2007.12.3117:32

おお味噌か。けの汁

ひめりんさんのブログで、津軽の郷土料理の代表のひとつ「けの汁」を見た。うまそう。

青森県商工会連合会 津軽地方の郷土料理のとこには、けの汁だけじゃなくて、いろんな料理をつくっておられる方の写真がでていた。津軽ってお魚がおいしいだろうね。じゅる。

ところで、なんか、こういうオバサンが料理してる写真って、
ぐっとくるものがある。なんでだろうか。
おしゃれな本のときは感じないんだけどな。
寒いだろうに、なあとか。身近な肉親の写真みたいね。
不思議な感覚ですなあ。

寒くなってきたので、うちも汁にしよう。
けの汁は用意がなかったんでできないけど、
大晦日、おお味噌かってことで、味噌仕立てのトン汁に、
そばでも入れて年越しにしようと思ってます。

来年は、どこかの店で「おかあちゃん」っぽい
白の割烹着を買おうかな。
料理うまそうにみえるかもーー。
2007.12.3019:28

ピザーー

RIMG0066.jpg

パン焼き器を貸してくださった友人宅。
お嬢様のつくったピザー。
生地はクリスピー。うまい!!

そうだ。お正月にピザを作ってみようかな。




2007.12.2922:21

グランベリーモール。

グランベリーモールへ初めて行ってまいりました。
土曜日の昼過ぎだったので、込んでいるかなあと心配したけど、
結構すいてました。最近はすいてるんですか?それとも
お正月からセールでも始まるのかな。

わんこがモール内だけでなく、店内にも沢山歩いてました。
犬が嫌いな人は結構大変かもーー。

すごくかわゆいわんこがいたんで、
思わず、「かわいいいい」と叫んでしまったら、
その飼い主がにっこり。
その飼い主はモデルみたいにかわいかったので、
またまたびっくり。
殿はどっきり
一発で、モールのイメージがアップしました。

しかし、飼い主がかわいくてよかったよ。
もし・・・。

いや想像するのはやめておきましょ。


駅のまん前なんですなー。
そういえば、南大沢も駅の近く。
アウトレットって、畑とかのど真ん中にありそうだけど
そうでもないんですね。

食事はせず、GAPでお買い物しました。
店内は混んでました。
ひざ上までのダウンコート18000円が9900円。
男物のフード付きダウンジャケット半額で12000円。
ダウンって軽いし気持ちよいよい。ご機嫌はなまるーー♪

お正月になったら、もっと安くなるのかなぁ。。
でも、サイズがずいぶんなくなってましたので、
今日で正解と思うことにしましょう。
モールはすいてたし。


あー楽しかった。
来年の今日もまた行きましょー♪



2007.12.2722:49

信長の朝ごはん 龍馬のお弁当

ほぼ毎日、ぶんままさんのブログでお弁当をみていたので、
お弁当の中身が妙に気になるようになってしまいました。


20071227223543.jpg



信長の朝ごはん 龍馬のお弁当


内容(「MARC」データベースより)
煎餅を日本に伝えたのは空海? 紫式部が隠れて食べたイワシ。源頼朝、お中元に素麺を贈る…。古代から近代まで、日本史を彩った人物たちの食に関する味わい深いエピソード101編。
単行本: 222ページ
出版社: 毎日新聞社 (2002/09)
ISBN-10: 4620315834
ISBN-13: 978-4620315836
発売日: 2002/09



ね?気になるでしょー?
しかし、101個もエピソードが山盛りだとですな、
よく集めたもんだと、まず、それに感心しました。
読むのに冬休み中かかりそうです。

え。坂本龍馬の弁当ってどんなだったかって?
それがですなーー。。
まあ、読んでのお楽しみってことにしようかな。

いや、ここで一言いっとかなきゃならん。
(机をドンとたたく。)

これは弁当本でなんかないぞ!
弁当を期待していた私。
スカであった。

でも、弁当を期待してなかった人にとっては
面白い本だと思いました。
2007.12.2619:15

まずは、運動でしょう。

昨晩は息子と二人っきりだったので、実家へマイUFOで行きました。
この夏に免許を取ったばかりの息子の運転で。

はーーー自分の運転の三倍は疲れますなー。

しかし、うまくなってもらわない事には、それも怖いので、
休みには運転練習をさせるつもりであります。

今日も息子と二人っきり。
何をしたらいいのやら分からないので、
駅までウォーキングにつきあってもらい、
図書館へ行って、そのあとはビス粉に。

ビス粉は、マリ男の絵が看板についているゲームショップです。
大人の脳トレを買おうとおもっていたのに、
なぜか、ターゲットなんとかという、子供の勉強ソフトを
買ってしまった。顰蹙も一緒に買うだろうと思ったが、仕方がない。
息子に勉強してもらおう。

やっぱりさ、お正月はみんなで遊べるのがいいよね。
マリオパーティーとか、桃鉄とか、すごろく系がいいかなあ。
お正月用のをまだ買っていません。
2007.12.2516:26

クリス抹茶パン

今日はクリスマスですなー。
ということで、クリスマスにふさわしいパンを焼くことにした。

クリスマスだっちゃー。
縮めて、クリスマっちゃ。
そうです、抹茶パンです。
ちょっとリッチな気分を出すために、
生クリーム配合だ!!
そして、そこらにあった、ブルボンチョコトリュフも刻んで入れてみた!!!!
ますますりっち、くりすますますリッチ。

強力粉 280グラム
水 150ミリリットル
生クリーム 30ミリリットル
塩 小スプーン1
バター 20グラム
抹茶 小さじ1
ブルボン チョコトリュフ、小さなスーパーボールくらいの大きさのふたつぶ。
ドライイースト 小さじ1




さーて。

RIMG0004.jpg RIMG0005.jpg


緑だーーーー。さすが抹茶。木の形に切れば、まさにもみの木ですなー。
チェリーと生クリームでもつければ完璧です。

しかし、生クリームはパンのなかだし、チェリーもないということで
そのまんま食べました。

意外にもブルボンチョコは消えてなくなった。
ところどころ、汚れのように茶色くなっただけ。
甘さも感じることはありませんでした。

2007.12.2421:08

念が情ー だしたじょー 

年末高齢。
もうすぐ誕生日でいやな日々だ。
しかも、掃除やらなんやら
苦手なことがたくさん山済みで苦しい。

いや、でも、今日そのひとつが片付いたのであった。

寝んが嬢、いや、年賀状、
ねずみ、いや、寝ずにつくったぞよ。

しかーーーし、みんながやってる単純なことでも、
ただでは終わらない我が家なのであった。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

今年こそは、クリスマスまでには投函したいと思ったのだった。
で、23日にはがきを買った。
はやーーーい。

しかし、郵便局にいったらば、欲しかった光沢紙は売り切れらしくない。。
おそーーい。

200枚買うと、ポストの貯金箱がもらえるらしいけど、
ながい列だったんで、
我慢してコンビ二でインクジェットはがきを買う。

えっとー、今年は五月にねずみーらんどにいったんで、
ちょうどええがな。家族写真にぴったりですなー。

ぺちょ、えっと、文面と住所、ぺちょ、で、でっきあっがりー。

印刷機は今年は絶好調。
順調に写真入りのはがきが出来上がった。

さてと、あとは、宛名ですな。

いる人にチェック、今年はだめな人はチェックをはずして。
さあ、印刷。

じーー、じーー。ちゃか、ちゃか。

いい感じーー。

ところが。

殿「ぁああああ。だぁめえだあああ。お母さん止めてーーとめてーー」

え?ええええ?だめなの??もうだいぶ印刷したぞ、しかも、
宛名でだめって。。。

はーー。とめるってど、どうするんだ。

そういう間にも、じゃんじゃか印刷している。
宛名は早いんだよね。
はがきを抜けばよかったけど、
二人してパニックだから、コンピュータしかみていなかった。

じーー、じーー。ちゃか、ちゃか。

あああ、とめるって、どうするんじゃーー。どう、どうーーー!!

そういう間にも、新たな犠牲年賀状が。

なんとかとめられた。ふー。

年賀状を見て驚いたのなんの。

我が家の年賀状を作る前に作成していた
殿のご両親の名前が差出人になっている。
電話番号まではいっているので、修正もなかなか大変そうである。

ぎょええええ。
このまま、仮面夫婦で、しらんぷりしてこのまま出すか。

いやだめだ。差出人の名前が違うんじゃどうにもならん。

というわけで、該当者の方の年賀状には
修正テープつかわしてもらいました。

すんまそん。

しかし、自分の名前を間違える人っているんだろうか。。。。


正月から、

われわれ夫婦のことを

笑ってやってください。







2007.12.2210:06

危機的なバナナパン画像

RIMG0016.jpg


でけた

RIMG0017.jpg


できたよおおおおおぉん。

さて、問題の味、および食感ですが、
これまたオッケーーー!!



周りの皮ですが、上側は軽めのパン。
周囲は、パンとパウンドケーキの間くらいですな。
さくさく感がでて、これはこれでおいしいかもーー。
真ん中もパンとパウンドケーキの間くらいかな。
しかし、中はさくさくではありませんでした。

パンの雰囲気70パーセント、パウンドケーキ30パーセントで
バナナと卵のせいか、多少しっとり感があります。
前作ったパンは、一晩たったあとは、かさかさになったけど
これはしっとりのままでした。


味は、シナモンの味をもう少しきかせてもよかったかもですな。
ほんのりバナナ。あと、ホットケーキミックス由来の
甘い香りってか、ドーナッツ様の香りがありました。
でも、砂糖を加えなかったんで、食事パンの
仲間です。


イーストをケチって、ベーキングパウダーに頼ったせいか、
それとも、強力粉にホットケーキミックスで
パン生地の粘りに欠けたからか、ふくらみ方がこの間より悪い。

で、

バナナショクパンのはずが、ふくらみ不足ってーことで、
今日から、バナナショパンに改名ー。

結果
バナナショパンは、天然酵母パンとか、
ドイツパンに若干似てるかもでした。

感想
配合を研究すると、もっとおいしいかもです。
砂糖を増やして焼いたら、中力粉だったらどうなるか
など、夢が膨らみました。でもパンも膨らましたいです。


2007.12.2111:06

危機的なバナナパン

とうとう私の実力がためされることになった。

パンを焼こうとしてたんだけど、計るのを失敗した。

計るとこしか、失敗するとこがないのに、

失敗した。すごいことです。


さあ、どうなるどうなる。

結果は今日の午後。
しかし、今日は午後仕事+忘年会なので、
結果がみられない。

とりあえず、何がおきたかメモしておこう。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

今日は午前中休みなので、おやつ用にパンを焼くことにした。

バナナが一本ありましたので、バナナしょくぱーーん決定。

はい、まず、みずね。
水を90ミリリットル、
マーガリンをバターに変えて、20グラム。

さあ、粉を入れましょう。280グラム、どばどば。

どば。あれ。ど。ど。どうしたもんだか。

あああああ、粉が足りないーーーー。

よく考えてみれば当たり前だった。
一キロいりの袋から、毎回280グラムとっていたのだから、
四回目の今日は、、、、ダイブ足りないね。

水とバター、そして中途半端にいれてしまった粉。

放心状態で、五分。

そして、突然。窓の結露を拭くpira.

(ちょっとした現実逃避)



いったい、何グラム足りないんだろう。ああああ。

せめて小学三年生の脳みそがあったらよかったのに、と
ブログを書きながらおもう。

1000グラム入りの袋がありました。
良子さんはその袋から、280グラムを三回とりました。
さて、残りは何グラムでしょう。



しかし、そのときはぜんぜん思いつかなかったのだった。

で、最初から少しずつ思い出すことにする。
えー、水が90グラムでしょー。バターが20グラム。
で、110グラム。足したのが粉だから。。。
ああああああ。

パン焼きの入れ物の重さ、計ってなかった。
わかんないじゃーーん。
最初いくらあったっけ。

で。

また、すこし、テレビを見る。

現実逃避したり、休んでいるうちに、
どこのメモリまで粉をいれればぴったりだったか
すら忘れてしまった。

強力粉をすぐに買いに走っていけばよかったな。
そしたら、メモリを忘れなかったのにな。
そしたら、まともなパンになったのにな。

とりあえず、粉と水が入れ物に入っている。
なんとかせねば。

ホットケーキミックスでも足すか。

ということで、200グラムいりホットケーキミックスと
入れ物にはいった粉を見比べるpira.

メモリはなんとかグラムぴったりにしたはずだから、
130グラムいれることにする。

そして次々と材料を投入して、とりあえず終わらせることに。

そんな、危機的バナナパンの配合はこちら。

強力粉 160グラム
ホットケーキミックス 130グラム
水 90ミリリットル
砂糖 なし(ミックスに入っている気がしたから)
塩 小スプーン1
バター 20グラム
スキムミルク 大スプーン1
卵 1個
バナナ(つぶしたもの) 80グラム
シナモン いい加減。小さじ一くらい
ドライイースト いい加減。 小さじ1/2くらいかな。



本来は強力粉は280グラム必要だった。
目分量で決めた、ホットケーキミックス130グラム、
そして強力粉160グラムだから。。合計290グラム。
案外正しかったみたいで
良かった。

かもしれないかもしれないかもしれない。

ベーキングパウダーとイーストは仲良くできるのか。
砂糖はホットケーキミックスにどれくらいはいってるのか。
目分量でへらしたドライイーストだが、どうなるのか。

すべては、パン焼き器の中である。

結果は。。。。

いかに。
2007.12.2008:39

PS3は、日々進化する。

我が家の大型テレビと同時期に導入されたPS3.
ゲームにインターネットに、ポッドキャストダウンロード、
DVD,CD再生にと、大活躍であります。

私が好きな機能は、デジカメの写真をみること。
好きな音楽をかけながら、
すんごくかっこよくスライドショーにできる。


なかなかすごい機械だと思うけど、
意外にもWiiに負けているそうで。

我が家ほどは使ってないんだろうな。

ところで、息子がいろんなものをダウンロードするのを
みていて、分かったこと。

PS3は機能そのものも日々進化しているのだね。

この間は、とった映像を逆再生して、
チャップリン映画ごっこをした。

で、昨日はボイスチェンジャーってので遊んだ。
ああ、これは、昼のワイドショーで、
顔を隠した人がしゃべるときの声だーーー。
ハリーポッターのDVDの箱に書いてあった説明書を
読む。

きょええええ。不気味ーー。

とにかく、すごい機械だっち。



2007.12.1723:43

原寸どうぶつ図鑑―もしあの動物が隣にいたら   小宮 輝之著 高山さんの写真入り!

20071217230647.jpg




いやあ。もっと早く手に取ればよかったどす。
29円って書いてあったので、マーケットプレイスの値段も表示することにしました。
これは絶対買いですなーーー。

33匹の動物の一部分とか、全体が、原寸大で載っているのだ。
動物写真館の高山さんも写真提供しているのだ!!

それだけじゃないのであった。
飼育係の「へぇーな飼育日誌」が、なんだかとっても面白い♪

たとえば、パンダの巻では、
「ジャイアントパンダといえば、一日中竹を食べたり、寝ていたり、という印象があると思いますが、基本的にその通りです(笑)。でも、竹だけじゃなく、いろんなものを食べるんですよ。・・・・」

ってな感じ。力の抜けた解説がなかなかよろしい♪
原寸大の写真もあるし、
動物がとても身近に感じられるようになりました。


飼育日誌のなかの、「ジャイアントパンダは野生動物の中では
飼育しやすい動物といえるかもしれません。誰が与えたエサでもたべますし・・・」
なんて表現に、飼育係のダレダレじゃないとエサ食べないーー、
なんて動物が沢山いそうで、動物園の貴重な動物の飼育って、
気も使うだろうし、繁殖させなくちゃならないだろうし、
すんごく大変なんだろうなあと思っちゃいました。

この本に出てきた動物で気になったのは、
巨大ねずみの「カピバラ」。

大きさ130センチ 約50キロだそうで。
なんちゅうねずみだ!!

ページに顔半分しかのせられない。
かなりの大顔で、ジャイアントパンダよりも顔でかいかも。

しかも上野動物園にいるツガイの名前は、
オスが「タン」。メスが「ソク」だそうで。

もしかして、足、みじかいですか。。。。。ですね。

なんちゅう、ツガイだ!!ってか
名付け親さん。カピバラさん確実に傷ついているとおもいますーーー!!



ああそうそう、最後になりましたけど、
高山さんはどの写真を提供したんでしょうか。
ものすごく気になります。
多分、かっちょいいのが高山さんの写真
だと思うんだけどね。


2007.12.1623:15

リアル 7巻




今年も買ったぜ!!
リアルの作者は『SLAM DUNK』、『バガボンド』等を描いた井上雄彦。
絵がかっチョイし、この車椅子バスケのはなしは
ココロにずーんとくる。
うまくいえないけど、思ったとおりなんか
なかなか行かない人生をうまく描いてくれてる。

なかなかでないんで、待ち遠しいを通り越して
忘れそうになっちゃうんだよね。でも、今年も何とか忘れずに買えた。

一巻をみたら、出たのは2001年の三月だったよ。
ちなみに、八巻は来年の秋に発売予定だそうで。うううむ。

リアルのサイト 紹介トレーラー有

リアル (漫画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2007.12.1522:01

食パン コーヒージャワ

パン焼き器、二作目。
食パンメニューのコーヒージャワ。

20071215210421.jpg


中はこんな感じです。

20071215210526.jpg


材料:

小麦粉    280g
牛乳      190ml
砂糖      20g
塩       4g
マーガリン   20g
スキムミルク  6g
インスタントコーヒー 5g
松の実    30g

ドライイースト 2.6g



材料の、ピンクのところは、昨日と変えてみました。

インスタントコーヒーがはいっているからか、
パンの耳が香ばしい感じです。
少しモチモチしているのは、
水を牛乳にしたからかな。
2007.12.1508:58

食パンショック。

でけた。

20071215083448.jpg


怖がらずにさっさと作ればよかった。

書かれているとおりに材料をいれたら、食パンが現れた。
すごい。時間がかかるのと、材料を計るとこがちがうだけで、
あとはスイッチポン。使い方はほぼ炊飯器だのう。

焼き色を少なめに設定したので、白っぽいかも。
小麦粉は北海道産にした。
水は軽量カップのいいかげんなのしかもってなかったんで、
計りで190グラム計った。

材料:
小麦粉    280g
水      190ml
砂糖      20g
塩       4g
マーガリン   20g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g



味は本当に食パンであった。
甘くないし、しょっぱくもなかった。
ごく基本なのだなあと実感。
マワリパリパリ中ふんわかでおいしかったーー。


もらった説明書の食パンのバラエティーのなかに、
コーヒージャワというのがあった。
今日のパンの材料プラス、胡桃とインスタントコーヒー。

次回は、松の実、インスタントコーヒーを入れてみる予定。
くるみじゃなくてもコーヒージャワなのか。。な。

2007.12.1418:11

パン焼き器

ご近所さまから、長年ほしくてほしくて、
のどから手も足もでていたパン焼き器を貸してもらった。
うまく焼けたら、パンを持っていくことになっていて、
気に入ったら、ほぼ「もらえる」約束になっているのだ!!!



これはすごいことですぞ。

早速焼かねばと強力粉、卵を買った。
イーストはパン焼き器と一緒にもらったし。

いつでも焼けるぞ♪


いつでも焼けるぞ♪


いつでも焼けるぞ♪



思いつつ、数日たってしまった。ごめんなさい。

なんという性格なんだろう。
ほしかったパン焼き器がとどいたとたん、
安心してしまったの。

だめなわたしね。

とりあえず、ここに公約いたします。

今週中に絶対焼きますから。

焼いたらパンもって行きますから!!
ってか、焼いてうまくいったら、
パンもっていきますからーーー!!
2007.12.1309:14

D903i


二年以上つかっている携帯、SO506iCのジョグダイヤルの調子が
時々わるくなったのと、電池やら液晶画面がへたってきたこともあり
昨日、とうとうMOVAを卒業した。

で、新しい携帯は三菱D903iのサマーターコイズ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d903i/

二年以上つかっていたし、ポイントもたまっていたようで、
かかった費用は手続き料も含め、全部で525円でした。

しばらくこれを使うつもり。
携帯ラジオとしても使えるし、
カメラも320万画素。
よいよい♪

息子たちも903を使っている。安いってのもあるけど、
もう欲しい機能はそのあたりでそろってる気がする。


2007.12.1201:33

おちばばーーーん。はっぱふみふみ。

落ち葉が山になってる。

あの山の中に、どーーーんと寝転びたいでしょー。
パリパリ踏んであるきたいでしょー。

20071212012909.jpg


イチョウの葉っぱをけちらして歩くのもたのしいですなーー。

071211ochibaichou.jpg

2007.12.1000:36

スリップしてジャンプ!!!!

テーマのないつぶやき・・・(ひめりんさんのブログ)で、
雪道ドライブの記事を読んだ夜の
夢でございます。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   
 

私はなぜか、開店前のヨーカドー内にいるのでした。
どうも、店内で一夜を明かしたようで、息子が二人やってきました。
心配してみにきてくれたのか、帰ろうよと言っています。

息子に帰ろうといわれ、正気になったわたし。
そうです。一晩すぎたということは、きっと、車の駐車料金も
かなりのものになっているにちがいない。
早くでなくてはと急にあせり始める私。(ここが妙に現実的)

駐車場の場所を忘れている!!
でも、とりあえず店内を走りました。
息子も後から走ってきてくれます。

店をでると外はふぶいていました。
寒いのです。雪が顔に当たり、痛いくらいです。
店舗から少し歩いたところに駐車場の建物がありました。

車を止めたのはどうも、その立体駐車場らしい。
かなりの車がすでに止まっているのが見えました。
どこか忘れているので、もう絶望的。
走ったのに、かなり高い駐車料金になるだろうとがっかりしてます。
しかし、息子がすぐに車をみつけてくれました。
(普段から息子にどこか頼っていたのでしょうか。。)


車に乗り込んだ我々家族。
家族も乗っけているし、立体駐車場であわてては危ないので、
(これは何かのニュース事故に関係しているのも)
慎重に運転して出口からでます。

料金所がありましたけど、開店前にでれたので、
一万円になってしまうということはありませんでした。
(開店後だと一万円以上というぼったくり駐車場だったようです。)

イヤーーそこからが恐怖の夢だったのです。

なんと、ヨー角ーの駐車場の出口はスキー場ゲレンデの途中。
チェーンもなんもしていない我が家の車、
出口から左折したとたん、暴走し始めます。
きゃーー。ブレーキもなんもききませんからーーー!
そして、スキーのフリースタイルの、ジャンプ台に
車で突入!!!


ジャーーーンプ。

車ごと20メートルくらい上空に吹っ飛びました。
まるで、アンパンチされたばい菌マンのように、
我々家族は空になげだされたのでした。

20071210部ログ漫画


ああああ、さむい。怖い、さむいこわいいいい。
あああ、飛ばされる。落ちたら死ぬーー。
(これは冬の海に投げ出されて行方不明になった方の話を聞いたからかも)

あせびっちょりになり、
目が覚めました。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

はーーーー。
朝の4時半。
リアルに、
こどっきんこどっきんこどっきんこ。

車の運転のせいでしょうか。
店内で走ったからでしょうか。
布団が二枚、はだけて足元に落ちていました。
薄い布団しかかかっておらず、体がひえています。。
それで、店の外でふぶかれたのでしょうねー。

立体駐車場から出た後に、
車ごとエアスキーフリースタイル。
究極のスリップです。
怖かったです。本当に怖かったです。

夢でよかったですーーー。

2007.12.0817:36

街角のオジギビト

年末になり工事中だらけになってきた。
挨拶する彼らがなんとなく気になっている今日この頃であります。が。
本があったんだ。

おじぎびと


街角のオジギビト
とり・みき著
単行本: 171ページ
出版社: 筑摩書房 (2007/01)

内容(「MARC」データベースより)
工事現場でよく見かける「ご迷惑をおかけしています」という看板に描かれている現場作業員の絵。「オジギビト」とは彼らの総称。体を張って現場を守るあのヒトたちを20年にわたり徹底収集し、図版満載でお届けする。



ネットをオジギビトで検索してみると、いろんなサイトがあるもんで
ちょっとびっくり。

工事現場にはいろんなキャラ?がいて注目されてるんだなあ。
字だけの看板にも面白いのがありますねー。





2007.12.0609:12

ぺこり。

この写真は二度目です。
このあいだ、小田急小田原駅構内でとったやつです。
点検中です、ペコって感じ、なんでしょうか。
髪の毛の分け目が、八分二分くらいですかね。
かなり昭和の香りがするヘアースタイル。
もしかすると、ポマードぬってるかも。

このひと、手に持ってるのは、帽子ですよね。ね?

しかーーし、見方によっては、
両手で握力計を握っているように、
または、背筋力測定に、
みえないこともないこともないこともないような。

20071203220542.jpg


♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

そして、これは今週仕入れたやつ。
ビルの工事現場の彼。
髪型は、真ん中か、なんだわからん。

朝まではディップで頭頂部をたたせてたんだけどさ、
工事でヘルメッチでしょ。

アイサツのときにヘルメッチを脱いだわけ。
あ、髪型がーーー。
そんな状態を忠実に再現したのかもしれないな。


しかし、見れば見るほど、若いのか若くないのか、分からない。


誰に対してアイサツしてるんだろうか。
私?目線があってないんですけど。

上目遣いがちょっとむなしい。

口、かなり曲がってるし。片顔でしか笑えなかったのか。。。


あ、もしかしたら、ほしひゅうまくん?

てか、ヤンボー?

マーボー???


(知らない人はスルーしてください。)




20071205012850.jpg

2007.12.0501:40

いいひたびだち 

ああ 日本のどこかに


20071205011235.jpg



私を待ってる 人が居る
  
  

20071205011304.jpg




いい日旅立ち 

20071205013527.jpg





羊雲を探しに

20071205011419.jpg





父が教えてくれた 歌を道連れに



20071205011628.jpg

2007.12.0321:12

おとなの箱根湯本遠足4

湯本ですから、湯の本ですから。
温泉に行かねばですな。

50パーセント引き券をもっていたのでひめしゃらの湯へ。
ひめしゃらの湯はベゴニア園の隣にあって、駅から無料送迎バスが
でていました。


20071203203612.jpg
20071203203654.jpg


お風呂はこんな感じ。最近スーパー銭湯へ行ったりするんで、
小さくみえました。定価1050円ということでしたが、
うーーむ、どうでしょう。
施設全体に塩素臭がするので、市民プールのジャクシー気分に。
あれはどうにかならないものでしょうか。

私は風呂の前にト●レにいくことにしたのですが、
待てども待てども、前の人がでてきません。
もういいやと思ったけど、ある程度まつと、
今これで私があきらめた後にすぐ出てきそうな気がして、
トイレの前で金縛り状態です。

そんなこんなでえらい時間ロスになってしまい、
友人はのぼせて、私が入った数分後くらいに出てしまったのです。
んまー。なんということでしょう。
それからは、とりあえず未体験ゾーンの
露天風呂に五分ほどつかり、私もいそいそと出ましたのよー。

その後、私は友達のいる場所がつかめずにうろうろ、
彼女は私の死角にずっと座っていたらしい。
温泉はちゃーーんと時間を決めるか、
集合場所を決めとかないとだめですねえ。
そんでもって教訓。携帯に 電話番号 いれとこう。


いやー。すっかり冷えてしまったんではないかな。
友人はその後大丈夫だったかなあ。
細い人なんでちょっと心配です。

帰りも無料送迎バスでちゃちゃっと湯本へ。

お土産・・・
友人は寄木細工を買ってました。私も秘密箱をかいたかったけど、
入れる秘密がなかったのと、案外高かったんで断念。
でも、帰ってきてからほしくなってきました。
次回買おうと思いますー。

20071203203022.jpg


ひものは、友人の「こんな交通量の多いところで干してるのね」
の一言で、なんとなーーくおなかいっぱいになってしまった。
饅頭も買おうかなーーと思ったけど、
百円で十個はいってる饅頭を思い出してしまい、
なんとなーーくおなかいっぱい。

ぶふふふ。結局土産は土産話だけになってしまったのよねー。
でも、近いからマタいけますわーー。
通勤電車でいける観光地。
昼前に出かけて、ランチを食べて、温泉入って、
こんなにマッタリすごしたのに、
家には五時には帰宅してました。

箱根湯本、箱根フモト素敵ーーー!!
2007.12.0218:25

おとなの箱根湯本遠足3

RIMG0126.jpg

しばし、箱根のお土産屋さんめぐりを楽しむ二人。
(ちなみに写真の二人は通りがかりの知らない人です。)
だんだんとおなかがすいてきて、
小田原に住む友人に教えてもらったホテルにいくことにしました。

しかーーし、なぜか場所が分からない。
駅員さんには、すぐそこの橋のそばと聞いたのに、
その、橋ってのが見つからなかった。
そんなわけで、ひなびた旧観光案内所でホテルの場所を聞く。
なんと、逆方向にあるいていたようでありました。
いくらあるいてもないわけだよ。とほほ。


でも、それで干物屋さんも漬物屋さんも見れたから、
いいと思いました。(開き直る)

駅の改札をでて、真横にある横断歩道をわたると橋。
なーーんだ。
そして橋のたもとには、ホテル。。。と人力車。

おおお。さすが観光地。人力車で箱根めぐりができるのか。

しかし、体力いるだろうな。坂道ばっかりだしな。
いざというときのハンドブレーキとか、あるんだろうか。
坂道で人足がこけて、人力車だけが大暴走ってなことないのだろうか。
ギャグ漫画では、必ずそういうオチになる。

想像してちょっと怖くなった。

RIMG0128.jpg


写真の奥にうつっているのが、湯本富士屋ホテルです。
宮の下の風呂屋みたいな立派な富士屋ホテルには
ティータイムにいったことがあるけど、こちらは初めてです。

ランチは、ひめりんが予想していた、紐の定職、干物定食ではありません。

豪華絢爛、ランチバイキング2500円だ!!!!
もちろん、バイキングに干物があれば食べる気満々!!!


うやうやしくドアを開けていただいて入ったロビーには、
少しレトロな大きなツリー。レトロな電飾にぴったりサイズ。
昭和の香りがして、素敵かも。

湯本富士屋ホテル レストラン姫沙羅


hime_l_wintermain.jpg


金曜日の昼ですが大勢のお客様もおり、繁盛している様子でした。
ランチは干物はなかったけど、肉と魚のバランスもよく野菜も地場ものらしい。メニューがおおくて良かったです。
ロースとビーフは注文してからきってもらいました。
デザートはムース類が豊富。
リラックスした雰囲気で、客層もなかなか庶民的。
マタ来たいと思いましたよーー。

たらふく食べて、さて。温泉は・・・・

続きは、今度♪
2007.12.0121:10

おとなの箱根湯本遠足2

小田原のオペラハウスで、しばし迷う二人。
なぜに案内板がないんだろうか。
新幹線も大雄山線も案内があるのに。。。

箱根湯本行きの箱根登山鉄道ってどこでしょうと、
駅員に尋ねてみた。

「ああ、ここです。」と、あっさり。
駅員の指差す先は同じホームの隣の線路。
え。ここですか。ちょっとびっくり。
なんじゃい。書いておいてくれたらいいのに。
どこかに書いてあったのかな。
はー、でも良かった良かった。

登山鉄道ですからね。うふ。
さぞやかっちょいい車両が。。
もしかしたらレトロなやつだったりして。うふうふ。

残念ーーー。

小田急線の白くて青いラインの車両どす。
なんだかな。

まあいいまあいい。

っで、箱根湯本。湯本ですぞ、行くぞ湯元まで一直線!!

だ、だっ、だ、だーーーん、だ、だ、だ、だーーーん、
だだ、だだーーーん、だだんだだーーーーん。
だだんだだーーーーん。
(少しずつ、早めながら音読してみてください。)

ぴゅーーん。ぷしゅ。

RIMG0127.jpg


ハコネユモト!!

はーーーここね。はこねはここね。はははここねーーー。

ちょっと紅葉には遅かったかな。
紅葉はなくても、温泉には効用があってほしい。

しかし、うちからそんなに遠くないとこに、
こんな観光地があるもんですな。
感動。

ユモトにはヒモノが。

ハコネヒモノ。結構ごろがいいのーー。
RIMG0117.jpg

RIMG0121.jpg


帰りに買おう アジノヒモノ ハコネユモト。

まずは腹ごしらえが肝心ですね。ランチ!!!

・・・


続きはマタ今度♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析