--.--.----:--


2008.01.3121:14

雑感。今日で一月は最後。ふーー。

一月の雑感の前に、まずは報告から。
昨日書いた、サプライズプレゼント成功だったと思います♪
コメントくれたIちゃんが手渡ししてくれて、
数人で囲んで拍手して祝いました。
若い衆がみんなで食べるロールケーキかってきたんで、
うすーく切って山分け。お誕生日のおすそ分けってかんじが
良かったです。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

お正月からたったの31日しかたってないんだよね。
お正月、ずいぶん昔な気がしますなー。
一月はもともと、めでたいかんじがするのに、
今年はとくに成人式があり、
息子の誕生日、ついでに曾祖母の誕生日
、職場の同僚の誕生日、さらにはナディア姉さんの誕生日、
さらに、ナディアさん初孫誕生と、
すんごいお祝いてんこ盛りだった。

ブログを通じて学生時代よりも濃密?なお付き合いになった
kazumiさんとお互いのお宅訪問をした。
彼女といる間は気持ちはハタチ。同級生って不思議ですなー。
すぐに時間がたってしまうよ。ああ、もったいない。

去年の八月にmichakoさんに教えてもらった鴨川ホルモー。面白いなーとおもってたら、
その著者、万城目学の鹿男あをによしが、ドラマ化された。


☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

今日これを書き終えたら、
一ヶ月お休みなしでアップしたことになる。
2006年1月にはじめたブログだけど
めったにないことなんで、
結構感動してるんだ。

2008.01.3022:30

サプライズ 成功するか。

職場の同僚が明日誕生日らしい。

新年会のときに、ちらっと誕生日のはなしになって、

今月末だって話してたことを、

やはり同僚の、若い衆が覚えていたんだよね。

で、今日近所のケーキ屋さんで

かわいいサブレのセットを買ってきました。

明日、プレゼントしてみます。

おとなになると、家族以外から誕生日プレゼントなんて

あまりもらえないでしょう?

♪反応が楽しみ♪

しかし。。ケーキだったら。。ろうそくは何本必要だったんだ??


2008.01.2922:46

ゆたんぽ。

最近パートの仕事に出るときには

小さなホット用のペットボトルに

朝食で残った紅茶を入れてコートのポケットにいれてます。

どうしても指先がつめたくなってしまう朝、

ポケットに手を突っ込むと、とってもあったかで、

安心します。


寒い北風が吹いてきたときは、ボトルをほっぺたにつけてみたり、

おなかが冷えたときは、こっそりおなかにあててみたり。


これって、携帯湯たんぽみたいじゃない?

冷えやすい方におすすめ。ぜひ試してみてください。

もちろん、中は紅茶(コーヒーでもいいですねー)。

飲んでもおいしいです。

この間は、ゆず茶を入れました。甘くてよかったです。

080129petbottle.png

2008.01.2822:09

マラソンと大相撲千秋楽。

昨日のスポーツ番組はいろいろと感じるところがあった。

一つ目は大阪国際女子マラソン。福士さん残念なことに19位。
初マラソンの前の準備期間が他の選手と比べると短かかったらしい。
距離も、42キロでなくて30キロで調整してたんだってね。

これってなんだかな。

脱水症状になって何度も倒れる福士さんをみて、
「コーチはひどすぎる。コーチがわるい。」
と、殿はテレビに怒りをぶつけていた。

殿に言われて、私もだんだんとコーチに怒りを感じるようになった。
福士さんは日本の宝だ。
これで骨折したり、からだを壊したらどうするんだ!
一万メートル無敵の選手生命に傷がついたらどうするんだ!!

マラソンは他にもいい選手が沢山いる。
マラソン用のトレーニングを続けてきた選手たちに対抗するには、
それなりの準備が必要だということは素人にも分かるもんね。
私は結局、殿の受け売りかもしれないけど、
倒れるたびに、怒りがこみ上げた。
感動物語にしちゃいけない気がしてきた。

もうひとつは大相撲。
○白鵬 上手投げ ×朝青龍

やっぱり、横綱対決っていいもんですね。
すごい力がはいってましたねええ。


お互いつりあっているときに、
まわしがグイッと上に持ち上がってきた。

双方、かなりのハイレグまわしになってしまった。
あああ、大変だ。

20080128224259.png



「まわしがんばれ、まわしがんばれ」
ココロで応援した。

最後までまわしはがんばった。
ひゅーーー。

まわしがとれないで、良かったです。

参考:不浄負け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2008.01.2721:17

鉄塔物語。

鉄塔ロボットが歩いていた。


どす。ばす。

ガチョーーン。ガチョーーーン。
(歩いている音)

20080127205820.jpg



きゅうううん。ぷしゅ。キィィィン

(逃げ惑う人に気づいて、少しずつ振り向く鉄塔)
あああ、み、見つかったらしい。
こっちみないでーー
ぎゃーー



20080127205844.jpg


ドンドンドンドン。キューーーイィィィン。
ゴワーーン。
(スピードを上げ、追いかけ始める。)


ぎゃーー。(鉄塔ロボットのしたは逃げ惑う人々でいっぱい)
ふみつぶされるーー。


20080127205911.jpg


あ、鉄塔ロボット。
とまった。

あれ。もしかして、もしかして!!!!

フォーーーー。(まさに、必殺電波ビームを発射する前。)

ウヮーーーーーーーー

20080127210000.jpg


さて、この後、どうなったでしょう。

正義の味方は現れるのでしょうか。

それとも、われわれは、鉄塔ロボットの餌食になってしまうのでしょうか。
2008.01.2615:21

顔探し

昨日のカモがいた公園に、顔。

20080126144522.jpg

うううううむ。

20080126144603.jpg
 うきゃきゃきゃ。

20080126144726.jpg
 クルッパー


続きを読む

2008.01.2521:56

かもかもーーん

どっどどどどーど。

okkei


すたこらすいすいすいーー。

dodododo


公園の池のかも。元気。
2008.01.2421:50

バナナもどきのその後。

バナナもどきを覚えておいでだろうか。

これです。10/26 なんだこりゃ??う。

DSC03193.jpg


そのバナナ、いや、芭蕉の実がどうなったのか。
ばななもどき、
木になっているのか。
気になって見に行ってきました。

すると。。。。

続きを読む

2008.01.2315:57

雪ですのー。

この冬初めての雪景色。降り続く雪をみながら、
津軽に思いをはせました。
ひめりんのとこも雪かなと思ってね。

080123yukigesiki.jpg


ちゅべたい。

080123boke1.jpg


ふほおおお、寄り添ってても、さぶううう。


080123boke2.jpg

2008.01.2222:10

一から再出発

今朝のテレビは「一から再出発」で大賑わいだった。

船場吉兆は、あのおばあちゃんが社長になって再出発なんだな。

デパートとか、今までそこで働いていた従業員とか、
痛手を負ったとおもわれる人たちは、
あの人が社長のほうがいいと思ってるのかな。

がんばって売ってた商品が日付偽装だったり、
偽装をするように指示されてたわけでしょ。
それで会社が業績不振になって、仕事がなくなったりして。
私がパートのおばちゃんだったら怒っちゃうなあ。


前の社長さんは、「お寺参りをしながら懺悔」って。
耳打ちしてた前回の会見について質問されたときは、
マイクがその声をひろうとは思わなかったと
答えてる。その答えでいいのか。

前回「ちょっと耳が遠いんで聞こえないんですけども」
のタイミングが絶妙だった。

しかし、いやいや。。。
あのおばあちゃんはただものではない。
すごい。
2008.01.2119:53

痛いかも。

週末に買った、三足980円の靴下なんだが。

どうもいけないな。

どこが、というとですな。

20080121194744.png


縫い目の最後のところが、でっぱっているのか、

はいているだけで気になる。

靴を履くと気になるっなんてもんじゃなく、痛い。

そんなわけで、昨日は裏返しにして使いました。

小さな問題だが、非常に気になる大問題なのだ。

あと二足、新品の靴下があるけど、

それも痛いにちがいないにちがいないにちがいない。

もったいない。

実にもったいなすぎる。

裏返しにはいている私を外で見かけても、

見えない振りをしていてください。


2008.01.2020:26

父と息子で飲む。

殿がお気に入りの日本酒の久保田を買ってきて
冷蔵庫で冷やしていた。

今日の夕食のときにそれを開けて、息1と飲んだ。

なんだかとっても
うれしそうな殿だった。


20080120202517.png

2008.01.1916:15

阪神淡路大震災 写真など。

↓2006年の10/31に、殿の父上、Aじい様の阪神淡路大震災の記録をアップしましたが↓

阪神大震災の記録 Aじい大活躍。Aばあはこのように守られた。はず。

当時の写真を借りてきました。

20080119150821.jpg


これが日本で、平成7年におきた出来事だというのが
今でもとても信じられません。

高速道路が倒れました。
マンションの1階部分がつぶれています。
古い家も、駅の近くのコンビにも倒壊してしまいました。

20080119150851.jpg


倒壊した家で道がふさがり、電線が下がっています。
これでは救急車も消防車も進むことができません。

なんとか、無事に揺れを乗り切ったあとでも、
マンションの場合は特に、入り口扉がゆがんでしまうと、
家から出られなくなってしまうかもしれません。

今の私の家の入り口がゆがんでしまったらどうなるんだろう。
ベランダは隣の家とつながっていないので、
非常脱出口から逃げるしかない気がする。

水を運び上げることはまず無理。
家からでることができたら
とりあえず避難できると思いますが、
高層マンションに住んでいる人は、
家から出られなくなったら大変と思いました。

下の写真は、Aじい様の書斎だった部屋です。
寝室は別だったので良かったです。
扉が、廊下から部屋の方へ内側に開くタイプだったのですが、
扉の近くの本棚が倒れてしまったため、
様子を見ようにも、部屋に入ることが
できなくなってしまったそうです。

扉を壊して部屋に入ってみたら、こんな状態だったようです。


20080119150906.jpg


日ごろからの備えが必要とは、頭では分かったつもりでも、
こうやって写真を見せてもらうと、
大地震は思っているより何万倍も
恐ろしいことだなあと感じます。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  
一日半電話が通じずに、あちらとは連絡が取れなかったのです。
テレビでは一日中倒壊したマンションや
神戸の火事、高速道路の映像が流れているのに、
肝心の三人が無事なのかどうなのかまったく分からないまま夜になり、朝になりました。

18日の昼、近所の公衆電話からAじいさんからの電話があり、
やっと一安心です。
大阪に住んでいたナディア姉さんたちが見に行ってくれることに
なっていましたが、出発直前に無事を知らせることができました。

大阪のナディア一家が、水やカセットコンロ、その他もろもろの
重い荷物を背負って、不通になった電車の線路沿いを10キロ以上も歩いて様子を見に行きました。
家の中では、ガラスや壊れた陶器片で大変なことになっている
部屋を掃除したり、倒れた戸棚やたんす、ピアノを起こしたり、
あかなくなった扉をナタだかのこぎりで壊して
部屋に入れるようにしました。
あの手足の細ーーいお姉さんが。すんごいパワー。。

しかし、生まれ育った町、家がこんなになっちゃって
悲しかっただろうなあ・・・。
2008.01.1800:11

おさんぽ

きょうは図書館に本を返却にいったりなんだりがあったんで、
久しぶりに、歩きで町をうろうろしてみました。

いつもは車でさっと通り過ぎてしまうところも、
ゆっくりと歩くと、ずいぶんと変わっていました。

子供がちいさいころはあちこちの公園にいったので、
前のイメージとの変化にいちいちびっくりしてました。
だってさ、十年前はススキ野原だったとこがさ、
高層マンションが何棟もたってるんですよ。
おどろいちゃう。
20080119081555.png

寂しいような。でも、いつまでも更地のススキ野原のほうが、
怖いかな。家が建ったほうが、若い人口が増えるからいいのかもな。

ひめりんのように、カメラで町をとろうと思ってたんだけど、
充電忘れで、肝心なときにスイッチがはいらない。
一枚もとれませんでした。間抜けですなーー。

息1に借りているウォークマン。
今日歩きながら聞いたのは、
ゴンチチのアルバム、guitars。夕海月なんかは、
歩くリズムにぴったりで、まったりと良かったです。

今度家事をするときもウォークマンしてやったら
元気にできるかもと、思いました。
2008.01.1723:14

アドバンス 逆転裁判

20080117230400.jpg


息1が買ってきたゲーム。
最近やっと分かってきて、なんとか最終地点まで
たどり着いたってかんじ。
殺人事件の無実の被告を弁護する弁護士、成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)の役でゲームはすすんでいくんだけど、
なかなか糸口がつかめなくて苦戦。
ストーリーは単純なので、RPGのようには時間はかからない。
初めてだったんで、結構楽しめたと思う。

難点は、アドバンスの字の出る速度が合わないんで、
ちっとイライラした。
ボタンを押したら、ポンと一行ずつだしてくれたらいいなと
思った。


Amazon.co.jp
法廷を舞台にしたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは正義に燃える若き弁護士・成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)となり、有罪が確実な依頼人の無実を証明していく。自ら証拠を集め、法廷でのウソの証言を指摘し、その矛盾点を見つけだす。検察側の証人を追い詰めて真実を追求していくことで無罪を立証するのである。
エピソードは全部で4つ。各エピソードには「法廷パート」と「探偵パート」に分かれている。ライバル天才検事「御剣 怜侍」や助手の霊媒師見習い「綾里 真宵」とのやりとりも楽しい。本製品は犯人当てゲームのような推理モノではなく、法廷でのやりとりに重心が置いてある。しかし裁判モノといっても決して難しい内容ではなく、大人にも子どもにも楽しめる内容となっている。(樋口浩二)


2008.01.1621:32

kazumiさんに褒めてもらった。どはは。

今日、若いころからの友達のkazumiさんが我が家に遊びに来た。
最近ブログを通じて、もしかしたら昔よりもずっと
交流している。

しかし、前にきたのは16年位前だと分かり、
お互いにびっくりこいた。
かれこれ百年ここに住んでるから、
ちょっと前には違いないけどな。
しかし、びっくりしたなーもう。

コストコに行ってみたいということだったんで、
コストコいって、楽しく買い物した。

そのうちあっちで買い物レポートがアップされると思う。
なんか楽しみだな。ふっふっふ。


ところで今日はうれしい発見がいくつかあった。


1.息1が、使い心地にこだわって、選び抜いて買ってきたトイレットペーパーkazumiさんのご主人の会社のだったこと。


2.トイレのカレンダー。京王電鉄の月めくりのから、
2008年はビックカメラの日本地図一年カレンダーに変えたのだけど、
kazumiさんから
トイレに日本地図のカレンダーがあるっていいねーと、おおいに感心してもらえたこと。

3.コストコ帰りによったホームセンターで買ったティシュー
やはり、使い心地にこだわる息1御用達、彼専用高級ティッシュだけど、それもkazumiさんのご主人の会社のだったこと



いやー、鼻からオシリまで
縁が深かったのだった。それに気づいたのも良かった。
しかも、トイレ。kazumi先生のお眼鏡に適ういいものをゲットしたな。
なかなか冴えてたと思う。

私、無意識にだが、

なかなかもてなし上手だなあと、

整形せずとも鼻高々。うれしさいっぱい胸もりもり。いやーー、まいったまいった。
2008.01.1522:07

格差はこうして作られる。

20080115215602.jpg



内容(「BOOK」データベースより)
「一億総中流」時代が終わり、格差が広がりつつある日本。人も会社も横並びが崩れ、「勝ち組」と「負け組」にはっきり分かれていく今、私たちが生きているのは「縦並び社会」ではないか―。取材班は、格差の現場を歩き、読者とともに紙面を作り、日本の目指すべき針路を探った。



この本は前書いたかな。忘れた。返却するので一応メモ。

似てるようだけど、また別の意味で面白かった本。
理系の人は文系のひとより、かなーり年収が低くなる。わけだな。

両方とも、毎日新聞社なんだな。ふーん。




内容(「BOOK」データベースより)
日本の高度経済成長を支えながらも、文系優位の社会で、その存在がかすみがちな「理系」。深刻な科学離れが叫ばれるいま、その地位、報酬、研究、カルチャー、教育、結婚など、理系のすべてを初めて浮き彫りにした渾身のレポート。果たして、理系は報われているか?第1回科学ジャーナリスト大賞受賞。

2008.01.1520:24

チャンぐむ。

お正月休みになっていた完全版チャングムが
やっと始まった。やれやれ。待たされたぜ。

むふふ。今回はつかの間の幸せがたんまりで、
見所満載であったのう。

しかし、またしても、最後は苦しい終わり方だ。
そこがまたこの番組のいいところなんだなあ。むふふふふ。

20080115200114.jpg


さらってって。かっこいいですなー。



続きを読む

2008.01.1423:16

旅立ち


20080114231016.jpg


懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時


20080114231039.jpg


心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


(旅立ちの日に より)

続きを読む

2008.01.1317:47

チョコチップレーズン食パン

この間、レーズンパンのレシピを使ってパンをやいたら成功したので、
今回は少し冒険することにした。

オリジナルに挑戦であります。

材料:
小麦粉(富沢商店 はるゆたかブレンド)    280g
水+卵      190g
砂糖      20g
塩       4g
バター   20g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g
レーズン 50g
チョコチップ (ghirardelli bittersweet chocolate) 50g



前に、小麦粉がたりなくなって、えらいどきどきしたんで、
富沢商店にいって2.5キロいりの国内産強力粉をかってまいりました。
これで、8個はやけるわけですな。あーよかった。

そんでもって、チョコも、前にそこらにあるチョコをつかったら
溶けて見えなくなってしまった教訓を元に、お菓子用のを
コストコでかってきました。(ghirardelli bittersweet chocolate) 
チョコチップはココア60パーセントって書いてあるんだけど、
あれはカカオ60パーセントと同じなんだろうか。
ちょいとビターなチョコチップで、そのまま食べてもおいしかった。
50グラムつかったけど、1.58キロ入りって・・食パン30個分か。

ぶはははははは。チョコチップでチョコチョコたべましょ。



20080113173631.jpg
膨らみすぎて、あたまがパン焼き器とぶつかってしまったらしく、ぺちゃんこになった。かわいそうにのう。

20080113173658.jpg
上からみたところ。ひとつのチョコチップは、ふたにくっついた。
でもすぐ取れたけど。さすが、調理用チョコ。
こねている間じゅう、チョコチップがパン焼き器にバンバンあたって、うるさいくらいだった。

20080113173717.jpg

ぱっくり割ってみたところ。レーズンはちぎれてあんまり見えない。
前回もそうだったけど、このパン焼き器は、かなりの力でこねているんだとおもう。

今回は卵を入れたところと、チョコチップを入れたのが工夫したところ。チョコチップ分パンが大きくなってしまったのかなあ。
それとも、卵いれたからかな。
子供たちは、レーズンはない方がいいとのこと。
私は、あったほうが酸味があっていいんじゃないかと思いました。
おいしかったです。
2008.01.1223:15

ばんぺいゆとキャラみかん

熊本土産、三つ目は、宅急便で届いた晩白柚(ばんぺいゆ)。
世界最大の柑橘だそうで、いっこ平均1.4キロだって!!

そんなわけで、ぶんママさんとこで教わったキャラみかんと
記念撮影でごわす。


20080112231219.jpg



ところで、キャラみかんなんですけど。。。。

殿と息2、そして私でトライしてみました。

どれを誰が書いたでしょうかーーー!!

ちなみに、ぶんママさんの美しいキャラみかんは
このこ。

キャラミカンとか

20080112231219.jpg


このこがぺこちゃんだとすると、あのバンペイユと
一緒に記念撮影した子はいったい。。。

あやしさ100パーセント。べろの向き、なにげに逆だし。
2008.01.1118:16

熊本伝統銘菓 熊本城細川藩栗きんつば

殿のお土産は、朝鮮飴とこれ、そしてもうひとつあるんだな。最後のは明日。

IMG_1715.jpg
         IMG_1716.jpg


今はこの、四角いのがきんつばってかんじですが、
昔は丸くて、まるで刀のつばみたいだったんだって!!
しかも銀つばってのが先にあったそうです。

wikipedia きんつば

しかし、二十歳くらいまで、このきんつばが苦手であった。
いつのまにか美味しく食べられるようになった。
だから太るんだなあ。

菌唾。。。こんな名前だったら、食べる気もうせるんだがのー。

2008.01.1023:49

熊本名物 朝鮮飴

飴といっても、実は求肥の餅なんであります。

借り物のカメラで撮影。ちとしっぱいした


殿の出張土産でしたー。
しろくて四角い求肥餅が、
たっぷりの片栗粉の中にはいってて、
箱を開けるやいなや、片栗粉が飛ぶ飛ぶーー。
洋服や机がまっちろけになってちまったよ。

♪求肥だいすきいん♪

柳多留の川柳に、
「女芝居 面はぎうひの餅のよう」
ってのがあるんだそうな。
これ、この間の和菓子の世界にかいてあったのですが、
求肥のぽっちゃりとしたのが肌だとすると、
片栗粉は、まるでおしろいですなーー。
2008.01.0918:26

ピ○中。おまえに決めた。

ピ○チューーー。おまえに決めた!!!!

20080106122311.gif


息2が、年末に買ったflashでつくったぱらぱら漫画。

ピ○チュウーー。いったい何匹海におちたんだか・・・。
2008.01.0821:09

きょうも料理 お料理番組と主婦 葛藤の歴史 山尾美香著

20080108201923.jpg

出版社/著者からの内容紹介
明治から平成まで、“日本のごはん“は何に翻弄されてきたのか? 「きょうの料理」「ビストロSMAP」「カリスマ料理研究家」「粗食ブーム」「カフェめし」等々、古今のメディアとブームを俎上にのせて読みとく愛と食卓のカンケイ、驚愕の百年史。



料理そのものよりも、料理本、料理番組が大好きな私にとって、
はっきりいいましょう。

この本はツボです。

社会系研究科社会情報学の大学院に在学中に書いた修士論文と、「思想」2003年12月号の論文「料理番組と「愛情」の政治学」を大幅に加筆修正した・・・とあります。

どこが好きって、引用が沢山のってて、どこからひっぱってきたか、はっきりわかるとこかなあ。それが、年代別になってて、参考文献引用がいっぱいのってるとこかな。それぞれの年代の特徴分析も面白い。さすがだねー。

いっぱいある引用のうち、ぐっさりとココロにささったのはこれ。

P112 既製品をしぼりだしての夕食は、主婦のつとめを怠った恥ずかしい行為で、袋の中にはあなたの味も心もはいっていません。ましてや、あなたの愛情は・・・
辻嘉一「今日の料理」昭和42年6.7月号。



うはははあ。そこまで書いてあったか。昭和42年の今日の料理。
昭和五十年代初めくらいまでは手抜きは悪、容認されない風潮があったそうだ。料理と精神論がしっかりと合体した時代なんだって。確かにお母さんの味は最高だけど。。。。
なかなか刺激的な文章ですなー。ここまで書ける勇気のある人は今いるんだろうか。

昭和六十年代になると少し文章もマイルドになっている。手抜きという言葉が、ポジティブに使用されはじめた。電子レンジクッキングや男の料理なども、特集になるようになってきたらしい。


代表的な料理家一覧も面白かったな。29人の紹介が、特徴グラフと一緒にでていた。14人しか知らなかったけど、それぞれキャラが濃い。
なかなか良い。

ああ、いろいろ紹介したいけど、うまく伝わらない気がする。
昨日紹介した和菓子の事典とは、一味違う面白さなのです。

きょうも料理。この、も、に込められた思いがなかなかでした♪

2008.01.0721:26

事典 和菓子の世界 中山圭子著

20080107210726.jpg



内容(「BOOK」データベースより)
名称編/モチーフ編/素材・用語編の三部構成。名称編は、伝統的な菓子、代表的な菓子、素朴な菓子、年中行事に欠かせない菓子の名称を収録(約100項目)。モチーフ編は、菓子の色・形・銘のモチーフを、植物、動物、自然などの分類して紹介(約80項目)。素材・用語編は、主要な素材や基本的な分類・製法用語を収録。和菓子の基礎知識を伝える(約80項目)。和菓子の歴史、年中行事、知っておくと便利な文様、世界の菓子木型、幻の菓子など、充実したコラム。



虎屋の菓子資料室に所属している中山さんが著者の和菓子事典。
丁寧で、ほんのりと甘くて、まじめで、楽しい事典でした。

中山さんはそんな方なのかもとふとそう思ったのです。

今年は、私の和菓子元年としよう。

まずは、お正月ですので、
p118の、花びら餅からあじわって読んでます。
今週末は和菓子屋さんで現物を買って、
抹茶でたべよっと。

今年はダイエットを早々にあきらめました♪
この流れでは、仕方がありませんなーー。

20080107212317.png

wikipedia 花びら餅
2008.01.0620:50

かま、かもーーん

20080106204827.png



今日はマグロのカマをかってきました。

ねぎとろとかの生でもオッケーということだったので、
よく洗って、塩をふってさっと焼いてみました。

あああああ、もう一本!!
もう一個かってくればよかったな。

おいしかったです。

繊細なお正月料理もいいけど、
こーいうのもいいなあ。

机に残ったカマの骨は、まるで恐竜の骨みたいだったです。

2008.01.0517:27

神社は酔えーる、じんじゃえーる

神社には二日におまいりにいきました。

omikuji2.png


おみくじは中吉です。

良い方角は南ということだったので、
今年は南の島に旅行に行きたいなあと思いました。

お神酒と甘酒をふるまってました。

amazake2.png


両方のテントにいって、紙コップ一杯ずついただいたので、
すきっ腹ど真ん中に命中。

酩酊しながら帰宅しました。

正月から、おー酩酊、おーめでたいこっちゃ。

しかし、正月だのう。

ほう。平和だのう。

2008.01.0411:57

お正月をうつそう 2

昨日もせっせとテレビを見ては写真をとった。

お正月ですからね。

遊びましょう。

では。


♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

だーーるまさん だーーーるまさん。

にーーーーらめっこ、しーーーましょ




20080104114748.jpg



わーらうーーとまーーーけよ



20080104114913.jpg



あっぷっぷ!!! 

続きを読む

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
