからも出てくるかもしれないからちょこっと紹介。

ちりとてちん、魚屋食堂の順子ちゃんみたいなひとです。
話すだけで、なんか安心するんだな、これが。


080528府中の森1080528府中の森3
080528府中の森2080528ちりとてちん



2008.05.2622:41

お殿様。ぐーーー♪

殿といっても、今日はテレビ、篤姫にでてくる殿、徳川家定役の堺雅人さんのことであります。

wikipedia 堺雅人

いやーー。いいですなあ。
前の新撰組のときの山南さんのイメージが定着しているので、
我が家では堺さんではなく、山南さんです。

ウツケ顔もとっても素敵ーー♪
080526堺雅人1 080526堺雅人2


もちろん、時折見せる表情も素敵。

080526堺雅人3 080526堺雅人4


毎週末、家定殿のお顔を拝見するのがとっても楽しみな今日この頃。

石塚英彦さん、川平慈英さんの次に好きな俳優さんでーーす。

2008.05.2509:12

花、花、お祭りはたのしい。

きのう、遊びにいった大学は恵泉女学園大学です。
若い女の子、そして庭の花と、さすが女子大は華やかですなあ~。
いったいここはどこ?イギリス??
いんや、ここはニッポンチャチャチャ。
おなかがすいたので、お友達と大判焼きで、チャにしました。
そとのハーブガーデンで、紅茶と一緒にいただきました。
気持ちよかったです。

r0010516青い花0128r00105230030.jpg
r00104960055.jpgr00104980005.jpg
r00104990006.jpgr00105000007.jpg
r00105010008.jpgr00105690074.jpg
2008.05.2418:09

留学生からみたニッポン

近所の大学のスプリングフェスティバルに行ってみました。
お花もきれいだったけど、留学生と触れ合おうコーナーでの展示が面白かった~。
まずは、日本の男子のこんなところにびっくり。やっぱり、眉毛ですか。
私も数年前から、男子の眉毛の変化に注目しています。
一時期すんごく細くなって、あと少しでマロになるとこだったけど、
最近また少し太くなってきましたね。ズボンが落ちそうなのは留学生ならずともびっくりです。
r00105520058.jpg

おばあさんのヘアスタイルについて。韓国の留学生らしい。
この展示には書いてないけど、そういえば、
日本の紫毛のおばあさん、最近減ってきたような気がいたします。
眉毛につづいて、これも毛でしたね。

r00105530059.jpg


各国の食べ物だそうです。(アンケートは中国・韓国・タイ・ミャンマーの学生によるものらしい。)
死ぬまでに一度食べてみたい食べ物は、中国皇帝料理だって。ははは。私も賛成!
あと、フランスの宮廷料理もたべてみたいかな。
タイにはミミズ料理があるんだって。ふうーん。
ミミズ料理のレシピを検索したら、げ、すんごいリアルなのがあって
とてもリンクする気になりませんでした。あしからず。


r00105540060.jpg
2008.05.2223:39

府中市美術館界隈

美術館の周りはテニスコートや噴水、広い芝生の広場になっています。

080522遠足 30011


遠足にきた保育園児が木陰でお弁当をひろげていました。

花も咲いています。初夏の気持ちいい一日です。



080522はな 20009080522はな10010
2008.05.2117:05

府中市美術館

今日はすずちゃんとデートした。
府中市美術館。
美術館の展示は見ずに、一階のミュージアムショップと喫茶のみの
利用でした。

内部はこんな感じ。



r00104460003.jpg


おお、新緑が美しいですなー。
ここは美術館の入り口付近です。

いすがいっぱいならんでいますけど、誰も座ってません。
アートなのね。

r00104480004.jpg


公園に続く並木道も緑でいっぱい。奥に噴水の水が見えました。
もしかしたら子供があそべる池があるのかも。

r00104500006.jpg


沢山しゃべって、外にでてみると、なななんと三時!!

でもよーーくみると石なのね。あと百年たっても三時なのねーー。
お茶よーー。お茶の時間が続くのよ、うれしいいいいい。

2008.05.2022:32

きのもちようですな。

今日は朝一番に、私の勘違いが元でミスをしてしまった。
お叱りの電話。はたまた、お気になさらずにね、のやさしいお電話。
そして慰めのメール。いろいろだったけど、
外の嵐と同じく私の心の中もちょっとした嵐になった。

息2は三時間目から学校で、ニコニコうろうろ。まったくのんきなやつだ。
しかし、結局出るときにはいつものごとくバタバタして弁当を忘れていった。
ああ。外の天気と同じく、私の心はどんよりとした。

仕事も、午前は先週に起きたトラブル処理からだった。
すっかり元通りと思ったのに、機械が動かない。
午後もメインテナンスの会社と電話で会話しながら復旧作業。
最後、私のUSBのウイルスチェックのみになったとき、やっと終わったと思った。


ふううううう。
全て順調におわった。はずなんだ。でも、でも。

大してからだは動かしていないのに、妙に疲れてた。


さっきまで鬱っぽかったんだけどさ。

明日、すずちゃんと久しぶりに会って話すことになっていたので、
それについてちょこっとネットで調べてみた。

がんがんと頭の中の霧が晴れていく感じなんだ!!


気持ちが上向きで一日を終われそう。

気の持ちようだね。本当。

2008.05.1920:48

KamabisC

東京新聞の五月十九日朝刊の記事に、こう書いてあった。

「日中関係について議論がかまびすしいところに、中国四川省で大地震が発生した。・・・」

え、かまびすしい?初めて聞いた言葉です。
で、殿にきいてみると、

「もっかい言って。いったい、どんな薬?」

ぷぷぷ。私以下だねっ!

カマビスCと思ったらしい。

ちなみに、かまびすしいの意味は:

かま‐びすし・い【×喧しい/×囂しい】
「かまびすしい」を大辞林でも検索する

[形]Z69C1.gifかまびす・し[シク]《古くク活用であったものが、中世初期ごろからシク活用として用いられたもの》やかましい。かしましい。「―・い蝉(せみ)の鳴き声」「世間の声があれこれと―・い」

・ 「波の音常に―・しく潮、風ことに激し」〈方丈記〉

[派生] かまびすしさ[名]

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



だって。知ってました?

KamabisC。

ありそうだし。

だんだん薬に思えてきたよ。ぷっ!

pira 経験値1アップ。
ららららーふぁーそーらっそらーー。
2008.05.1823:48

だろー やう?

今日用事があって自由が丘までいってまいりました。
で、以前から気になっていたケーキ屋さんに入ることに。
この記事の
一番下の写真のてんとう虫のケーキ屋さん
です。

ダロワイヨというそうで。

なんと、てんとう虫は、店頭から姿をけしていた。

一階は売り場で、二階が喫茶。二階にあがってみると、
結婚式の帰りかなんかでよったご年配の方々が沢山いらした。
駅前なので、便利なので、種々の方々がいらして、ほぼ満員であります。

予想はしていたけど、さすが自由が丘駅前。
ケーキ一個で、600円近いってか超してたかな。飲み物とのケーキセットは1200円だ!

殿は驚き帰りたいとわめきだした。でも私は一年前からきになっていたので、
食べたくて地面にねころがり、ワーワー泣いた。
すごい夫婦だ。で、私が勝った。

ケーキは何種類かあって、好きなのが取れるケーキ単品で殿はモンブラン、
四種類から選ばなければならないケーキセットで私はアーモンドクリームのシューを頼む。

モンブランはクリームの下がそば粉入りみたいな味のマカロンでとってもおいしい。
形はドーム型の脳みそモンブランクリームが
丸い小さな薄焼きセンベ型マカロンに乗っているかんじ。

私のは、ドーナツ型の固いシュークリームを真ん中でばっさり切ったところに、
アーモンドクリームをはさんである。これもおいしかった。

はい会計です。1830円。
さすが、自由が丘ですなー。

私は気になっていたケーキが食べられたのでとってもいい旅になりました♪





2008.05.1723:41

今日は結構がんばりました。

本当は学校のPTA行事もあったんだけど、
チケットも買ってしまっていたので、英語劇を見に行きました。

http://www.tokyoplayers.org/index.html

水曜日の楽しい英語教室で教えてもらったのです。
今回はミュージカルの喜劇だったので、筋も分かりやすくて楽しめましたー!

ミュージカルいいですね。ふううう。
外国の方って声の質が違うんでしょうか。
きれいです。別世界です。もううっとりです。

今日はボランティアも頼まれてて、スタッフの衣装をきて
始まる前と幕間で飲み物を売りました。
も、もしかしてここに私から飲み物を買った方いらっしゃったら
ごめんなさい。もたついてしまった。。

観客の半分以上は外国の方。
売り場でもスタッフとの会話でも全部英語だったから
ただ、飲み物売ってお金数えただけなのに、
半日英語づけで、妙な疲れが。。。






2008.05.1621:12

かあらあすーー。なぜなくの。

きょう散歩していたら、道端の道路標識の上にカラスが止まっていた。
散歩している人を見つけると威嚇するような姿勢をしたり、
ガアガアないている。

面白いのでじっと見ていたら、
ポメラニアンを連れているおじさんが話しかけてきた。

ポメおじ 「あそこにいるカラスね、子育て中なんだよ。ほら、
   この木の上みてごらん、巣があるでしょう。」

ぴら 「おおおお、ホントだあ。カラスの巣、はじめてみましたよ。」

ポメおじ 「親が巣にかえるとね、子供がカアカアなくんだよ。
      あのカラスは、こちらが石とかなげなければ大丈夫だよ。」

ぴら 「ふーーーーーん。」

私たちが真剣に話し込んでいると、
もう一人犬オジサンがやってきて、仲間に加わった。
そのおじさんがつれているのは、プードル。

プーおじ 「あの巣は、どうももう巣立った後みたいよ。
     あの親のは、あっちにあるから。」

ポメおじ 「ああ、そうなの。そっちにもあるんだ。」

プーおじ 「あのカラスはね、攻撃する。ほら見ててごらん。」

向こうから紫の帽子をかぶったおば様があるいてくる。

カラス 「があ、があ。があがあ。」
    
  ヒューン。ちょっと低空飛行して後ろから追い立てる感じ。でもオバサン気がついていない。

プーおじ、ちょっと誇らしげに。「ね。あぶないんだよ。なんであんなことするんだろうねえ。」

ポメおじ 「子供いるんだよ。」

プーおじ、それでもチョッと怒った顔をして、「まったくあぶないったらありゃしないよ。うん。」
そして立ち去る。

いずれにしても、まあ何にもしなかったことにもならなかったし、
攻撃したってほど、すごくもなかった。

そのあと、ポメおじさんとはチョコット話し込んで、具体的には着物のはなしをした。
ポメおじさんは定年前はどこかおっきなデパートの外商をやっていた方らしい。
いい着物の見つけ方や、着物の流通の基礎みたいなのを
教えてくれて、面白かった。

散歩の間に、カラスから着物のはなしまでできて、とても有意義なヒトトキ。

犬おじさんは、地域のことから難しい事まで、いろいろと知っているのだっ!!
2008.05.1509:16

場面でわかる正しいことばづかいと敬語

電話やメール、手紙の言葉と敬語ということで、
子供向けの本だったけど図書館で借りてみました。



ある意味大ヒット。
正しいって難しいものですなー。
小学校4年で、挨拶を「おはようございます」→「ご無沙汰しております」に。
おじいちゃんに代わるねは、勿論ばつです。

R0010413.jpg
 


おとなの皆さん、メール、正しく使っていますか?ぶははは。これはこれは。

ってか、はっきり言って、直してるポイントおかしくないですか。
「みんなで遊ぼうぜ」→「みんなで遊びましょう」
って。
私だったら捨ててるかもな。 R0010414.jpg



これは、ブログの書き方。目上の人の動作には敬語をつかいましょう。


R0010415.jpg

2008.05.1500:00

パンダちゃん大脱走。

もうダイブ古い話題ですが、
上野動物園でパンダが死んでしまいましたね。

で、ダイブ前にみつけたこの画像が無性に見たくなりました。知ってましたか?

かわいい。やっぱパンダ最高。
今は借りることしかできないので、一匹一億円とかを中国に払わなければならないとか。
でも、もしかして上野にパンダがきたら、一億円くらいの経済効果はあるんでないかな?
ちがうかな。。。わからん。

ニコニコ動画の字幕がうるさい人は、ニコニコ動画画面右下の字幕を消すボタンを
おしてみてね。


2008.05.1411:53

うれしいな。とりたて野菜。

お友達からお野菜が届いた。ありがとうございました♪

R00104030005.jpg
R00104070002.jpg
R00104090004.jpg


ぴっかぴかでとってもおいしかった。

huki1.jpg

ふきはゆでて筋をとり、一晩水にさらしたあと、しょうゆと砂糖とお酒で煮びたしにしました。
美味しい!!
2008.05.1322:07

意味なかったかも。

息子の学校では、一年のはじまりにクラス写真を撮る。

んで、男の子は、襟足が制服の襟にかからないようにとか、
髪の毛がミミにかからないようにとか、
撮影の前日までに入念にチェックが入るのでした。

さて、そんなこんなで、最近、その写真が出来上がってまいりました。
えっと、息子息子っと。

なぬ?あれれ、ずいぶん髪の毛が長いのう。
と、隣を見る。長い。そのとなりもとなりも全員
光線の加減か、長髪にーーー。

080513.jpg


丸刈りの子も後ろだけこんな感じ。
前髪のある子は、おかっぱでありました。
まるで、ラクガオ?修正入り??

ぶは。ぶははははは。

何のためにみんな床屋にいかされたんだか。
お金返してほしいかもーー。ってか先生写真屋に文句言ってください。
今年のクラス写真、笑ってちゃんと見れませんから。
2008.05.1221:14

きょうは「自分の日」

昨日は全国的には「母の日」だったようですが、
我が家では、まったりと、ごく普通に過ぎていきました。

それとなく殿に言ったのですが、「piraは母じゃないもん。
いそいそとAばあ様のところへお出かけ。
息子は二人とも忙しそう。がががーーん。
Aばあ様から、母の日のおすそ分けをいただいたのが、
せめてもの救いでございました。ありがとうございました。

しかしですね、シューンとしている私ではございません。

だはははは、今日は「自分の日」だもんねーー。

近所の廃れた商店街にケーキ屋ができたとの情報があったので、
偵察もかねてケーキ屋へゴー。
あったあった。なかなか気のよさそうな、まるでジブリのアニメにでてきそうな
オバサンが作っているまじめなケーキ屋さんでしたぞ。

生クリームににアーモンドが混ぜ込んである
コーヒー味のケーキが、今日のおすすめということで、
一つだけ購入


R00104020025.jpg


自分の日に、自分で作った皿、自分でつくった茶碗、
ベランダに咲いている花と自分の花いれで記念撮影だ!!
(しつこい)

撮影後は、抹茶を立てて、ご機嫌でいただきました。
ヴィヴァ自分の日♪

自分の日、結構楽しかったかも~~~。
2008.05.1119:29

若冲画譜 伊藤若冲

蒔絵のおかげというか、去年から美術館に行く日が増えたからか、
日本の美術に興味が出てきています。
去年は伊藤若冲花丸図を間近でみたし、
若冲を蒔絵にできたら面白いかもと思ってパラパラしてました。
この本にはモノクロの拓版画があり、
図案として利用できそうな気がしました。

080511若冲画譜


商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
江戸中期に活躍した絵師・若冲が、京都・信行寺の格天井に草花をモチーフに円相形式で描いた天井画100図と、幻の本といわれるモノクロの拓版画「玄圃瑶華」、「素絢帖」全図を掲載。
2008.05.1014:20

充実の一日

昨日は、去年入った地元テニスクラブの会費を払いがてら
テニスコートに出かけていきました。

今年は花粉症がひどかった上に、
年末年始、風邪を引いていることが多く、
外のコートはひさしぶりーだったんです。

風も弱く、日差しも弱く、雨もなしの曇り。
絶好のテニス日和。

私を含め、25歳から75歳の六人でプレイできました。

試合して、休憩がてらテニスのはなしして、
また試合して。

世代も、普段生きている環境も、性別も超えて、
ただただテニス。

なんだか、とっても気持ちがよく、
充実した気持ちになってかえって来ました。

行く前からのどが痛かったのに、しゃべりすぎでしょうか。
今日は声がでません~。
2008.05.0911:13

量産時代。

暑い日がちょこちょこありますですね。

080509はんかちおやじ


こんな「ハンカチおやじ」が量産されるといやですが、
最近、ちょっと騒がれると王子。
目立って増えてきた気がするんです。王子量産体制ってか。

wikiによると、以前は貴公子ってのがはやったそうで。確かに~。
でも、石川遼くんやテニスの錦織圭くんのスポーツ系は貴公子って感じじゃないもんね。
「熊谷東裕樹、社交界王子」、「寺田龍平、秀才王子」って、知らなかったなあ。

王子ってつけりゃいいもんじゃないっしょ。

しかし、まーくんは、なぜ王子じゃないんだろう。その差はなんだろうか。

まーいっか。

まー閣下。これでいっか。

現代日本で「メディア王子」とされる人物

* 「斎藤佑樹、ハンカチ王子」
* 「石川遼、ハニカミ王子」
* 「堂本光一、スシ王子」
* 「熊谷東裕樹、社交界王子」
* 「テニスの王子様」
* 「錦織圭、テニス王子」
* 「早乙女太一、流し目王子」
* 「赤城徳彦、バンソウコウ王子」
* 「寺田龍平、秀才王子」
* 「宮崎大輔、ハンド王子」
* 「小沢健二、渋谷系王子」

※ただし、罵倒するための語として、「ハゲカケ王子」のように揶揄する言葉としても使われることがある。 また、女性の監禁行為を複数回行った犯罪者が、自らを王子と称し呼ばせていたことによる、「監禁王子」といった用例もある。

女性週刊誌などでもイギリスのウィリアム王子、ヘンリー王子、オランダのウィレム王子、スペインのフェリペ王子、デンマークのフレゼリク王子などを「イケメン王子」として取り上げても、徳仁親王や文仁親王、年配者であるイギリスのチャールズ王子を取り上げることは少ない。

追っかけも参照。

これ以前には前述のように貴公子が用いられていた。“ニットの貴公子、広瀬光治”が好例である。

h出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2008.05.0822:01

ふた袋105円

春は種まきが楽しいですなー。

ダイソーふた袋105円の種、ルッコラとしそを播いたのは、
たぶん一週間か、十日くらい前。

今、双葉から本葉になってきました~~~!!!!

ルッコラ:ゴマの香りとピリッとした辛味が良く調和し、絶妙の味覚、
     ビタミンCも豊富で栄養価も高い。

青しそ:ヘルシーな香りと食味。
    丈夫で生育早く、葉は美しい緑、プランターや木箱で3-4本そだてておくと重宝です。



ピリッとして、だけど周りと良く調和する、絶妙なヘルシーマダムになるぞ!!
丈夫で重宝

なかなかよろしいでないかい!!!

ビバ百円ショップ。


体重も減るしー。鐚民しい。

080509るっこら1
2008.05.0723:19

王室料理人のあじ

地中海、いってみました。




ぶんママさんにおしえてもらったカレー。

080507.jpg


箱に野菜と肉をオリーブオイルでいためると書いてあったんで、
オリーブオイルをつかう。おおお、高級な感じですぞ。


ぐつぐつ煮て、ルーをパカ。
おお?色がいつものコクマロとちょっとちがうね。

お味はバッチグー。特に、香りがいいかもです。

地中海まっただなかー。

ありがとう王室料理人さん。

マタ買おうっと。
2008.05.0615:47

ちりとてちん 総集編。

昨日今日と、ちりとてちんの総集編を見た。
よかったーーー。

こんなに泣ける朝ドラは今までなかったんじゃないかなあ。
二日連続、鼻も目もはれちゃったよ。

和久井映見さん、毎朝みているときもとても楽しみで、大好きだった。
総集編でみても偉大であった。

喜代美の笑顔を見たくて毎日がんばっている子供思いの母、糸子に、
「おかあちゃんみたいになりたくない!」
と言って、大阪にでていくヒロインの喜代美。
そして最後、「おかあちゃんみたいになりたい」といって、落語家をやめる喜代美。
貫地谷しほりさんの演技も良かったけど、和久井映見さん最高!!


そうそう、2008年7月以降、キャラクター「徒然亭」の兄弟子たちを主人公に
『ちりとてちん外伝』という形で、もう一回ちりとてちんに会えるそうです♪
ファンの多い四草。。。変化あるんでしょうか。どきどき。

080506ちりとてちん_convert_20080506154525


2008.05.0401:22

キリン横浜ビアビレッジ見学

さて、お昼をレストランでとったあとは、楽しみにしていた工場見学、
キリン横浜ビアビレッジ  ブルワリーツアー

入り口近くで受付をすませ、「キリン・サッカー日本代表応援メッセージ」というのを書きながら、
見学時間まで待つことに。殿も私も結構真剣に応援メッセージを書いたのでした。
ところが、なぜか提出し忘れて、今でも大切にかばんの中にあります。
「参加者全員に日本代表オリジナルシールをプレゼント!」だったのですが、
なんとも、残念。仕方がないので、応援メッセージを玄関にでも張ろうと思います。
うちに日本代表が遊びに来たときには、絶対喜んでもらえるでしょう。

見学のスタートは一時間に一回のペースのようで、我々は一時からのコース。
殿と私のほかに、スペイン語をしゃべる三人組と、
若い夫婦+二歳くらいの子の、バラエティーにとんだ三組でスタートです。

まずはエスカレーターで上まで上って、キリンの会社の広報ビデオを二分間見ます。
おー、ビデオは字幕が英語ですな。インターナショナル。
これはもしかして、見学者に外国人が混じっていたとき用だろうか。それとも、
字幕が英語だと、広告も高級にみえますなー。それ狙いでしょうか。
うちのホームビデオにも、英語字幕をつけてみたくなりました。

つぎはビールの原料がタンクにいっぱい詰まっている部屋に案内されました。
上からのぞいたのですが、すごいーー。しかも、人間だれもいないーー。
完全自動化というんでしょうか。タンクだけ。タンクのみですなーー。

次にビールの原料をさわれるところに案内されました。
ホップと麦にさわれます。ニオイをかぎました。香ばしいようないいにおいです。

その後、ビールの原料汁を飲ませてもらえました。
まだ発酵まえなので、甘い♪
おいしいかな、と思ったその次の瞬間に、苦いーーー。助けてーー。
で、もう一口。甘い。うへえええ苦いーー。甘い二ガーー。アマニガーー。
ばかですね、でも何口も飲んでしまいましたよ。殿は全部飲み干しました。
ほとんどの人は残していました。


その後、ビン詰め工程を見学。はやーーー。面白いーー。
缶詰は点検中で、ビデオで見学。缶のふたに点字で、キリン ビールとかいてあるそうで、
点字がよめるようになった暁には確かめてみようかなあと思いました。
(しかし、あとでこの記事を読み返さないかぎり、
点字のことなんて忘れてしまうなとも感じています。)

発酵のこと、貯蔵のことろ過のことなど、いろいろ教えてもらったのですが、
あまりに説明がうますぎて、脳に残りませんでした。
ここまでくると、もう試飲のことで頭がいっぱいだったのかもしれません。

試飲会場へ行く途中、「昭和時代の団欒風景を再現した小さなコーナー」が。

いきなり二歳児が元気になりました。
靴下を脱いで、昭和に突入しかけます!

おおお、いままでアンドロイドのようにサラサラと説明してくれていたK女子、
いきなり人間モードにスイッチオン。
「あぶないからねー。床が抜けるかもしれないんです。危ないですぅ」
おお、よかった。あの子人間だったんだ。

子供昭和に戻りたがってないていますいます。おお、私もだよ。
ママ、パパ、泣いている子供をなだめながら、
ジュース、ジュースがあるからね、待っててね
と試飲会場に急ぎます。

次に現れたのは、「夏のバーベキュー再現コーナー」です。
だめだ、せっかく泣き止んだのに、また子供にスイッチが!!

おお、バーベキューもすきなのか。分かっているね君は。
ふう。その後はやっと試飲会場です。

二十分で二杯飲めるとのことです。しかし、ちょっと短いぞキリンさん。
工場見学で唯一そこが不満でした。


R00103250023.jpg


試飲中に、おいしいビールの注ぎ方の説明がありました。
おいしくコップに注いだビールと、まだ缶に残っているビール、
どちらがおいしいか
、だれかが試飲ということになりました。

試飲に手を上げたのはスペイン語をしゃべる方。
K女子が、試飲のあとに、どちらがおいしかったかを尋ねると。。
その方は、缶の方を指差しました。

あああ、空気を読んでくれと思うのは日本人だけでしょう。
でも、個人的に、結構受けてしまいました。
K女子も一瞬ひるみましたが、「個人の好みの差」ということで
にこやかに終了


帰りは酔っ払っていたので、今考えると不思議な帰り方をしました。
京急の特急で品川まで行き、そこから都バスで新宿。あとはいつもどおりに。

ああ、面白かった。

長いツアー報告、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
♪マタお越しくださいませ♪








2008.05.0309:57

パブブルワリー「スプリングバレー」

さあ、ここはビール天国。「人と自然とビールがふれあう広場」らしいからして。
うほほ。まずは、レストランでビールとふれあうことにした。
パブブルワリー「スプリングバレー」は、キリンのビール工場の敷地内にありまして、
レンガの立派なレストランであります。
予約を入れてありましたから、さっそく入場。

昨日は曇ってましたけど、晴れてたらさぞやお日様とも触れ合えたであろう、
なかなか良い席に案内されました。

まずは、オリジナルドラフトビールですなー。
R00103110009.jpg


ヴァイツェンとデュンケルのグラス、こだわりソーセージの盛合せ、
海老のガーリックバター炒めを頼みました。
R00103100008.jpg


カンパーイ!!!

うまい♪

特にヴァイツェンは香りも味もさわやかでのどごしも最高。
デュンケルのほうは黒ビールらしい味ですが、こちらも良。
ああ、毎日ヴァイツェンを飲めたらと思いました。
市販のビールとはぜんぜん違いました。

R00103080006.jpgR00103070005.jpg


R00103150013.jpg


R00103210019.jpgR00103220020.jpg
R00103230021.jpgR00103240022.jpg


スプリングバレーとビールを隠し味でつかっているカレーを追加注文。

いやあ、いろいろと最高に楽しいふれあいになりました。
ありがとうレストラン。ありがとう、生麦。

しかし、さらに、工場にてビールとのふれあいが続いたのでありました。


2008.05.0219:43

黄金の飲み物だ!!

ゴールデンウイーク♪
ゴールデンな週末にしたいものですな。

というわけで、ゴールドの飲み物だ!!

☆☆☆☆  ☆☆☆☆

目的地は、横浜、鶴見の生麦です。
まずは横浜線ですな。楽勝ですな。ぶははは。よく知ってるもーん。
さーて、鶴見だったね。ということで、
東神奈川で降りて、京浜東北線に乗り換えます。

殿と、川崎方面の電車に乗り込む。
で、はたと気がつきました。

生麦って駅ないじゃーーん。
どうして、どうしてなの。

あわてて新子安というところで降りました。
駅員さんに聞いて、京浜急行に乗り換えました。

ふう。危ない危ない。でも、すぐに気がついて我々は賢い。
ばっちりですなー。
新子安という駅にはこんなことでもないと
出会えませんからねー。
災い転じて福となすだね。良かった良かった。

ところで、京浜急行、皆さん乗ったことあります?
そんでもって、普通駅で電車待ったことあります??
普通駅のホームが細長くて狭いのに、特急がすんごい勢いで駅を通過するんですね-。
京急新子安駅のベンチで座っててびっくらこいたよ。
ビューーーンと通り過ぎたときに、たぶん、髪の毛十本くらいは抜けたと思う。
それくらいすごい風でしたよ。
目は覚めるわ、髪の毛も魂もぬけるわ。大変でした。


R00103050003.jpg


京浜急行生麦駅徒歩10分、キリン横浜ビアビレッジ

今回は、お昼をビレッジ内のレストランでとり、その後工場見学の予定でございました。

ビレッジ前、11時到着。

全て想定内だもんね。予定通りだ!!!

どははははっは。

続く。
2008.05.0122:43

Digital Kitchen Scale 2kg

パン作りも順調。
で、良いはかりがほしくなってまいりました。
調べたら、これは最大二キロまで計れて、しかも一グラムから。
買っちゃいましたよー♪

080501hakari.jpg


入れものを乗せて、黄色いボタンをぽちっと押せば、
ゼログラムに戻ります。粉を量って、また
黄色いボタンをポチ。
パターをいれて、ポチ。・・・
こんな具合に、簡単にどんどんはかれてしまうのだ。

軽くて小さいので、場所もとりません。
1680円。もっと早く気がつけばよかったと思ったのでした。
おすすめ、ハナマルです♪


♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析