2007.10.3109:16

お題 「きのこ de あいうえお作文」

ひめりんにおしえてもらった「きのこ de あいうえお作文」。ひめりんウマイ。座布団三枚!!!!


面白そうなので、私も応募してみることにしました。
なぬ?今日が締め切りとな??
興味のあるかたは、急いでここへゴー。
フレンテスパイラル > お題 de スパイラル > お題 de トラックバック

行の先頭の文字を「き・の・こ」にした句を募集します。
今月もピカリ賞には豪華スナック詰め合わせをプレゼント!
(トラックバック受付期間: 2007/10/01~2007/10/31)



えっとな。これから年末、このようなことになりませんように。

おくない
みかい飲みすぎ
こはどこ



ええ、今日は車ですか。

っぱりと
みかい断る
の勇気


えらい。
そこのあなた、
車ぢゃあないと思いますけど・・・行くんですか?

んしゅ中
はずだが
れは別




だんだんと寒くなってきましたねー。
帰る前にキノコの沢山入った鍋を
食べながら、ちょっと一杯、いいかも。

お互い周りに迷惑かけないように
楽しく飲みましょうねーー♪


2007.10.2919:20

雨の神楽坂だ。

先週末、ナディア姉さんとAばあさま、そして私の三人で
神楽坂へおとなの遠足にいきました。

まずは、これ。チャララララーーン。

大吉ーー!!


DSC03209.jpg


なになに?
意思強く 驕り高ぶることなく
信心すれば
龍の風や雲を得て
天に昇るように出世します。
辛棒が第一です。

意思が弱くて、すごくえらそうなわたい。
しかも辛抱が一番苦手なんだよね。

と、ということは、龍さん、雲さん助けてくれるのかな。

び、微妙だ。大吉だけどな。

その後、安産祈願のお守りを、お姉さんの初孫誕生のために
買った。肌守りとかいうらしく、妊婦さんが肌身につけるものらしい。
このままでは、姉さんが危ない。早く妊婦さんに渡さねば、
姉さんが身篭ってしまうかもしれないぞ。

そのあと、ふくふくショップというのにも行った。
これは、通信販売雑誌、ふくふく、いきいき直営の
中高年女性御用達ショップなのだ。
なかなかシックな色使いの洋服や靴。
一気にマダムになれそうな気がしたけど高いから買えなかったよ。
Aばあさまは超高級かりんとうだったかドーナツをお買い上げ。
お目当てのお洋服はなかったので仕方がありません。

おとなの神楽坂遠足、食べ物編は姉さんのブログに詳しく書かれております。もし、興味のあるかたがいらしたら、ぜひ。
ナディアのお気楽日記 雨の神楽坂 その1


おごってもらった。
あ、美味しいご飯とお茶が大吉ということか。

龍はAばあさまで、雲は姉さん。
私はいいこにしてたから
天にも昇るような気持ちになれたのね!!

あたったーーー!!!

辛棒すれば、二度目があるかもってことかもなーー。
がんばって吉報を待つことにしよう。うふふ。





2007.10.2812:55

私のスフレ 林真理子

20071028115955.jpg


私のスフレ

読書の秋ということで、アキの時間はせっせと本を読んでいる。
図書館で本の予約がインターネットできるようになったのだが、
今週のはじめにいきなり「四冊用意できました」とメールが。
今日もまた、用意できましたと連絡。
何ヶ月も前に予約したのと、つい最近予約したのが重なるんですな。
バラバラにくればいいのにな。

で、そのうちの一冊がこれ。

♪♪  ♪♪  ♪♪ 
 
林真理子という作家の、作家未満だったころのお話だ。
自虐的。痛快。痛快というのとは
もしかしたら若干違うのかな。

若かったころの自分とその周りの人間をバッサバッサときって、
心が痛かった。で、おとなになってよかったなあと思ったところで
気持ちいい、痛で快。

♪♪  ♪♪  ♪♪  

ここまで書いて、ふと思った。
面白かったのに、
こころにのこった言葉や文章を書き出してみようとおもったのに、
何にもないよ。

文芸作品の場合、心の中に気持ちだけが取り残される感じ。
とくに、林真理子のがそうだ。
2007.10.2709:48

そのまんま日記 優良誤認表示

中身は同じでも、パッケージに東国原知事の似顔絵がついている
お土産は売れるんだそうだ。

でそのまんま日記を読んでみた。

そのまんま日記 優良誤認表示

今回の宮崎地鶏の景品表示法の優良誤認表示の件、知事のイラストを付けた商品に関しては何の問題も無いのだが、その商品をネット販売した百貨店のミスなのである。
 つまり、イラスト使用云々の問題ではなく、企業の責任・倫理観の問題なのだ。
 イラストを県が管理すべきという声があるが、仮定の話として、県が統一的に管理出来たとしても、結局、使用する側の企業なり、使用された商品の販売等に関わる関係者の倫理観が弱ければ、今回のような問題は起こり得るのである。
 
 それに、あのイラストを一身専属の肖像権として主張することには多少無理が生ずる場合もある。
 例えば、「弊社のイラストは別に知事をイメージしたものではない。弊社の社長のイメージだ」と言われ、その社長が実際、僕に似ていたなら、その整理は成立する。
 
 何回も言うが、僕のイラストが描かれた商品は、別に僕や県が推奨した物では無い。
 イラストを使用するのは、今の所自由であるが、使用する側の企業や使用された商品の販売等に関わる関係者は、企業として強い責任感や倫理観を持って品質の管理、安全安心の確保等を徹底して頂きたい。
 尚、今後の対応や有り方については、現在、専門家・法律家に相談しているところである。・・・・・



とにかく、あの知事就任後の宮崎県。
いろんな宮崎名物も有名になったし、
経済効果はそうとうなものであろう。

似顔絵の肖像権とか認証制度については知事は否定的だけど、
肖像権とかの問題にとどめずに、今ミートホープとか赤福とかで
何を信じたらよいのか分からない状態であるのだから、

知事の顔がついているついていないにかかわらず、
宮崎県の品物は安全である!!というのが望ましい形とおもう。


宮崎県独自に、安全表示としての認証制度をつくり、そのマークに利用できるのなら、一気に解決になるんでないか。

多少お金がかかっても、宮崎産はお土産品でも厳しくチェックされている。安全だとの認識がひろまれば、他県との差別化が図れるわけで、さらなるイメージアップだとおもうよ。

ちなみに、地鶏か、それとも安い鶏肉かなんて、現在の技術でやれば、ちょちょいのちょいで判定できちゃう。

認証された商品は、県にそういった部署を新たにつくって、
オバサンをやとって定期的に抜き打ち検査する。
ね?いいでしょ?


朝の情報番組によると、
どこかの会社が知事の似顔絵で儲けていて、
使用料をとっているとか。
それもなんかおかしいねえ。
知らないとこで自分の顔が売買されてるなんてね。はは。


2007.10.2608:12

なんだこりゃ??う。

どんぐりや、まつぼっくり探しで、下を見ていたら
妙なのが落ちている。

ちょうど、吉野家の牛丼の器か、サイゼリヤのスパゲティーの
皿くらいの大きさの、花びらが。。。数枚ばさっとな。

DSC03194.jpg


ん?この植物は、ば、あれ。真ん中のあれは!!!

DSC03195.jpg



え??


DSC03193.jpg


ば、ばなな。。。。

だ、だよね?だよね??



う、うそみたい。
いつ、ここだけハワイに!!!

バナナが冬に向かってどうなるか、これから要チェックだ。
2007.10.2523:31

まつぼっくりころころ。

今日はとってもいい気分であります。

うつくしいまつぼっくりを拾ったのだよ。

それは拳骨くらいの大きなやつで、
植木にひっかかってたから
泥もついてない。
完璧な一個限定品。

で、それから十メートルくらい歩いたら
直径が三センチくらいのまつぼっくりをみつけた。
おおお、なんてラッキーなんだと
一生懸命まわりをみたら、あるわあるわ。
ちっこいのが沢山おっこっていた。

おっきいのとちっこいのいっぱい。

親子みたい。

最近、どんぐりやら、山茶花、お茶の実とか、
拾っては喜んでいるのよ。
下みてあるいてるんだ。

かわいいの見つけた後は
とっても幸せなのーー。

そのうち、写真をみせてあげましょう。
みんなに、この幸せを分けてあげたいの。

がはははっはは。ふふょふょふょふょ。

2007.10.2422:57

どら焼

お土産で、どら焼。

DSC03187.jpg DSC03188.jpg


21日前後しか売らないんだって。

うまかったですよ。たべたことあります?

ちなみに、普通食べてるどら焼きとは形も味も違いました。

京菓匠 笹屋伊織

江戸時代末期、5代目当主笹屋伊兵衛が京都の東寺のお坊さんより、副食となる菓子を作って欲しいとの依頼を受けました。そこでお寺でもお作り出来るようにと鉄板の変わりに銅鑼を使うことを考えついたのが笹屋伊織の「どら焼」の始まりです。

2007.10.2319:30

トータス松本のなみだ。

再放送で、

わたしが子どもだったころ
 「ウルフルズ・ボーカリスト トータス松本」

を見た。

トータス松本(松本敦)は、紹介文によると、
・・・大胆不敵なようでいて気は小さく、思いやりがあるようでいて自己中心的、芯がありそうでいてすぐに形から入るという矛盾に満ちた・・魂揺さぶる男なんだって。

なんだい、なんだい、トータスさん。顔だけしか知らなかったけど、
小学校五年生のときのエピソードで魂ゆさぶられちゃったよ。
ことし40歳くらいのはずだけど、少年。面白い人だね。


♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

小学校の教室。
人のことばっかり、ああせい、こうせいとうるさく言うということで
クラスで文句が出たんだそうだ。で、困った先生が、クラス会のテーマで「松本くんに直してもらいたいところ」ってのをやったらしい。
テレビでは全員挙手状態だった。彼の味方にみえた女の子も
「松本くんは怖いといっても怖がらせるのでやめてほしい」と
先生に促されて発言した。

悲しくて、悔しくて、つっぷしてないていた松本君のつくえには、
涙とはなみずで大きな水溜りができたんだそうだ。


♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

このあと心温まるお話もあったんだけど、このあたりがずーんと
ココロに残った。
あんなこんなで、テレビを見た後に、小学校で悪さをして
しかられたことを沢山沢山思い出した。

そのうちのひとつがこれ↓

小学校高学年のときにワリとなかよくしてくれていたSくん。
かっこいいアニメの筆箱をもってた。何を思ったか私は、
Sくんがトイレ休憩かなにかのときに、
こっそりと筆箱をとって、
消えないマジックで表にバカ・裏にアホと書いた。

次の時間。Sくんは泣きながら、先生と教壇の上に立っていた。
あのかっこいいアニメの筆箱は、大好きなおばあちゃんからの
誕生日プレゼントだったそうだ。
先生が、どんなに大切な筆箱だったかトウトウと説明する。
そのたびにSくんの目から大粒の涙がぽろりぽろりとこぼれる。

そのあと、誰がやったか挙手することになった。
私は挙手しなかった。かっこ悪いから。

教壇から戻ってきて、Sくんは机に突っ伏した。
机には涙のおおきな湖ができていた。

で、私は、あとでSくんにこっそり告白。

「表のバカは私だけど、裏にアホと書いていない。ごめんね」

いまだに、この自分が嫌いだ。
もしタイムマシンがあったら、
マジックで筆箱にバカと書く前に帰って、
あほな自分からマジックを取り上げたいね。

次の日から、Sくんが軽蔑のまなざしで
一切口を利いてくれなくなったのは当然といえば当然。
だいたいさ、筆跡だっていっしょだしな。
半分告白したからといって許されるわけがない。
しかもうそだし。

そんな悲しい記憶の数々を、トータス松本くんが
掘り起こしてくれたわけです。

2007.10.2219:44

つれづれ昨日今日。

昨日昼に「Aじい誕生日記念、大昼食中華大会」
簡単に言うと、中華の食べ放題におとな四人で行った。
すごい満腹になり、いきなり眠気がきた。
そんで家に帰ってすぐに昼寝することにした。
横になってみたら苦しいほど。明らかに食べすぎだが、
妊娠したアザラシの気持ちになったらスースーと寝付けたんである。
そんなこんなで、昨日三時間昼寝したせいか、
今朝の寝覚めはチョー最高に良かった。
やっぱり、すっきりはっきり寝るというは
大事なことであるね。

朝。まず鳥の鳴き声が聞こえる。ぴよぴーよ。
そしてその後、ラジオの音がぼそぼそ、ぼそ。
気持ちよいね。目覚ましなる前に起きちゃった。
誰か私より先に起きてるんだね。えらいなあ。

ご飯つくらなくちゃね。
ごそごそ。
そんでもってむしゃむしゃ。

いってらっしゃーい。かわいい坊や。車にきをつけてねー♪
いってらっしゃーい、愛しいあなた。燃えないゴミを忘れずにねー♪

はー。なんだか「いい主婦」かもしれない。

ところが、である。
もう一人いたんでありました。息1。

おきてー。学校でしょー。
「学校ない。」
え、そうなの。
で、ちょっとしたことを頼んでみる。
「この抽選であたったプレーヤー私にかしてよ。」
「えー。なんで。息2に聞いてよ」
むか。
弟には貸せて、私に貸せないのかあ?
なんだか、これは息1にとって面倒なプレーヤーらしい。
音楽をダウンロードするのに、なにかコンピュータに
インストールするんだとか。
「私のために早くやってよ。」
今度は、息1がむか。自分のプレーヤーを借りたい人が
言う台詞かってことであります。

なんだいなんだい。この間私が買ったDSで遊んでるくせにーー。
朝から子供の喧嘩をいっちょやってみました。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

夕方。息1にとっては、今日は朝から面倒なことが重なった一日と
なりそうであります。

先ほど携帯に電話があり、piyoちゃんからもらった子供椅子つき
チャリを乗り回していたら、警察官に呼び止められちゃったらしい。
盗難チャリと間違えられたらしいので、警官と私、携帯でチャット。
「とうなん(東南)アジアに引っ越したpiyoちゃんからもらったんですよ。自転車に名前が書いてあると思います。」と答えた。
警察官恐縮して「息子さんもそういっておられました。たびたびどうもすいませんでした。」
たびたび??あれ、もしかしてたびたび、なのね。
息1に聞いたら良く呼び止められてるんだそうである。

息1、よく自分の自転車を盗まれてるんだよね。
探しだしたのもいれたら、もしかして十回くらいは盗まれてるかも。
鍵つけといてもなくなっちゃうんだよ。だから今は持ってないの。
最後にぬすまれたやつなんて、盗まれてからすぐ買って、
それから一週間くらいで、自宅の自転車置き場から消えて
なくなってしまった。

マタ買うっていうから、もったいない勿体ない感100パーセント。
「子供椅子のついた、piyoちゃんのは絶対大丈夫」
と教えた。えー子供椅子つき?とかいいながら使っているが、
本当に、ぜんぜん盗まれない。

息子にはちょいと似合ってないが、安心して乗り回している。
ままちゃりは超合金?だから、安定感も抜群であります。
安心が一番。ほんと、最近なんて私と奪い合いなんである。
(piyoちゃんありがとね。)

2007.10.2200:52

ここ数日で読んだ本

  作家の花道 室井佑月  

全部読みやすかったです。で、続けて読んだんで、
今感想がごっちゃになってます。

博士の愛した数式は、本を読んでから映画を借りてきてみました。
うーむ。まあ本のほうもそれほど好きというほどではなかったけど
映画は、ちょっとスローペースで、もう少しボリュームがあっても
良いかなあと感じました。この本は好きな人と嫌いな人、ぴっちり
二派にわかれそうですなー。

真ん中の二つは作家さんそのものってかんじ。
いずれも雑誌に連載されていたのを一冊にまとめたもので、
文章に勢いがありました。

共感できなかったのは、「赤い長靴」かな。
主人公の日和子と逍三夫婦の関係はあれでいいのか。
感情がすれちがったまま夫婦でいるってことはいいのか、
読んでて、とてもイライラさせられたです。
2007.10.2101:36

図解 古建築入門―日本建築はどう造られているか

テレビチャンピオンの、レゴ王者決定戦のときだったと思うけど、
神社の本殿か、お寺の本堂を作ったひとがいた。
すごくかっこよかった。

レゴブロック、単色売りがあったら、絶対買うと思う。
それで神社を作りたいな。
(なんで単色売りしてないんだろうね。ああ、恨めしい。)

そうだ。
私をレゴの社員にしたら、ヒット商品を量産すること間違いなし!!

まずは、日本建築シリーズね。お賽銭箱とかつくっちゃったりして。

日本車シリーズ。UFOシリーズとか。ちょこっと開けるとエンジンが見えるのよ。

次にお金持ちのお医者さんや薬屋さん向けに、
お薬の分子構造モデルシリーズや人体模型シリーズ。

あのブロックの色と質感、パチンとはまる感じが
分子模型とかに合っていると思うんだけど。
それに、分子構造のレゴとか持ってたら、かっこよくないですか?

人体模型シリーズは、ほぼ肌色でつくれるんだけど、
血管もあの、レゴのアカ、青のいろをきちんと使うの。
そう、ツボとかね、ちょっと蛍光っぽいのにしよう。

臓器とかね。絶対おとなに買う人います。
お金持ちの私だったら買っちゃうよ!!

レゴ。ああ、いとしのレゴ。
最近かってませんなー。私に力を、財力を。

ところで、そうそう。この本。
ぜんぜん関係ないんですけど、中身をみてすぐに、レゴ!!と思った。

kokentiku.jpg


図解 古建築入門―日本建築はどう造られているか

日本建築がどんな風に組み立てられていくか、
順番に、初心者でもよーく分かるように書かれていて、
すばらしい本でありました。もしお寺参りとかが好きだったら
ぜひ手にとって見てほしいです。

わたし、これから、お寺参りのときは、屋根とか柱とかはりとか、
しみじみ見ちゃうと思います。

2007.10.1916:49

長い一日。その5 最終段階

とうとう、エンジンを止めることができた。
大仕事が終わったようなそんな気分だったが、
はた、ときがついた。開店までには一時間以上もあるのだ。

そうだ、家に帰ろう。ここから歩いて30分。
行って帰ってちょうど一時間。おおお、ちょうどっ♪
・・・・て、迷っちゃうな。

まあ、時間つぶしにはいいや。
どうせ、どこの店もあいてないし。
歩くことを目的にすればいいんだから。

とことこと、人気のない道路を歩く。
そして、公園を横切る。

DSC03177.jpgDSC03174.jpg

DSC03176.jpg


いいんじゃない? 
立ち止まると、どんぐりがポロンポロンと落ちる音がする。
金木犀の絨毯、そして贅沢な香りを独り占め。
ふと目を他にやると、マリーゴールドの鮮やかな黄色。

とっても幸せ。雨じゃなくてよかったよ。

きっと犬とか飼ってたら、こんな景色を毎朝みてるんだろうなあ。
贅沢な空間が徒歩圏内にあったのに、
私はいつも髪を振り乱してあわてて出勤していたんだな。
もう少し余裕を持って生きよう。(とその時は真剣に思った。)

家に帰って紅茶をつくる。そしてゆっくりとのどに流し込む。
明るい我が家は別世界。なんかいいなあ、まったりしちゃう。

しかし、行って帰って一時間なんであります。まったりしている
場合ではありません。なにせ午後から出勤だもんね。

オートバックスへは早足で。さっき慌てずに余裕をもって
と誓ったはずなのに、家でまったりしたおかげで、
髪を振り乱して、汗をかきながら歩いてしまった。
ぜんぜん余裕なんかないね。なんて忘れっぽいんだ。

☆☆ ☆☆

問題のバッテリー、ガソリンスタンドでは2万5千円はするだろうと
言われていたが、オートバックスでは大特価19000円であった。
安い!!くはないけど、ガソリンスタンドで言われた価格より
六千円安かったので、妙にうれしい。
このところの原油の値上がりで、バッテリーも
値上がりしてるんだそうだ。ああ、いやだね。

装着には30分以上かかることが分かった。
ああ。またですな。で、どうせならと思って、
車検の見積もりもお願いすることにした。

実は、私は今年の車検、
自分でやってみようと思っているのであります。
で、オートバックスで、悪いところは点検して
直しちゃってから行こうと、それで見積もりをお願いしたのだよ。
オートバックスのお兄さん、私が自分で車検したいから
と話したら、おっという顔をした。
これはすごいことなんでしょうか。

☆☆ ☆☆

そんなこんなで、オートバックスでは一時間かかってしまった。
近くにコンビニがあったんでお昼をかって本を読んだ。
コンビニだけで一時間は厳しいので、その辺をうろうろ。
もし事件があったら、その時間帯に妙なオバンが
付近をうろうろしていたという情報がながれたことであろう。
事実、犬にほえられてしまったよ。
犬鑑定により、怪しいオバン決定。いやんなっちゃうな。

さあ、長い一日の日記はこれでおしまいです。
しかし、また新たな日記が生まれる予感。
年末までに、もう一回オートバックスにいって、
古い部品を取り替えて、車検に挑戦するつもり。
車検はほとんど税金なので、自分でやってもあまりコスト的には
変わらないのですが、いつも使っているマイUFO。
たまにはヘルスチェックについていってやろうじゃないですか。
オートバックスの見積もりによると、自分で行ったら
約1万四千円分は安くなる計算なのだ。

おおおお、もう昼を過ぎている!!しかし仕事はある。
その足で職場に急いだpira。
実は、職場でも少しやらかしたんですけど、そこは省略。
本当にながーーい一日であった。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

ひょおおお。。。。文章も長くなったな。

だらだら日記に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

続きというか、いつになるかわかんないけど、
車検関連日記をお楽しみに。

おわり。


2007.10.1821:39

長い一日。その4 そして。。

8:50 ガソリンスタンド出発。
うちの車にあうバッテリーがないことが分かった。
ガソリン残量を確認する。
しかし確認したって、エンジン止められないんだから。
とほほ。

バッテリーがありそうなとこに電話で確認したところ、
それぞれアンサリングマシン子ちゃんが
開店は10時とか、十時半とか、おっしゃるもんでね。
開店時間まではハンドルもエンジンもタイヤも回転だ!!
とにかく走るっきゃない。

殿の会社に無事到着。しかし
殿を乗せたまま通り過ぎるpira。

なぜなら、トイレにいきたくなったのだ。
コンビニだ!!賢いぞ、私。
でも良く考えてみればガソリンスタンドで
すませとけばよかったのだ!!!

ぜんぜん賢くないぞ、私。

ほ。おなかのぐるぐるは、これで解消されました。
心配してくださった皆様。大丈夫でしたよ。もれませんでした。

殿も無事解放されて、出勤。さようなら。
これからは私ひとりでがんばります。

ぶーーん。ぶーーーーん。

ディーラーにいこうかな。しかし開店までどうしようかな。
あれ、オートバックス!!!!
しかも、そこに入っていくバイク一台!!!!!
よっしゃ。わたしも開店前に突っ込めーー。
バイクの人はオートバックスの社員さんかだれかわかんなかったけど、
強引に話しかける。すると、
うちの車のバッテリーはあるという。

すごい。魔術だ。車の車種を見ただけで分かるとは。

その人は天使だと思うな。

開店までのひと時は、至福の時であった。
近くに温泉でもあったらひとっぷろ浴びたい、
それほどの達成感があった。
しかし、まだ仕事はなにもおわっていなかったのだね。
ただ、駐車場に止めて、エンジンをきったってーだけだったのだね。
この仕事が終わってから出勤して仕事!!
そんなことは、すっかり忘れてご機嫌のpiraでした。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

その4で終わらせるつもりだったのに、
結局終わらなかった。

つぎは、オートバックスで装着、そして、見積もりの巻。
今度こそこのシリーズは次回で終わらせるつもりです。
いや、もしかして年末まで終わらないかも。
2007.10.1721:18

長い一日。その3 まだまだ朝

朝8:30。車の中に、殿と私。

バッテリーのあがった車に、エネルギーを注入し、
エンジンをかけてくださった車博士△氏によると、
今の車はハイテクなので、押しがけとか、そういった技は
つかえないんだそうだ。
しかも、うちのバッテリーはかなり古いから、
チャージしても無駄、バッテリー交換場所まで
エンジンを切るなと教えてくださった。

そうなのだ。もうエンジンのスイッチは絶対切れない。
おなかがグルグルいっても、おしりがぴっぴしても
絶対にエンジンは切れない。

そうなってくると、もう、猶予はない。
まずは、ガソリンスタンドだ。
殿には悪いけど、とりあえず遅刻は覚悟してもらおう。

最寄のガソリンスタンドに直行する。
8:40。 ガソリンだーーと思って、にこやかに駆け寄る
店員さんに、「バッテリーあがっちゃって交換したいんだけど」
と告げる。

ガソリンを入れる車がひっきりなしにくるので、少々待たされる我々。

うーーむ。バッテリーの在庫があるかどうか聞くまでは
エンジンは切ってはいけないのだ。
さっきからどきどきしているpira。
いつものくせでエンジンを切ったら
立ち往生だとおもうと、もう、なんだかいてもたってもいられない気分。
でも、すわって待つしかないね。
やっと我々の番になる。

「エンジンとこあけてくださーーい。」
え、エンジン??あ、そうね、まえんとこね。
これが、ガソリン入れるとこで、えっと。どこだっけ。
あーこれだ。

ぱか。

「バッテリーふくらんじゃってますねー。でも、これは今在庫ないんですよ。」

「えーーー。」

ああ、なんてことだ。エンジン切らないでよかったよ。
また旅にでなくては。

そうだ、とりあえず、殿だ。殿を出勤させてあげなくては。
次の目的地は、殿の会社だ。

その次の目的地は、その後考えよう。
エンジンは切らないようにしなくては。

私は。。。。しかたがない。午後からだな。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

またここで白状しますが、殿の会社の次は
車のディーラーもしくは、オートバックス。
ディーラーの開店時間は10時。そしてオートバックスは10時半。

ガソリンスタンド出発は8:50。

Pira。どうなるどうなる!!

つづく。







2007.10.1621:46

長い一日。その2 まだ朝

10/15 朝7:50。 つまり、布団から出てから35分後。

私は一人ぼっち。
Tシャツ一枚でさびしそうに外に立っていたのだった。

さっき、ぐるぐるとか、ぴっとかいってたのは、
私の下腹部ではございません。
車のエンジンでした。
バッテリーがいかれてしまったのです。

どうしよう、これで私はどうやって出勤したらいいんだ。
今から駅まで走るか。いや、だめだ。Tシャツじゃないか。
きょえーー。寒くなってきたので、今度こそ下腹部が怪しい。
とりあえず家に帰ったほうがいいような気がする。

携帯で家で出勤の準備をしていた殿を呼び出す。
「車のエンジンがかかんない。どうしよう。寒いから靴下と上着もよろしく」
「よっしゃ。」

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

殿が荷物を抱えてやってきた。
殿は私にエンジンをかけろという。そして殿は後ろから車を押すらしい。
押しがけってやつを試したいそうだ。
ぶる、ぴ。かち、、かち。

ああああ、なんてことだ。
パワーハンドルなのでハンドルが動かない。
まっすぐに駐車場から道路にでてしまったため、
完璧に道をふさいでしまった。
戻そうと思ったが、段差があるので
もう、にっちもさっちもどっちもこっちも。
なんてことだ。もう、車をほっとくことはできないぞ。
我々がバタバタしていたのを、
団地の窓から見ていてくれた応援団?が駆けつけてくれて、
一緒に押してくれたけど、どうにもならないのだーー!!

そうこうしているうちに、車のことならなんでもしっている△氏が
手伝ってくれて、エンジンをかけてくれた!!!
ありがとうありがとう!!

普段から無駄話をしといてよかった。△さん万歳!!
しかし、△氏によると、もううちのバッテリーだめになってて、
エンジンを止めたらエンジンがかからなくなる、
買うしかないと教えてくれた。

ガソリンスタンドのバッテリーは高いけど、
朝早いから開いている店はガソリンスタンドのみ。
よし、ガソリンスタンドへ直行だ!!

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

もう白状しちゃうけど、
ガソリンスタンドにはこの車にあうバッテリーはなかった。
そのときは私も殿もしらなかった。

家を出発したのは、まだ八時半。
布団から出て、1時間と15分目。

つづく。

2007.10.1600:03

長い一日。その1 朝

今日、10/15 朝7:30。
疲れました。

私にとっても、そして
その事件にいきなり巻き込まれた●さんにとっても、
悪夢。。。。。いや、不運。


長い一日の始まりは、意外にもいつもより遅く始まった。

息子、むくっとおきあがる。そして時計をみて叫ぶ。

「あああ、おかあさん、もう7:15だよ。遅いよ、どうしようーーーー。」
そーなのだ。7:15は息子がいつも家を出る時間。

家族全員、すやすや寝ていたのだった。
あわてないと遅刻だ!どうするんだどうするんだぁ。

仕方がないので、駅まで車で送っていってあげよう。
と声をかけながら、寝巻きを脱ぎ捨て、
手当たり次第に洋服を着るpira。
後で後悔したのだが、上は夏用のTシャツ一枚に、
下はジーパン。靴下は履いていなかったもよう。
しかも頭もとかしていなかった。

「ありがとう」
相変わらず余裕はないものの、
朝ごはんを食べて着替える時間は確保できたようだ。
車で送れば問題ないはずであった。

私はゴミ袋を持ってあわてて車庫へ。息子はゆったり後からやってきた。

そこへとおりかかったのは息子が小学校のときの同級生のパパ。

「あ、●さん、おはようございます。駅までだったら乗せてきますよ。」
えらそうに声をかける。
「おお、乗せてくれるの?ありがとう。うれしいな。」素直な●さん。


なんか楽しいね。みんなニコニコの駅までの旅になるはずだった。

皆さん乗りましたね。シートベルトをそうちゃーーく。
さあ、しゅっぱーーつ!!!!

ぶる、ぶ・ぶ・・・・ぷり。

あれ?????

もう一回。

ぶ。。。。ぷ。

あああああ、あれ?

もう一回。もう。。。

ぐ。ぐ。

ああああああ!!!!!!●さん。息子ごめんなさい。

駅まで走ってぇぇぇぇぇぇえーーーーーー!!!!!!



●さんは、待たされた挙句、そのあと超スピードで走らされたのであります。

遅刻しなかったかな、大丈夫だったかな。はあ。。親切心があだに。あだだだ。
本当にごめんなさい。

こんなところで、言っても聞こえないか。
悪いことをしちゃったなーー。
うううぅ。

ということで、続く。





2007.10.1421:48

バーナード・ポメランス作『エレファント・マン』

殿と二人で
英語劇を観て来ました。
劇の内容はこちら。
バーナード・ポメランス作『エレファント・マン』

主役のエレファントマンは、頭蓋骨や右半身の畸形のために
家族からは引き離され、見世物小屋に売られたり苦しめられ、
しかし、最終的には彼を理解する人々に囲まれて亡くなるという設定です。
劇ではそのエレファントマンをメークや小細工ナシ、全身を使った演技と
口ぶりであらわしていました。これはすごかったです。


今回の劇、ほぼしゃべりが中心だったので、
国立劇場にある歌舞伎用みたいなイヤホンガイドがほしかったよーー。
いまどんな場面なのか、あらすじを見といたので、大体は
分かるんですけど、何をしゃべっているのか分からないんで
味わえないんです。えーんえーーん。

これが、ミュージカルとか喜劇とかだったら体の動きとかで楽しめたんでしょうか。
今度英語劇を観にいくときがあったら、劇の種類にも気をつけなくちゃですなーー。
今回の劇は、かなーーーり難しくて、殿と二人、途中の休憩で「終わったもの」と
勘違いして帰ってしまうとこでした

そうそう、今日の観劇中のことなんですけど、後ろに座ったおじさん、
劇の途中でパカパカ写真を撮りだしたんです。ありえないでしょ?
もりあがってくると、ぴーぴぴー、ぱしゃ。八枚は撮ったんじゃないかな。
小さい音だけど響くしいらいらしました。子供の学芸会じゃあるまいし、
みんなお金を払って観てるんですもん。どういう神経だーーと。
終わってから後ろを振り向いたら、日本人のおじさんっぽくて、
それもすんごく悲しかったですよ。。
2007.10.1319:13

建築家のメモ―メモが語る100人の建築術

12日朝、建築家の黒川紀章氏が亡くなった。
今年は都議選、参議院選と疲れがたまったのでしょうか。
73歳だったそうだ。まだまだいけましたよね。

彼にはいちども投票しなかったんですけど、
衆議院選にも意欲を燃やしていたとのこと、こんどはどんな形で
パフォーマンスをしてたんだろうかと、ふと気になった。
残念なことでした。

そんなわけで、彼がどんな本を書いていたのか
図書館の建築のあたりをうろうろ。見つけたのがこの本。

全カラーページ、見開きで、
左側がスケッチやメモ、右側が建築家の紹介になっている。
それぞれの建築家がメモやスケッチをどのように使って、
どんな風に思っているかということが一目瞭然。

人のノートを覗いてみたい。
有名な建築家とはなしをしてみたい。
そんな好奇心も満足させてくれた。


ちなみに黒川紀章氏にとって、一番つくりたいのは、
建築物そのものよりも、誰にでも伝わっていく思想なんだそうである。
建築を含め目に見える物質の寿命は短いのに対して、
思想は永く残っていくからだそうだ

国立新美術館に今年は何度かいったけれど、
あれも黒川さんの設計。
建築を創ることは責任が重く、
一人の人間の未来を見る目がどこまで有効か、ということを
いつも必死に考えている・・・とも書いてあり、
アネハに聞かせてやりたいと思った。


有名どころの建築家100人分ですからね、すごいもんですよ。
ちょこっと見ただけだけど、誰一人として似ている人がいない。
よく考えたら、デザイナーとか他人と似ていることを一番嫌う人種かもね。
メモに対する考え方もぜんぜん違う。文章にも引き込まれてしまった。

これから返却するまでの二週間、
目を皿のようにしてじっくり見て、読みたい。そんでもって、
気に入った人の建築を見に行きたいと思った。

大当たりの面白本であった。まちがいない!! 

建築家のメモ

建築家のメモ ― メモが語る100人の建築術

現在活躍中の日本人建築家100人が設計・監理など実務で残した「メモ」を掲載し、背後にある建築家の建築設計における発想・思考プロセス、さまざまなエピソードなどを、取材を加えて紹介する大変ユニークな書。建築家の設計中のひらめきやクライアントへの説明、スタッフに対する指示などのメモは、通常そのまま破棄されてしまうことが多く、あまり保存されたり外部に出ることはないものである。しかし、これらのメモは、実際の建築作品や図面などに現れにくい設計プロセスやアイディアを直観的にわかりやすく語っている。その建築家の発想やプロセスを知り、学び、研究する上でも大変貴重な資料的価値を持った一冊。

建築家のメモ―メモが語る100人の建築術 (単行本)
日本建築家協会関東甲信越支部建築交流部会 (著)
単行本: 207ページ
出版社: 丸善 (2004/10)
価格: ¥ 2,520 (税込)




2007.10.1218:30

夕暮れ

DSC03165.jpg


アルバイトから帰る途中。
暗くなるのが早くなってきましたね。
2007.10.1218:18

金木犀

kinnmokusei


金木犀満開ですなー。地味な花だけど、香りが強い。
良い香りのものをトイレに入れちゃいけないと、昔ポプリの先生がいっていたな。
香りのイメージが固定しちゃうからだめなんだって。
トイレは無臭が最高なんだって。
確かに金木犀、あんまり高級な香りに思えない。
トイレで、消臭剤の刷り込みがあったのかもしれない。


2007.10.1208:34

忘れてたよコンサート。

母に教えられて、カレンダーにマークしてたのに、
すっかり忘れていたパイプオルガンのコンサート。
とってもお得な企画だったのよね。。
ホント残念無念。

恵泉女学園 第18回 ランチタイム・オルガンコンサート

今回の演奏者は、この土曜にも演奏なさる、
ステッフ・タンストラさん(北オランダ・オルガンアカデミー主宰)

土曜のは、オルガン奉献5周年記念 第16回 チャペルコンサートなので
有名な方らしい。そんな方のプチ?コンサートだったので
気合を入れてマークしたのになあ。



うーーーーむ。


2007.10.1119:48

ちょっと、すみません。あのーー。

お気に入りの店で男性から声をかけられた。

20代のころだったら、ナンパか!!とかなり身構えて振り返ったものだが、
さすがに中年になってからそういうこともない。

しかし別の意味で緊張するということが分かった。
振り返る前に、なぜか脂汗たらーーり。

ま、まさか。チャックぢゃあないだろうな、と、
左手でこっそり前を押さえてみる。
ほ。社会の方は閉まっておりました。

あ!!!もしかして、バックがあきっぱなしで、
財布を落としたのか?こんどは右手でバッグの口を確かめる。
ほ。なんとか両方大丈夫なようだ!!

そんなこんなで脂汗、振り返る前に約一秒かかってしまった。

きっと声をかけてくださった方は、そんな私の気持ちの動きなんて
なーーんにも知らなかったことだろう。
まあ、一秒だもんね。

「なんでしょう?」
にこやかに振り返る私。

お。男の方、かなり年季がはいっとりますな。
安全太郎しげるさんそっくりさんじゃないですか。
この人がしげるさんのモデルかもしれないな。
いや、あそこで交通整理をしてくださっていたバックシャンかもしれない。。。

「あのーー。」

はいはい、さっきなんでしょうかといいましたけどね。

「餃子の皮はどこにあるか、ご存知でしょうか。」

なんと丁寧な。きっと上流階級の出なんだろうと思う。

こんなに人がいるこの店で、
わざわざ私に声をかけた彼。

私は店員みたいにしてたかな。
それとも、買い物の達人に見えたかな。

まあ、どちらにしても光栄なことでございます。

ますますニコニコして、「こちらですよ。いろいろと種類がありますけどね。」
と、店員のように颯爽と店を案内するpira。

もう少し私好みであったらなら、
「餃子の皮はもち粉入りがすきなんです。」などと
会話をはずませちゃったかもしれなかったが、
相手はしげるさんそっくりさん。
ちょっと我慢しました。
しかし、案内しただけで、しげるさんは感動していた。

「あああああ、ありがとうございました。こんなところにあるんですなーー」
満面の笑顔であります。
あー。よかった。
お互いにここで出会えてよかったね。

そうなのよ。餃子の皮、春巻きの皮、シュウマイの皮は肉売り場。
これこそ、主婦の常識中の常識なの。
覚えられて良かったね。

きっと、お使いを奥様にたのまれたのでしょうねえ。
生まれて初めて餃子の皮を買ったのでしょうねえ。

おふたりで餃子を作るのかしら。
それとも、買い物が終わって帰宅して、
疲れたーとか言って、テレビをブチッとつけて
座っちゃうのかな。


いろいろ想像して楽しんだ
夕方の買い物でした。



2007.10.1022:29

いっそイラスト ニッポン単語帳 日本を英語で知る 酒井うらら

いっそイラストニッポン単語帳


いっそイラスト ニッポン単語帳 日本を英語で知る

またしても表紙からぐっときてしまった。あんこいろの本。

人びと、家、日々の暮らし、メディアと娯楽、市街、
スポーツ、田舎、旅行、人体と健康、自然、
表現するために、もっと日本を知る、のモノクロ12項目+カラーページの
日本の年中行事の、13項目からなり、子供もおとなも、英語学習者も
そうでない人も、読んで、イラストをみて楽しめます。
しかも、単語数もなかなかのもので、たとえば花だと27種類でてました。
日常生活で使いそうなものは、かなり出ているような気がします。

それに、単語帳といいながらも、ちょっとしたヒントがいろいろ隠されているんです。
たとえば、外国人が着物に興味をもったとします。
着物のページを開けると、黒紋付、着流し、振袖、浴衣、留袖
抜き衣紋などのイラストと単語が。
襟の説明には左を上にして重ねると書いてありました。

いっそイラストシリーズは、図鑑でも辞書でもない、
イラストと言葉とその国の文化を楽しむ単語絵本。
他にも中国語やイタリア語とかがあるそうで。
五味太郎さん絵本、小学生以上版ってかんじ。
その国らしい単語帳なんではないかと、他のも見てみたくなりました!

2007.10.0819:30

鍼灸院でマッサージ

今日鍼灸科の学生に背中をマッサージしてもらった。

マッサージ


背中を押しただけで、最近消化が悪くて胃がもたれてることとか、
目が疲れていることなど、ぴたりと当てたのでした。

まだ専門学校生。これからも修行が続くらしい。
あなたは私のチャングム。日本の医女よ。

鍼灸学校は以前は目の見えない学生のみの募集だったらしいが、
法改正があって、目が見える学生も入れるようになったのだそうだ。
これから沢山の卒業生があちこちに鍼灸院を開業できるようになるんだろうな。

西洋医学とはちがう、肌と肌のふれあいが嬉しい。
それに、ちょっとした不調でも相談できそうなのがいいよね。

ああ、きもちよかったーーー。


2007.10.0722:50

子宮美人からはじめよう キムソヒョン

人は内面から美しく。ぶはははは。四週間後をみていてください。
私は子宮から美しくなっちゃうもんね。

排卵日から数えて、一週間目二週間目と、それぞれの週にあった生活の注意、食事のメニューやマッサージのツボなど、韓医学を学んでミスコリアにまでなったキムさんの解説は、とっても説得力があるし、おしゃれな本。
効果を実感したら、またブログに書きたいと思っとります。


子宮美人からはじめよう お肌ツルツル、からだスッキリ 4Weeks Program

金 昭亨 (著) ¥ 1,365 (税込)
出版社/著者からの内容紹介
4週間で輝く素肌とスリムボディをつくる
ダイエットがうまくいかない、高価な化粧品を使っても肌荒れが治らない……。その原因は「子宮」にあった! 元ミス・コリアで、現在は韓医師として多くの女性たちを「美」に導いている著者が、日本女性のために作りあげたこのプログラムは、子宮の力をアップして美人になるという、まったく新しい「美人」へのアプローチ。生理の終わりの日から7日間ごとに、最も効果のある経絡マッサージや食材を使ったパック、そしてその期間に最も適した食事メニューを紹介します。4Weeks 28日間のプログラムを実行したあと、すっきりとしたボディラインと輝く素肌に、あなた自身が驚くはずです。




2007.10.0700:38

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記  グレゴリ青山


ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

まずこの表紙がすきだ。
左がグレちゃん19歳専門学校生ブンブン堂あるバイト中、右がブンブン堂店長。
タイトルどおり、大阪古本屋バイト日記。
漫画であります。
古本屋に出入りする人間模様が手に取るように分かる。
懐かしい感じで面白い。

グレゴリ青山さんの本は初めてだけど、すごく味がありますなー。今日の学校の懇談会には
これをもって出かけたんだけど、懇談会が始まるまでのあいだ、読みながらぶふ。ばははとか声が漏れてしまって、かなーり怪しいオバンになってしまった。

この本にでてくる古書店街の人々はなかなか魅力的であります。
とくに、佐藤さんとラタラタ書房のおばさん、生田先生はみてみたい。
大阪の古本屋に行って確かめてみたいと思うくらいだった。
しかし、このストーリー自体は昭和の終わりのことであり、
フィクションも多少あるとのことだったので、実物を確かめることは
難しいのかもしない。







2007.10.0600:46

目が悪くなった。老眼か。

テニス。ボールが見えなくなってきた。
字を読むときに近眼のめがねをはずしたりする。

そして昨日。


フットサル大会が、フンドシ大会に見えた


フンドシ大会ってどんな大会じゃ。



2007.10.0422:38

すずちゃんたち、またグラタン系。

今日ひさびさに、仲良し三人組でお気に入りの店で昼食。
以前、えびドリアを頼んでいたすずちゃんと東さん。

すずちゃんと東さんは、またしてもグラタン系+飲み物だ。
二人でショーウインドーの中を覗き込んでは、
あーだこーだ言うのに、結局いつも二人一緒のものを頼んでいる。面白いね。

胃袋の大きさも一緒なのかもしれないね。
食べ終わると、「おなかがいっぱいになったねー」
と実に幸せそうな二人。

今日は閉店間際にいったので
チーズが大盛りになってたんだって。
お店の人が全部すくってカケテクレタのかもと、
目を丸くして話す東さん。
それを満足そうにきくすずちゃん。
よかったね。すずちゃん、東さん。

私は二人の笑顔が正面に見える席で、すんごく楽しかったです。

ごちそうさま♪
マタ行こうね。










2007.10.0309:30

コストコの液体洗剤、tide+downyはもう限界だ。

液体洗剤が好きで数年前からずっと使っているのだけど、
tide+downy←これは本当に失敗だった。
タオルがいいにおいにならないっ
てか、変なにおいになる。
昨日洗ったやつは天気が悪いからか、
ますますいやなにおいに仕上がってしまった。

おろしたてのタオル、フレッシュな香りじゃなきゃあね。
mixiに、コストコに言えば交換してもらえるって書いてあったんだけど、
我慢してずっと使ってたからね、残りがダイブ少なくなっている。
いまさら換えてというのもなんだし、洗剤は重いんだ。
かといって残りを使う気もせず。。。
もともとの洗剤のにおいはいいのだ。なぜだ。
だれか説明してほしい。
場所とるし薄めて少しずつ他のに混ぜて
消化しようかどうしようか、まよっている。

今までコストコオリジナルブランドのときはなんでもなかったので、
次回からはもう、tideは買いませんから
柔軟材入りtideはくせものですぞ。もしかしたら、tideが曲者なのか。
いずれにせよ、みなさま気をつけましょう。

今日は天気もわるいので、ますます怖い。
近くの薬屋で売っていた、
安売りのニュービーズで洗いなおしました。

ああ、いやだいやだ。

洗い直しって悲じずぎる。

2007.10.0219:37

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」 カメレオン のらりくらり

日曜日の夜にみたジャクソンカメレオンのお話は笑った。
NHK 10月4日(木)深夜【金曜午前】3時25分~3時55分 にもやるそうなので、
見れなかったひとはぜひぜひ。

標高2000メートルの高地にすむカメレオンで、
50センチを歩くのに1分半だって。のんびりですなー。
カメレオンというと鮮やかで、しかも周りの状況にあわせて
体色をかえるイメージがあるんだけど、
ジャクソンカメレオンくんは、落ち込んだときに黒っぽくなるだけらしいぞ。
敵に出会ってひるんだときと、メスに結婚を申し込んで断られたときに
黒くなる瞬間を見た。ぶふふふ。かわいいやつ。

出産シーンも面白かったなあ。
たまごじゃなくて赤ちゃんをポロンポロンと文字通り「産み落とし」
てくのね。
取材ウラ日記によると、
「・・・枝をわたるときに間違えて自分の角を掴んでしまい、
でも自分では枝を掴んだつもりになっているようで、
「動けない!動けない!」とパニックになっていたり・・・」したらしい。

番組のサイトはこちら。「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」  第72回「カメレオン のらりくらり」

ジャクソンくん、どんなやつか見たくなったでしょ?
番組サイトにはきれいな写真、
取材ウラ日記にはジャクソンくんのおまぬけな様子を描いた挿絵が
ありました。サイトのほうもいい味だしてます。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析