2008.02.2917:24

「あの時と、同じだ・・・。」

秀臣さんが、喜代美の弟の正平の箸を見て、つぶやいた言葉。

そんなシーンをみてから、私も若狭塗り鉛筆に挑戦だ!!
♪川平さんに驚いてもらいたいんだもーん♪

きらりーーん。
きらりいいいいん
RIMG0209_convert_20080229165308.jpg


黒い鉛筆に、子供のお絵かき用グリッターをまぶしてみました。

うまいと思いません?
私も職人になれそうでしょう??

結構気に入ってます。




参考:ちりとてちん登場人物紹介





2008.02.2823:09

きょうのちりとてちん

今日のエピソード、ココロに沁みた。

A子と言われ続けて、ええ子を演じてきたキヨミ。
そんなA子の努力も知らず、B子と呼ばれることにコンプレックスを感じてきたキヨミ。
草若師匠の息子であることに押しつぶされそうな小草若。
箸工場をたたむことにしたヒデオミさん。
それぞれに、いろんな思いを抱えているんだね。

おかみさんの思い出のスーツがぼろぼろになって、なぜかうれしそうな四草。
ぶふふ。なんか分かる気がする。

2008.02.2720:23

電波時計

今日南大沢のアウトレットで電波アラームクロックをかった。

家に帰ってから時計に電池をいれて、
ちっこくて引っ込んだリセットボタンを爪楊枝で、

プッシュ!!

プッシュしたとたん、午後12:00のお正月になった。
大丈夫かな、大丈夫かなと覗き込んだ。

すると。。。

アーラ不思議。三分後には時間も日付もセットされちゃった。

すごーーーーーい!!!!

電波。えらい。

一日中、日付とか時間とかこの世の中にあふれてるわけね。
よく考えたら、携帯電話だって電波だね。


びっくりだ。ああ、びっくりだ。

2008.02.2622:05

もーすぐ40000♪

カウンターが39825になった。
茶句は富豪!!!!!


ということで、お茶を飲んで、句をよんでみる。

朝は晴れ 昼は曇りで 夜は雨



情景が目に浮かぶような、「5 7 5」。
美しい句になっている。

私って、けっこうウマイのかも。ぶふふ。

今週中、近いうちにカウンターは4万になるだろう。


あさっては 四万台に なるかもな

カウンター 飲み屋のものとは ちがうのよ

4万は よんまんと読む 読まんかな


うううううううぅぅむ。

(ヨン)まんだむ。


古っ!!


2008.02.2521:46

キムチなべ

今日はお客さんと一緒に外食しようかなあと思ってたんだけど、ちょっと遊びにいって帰ってきたら、結構な時間になってしまったんで、キムチ鍋の素198円と野菜と豚肉でキムチ鍋にしました。

キムチ鍋の素は初めてつかったんだけど、おいしかった~♪
キムチ鍋の素は、案外はずれがないらしいですね。

体がほっかほか。気持ちもほっかほか。
いい気分です。

これでチャングムでも見れば、一気に韓国旅行気分ですな~。
♪最高♪

マタ買おうっと。
2008.02.2420:25

折り紙で、祭り。

今日、Aばあ様から折り紙の四角い箱をいただいた。

0001RIMG0205s.jpg


なんでしょうか♪
開けてみると。。。。。

続きを読む

2008.02.2322:07

春。ですな。

今日は夕方からすごい風が吹いてきて、いきなり寒くなったけど、午前中はそれほどでもなかったんです。
ポカポカあたたかな日差しの中、ふと、ベランダの植物に目をやり、よーーくみたら、去年に種がこぼれたと思われるパセリと、スイートバジルの芽が出ていたのでありました。

霜がおりるような天気になったら枯れてしまうんではないかな。
ほそぼそと生きているナスタチュームも危ないかも。
そこがちょっと心配。

これからどんどんと、去年の子のこどもたちが生えてきます。
それに、この間まで部屋に飾っていた唐辛子も種やら、
バンペイユの種とかも土に混ぜてみましたぞ。

春はもうすぐそこ♪
なにがでるかな、なにがでるかなーー!!
2008.02.2221:54

春のパン祭り終了。

今日のパン祭りには二人の素敵なマダムがいらっしゃいました。
昨日テストした寒天料理。
こんな感じになりました。

20080222210606.jpg


どうです?色的にはオッケーですよね?ね??
手前の緑のが、昨日の妖怪です。
沈んでいると不気味なので、寒天の上に浮かばせて見ました。
しかし、あまりかわいくないので却下。

奥左は、下がチーズケーキ、真ん中が缶詰のみかんとパイン、一番上は炭酸飲料に寒天をまぜて、緑の抹茶かんの小さな四角を散らしたものです。
奥右は、下がこしあん、上が抹茶ミルクにアガーを加えたものを固め、最後に乾燥フルーツミックスを缶梅チューハイ「カロリ」でふやかしたものを散らしました。

乾燥フルーツミックスには酸化剤がはいっているためか、
乗っけたところのアガーがうまくかたまらず、というよりは
、固まってたところも微妙にとけてデュルデュルになっていました。
たぶんアガーのほうがおいしかったと思います。マダム達は両方とも、食べていらしたんで、良かったーー。


さて、祭りの主役のパンですが、ひとつは以前もつくったチョコレーズンパン。もうひとつは胚芽松の実パンです。
写真をとらなかったんで、胚芽松の実パンの材料を下に書きます。

材料:
小麦粉(富沢商店 はるゆたかブレンド)    250g
ライ麦粉    10g
小麦胚芽 パン用    30g
松の実 30g
水     190g
砂糖      10g
塩       4g
バター   5g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g



私が用意したのは、寒天とパンのほかには豆乳野菜スープだけ。
マダムたちがおいしいイチゴちゃんと、
生春巻きサラダセットをもってきてくれたんで、一気に豪華になりましたぞー。

私が下手に料理作ったら妖怪料理になるところだったもんな。むふふ。しかし、段取りがわるくてスープが食べるときに冷めてしまった。。

まーいっか。成功成功!!
これにこりず、また遊びに来てほしいな。

手土産にいただいたクッキーなどなど。ぶほほっほほ。
20080222214914.jpg



2008.02.2121:23

パン祭り前夜。寒天とアガーでなにができるかやってみよう。

明日我が家に、パン焼き器のパンを食べに
お客がくることになった。
名づけて「春のパン祭り」であります。

パンだけでは寂しいので、何を作ろうか思案中だったが
寒天料理にも挑戦してみることにした。

むははははは。初めて作るのに前夜かよ。
でもいいの。
寒天は仕事でつかっているので、
美しく固めるのには自信があるもんねー。
問題は味だけだもん。大丈夫大丈夫。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  
  
ということで今日の昼間。職場の自転車で、
お菓子材料店に行く。
うふふ、寒天寒天っと。

店に行くと、アガー寒天がある。
へへ。チャーんと予習済みだもん。アガーと寒天、
両方とも寒天のなかまだけど、材料の海草がちがうんだって
どこかにかいてあったよ。それから、アガーのほうがやわらかいんだって。
それから、アガーは寒天以外にも入っていて八十度のお湯でもとけるんだってさ。で、無難に両方ゲット。

店を見回していると、お菓子の材料やら
パンに入れたらおいしそうなものばかり。

当初の予定ですと、明日のお客さんには、
そば粉とそばつゆをいれた
斬新なパンにする予定だったんですけど、
残念ーーー。おいしいパンになっちゃう予感。
蕎麦パンは次回だな。うーーむ。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆ 

夕方帰宅後。

とりあえず、アガーではなく寒天を使って何か作ってみることにする。

まずは、デザート系だなあ。
抹茶ミルク寒天にしよっと。なんか、無難っぽいでしょ。
この間買ってきたイワキグラスのガラス器。
なーんかいい感じ。電子レンジにぴったりじゃない。
ふっふっ。

さーーてーーとーー。

抹茶ミルク200ミリリットルに寒天を1パーセントでどうでしょうね。
もう少しフルフルにするには、0.8パーセント位かな。でも
とりあえずは固めたいですから二グラムで。

一回目の危機の訪れ。

はっ!!!!!!
我が家には二グラムを計れるはかりがない!!!!

思いもよらないところでダウンするpira。
仕方がないので現実逃避だ。テレビを一時間ほどみて
心を落ち着ける。

元気がでたところで、ガラスの入れ物に抹茶ミルクを
200ミリリットルいれ、寒天を小さじ半分くらいいれて
まぜまぜし、電子レンジをする。


二回目の危機の訪れ

ちーーん。ぶくぶくぶくぶくどろどろーーん。

ああああ。またしても思いもしなかったぴーーーんち!!!

そうか、牛乳って沸騰すると吹き零れるんだったね。
寒天。。。ありゃーー。とけてないじゃん。
それに、つぶつぶかどうか、よく見えないじゃん。

がががーーん。しかし、ここでは現実逃避することなく、
強引に溶かして薄い器に流す。成長したな私。

固まった。そして型抜き。
おひな祭りだから、おとこのこと
女の子の形で。。。。よっしゃ。

そして、透明なガラス器に、男の子と女の子の抹茶寒天をならべた。うふふ。かわいい♪


三回目の危機の訪れ

透明の寒天をそれに流しいれてみる。

ぜんぜんかわいくない。二人沈んでるみたいだ。
それに。。。。

よく見ると。。。緑の男の子と女の子。。。ぎゃーーー。
ベムベラベロ!!!!妖怪だあああああ。

どうせなら溶解がよかった。ぎょえええ。

さて、明日のお客様は料理が食べられるのでしょうか。
それとも不気味な妖怪料理なのでしょうか。

明日をお楽しみに。

2008.02.2023:01

クリント・イーストウッド 自らを語る

今日、テレビでクリントイーストウッドをみた。
アクターズ・スタジオ・インタビュー(Inside The Actors Studio)というもので、2003年に作られたものらしい。

面白かったです。内容は、ネットで公開している人がいたので
そちらを見てください。

ココロにのこったのは、
嫌いな言葉は?という質問に、
「ユビキタス」

と答えてたところ。

あれ、確かに流行りましたよね。
最初に聞いたとき、なんじゃ????と思ったよ。

ユビキタス。ubiquitous。

英語のユビキタス。すごいよねえ。
絶対読めないし。うびきとす。どんたこすみたい。

国立国語研究所では、ユビキタスを表現する言葉として、「時空自在」と言い換える提案がなされたが、『時空を飛び越えて、どこにでも行くことができるタイムマシンのようだ』との批判が多く、現在も検討中となっている。最近では、「ユビキタス」を表わす言葉として『いつでも、どこでも、だれでも』という言葉が、ユビキタスと共に使われることが多い。
wikipedia ユビキタスより抜粋



だって。ふつうに、普遍的じゃだめなのかな。

国立国語研究所 外来語委員会 議事要旨 平成15年10月10日
2008.02.1921:58

難ぷれ?吸う毒?

sudokuに夢中であります。
升目があると、1-9の数字を埋めたくなるのでした。

この2月から購読している東京新聞は、日曜版にもれなく
パズルがついてくるから、もう、うれしくってたまらないっす。

ついこの間ってか、まだやってるんですけど、お絵かき系ロジック一筋でした。それがどうでしょう。
いまは数独やりたくってたまんないんですから。

「お絵かきキング」、今でも毎晩寝る前に必ず一回は、やっているんですよ。そのうちに、心地よい眠気がやって熟睡できるのだよ。逆に、布団とセットになっているから、起きている時間はぜんぜんやりたくないのです。

ああ、数独の本ほしいな、でも止めとこ。うん。
たぶん、買ったらアウト。インターネットとパズルで、
家事をする時間がなくなっちゃいそうだもんね。

もしかして、パチンコとか、こういう感じでのめり込んじゃうんだろうなーってかんじ。

ああ、こわいこわい。
2008.02.1821:51

四大陸フィギュアも真っ青。 マスター・ヤグディン

真央ちゃんも高橋選手も、いいけど、これもいい!!!
ニコニコ動画のマスターヤグディンは、なんと
フォースが使えるらしい。らしいぞ♪

ライトセーバー合成が笑える。

普通のスケートに飽きてきた方特におすすめです。
おかしくて腹筋つかいました。

明日はウエスト細くなってるかも。うふふ。

2008.02.1722:30

しぶやりおん

0067RIMG0174s_.png

今日は渋谷へドラリオンを見に行ってきました。
すごいぞ。どらりおん。
中国雑技団とライオンキング、アフリカ風タイダンス新体操、
火星着陸トランポリン競技を混ぜたようなすばらしい演技に魅了されました。
そしてなにか、夢でも見ていたのでしょうか、
ボブサップ似の方がファルセットで歌っていた、
もしかしたらエリザベス女王も歌っていた、そんな気がします。

☆ワンポイントアドバイス☆
途中30分休憩のときのトイレの待ち方。
最初はすごい行列なので、休憩中のトイレはあわてずに、
再演15分前のベルがなってから、5分後に行ってください。
ゆったり使えると思います。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

代々木公園の方から帰りました。

20080217221506.png

いやー。すごい人ですな。
寒いのにメジャーデビュー前の歌手未満の方々が、
沢山沢山歌っとりました。
そして、その歌に魅了された方々でしょうか、
至近距離から望遠カメラで写す方、
そしてじべたに座って体をゆすっている方もおりました。
要らぬお世話ですが、痔にならないかちょっと心配に。
20080217221831.png


この写真にはありませんが、まったくお客のいないところもちらほら。
また、ギャグ漫才チームは自分の冗談にうけてわらっとりました。
あれは。いかがなものかと思います。

小腹がすいたのと、のどが渇いたので、NHK前の店で
少し食べてから帰りました。おいしかったです♪

0114RIMG0183s_.png

2008.02.1617:59

すびばせんね。

お掃除オジサンの香りを書いてから、かれこれもう、一年半。

あのオジサン以降いらっしゃる様になったお掃除おじちゃん、
そしてスビバセンおばちゃんとは、
その後メンバー交代がないこともあり、すっかり「ためぐち」の仲だ。

ちなみに、風貌は、
スビバセンおばちゃんは、小森のおばちゃま
お掃除おじちゃんは、 荒井注、芸能人そっくりさんコンビなのである。

そういえば、注さんと小森のおばちゃま。。。
もしかして、なくなったというのは嘘なんじゃないか??
私がお掃除おじちゃんたちとであったのは一年半前。
もしかして。。いやいや。
げほ。げほ。

ある天気の良い朝。
良くある出会い方。

スビバセンおばちゃん、隣の建物の入り口から、
私に手を振っている。私も元気に手を振り返す。

スビバセンおばちゃん(以下、ス)「おはようね。今日も寒いねえ。」
pira(以下、P)「ほんとー。手が凍っちゃうよ。大変だよねー」

ス「あのさあ、あそこの傘たてに、ぼろのあるでしょ。まとめておいてくれたら捨てといてあげるよ」
P「ありがと。じゃあ、こんど持ち主聞いとくよ。よろしくね。」
ス「あそこのさ、広いとこね、植物があるといいよね。
上からみたらあそこに植物があるときれいだよねー」
P「ああ、そうだねー。じゃあ、こんど聞いとくね。」
まあ、こんな具合。

おじちゃんのほうはいたって無口。
会話はないけど、目が会うとにやりと笑う。
無臭なので非常に助かっている。

スビバセンおばちゃんは私以外とは無駄口をたたくこともなく、
相変わらず腰が低く、低すぎているためか、
最近腰が湾曲気味かもしれない。
そんでもって、職場環境を良くしようと頑張っているのが痛いほど分かる。
しかし、いかんせん、私が忘れっぽいのと、
若干むずかしめの上司と仕事以外のことで話すのが億劫なのもあり、
スビバセンおばさんのありがたいお言葉は、
私の心の奥底に沈殿していくだけなのでありました。

でもね、いいのよ。スビバセンおばちゃんやお掃除おじちゃんは、
私と出会うとすごくうれしそうだし、私もうれしいの。

この間の木曜日、二十メートルくらい離れた所からおばちゃんが
「明日いくからねー」と叫んでくれた。
私は「わっかりまーーした!!」とだけ答えた。

残念ながら、私は金曜は休みなんだな。
あの時、「私は明日、休みデーース」と答えるべきであったのだろうか。
金曜日、おばちゃん私を探したかなあ。
どうだろう。叫んだこと忘れてるかな。
2008.02.1523:06

みつけた♪

非常にローカルな話題でございます。

読んでくださる方にはまったく、本当にぜんぜん
メリットのない話ではあるのですが、
このうれしい気持ちを伝えたく候。

いつものように立体駐車場に車を止め、
歌●燈とピザ屋の間の道をぬけて歩道橋をわたり、
普段だったら食品売り場か、文房具売り場もしくは
電気屋さんにいくのでありますが、
今日は、そのビルも抜けて
図書館へ本を返しに行きました。

我が家の近くにも図書館があるので、
そこの図書館にはめったにいかないんでござる。

は?図書館の入っているビルに入ってびっくり。
五年前とは変わっている。
店の入れ替えってすごいんですね。
どっちが図書館だか、中に入ってから一瞬わからなくなった。


う。巨大な本屋さん。だーーー。

うおおお、本屋だーー。こんなところに本屋があるなんて。
図書館のまん前に本屋だあああ。
で、あわてて図書館で、図書を返却し本屋に直行♪

みなさん、本屋さんへ行ったら何コーナーにいきますか。
私は以前だったら、語学コーナーですね。
最近は熱がさめてきたので、まずは地元グルメ雑誌コーナー
目の前にある国立国分寺特集を手に取る。
・・・こんなことは私はしっとるだに。どはははは。
この間の散歩の達人のほうが良かったね。
これは国分寺がおまけっぽいし、
だめだめよ。かいませんでした。

料理本とか旅関連もすきなんだけど、今日は素通り。
デジカメのとこにいった。おおお、すごい数ですな。
デジカメ、最近はオークション用にとる人が多いと見えて、
「売れる」写真の撮り方の本が沢山♪
大変勉強になりました。一瞬買おうかなとおもったけど、
高かったし、我が家には「売れる」ものもないし、
書棚にそっともどしました。

よい本にめぐり合えて、私は幸せでした。
本屋さんありがとう。また行くからねー。
2008.02.1421:41

うど

udo.png


今日近所のスーパーで「うど」を買った。
しょぼくれてて、しろっぽかったけど、
買わなくっちゃとおもった。食べたくなったのであります。
年をとったということでしょうか。

皮をむいて、少し水にさらして、
特売で買ったゴマ味ドレッシングでたべた。
セロリみたいだった。

☆☆☆

うどは、新興住宅地にすんでいたころ、
そこらに生えていた。
わらび、たらの芽も、
隣のあきちに生えていたところをむしって、
母に調理してもらってたべた。

自然に生えてるうどはとっても濃い味で
セロリとはぜんぜん違う味だったと思う。

去年、スーパーでタラの芽のてんぷらをかったら
胸焼けして「えらい芽」になった。
あれも私の知ってる味ではない。うーむ。

ああ、あの昔たべたタラの芽やうどがたべたい。
昔のことが気になるのは、やっぱり、
いよいよ歳ですな。まったくまったく。

2008.02.1323:27

こわれちゃったのかな。。。

とうとう、メールが送信できなくなってしまった。
今のところ、受信はできるんだけど送信ができない状態だ。
最初は、あれ?という感じではじまった。

しかも、表示が韓国語になってしまって、
なにか保存で何が受信かもわからなくなっちゃった。
エンコードでもなおせない。

ウィンドウズ系のいろいろなプログラムでも
韓国語の嵐が起こっていることがわかってきて、
韓国語が大流行である。

そもそも、フォントとか言語の指定のないときは、
韓国語指定になっちゃってて、日本語を選んでオッケー押しても、適用を押しても、また韓国語になっちゃって直せないんだよね。もういやだようう。

うううむううむ。今日は、フォントキャッシュというのが
壊れているのかなということで、セーフモードで検索して
fntcache.datというのを削除して、再起動したけどだめだった。

問題は、メールがおくれないことと、フォントが変なこと。
原因は別々なのかもしれないんですけど、とにかく非常に厄介で、困っています。

だれか、どっちかひとつでも、どうしたらよいか教えてください。お願いいたします。
2008.02.1220:00

こーひーちょこそばこぱん

今回は小麦粉にそば粉をまぜたらどうなるかやってみた。
まずいといけないので、コーヒーとチョコもいれた。

香ばしいという予想。

材料:
小麦粉(富沢商店 はるゆたかブレンド)    250g
そば粉    30g
水+卵      190g
砂糖      20g
塩       4g
バター   20g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g
チョコチップ (ghirardelli bittersweet chocolate) 50g



うまい。

しかし、そば粉をどこにも感じることができなかった。
コーヒーとチョコをいれたのがまずかったのか、

いや、入れたのがおいしかったのか。

とにかくそば粉パンとして、成功だか失敗だか
わけが分かりません。

次回は、そばつゆとねぎを投入してみようかな。。

2008.02.1120:49

パンツのごむ

この間から買おう買おうと思っていたのに、
またしても買い忘れてしまった。
出かける前にはパンツのゴムとか言いながら出て行くのだがね。

ズボンやパンツ類があの埋め込み式?平ゴム形式になってからというもの、パンツのゴムも常備品ではなくなってしまった。
ところが、あのパンツのゴム形式の洋服がまったく無くなったわけではなく、時々やはり、必要になるのであった。

今がそんなときなのであります。

母手作りのズボンのゴムが劣化した。でも、履き心地がよいので取り替えることをせず、ひっぱって結んでみた。おお、良かった良かった。。とそのときは思った。
でも、それはぜんぜん良いアイディアではなかったことが後でわかったのだ。ウエストではユルユルに結んだはずだけど、脱ぐときはキツキツ。脱げないじゃないの。ぎょええ。


ところで、あの水泳パンツとか、ジャージ?スエット??スーツみたいなやつに、ゴムのほかに、紐、ついてるでしょ。
あれいやでね、すぐに抜いてしまうpiraであった。

なんのためについてるんですか、あれ。
いざというときの命綱ですか?
エアロビとかしてるときに脱げてこないための紐??
うううむ。

どなたか、あの紐で救われた経験があったら教えてください。


20080211204520.png

2008.02.1023:36

でてこない。。。

最近図書館をよく利用しているので、
先月に買った本、そのまま積読になってたことを、ふと思い出した。
で、さあ読もうと、そこをみると、ない。
そうなんだ。掃除をしているときに移動したんだった。

あああ、つんどいた時には手をつけずに、
さあ、読めると思ったときにはもうない。
ありそうなところを探したのに見つからない。
薄い本だったしな。
捨てたってことはないから、何かに挟まって
見落とししてしまったのか。

ううむ。こういうのが一番時間の無駄だ。
暇な時間を何か探すことに使ってしまうってのがな。
今は別なのを読んでおこう。そんで、
また、見つかった時に読むことにしよう。

うううううむうううう。
でも、なんかイライラすんのよね。満たされないってか。



2008.02.0921:21

雪夜の散歩。

夜になって降り始めた雪がつもって、
場所によってはもう、車が立ち往生してるらしい。

さっき。夜の八時半くらいにちょっくら散歩してみた。

080209yuki2.jpg



普段なにげなく通っている歩道。
街灯にはオレンジっぽいのとかブルーっぽいのがあるのだね。

ソフトな光に照らされる木々。そして歩道に落ちる影。
歩調に合わせて、自分の影もゆっくりと回っていく。
雪が降っているんだけど、風もなくシーンとしていた。



080209yuki4.jpg

2008.02.0822:54

ゲイツとバフェット 後輩と語る NHK BS

世界一のお金持ちの二人が学生のいろいろな質問に答える番組。
二人は仲良しなんだなあと思って見た。


ビルゲイツが、子育てで気をつけていること。
お金には限りがあるということを教えるために、
子供がクッキーを欲しがって買ったら、次の日は買えない。
次の次の日も買えないと言い聞かせたこと。

また、バフェットは、とんでもないお金持ちになってからも
小さな普通の家に住んでいて、子供たちは父親がお金持ちだということに長い間気がつかなかったという話。

お金持ちの子供がお金持ちになるのは平等の国、アメリカのありかたとしておかしいので、バフェットは自分が死んだら、その遺産は99パーセントは慈善事業に寄付しようと思っていて、子供に遺産を残すつもりはない、と。

学生からは、会社経営や世界経済、人生へのアドバイスなど、いろんな質問があった。
そのなかで、私が一番面白かったのは、この子育て関連。

子育てネタ。お金持ちも、そうでない人も、
悩む内容はちがっても、心配だったり気になってる。
これこそ、平等だなあってね。

そういえば、また覚せい剤で子供が逮捕されちゃった
芸能人がいましたね。
お金持ちでも不幸せになるんだね。


ゲイツとバフェット 後輩と語る

BS1 08年2月8日 (金) 午後9:10~10:00
BS1 08年2月15日 金曜日 前10:10~11:00

原題: Buffet and Gates Back to School
制作: APT Worldwide(アメリカ) 2006年


2008.02.0722:06

中国ではお正月だ。

ベトナムや中国では今年は7日がお正月らしい。
お正月には餃子を食べるんだね。春節

個人のサイトでこんなに詳しく書いてあるサイトがありました。す、すごい。詳しい!!

春節 中国まるごと百科事典

やっぱり、お正月はいいね♪
中国のは盆と正月がいっぺんにきたみたいな感じだって。
いつか中国でともだちと餃子つくってお正月したい。
皮からつくってみたい。
やっぱり餃子はおいしいもん。
食材が安全になってるといいな。。
2008.02.0617:55

Aばあ様ご所望のパン。

昨年暮れにゲットしたパン焼き器。


2/3
雪も降っているし、
Aばあ様が食べてみたいと言ってたので、
さっそくパンを焼くことに。
ぶどうパンにするつもりでした。
した、というのは、過去の経験から、
ぶどうは二次発酵の直前でないと粉々になってしまうので、
あとから入れるつもりだったのですが、
ちょっとした手違い(昼寝)で、ぶどうをいれる前に
焼きあがってしまったので、普通の食パンになったのです。

しかし、ぶどうも入ってないし、雪の中を歩いていくのも
なんなので、我が家で食べてしまいました。


2/5
ぶどうぱんにするつもりでした。
しかし、三日に失敗しているので、チョコ入りでリベンジです。

やったーーー。うまくいった。
焼きあがってすぐに、パン焼きの型ごともっていきました。
用事があったんで、すぐかえりました。
一斤はおおいので、二回に分けて食べているそうです。
夜に電話がかかってきて、喜んでいただけたようで
こちらもうれしくなりました。
2008.02.0520:55

今日の英語教室と一月の復習。

英語ねたでブログを書くのは久しぶりだなあと、
カテゴリーの英語をクリックしたら、げ。去年の一月でした。
いのしし年のことをかいていたんだね。
一年に一回かい。。。

今日は去年の夏休みの宿題で仕上げた自分の英文の作文を
イギリス人の先生に読んで、勉強する日でした。
いつも、コーヒーとお菓子で笑ってばかりいるので、
今日は少し緊張しました。

でも、沢山のおば様方の日記は楽しかった。ホント。
英語でもココロにじわーーんと広がって、感動しました。

さて、去年のブログで思い出しました。一月の教室でやったこと。
子年のはなしです。

今年はねずみ年ということで、マウスだとばっかり思っていたら、
イヤー オブ ザ ラットだって。

ratty ラッティー。かわいい響きだけど、
意味は、〔服装・外観などが〕みすぼらしい。怒りっぽい
だって。うううむ。

性格:勤勉な hardworking 
   日和見主義  oppotunists 
   社交的 sociable 
   頑固 stubborn
議論好き  argumentative

子年生まれ:
シェークスピア、モーツァルト、モネ、
チャイコフスキー、チャールズ皇太子、ヒューグラント、
カメロンディアス

だそうです。

ああ。ためになったな。英語教室。

ところで、日和見主義ってどういう意味なんですか。

ある定まった考えによるものではなく、
形勢を見て有利なほうにつこうという考え方のことである。

ああそうなの。こうもり年ってあったら、
ねずみより似合ってると思うがの。

今日piraは「日和見主義」を覚えた。

知恵一アップ。
2008.02.0423:19

カラスのあしあと。

どうしたらいいんだろうと、
ハンドクリームを顔に塗りこむ日々であります。


しかし、今日は顔以外の場所にからすの足跡が。


20080204231607.jpg


ヨーク見ると、カラス、右足がずぼっと雪に嵌まったようで。
あせっただろうな。むふ。
2008.02.0322:44

有機リンぎょうさん餃子。

自分で手作りしなさい、しなさいと、
神様に言われているようなニュースであります。

しかし、おどろいた。

生協の餃子とかさ、安全な気がしてたけど、
結局、調査とかは微生物検査とかしかしてないわけよね。

有機リン系の中毒症状ににているとか、
そういう報告は生協にいかないのかな。
生協独自で、食の安全を守るために、
クレームのあった商品を
農薬検査とかも徹底的にしてほしいよね。

この間のミートホープ事件以降、私はコープで冷凍品を買ってない。
冷凍品自体買ってないかも。

地場野菜。うふふ。
生産者から直接買えるってすごい贅沢なことだと
つくづく思う今日この頃です。

2008.02.0220:26

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集) (大型本)

20080202195540.jpg


和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集) (大型本)
中山 圭子 (著), 阿部 真由美 (イラスト)

以前紹介した事典「和菓子の世界」の絵本版といってもよいでしょう。
両方の本とも、中山さん阿部さんお二方の合作の傑作♪
中山さんが虎屋の和菓子資料室にお勤めなのは知ってましたけど、東京芸大の美術学部美術学科卒で、和菓子のデザインのおもしろさにひかれて、卒論が「和菓子の意匠」ですって。事典がとても詳しくて面白かったのはそんなわけなんですね。
もう、すぐに和菓子屋に走っていきたくなるような、おいしい挿絵をかかれていた阿部さんは桑沢デザイン研究所卒で、和菓子以外にも洋菓子の本とかガーデニングの本に挿絵を描かれてるみたいです。
あああ、すごいです。絵なのに。おいしそう。
洋菓子の本も気になりますなー。ダイエットはむりですな。

すずちゃんは前から中山さんの、この絵本を知っていたのでした。
この絵本も素敵でいいと教えてもらって、図書館で借りてきました。
事典の絵もすてきだけど、挿絵が小さいですもんね。
この絵本だと、本当に、よだれがでるくらい
しっかりじっくりと絵を堪能できますねー。
たくさんのふしぎシリーズですから、作り方や模様の由来など
分かりやすく解説されています。
小学中級からだそうですが、大人でも十分楽しめる絵本だと思いました。
2008.02.0121:23

今日から東京新聞。

ずっとA新聞を取り続けていた我が家、
今日から東京新聞に変えました。
前に、井上ひさし氏が東京新聞が一番面白いとA新聞紙上で
言ってたもんなー。

新聞を変えるのって、勇気がいるんだなと思った。
なんだろうね、たとえば、字体とか文字の大きさとか
微妙に違うと違和感があるのだね。

で、初日の感想。
テレビ欄ラジオ欄がすっごい充実しているーーー!!!
しかも、ど真ん中だから別にしやすい♪
まずはオッケーですなーー。

家庭欄、というか暮らし欄。字がおおきいいいい。
なんだぁ?びっくりした。本当に。
老眼対策なんでしょね。

朝刊、夕刊とも、A新聞より4ページすくなくて、
妙にうすっぺらな感じがするけど、これでいいのかも。

なれないうちは大変かな。わからん。
でも、どうせ全部よんでなかったしな。
日曜日の評判が良いので今週末がとっても楽しみ。

ところで、こんなサイトをみつけた。
くらべる一面 あらたにすこれで、四紙が比べられるってわけね。

毎日ネットをみてるし、こんなに便利なものあるし、
新聞いらなくなるかも。
実際のところ新聞たまるし、
まとめて出すのちょっと面倒だったりして。

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析