--.--.----:--


2008.03.3121:14

あしたから値上がりか?

朝の情報テレビ番組は、明日から値上がりする商品の話題であった。
買いだめした主婦の話など見ていたら買い物に行きたくなったが、
結局花粉に負けて、家から一歩も出ることなく、
昼寝したら夕方。優雅だ。

しかし、あれですね。テレビでは元の牛乳の値段が250円になっていた。
うちの近所では、一リットル250円の牛乳ってのは、かなり高級ですよ。
だいたい、いつも149円でかってるもん。
あの一リットル149円の牛乳はいくらになるのだろうか。

値上げで一番大変なのは学校給食関連ではないかな。
給食費はそう簡単に値上げできないだろうし、
しかも中国野菜も怪しくなってきたし、小学生の食事が危機ですなー。
最近朝食を抜いてくる子も多いというし、育児放棄している家族もあるし、
給食について、もっと大事に考えないといけない気がする。

2008.03.3021:15

くらべてわかる食品図鑑 4魚と海そう

くらべてわかる食品図鑑


この間の旅行のとき、フィリピンの海の沖がピカピカと光っていた。
イカ漁だそうで、そのイカはほとんど日本にいくんだと聞いた。
ひょえーー、この海とうちの食卓がつながっているのかと驚いたものだった。

で、この本によると、イカとたこは、世界の漁獲量の三分の二は日本で消費しているそうだ。

マダラギンダラ、マアジムロアジのちがいとか、いかたこみたいな魚のミニ知識、
刺身とあらい、たたきと活け造り、にぎり寿司と押し厨子の違いなんかも、
きれいな絵と説明で分かりやすかった。

全六巻だそうなので、他のも見てみようとおもった。

ところで、この「魚と海そう」、さかなとうみそうとよんでしまって、
どんな内容か一瞬想像がつかなかった。


内容(「MARC」データベースより)
タイとキンメダイ、カレイとヒラメ、イワナとヤマメ、アサリとシジミなど、よく似ているけど違いを明確に答えられない食品を対比して、栄養、歴史や名前の由来などの興味深い食品知識をわかりやすく解説。
# 大型本: 39ページ
# 出版社: 大月書店 (2007/11)
# ISBN-10: 4272406043
# ISBN-13: 978-4272406043
# 発売日: 2007/11
# 商品の寸法: 21.6 x 20.2 x 1.8 cm



2008.03.2922:19

さくらまんかい、さくらマンかいな。

今日殿は昼過ぎに近所のお仲間とお花見に行きました。
夜十時過ぎたけど、まだ帰ってこないから、
そのまま宴会になってしまったのかもしれないな。

今年の桜の満開は例年より早かったとか。
桜情報でけんさくしてみるとこんな感じ。

YOMIURI ONLINE 東京 桜情報

3・29 17時現在で、ほとんどのところが満開もしくは七分咲きです。
うちの周りも、ほぼ満開でした。

鳥が蜜をたべるのか、桜の花が大量に落ちている木が。
花びらがひらひら散るのと違って、
花そのものがクルクル回りながら落ちてくるのよね。

今日のお花見どうだったかなあ。
私は花粉症のため、体調不良。
近所を車で回ってお花見しました。
2008.03.2900:37

すしやのねた。

ところで、カウンターだと隣の人の話がきこえるんですね。
今日のお隣さんは、五十代後半と思われるオバン二人。
座るやいなや、ながながと元気に不幸自慢をしているので、
うるさかったし寿司も腐りそうな勢いだった。

ちょっと、はなしが途切れたんで、
こっちのはなしを聞かせてやろうじゃないかと。

幸せ自慢大会を始めてみることにした。
こんなときは母は便利。
私が嬉しそうにしていればうれしいんだから。
まるでちりとてちん。

「私最近、とっても幸せなんだ。」
いきなり、とってもうそ臭い。でも母は気がつかないで微笑んでいる。

実は今週、人間関係で少し凹んでいて、かなり不幸モード。
そんなわけで免疫力も下がり、風邪をひきかけ、花粉症もひどくなっていた。

となりは黙ったままだ。さっきまで、あんなにうるさく不幸自慢をしてたのにさ。

はまった。
ちょっと得意げ。

あることないこと、思い出してはバンバン自慢する。
真実の幸せな記憶のほとんどは、
前にも母に話したことだけどこの際よいよい

隣はまだ黙っている。こっちの話を聞いているとみえる。
がははははは。まいったか。

鼻の穴が膨らみ、さらに得意げ

母が合いの手にいれた、多少の不幸も、全部否定してみせた。
どはははははは。ははははは。

とうとう、隣の客は、その後ひとことも発することなく席を立ち、お会計を済ませた。

決まった。勝ったどーーー。

いなくなってから少しテンションがさがったが、
ちょっと前の不幸な気分はなかった。

よく自慢ばっかするひといるけど、
これですな。確かに中毒になるかも。
母よありがとう。
このブログを読んでないけど、お誕生日おめでとう。
あと千年は長生きしてね。
自慢話をきいてもらいます。ぶははは。





2008.03.2821:37

はははつよし、ははとすし。

今日、髪をカットするついでに、母の誕生日お祝い会?をかねて、
お昼に寿司を食べた。

海鮮処 寿し常 東急町田店

平日というのに、この町はいつも混んでいる。
ビルに東急ハンズも入り、子供もおとなも大賑わいのお祭り騒ぎだな。
普段、地元のがらーーんとした景色になれているので、結構目がつかれる。

で、すし屋の前にも列。ほー。はやっているのね。すし屋のまん前が、野の葡萄。ここも長い列が。
おお、これが皆さんのブログに書かれていた自然食バイキングですなー。

いきなり般若面が崩れ、菩薩顔になったが、今回は母と一緒なので、
あまり食べられない。パスなのだ。

すし屋の店の前に長い行列があったけど、あっという間に列は短くなった。
ところが、目の前の「野の葡萄」は、列が短くなった様子はなし。
とりあえず勝った。

カウンターのほうが早く食べられるということで、カウンター席に座る。
母は店長おすすめランチ、
osusume-20071017-28.jpg


私はデザート、汁、てんぷら付の寿し常定食を注文。
shop_e8_003_sp.jpg


おすすめランチには、直径が20センチはあろうかという巨大なお椀の汁がつくのでした。
おお、てんぷら付寿し常定食、お椀のサイズで負け

ガリがおいしいーー。お寿司もそれなりにおいしいいいい。
この値段でこの寿司はすごいと思う。立派です。
おすすめです。また是非行きたい。
なぜなら、母の頼んだ寿司のほうが、
ネタが新鮮そうでうまそうだったから。
隣の芝生は青いということか、隣のネタは旨いということだな。

ところで、このお店の話はこれだけではない。
ながくなるので、次の日記に続きます。

2008.03.2722:07

ホトケノザ

080326hotokenoza.jpg


道端に生えていたこの雑草、
ピンクのつぼみが可愛いこの雑草は、「ホトケノザ」だって。
だれかに何度も教えてもらったような気もするけど、すっかりわすれてました。

でもさ、ホトケノザって七草粥にはいってるよね。
これってまずそうだし食べた覚えはないぞ、と調べてみると、やっぱりちがうんだっ。

七草の場合はキク科の「コオニタビラコ」をさし、
春に赤紫色の花をつける「ホトケノザ」とは別種の植物だそうですよ。

四国電力 暮らしのヒント 七草粥を食べてお正月も健康に!

赤い可愛い花はそのまま咲かずに種をつくるんだとか。
ひとつの草に二種類の花が咲いているらしく、面白いもんですね。

☆☆☆  

私も豪華バイキングを食べた後は恵比寿顔の菩薩、
普段は般若。

ひとりで二つの顔をもつのだ。
可愛くないけど、まるでわたしはホトケノザ。
ほとけなのざー。


2008.03.2616:41

花がいっぱい。カメラは元気。

昨日のブログは、http://piragoten.blog48.fc2.com/blog-entry-777.html
だった。777番目という意味だろうか。
総記事数とちがっちゃってるけど、
たぶん、ブログペットの投稿とかをしまったり
しているうちに、記事数が合わなくなったのかもしれない。
いずれにせよ、めでたいものです。
総記事数が777になったときも、
なにか楽しい話題がかければと姫は希望します。

☆☆☆

さて。

今日はぽかぽかと暖かだった。
花がいっぱい咲いているし、カメラも帰ってきたので近所を散歩した。

080326sumire2.jpg 080326pinnku.jpg

0826hana.jpg 080326hana2.jpg

080326panji2.jpg 080326kobusi2.jpg

080326kouhakutubaki.jpg 080326はな
はなやかですなー。はながいっぱいでうれしいですーー。
2008.03.2521:00

いっきにきますかなあ。

桜並木が、なんとなくピンクになってきた。
なんとなくが、すごく、になって、
咲き始めかなっとおもったら一気にきますもんねー。

桜。なんでこんなに惹かれるんでしょう。

先週、新松田のほうで河津桜を見てきた
というはなしを聞いて、桜と菜の花の写真を見せてもらったんだ。
ソメイヨシノはまだまだだなあなんて思ってたけど、
もうすぐですね。

春ですなー。
2008.03.2420:49

息子の砂遊び。

そういえば、この写真があったのを思い出した。

080316砂遊び



海辺で砂遊び。

でかい顔のは息2。
白い歯が貝でできている。

潮がみちてきて、崩れてしまったけど
けっこうリアルで怖かった。

ちなみに、手前に小さくあるのは
息1がつくった小人。

製作中にだれかが触ってしまったらしくつぶれてしまった。
ちょっと可哀相。

2008.03.2321:59

わかめ

春休み早々財布がからっぽなpira家。
買い物は控えて、あるもので何とかしようという事になってました。

しかーーし、節約メニューの我が家に、
今回は宅急便ですばらしいものが。
それは、

わかめ。
080323わかめ


すんごいおいしいわかめでして。
注文していたのだ。
わかめって春って知ってました?
季節があるんですねー。

わかめのサラダ、味噌汁にもわかめが追加になり、
にぎやかなディナーとなりました。
2008.03.2216:30

カメラのこと。

今週は旅から帰ってきたばかりで、まだ頭がぼんやりしているかもです。

良いニュースがありました。
私の旅先で突然ぶっこわれたカメラ、カプリオR7ちゃん、
入院していたR7ちゃんは、なんと新品で帰ってくることになりました。
大好きなカメラ君なので、ホントうれしかったです。
実のところ、11月にかったばかりなのに、意味もなく気絶したのは
これで二度目。リコーさんにはしっかりと原因究明してもらいたいものです
せっかく旅の思い出を沢山とろうと張り切っていたのに、ほとんど成田の写真って。。。
しかもレンズ出っ放しで残りの旅をすごしたので、すごい気を使いました。
前に壊れたのは初詣のとき。
そのときは電源が入らなくなってそれっきりだもんね。
あれもいやだったけど、レンズが出てないだけましだった。

R7をご検討中の皆さん。あれはすごい性能ですが、
旅行向きではないと私は断言いたします。

私のぼんやりした頭での予想ですが、
かっこよくするためにいろいろと無理がきてるのかも。
薄いし、接写もすごい。ということは
レンズ周りのモーターや電気系統その他、かなり繊細なのかなと。
今回と前回の故障の原因は、湿度と温度の変化だと思うんだけどな。
それ以外かんがえられないっす。

R8がでてますね。
外形・寸法 :102.0mm(W)x 58.3mm(H)x 26.1mm最薄部約22.6mm(D)。 
質量:約168g
だって。結構もっさりしてて、感じもぜんぜん違う。
しかもお名前からカプリオが消えちゃった。


ちなみに、R7ちゃんは、
99.6mm(W)×55.0mm(H)×23.3mm(最薄部20.6mm)(D)突起部含まず
質量 約135g

ね、ね?ぜんぜん違うでしょ??R7の方がかっこよくて軽いんだよ。
故障はかっこよさが優先されちゃったからとおもいません?
で、その結果、次世代機のモデルチェンジのときに
厚くて重くなったと思いません??

R7ちゃんはご近所で花とかとるのに使うので正解と思いますなー。

体が弱いカプリオくん、かぷり男ーー。今ママが迎えにいくからねー!!

参考:Caplio R7  http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/
2008.03.2116:54

南の国で見つけたもの。

まずは、マニラの佐川急便。
暑いからですかねえ、裸。しかも金太郎!!

はじめて見ましたが、日本でも以前は西日本では使われてたんですってね。
調べてみたら、これは子供飛脚というそうです。

080317佐川急便


そして、kubotaさん。土佐生まれ、南国そだちって。。土佐よりだいぶ南で育ってる感じ。
080315くぼた


ナてな、せのにサンダル。コレア、こりゃーレアかもな。

ナてな、せのに
2008.03.2009:12

夢の島 フィリピン2

今回の旅行で決めていたこと。
ipodとか携帯ゲームとか一切持っていかないって事。
そして、インターネットができる環境でも、一切コンピューターに触らないこと。
実際のところ、そういったものがない生活って想像できない。
禁断症状とかでないかな。我慢できるかなあと思ってたんです。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

海以外何にもないと思ってたとこには、ココロの平安がありました。
何にも聞くものがないと思ってたら、波の音や生活音であふれてるんです。
耳が寂しいってことはなかったです。

080312夕海


この後、とっぷりと日が暮れて、空には満点の星。天の川もばっちりみえました。
特に、この日は村全体が停電でして。ろうそくの火で夕食となりました。

080312夕海2


つらかったのは、インターネットとかにさわれないことじゃなくて、
停電の影響でシャワーが使えなかったこと。
蒸している上に気温は30度以上なんです。
仕方がないので、タオルを水に浸してからだを拭きました。

あと、朝の鶏や犬のほえる声は唐突にはじまるってこと。
夜中にびっくりして目が覚めてしまった。
日焼け、靴ずれ、蚊もこわいってことも学びました。
蚊帳のなかで寝たんですけど、布団のしたに
蚊帳のすそを入れなかったときなんか、ちゃーんと刺されてました。

都市部にいると肌がやわになるんですなー、すぐに怪我するし虫にも刺される。
日焼け止めを塗り忘れたアキレス腱の上のところが焼けてはれあがったり、
ビーチサンダルででこぼこ道を十分歩いたら、指のマタのところが
水ぶくれになりそのあと剥けて、歩きづらいことといったらこの上なし!!
坂道で綱をつかんだら、指にとげがささってしまいました。

↓さて、これは新婚さんたちに人気の豪華リゾートのほうです。↓
医者がいたので、さっそく怪我の処置をしてもらいました。
眺めはどこ見ても絵葉書のようでした。

080313水上コテージ


080315らげん


ちょうど浜辺で小亀が孵化したとかで、遠くの無人島に放すということでした。

080316小亀


☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

今回の旅行では、地元の村と豪華リゾートの両方にとまってみました。
豪華リゾートでも、水を再利用したり、
ビニール製品を使わないように陶器の壷にシャンプーが入れてあったり、
また持ち込んでごみになったプラスチック製品等は
お客に持って帰ってもらうなど、いろいろと工夫していたのです。

満たされるってどういうことなのか、とか、ごみってどうやって増えてるかとか、
今の生活を見直すきっかけになりそうな旅になりました。

さて、明日は、フィリピンで見つけた面白いものの写真をアップします。
2008.03.1909:54

夢の島 フィリピン1

おいしい国フィリピン。笑顔が素敵なフィリピン。
大好きになりましたぞ!!!
本当に良かった。

カプリオR7ちゃんカメラが壊れる直前の写真たちをご紹介いたしましょう。
(明日は息子に分けてもらった綺麗な写真をアップします。)

まずは小さな飛行機ちゃんのコックピット。なにやら白い煙が。ゆれてるし。。
080311機内コックピット 080311機内コックピット2


迎えに来てくれたタクシー、トライシクルくん。バイクに客室がついています。
ちなみに、スピードメータが壊れてました。かなりのスピードを出しますが、
坂道を上るのがちょっと苦手。

080311トライシクル


次の日の朝市で。バスターミナルです。舗装してあるのは町の中だけと思われます。

080312朝市車


透明度抜群のところでシュノーケル三昧。
朝9時半に出発して、夕方まで海にいました。
アイランドホッピングという無人島めぐりをして、お昼は無人島でするのです。
船に乗って泳いで乗って泳いで。。
今回一緒に無人島めぐりをしたのはフィリピンの都会からきたカップルとドイツ人数名。
ドイツ人カップルとは次の日も一緒で仲良くなりました。
しかし、名前も聞かなかったし、
もう一生会わないんだろうなあと思ったら、不思議な気分。

いっぱいおいしそうな魚が泳いでました。
カメラ君は泳げないので魚が泳いでいる写真はありません。

しかし数匹は、写真をとることができました。



080312昼ごはん


この人は息子ではありません。
ガイドをしてくれたアミルさんです。
2008.03.1809:11

ただいま、ぐっとモーニング。

昨日の朝は、野生のサルのなきごえで目覚めたpira.
そして今朝、自宅のコンピュータ前に座ってます。
ただいまです♪

南の島。島が7000以上もあるという、
フィリピンに行ってまいりました!

080311機内地図


マニラからまた乗り継いで、小さな島へ。
毎日シュノーケルしました。

いやー一日中遊ぶって疲れるんですな。
まだ、波に揺られている感じです。

なぜか、私のカメラちゃんは現地で二日目に気絶。

ほとんどの写真が成田ってのがさびしーー!!
あとで息子に写真を借りますです。はい。



2008.03.1720:40

旅行計画。はじまりで、終わり。

南の島。

どははは。いいだろうな。
うれしいだろうな。楽しいだろうなあ。
で、ある秘境の島、めったにいけない島にしようと
決めたのでありました。

ということで、今回はこれでおしまい。

え?

もしかして、気がついている方もいらっしゃるかもしれないが、
すでに秘境にいってまいりましたはずです。(予約投稿中です。)
んで、今まさに、ピラ家は旅行が終わったところのはずなんだ。

そんでもって、その計画が良かったのかどうなのか!!!

もうすぐ帰宅、もしくは家で爆睡中であります。

ということで、次の日記をお楽しみに!!

私も楽しみだぜ!!!!



2008.03.1615:25

春休み3

旅行はどこにしようか。
うーーむ。

結局、みんなリラックスできそうな
パック旅行、個人旅行を探し始めた。

いろいろあるんですなーー。
今年は雪もいいそうで、スキーも魅力的。

息子に聞いてみた。

「南の島」

即答。
うんうん。私も南の島へ行ってみたい。

私のデジカメのリコーカプリオちゃんも、南の島へ行きたがっていることだろう。

そんなわけで、南の島に決定!!

しかし、南には島が沢山あったりするわけで♪

よりどりみどりーー。

2008.03.1515:12

春休み2

しかし、車でどこかいきたいという夢は、それでも捨てられなかった。
息1の運転は、車庫入れとか縦列駐車とか、
まだまだ、とはいうものの、私が初めて免許をとったときよりは
リラックスしてるように思う。

それで、次に考えたのは、オーストラリアだ。

オーストラリアは左側通行。しかも、日本国内よりも
車庫入れは楽そう。
楽しい英語教室の先生はブリスベンに別荘をもっているといってたし、
個人の別荘を借りたら楽しそう。
海にくじらが遊びにくるとか。すごい。
息子との家族旅行、最後にでっかい花火をあげるには
バッチグーな気がした。

しかし、息2がオーストラリアにいったばかり。
ぜんぜん盛り上がらない人がいるとなると、つまらない。
しかも、冬のオーストラリアは、向こうが夏なので高い。


ということで・・・・まだまだ迷いは続いたのでありました。
2008.03.1411:07

春休み

息1が三月の下旬から社会人なんで
家族で春休みに旅行することにした。

最初は、初心者免許の息1の運転でどこかへ
いけたらなあと思ったのですが、命が惜しいし
道の狭いところでよそ様にぶつかったら、
楽しい旅行も台無し。しかも
おもいっきり他人に迷惑がかかりそう。

なかなか気持ちが決まらないわけで。
2008.03.1315:18

サンドイッチカフェとライ麦パン

友人と素敵なサンドイッチカフェ「ピエス・ドゥ・ミュゼ」にいきました。

食べたのはこれです。


sand_yakibuta_l.gif

焼き豚のホットチーズサンドイッチ

お店のホームページより



多摩境の駅からだと、一キロとちょっとくらいかな。
黄色い壁の小さなお店で、サレジオ高専のちかくでした。

焼き豚がジューシー。パンはカリカリで、とっても合ってました。
飲み物とサンドイッチ、そしてお昼に行ったので
ユズのシャーベットがついてましたよ。

☆☆☆    ☆☆☆   ☆☆☆    


で、かえってから私はライ麦パンを焼いてみました。
サンドイッチがおいしかったのと、生ハムを買ってたんで、
ちょうどいいかなあとおもって。

いつもの強力粉280グラムのうち、20グラムをライ麦にしました。

焼き上げてからすぐにパン焼き釜からださなかったからか、
理由は分かりませんが、なぜかパンの内側だけ縮んでしまって、
真ん中がへっこんだ、妙な形に焼きあがりました。

味はよかったです。
スライスして、生ハムとチーズをのせて、トースターでやいたら、
おいしかったです。
2008.03.1222:55

fine print ABCニュースシャワー 2/12日

この間のブログの条文のはなしで思い出した英語。
それが、このfine print「細則」。

http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/abc/taiyaku/080212.html

fine print「細則」。

When you get a credit card, do you read all of this fine print?
「クレジットカードを作るとき、細則を全部読んでいますか?」。

キーワードは、fine print「細則」。
直訳すれば「細かい活字」。
契約書などにある、細かい注意事項や付帯条件などを
fine printと呼びます。 NHK のサイトより。



細かくたってなんだって、めげずに読まなくっちゃならないのかな。
しかしながら、法律用語って読んでも良く分からない。
それが、問題と思う。
誰でも理解できるように、簡潔にかけないもんかね、と常々思っている。
これは、なにかの罠じゃないかと疑いたくなるね。。
2008.03.1115:32

麻雀格闘倶楽部 全国対戦版

PS3用の麻雀ゲーム 。PSPでもおなじのがあるらしい。

スーファミ時代、子育てからの現実逃避で、
プロ麻雀 極3 に猛烈にはまって以来だから、とっても新鮮。


感想。
スーファミのころの麻雀ゲームで十分じゃないですか?
バックも見にくいような気がする。

オンライン対戦版らしいけど有料らしい。

それに、ブルーレイって!!!必要ないですなー。


結論。はまっている割には、満足度はそこそこってとこかなー。
1000円前後、1500円くらいまでで
個人対戦モードだけ、シンプルバックのがほしいなー。




2008.03.1011:43

卒業できない夢

息1が最近みた悪夢。

就職が決まったのに、卒業式のときに、
単位が一単位足らず、卒業できないことがわかった。
で、先生に土下座して、涙ながらに卒業させてください!!
と頼んでいた。



そういえば、私も就職後によくそんな夢をみた。
試験をうけてて、それの単位を取れないと卒業できない。
夢の中で、もう就職してるのになあとか思ったり、
試験範囲の勉強ぜんぜんしてなかったのに。。とか
悩んでいるのだよね。

卒業ってやっぱり大きい出来事なんだなあと思った。
2008.03.0916:40

ネットの著作権

3/9の東京新聞特報面に、ネットの著作権についての記事があった。
mixiが四月改定予定の規約に、

ユーザーが投稿した日記などは、mixiが自由に利用できて、
しかもどういう使い方をされても、ユーザーは文句を言わない。



といったような趣旨の文面を盛り込んだことで大騒ぎになっているというのだ。

ふーむ。そんな規約改正ってあるのかね。
条文は再検討ということになっているそうだけど、
加入の時に条文をヨーク読んでいる人も、途中で改悪されてしまうことも
あるわけですな。

ちなみに、それぞれのブログの条文も似たり寄ったりだったりすることもあるそうで。
ブログの著作権というキーワードで検索してみたら、あるわあるわ。

私ぜんぜん知りませんでした。

もっとも、私の日記が書籍の販売促進につかわれるとは思ってないけどさ、
こんなすごいサービスをタダで提供しているってことは、
やっぱり、なんかあるんですね。

詩とか、小説、写真等、ブログを使って発表している人は
要注意ですなーーー!

SNSの種類によっちゃー、もしかして自分の作品が
無断で使われちゃっても文句いいませんよって条文にあるわけで。

はーやっぱり、条文って読んでみないとわかんないもんですね。

あ?読んでも、わかんないーーー!!
2008.03.0823:07

花粉けほんくしゅん。

目が充血する。
肌がガサガサする。
そして、鼻もずるずるする。

花粉症の季節は苦しい。

薬を飲むから、夜に夢をみるのか。
それとも、よく眠れてないから夢を朝まで覚えてるんだろうか。

最近はっきりとした夢を毎日見ている。

寝てない気がして、寝てるのに寝不足な気分だ。

花粉症の薬を飲んでる人で私と同じ体験してるひとはいないかなあ。
2008.03.0712:06

昨日の夢。五つくらい見たうちのひとつ。

殿によると、昨日の夜に私は、どはははははとかウケケケケケとか、
布団の中で不気味に笑っていたらしい。
半分しっているような、知らないような。

殿が寝言で笑っていたら、即殿のからだをゆすって起こして
「何見てるの??何笑ってるの??ずるいずるい!!私にも見せろ。」
と騒いだに違いない。私はそういう人なのだ。

ふーーむ。いくつか見たけど、
笑ってたのはどれなんだろうか、
とりあえず、確実に寝言で笑っただろうと思うのは
明け方に見た↓これ↓

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   


Aばあ様と私、そしてナディア姉さんは、どこかウラビレタ田舎道を歩いている。
両側が田んぼ。それなのに、行き先は巨大ショッピングセンターなのだ。

私はなにやら、普段ミニチュアの木彫りの人形をコレクションしているらしく、
それが買えるのでドハドハドハハハハと上機嫌だったのを覚えている。

田舎道からいきなりショッピングセンターのレストランに記憶が飛んでいる。
買い物は済んだらしく、もしくは自分のコレクションを家から持ってきたらしく、
レストランのテーブルに、自分の木彫りの人形を並べだす私。

それが、かなり趣味が悪い。今思い出すとびっくりで、
本当に自分の夢なのか、と疑いたいくらいだ。

ハワイとかのお土産にありそうな、
もしくは、インディアンの村にありそうな
不気味に笑っているトーテムポールの一部分のような、
変な木彫りの人形。
大きさはUSBメモリーくらいの大きさか、もう少し小さいくらい。

なぜか机に並べながらもうれしいらしく、ブフフフとか、笑ってしまう。
今日ゲットしたらしい(買った記憶はないのだが)特にお気に入りの人形には
目玉のところにブルーの小さな宝石が埋め込まれている。

レストランで一緒に食事しているのは近所のオバサンたちだ。
さすがにこの人形はいらないらしく、
「ふーん」といって触ろうともしない。


ところで、Aばあ様とか、ナディアさんはどこへいってしまったんだろう。

こんな人形を大切に抱えて笑っている私に愛想をつかして、
ふたりでもっと素敵な場所へしまったのかもしれないな。
しかし、夢の中の私はぜんぜん気にしていないようだった。


ふと、外を見ると、巨大ショッピングセンターのレストランにいたはずなのに、
我が家の景色だ。
場所は、またどーーんと飛んで、家に帰っているみたい。
ところが、隣の棟がない。更地になっている。その隣の棟もない。

え、ちょっと出かけた間に。どうしたんだろう、夢か、夢じゃないかと
何度も目をこすったり、からだを動かしてみたりするけど、どうも夢じゃないらしい。

え、ええええええええ。というところで朝になった。

夢の中であんなに確認したのに、やっぱり夢だった。
目覚めたときちょっと驚いた。
2008.03.0622:39

ブロッコリー

地場野菜売り場へいったら、巨大なブロッコリーが並んでいた。

直径が20センチくらいで200円。
つい最近スーパーで買ったブロッコリーは
直径10センチ強で180円くらいだったから
うれしさ倍増ですなーー。

もし、ブロッコリーが球形だったとする。

直径が倍になると、体積は八倍になるんじゃないのか?

あんまりうれしくて、写真を撮らずにすぐに食べてしまった。

ほほほほほ。春野菜ですなー。

地場野菜の季節ですなーー!!!!

また、ぽかぽか陽気のなか、
まったりと農家のおじさんたちと会話できる季節ですなーー!
2008.03.0608:02

怒りの矛先はどこにむけたらいいのだろうか。

道路特定財源制度、どうなるんだろう。
毎日新聞を読んでるけど、本当に不可解なことばかりだ。

利用料金で回収不能なほど豪華な地下駐車場に、天下りの所長、副所長がいて、
しかも、仕事してるのは臨時職員。いくらお給料がでるんじゃい。
所長は給料の安い希望者がなればいいんじゃないの?
副所長なんかいらないっしょ。
空いてるからって、ただで自分の車の駐車場にするなよ!!
この瞬間にも、誰かの税金が無駄なものにつかわれているんだね。

カラオケセット、宴会場、野球のユニフォーム、バドミントンのシャトル。。。
知れば知るほど腹立たしい。

ガソリンだけじゃない。車の車検だってほとんどが税金だ。

なんでそんな会計が許されるんだろうか。
どうして、そんなアホなことができるんだろうか。

目的外のことに税金をつかうって詐欺じゃないですか。
アホな受注をした人を、いますぐ逮捕してほしい。

社会保険庁、国交省、防衛省。

ばかにしている。まったくばかにしている。

良心ってものはないのか!!


参考:道路特定財源制度 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2008.03.0520:45

チョコのお土産

この間、お土産にチョコをいただいた。

口に放り込んだ後、もしかしてこれは
チョコの形をした、入浴剤かなんか??と
間違えたかなと、かなり動揺した。

でも、よく見てもチョコ。

なんだろうこの味・・・・。


にんにくまんごー

ぶっぶー。

違いました。箱を見て驚いた。
ドリアンチョコ

しかしなんですね、ドリアンってどんな味なんですか?
マンゴーににんにくを混ぜたような味なんですか

本物を猛烈に食べてみたくなりました
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
