--.--.----:--


2007.09.2921:32

最近これです。

最近森永 チョコモナカジャンボにはまっている。
テニスを終えた後、そして、アルバイト先で、
モナカの袋を開けたとき最高に幸せ~。

売店やコンビ二のアイスの入っている冷凍庫に
沢山はいっていることがおおいんで、売れてるのかなあと
調べてみたら、こんなのがあった。
大阪・和歌山の大学生協で、最も利用の多かった商品を
各ジャンルごとに集計したBEST10。(2007年8月利用より)


1 赤城 ガリガリ君ソーダ113ml 63円
2 森永 ビスケットサンド 105円
3 森永 チョコモナカジャンボ 105円

だって。チョコモナカサンドがんばってるのう。
たしかに、八月はガリガリ君のほうが食べたいもんね。
ビスケットサンドってどんなんだっけ。
こんど食べてみよう。

また冬に順位を見てみたいものです。

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

2007.09.2809:39

ピラートル近況報告。

piratol.jpg

わがブログのマスコットキャラ、ぜにがめのピラートル君なのですが、
最近出番が極端にへっていたので、近況報告であります。
先月引越しをしたのでした。
以前の部屋はこんな感じ。
水槽

そして、先月からは、空の水槽ではなくて、プランター改造型屋外活動用の別荘。
ピラートルの部屋


小石がこぼれないように、プランターの底にネットを敷いたのですが、
今朝はネットの下に地下室を掘ったらしく、したの方からネット越しに顔をだしていました。

水を替えるときは、上側のプランターをズボッっと抜けば、もともと花のプランターなので、
底には穴だらけ。みずはあっという間に抜けます。
ピラートル入りのまま、上からジャージャー水をかけて洗います。
その後、新しいビニールを二つのプランターの間にはさんで元通り。
元通りになったら水をたせば、水槽のように水がたまっているのです。

この発明品はお互いに結構ご機嫌。(と、思う。)
少なくとも、私は気に入ってるんですよ。

テーマ :
ジャンル : ブログ

2007.09.2610:26

ホームステイ受け入れ2 花火大会

留学生の制服をティッシュと一緒に洗濯してみたりと
いろいろ工夫してがんばっとります。

昨日の晩は、お友達のお宅へお邪魔して、
みんなで花火をしました。

オーストラリアでは手持ち花火はないそうです。
花火大会では、
火のついた花火を頭上でかざすとか
ぶんぶん振り回すとか風上に向けてみるとか
足や手に火の粉がかかって多少ヤケドしたりとか
つんである花火の近くで花火点火とか
思わぬ行動にあわてましたが、
とりあえず、楽しい思い出で終わったので良かった良かった。

最初は写真どころじゃなかったですなー。。。
後半、慣れてからの写真はこちら。

手持ち花火

風が強かったですが、線香花火にも挑戦しました。
ドラゴン花火4人花火
2007.09.2508:37

ホームステイ受け入れ。

文化祭最終コーナーを過ぎたあたりで
彼らはやってまいりました。
先生に連れられて吹奏楽や展示を見学したところをチラッと見たpira。

おおおお、でかい。女の子も170は優に超えている。
さすがオーストラリアビーフでそだっただけある!!
うちのビーフやポークで足りるのか!!!夕食はどうしようと
思ったのでありました。

(でも、きたのはとっても細い子で、うちの子より食べない。
からだもうちの息2より小さい。とても静か。何も文句を言わない。
ほかのうちの話だと、彼らは「眠い、おなかすいた」を連発しているらしいので、
この子は少食なのか、それとも・・・・・・。

いや、あまり深く考えないことにしよう。)

昨日は睡眠時間13時間のあと、ホームセンターへ花火を買いに行き回転寿司をたべました。
そのあと昼寝を全員で数時間。その後、夕食までは、サッカーがすきといっていたので、少林サッカーを中国語で見せました。
夕飯はカレー。(のみ)。

しかしね、困りましたよ。私の予定だと、今晩が回転寿司だったんだよね。
昼にいっちゃったよ。
今晩は、残りのカレーか?それはかわいそうか。。。
マーボー豆腐。市販の餃子。どうだ、これが我が家の日常そのものだぞ!!
あ、フルーツ、なしでも買っておこうかな。

今晩を乗り切れば、明日は外食でしゃぶしゃぶ食べ放題であります。
はーー、がんばろう。どうするんだ、残りのカレーは!!!

今夜は二家族合同花火大会をします。

なんて充実しているのかしら。

学内で、ほそっこい二人を見つけたらそれは息子たちです。
って、だれが見るんじゃい。
2007.09.2409:40

ぶん画伯の作品

DSC03149.jpg DSC03150.jpg

お、このピアノの作品、すてきじゃない??
まあ、これは「ブン画伯さま」のですな!!

音楽が好きな気持ちが素直につたわってくるし、
遠目にみてもキラキラひかっとりましたぞ!!!
よく見ると、「シ」の鍵盤がひっこんでるのよ。芸が細かい。

画伯は、吹奏楽に燃えている中学一年生。昨日の吹奏楽部の公演では鳥肌たちました。
この春に始めた子達も、
今年なつの大会で
銀賞もらってるんですって。
若いって素敵。
子供たちって可能性をひめた原石なのね♪。



2007.09.2223:46

「三代目」政権の黄昏(筑紫 哲也)

週間金曜日 「三代目」政権の黄昏(筑紫 哲也)

福田さんになってしまうのかなあ。
あんなに選挙で負けていても、
自民党から選ばねばならないものなのか。

どうも腑に落ちないのだが、この記事で筑紫さんも言っている。
”もう「人材」をこの「三代目」集団に求めるのは無理なのだ。「お友達」内閣を批判されて作り直した「挙党」内閣が、変わり映えせず、魅力に乏しいのは当然なのだ。”

2007.09.2219:37

陶芸作品ができていた。

六月に参加したPTA陶芸教室。作品がPTAの喫茶室に飾られとりましたです。

うれすいいいいいい。
案外普通なのよーーー。
釉薬なにをかけたか、当日にもうわからなくなってたもんで、
こわかったんですけど、
意外にも、白を選んでいたのです。
白、城、白がにあうーー。御殿には白よねーー。

割れてもいませんでした。先生ありがとうありがとう。
猫とアザラシもつくったのですが、できてましたぞ!!

でね、写真とるのわすれちゃったの。
明日とります。

忘れてなかったら。です。ああ、私の記憶力ってどこに。

追記:ぶれていたので、家でとりました。9/24

これが作品です。後ろにうつってるのが器。
ねことアザラシのつもり。

先生には箸おきですかときかれました。
若干ちぢんで、箸おきの大きさになったんですよ。
同じ形でいくつかつくればよかった。

陶芸教室



2007.09.1921:16

町田相模原Walker

町田相模原Walker 07-08年版 (ウォーカームック 74)町田相模原Walker


こんなにラーメン屋がたくさんあるのか!!最近駅周辺にきれいなビルが建ったような。
こんなにお店が増えたのか!!!
一冊で、一年以上たのしめそうだ。
とりあえず、私は一味違う味覚狩り
と、地場野菜の直売所のところを、目を皿のようにしてみている。
相模大野では万灯祭り、相模原はよさこいまつりもあるし、ねぶたもあるらしい。
まるで、デパチカの物産展みたいだね。
2007.09.1901:26

どんどん。

大掃除をしようとおもったのに、
いつのまにやら数日たってしまった。
これは何かの間違いか、陰謀ではないかと思う。
確実に掃除地域を縮小せざるを得ない。
それに加え、なれない仕事をしたので、
腰もいたくなり、普段より小さい掃除、
小掃除になりそうな予感すらする。
いたいいたいと腰を打ちながらうろうろして、
意味なくじゅうたんの上で
植木鉢をひっくりかえしてしまった。
どろろろっろろ。
土がこぼれる。
小石が散らばる。
ごろんごろんごろん。
ついでに、ありもでてきた。なぜだ。

ただといったら、たしかにタダだったが
タダの植木鉢ではないのだ。
隣のうちが引越しのときにくれた、
高さ二メートルはある、
スゲーなんかの木の植木鉢だよ。
そのなんかの木は、
私が土をこぼしちゃったから、
ぐずぐずになってしまって、
窓を開けるたびに苦しそうだ。
かなり斜めだ。まっすぐ立てないみたい。
苦しい状況に陥っている。
まるで私だ。私のようだ。

そうだ。
なぜなんだ、きょうも疲れて夕ご飯のあと寝てしまい、
なんだかんだのあっという間に、日付まで変わっている。
あの布団がいけない。そしてあの涼しい風がいけない。

許せ息子よ。
そして全世界の日本ファンよ。
これが日本の現実だ。
私が日本の母だ!!




2007.09.1621:17

カツラで変身。

昨日買ったカツラ。

男ども、装着したりはずしたり。
今日は息2は化粧までして、
キャーキャー喜んでいる。


化粧まですると
普段と違う自分に変身はできるのだが、

しかし、意外に女になれない。

最近いるじゃない?ロン毛後ろで束ねている男のコ。
あんな感じなんだよね。

2007.09.1523:44

おきゃくさまだ。

23日から四泊の予定で、
男の子がホームステイすることになった。
そんなわけで今日は受け入れ家庭対象の説明会。

どうなることやらですけど、
とりあえず、掃除ですな。

しかしな。。。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  


息2は文化祭の用意で気合が入っている。
今日はロン毛のカツラ入手。明日はペンキ買いにいくんだって。
母はお友達にたのんで不要になった
女のコ用の浴衣ゲット。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪   

ふと思い出した。来週は私の職場も大事なイベントで毎日出勤。
息1も学校の実習が夜遅くまである。
なぬ、殿もお出かけとな。

だれも掃除がはかどりそうにない。。。

ホームステイ初日は夜だし、朝は早い。
とりあえずトイレと風呂そうじだけでいっか。
あとは来てから、子供たちがいない時間にがんばろっと。

先生も「日本の現実を思いっきり体験させてやってください」
といってたしな。

ぶ。

ぶはははははは。


2007.09.1423:54

今日はひさびさに暑かった。

20070914233612.jpg


今朝のこと。運転中、ふと目に入った景色が妙に印象的だった。

暑苦しいおじさんが、鳥居の前でじっと立っていた。

それだけ。なんでしょうね。
まさか鳥居に立ち○。○ということはないだろう。。。
携帯で話していたのか。

それとも・・・。なんだ??

聞いてみたかったが、無理ですね。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

DSC03113.jpg

DSC03115.jpg

そらはすっきり、畑にはかぼちゃ。
暑いといっても、40度を超えることはもうないだろうね。
夕方は虫の声がちんちろりん。ちーちーちー。

秋ですね。あきといえば、アンジェラ アキ、水沢アキ、かんぶりアキ。

DSC03093.jpg


月見をしながら団子をたべたいな。
2007.09.1301:20

あなたはだあれ。日本 歴史占い

日本 歴史占いによると、私はかぐや姫。

・・型破りの自由さで世の中を渡る人です。3カ月でお年頃に成長してしまったかぐや姫に、時間に対する通常の概念はありません。大勢が寄りかかっている常識を、どうして?なぜ?と疑ってかかります。月の世界からやってきたかぐや姫は、5人の求婚者の中から1人には決められない、と頑なに首を振り続け、わけのわからない難題を押しつけます。パッと弾けた発想で何か成果をあげられれば、凄い人になれるかもしれません。・・・


はーーー。やっぱりね。

宇宙人だということは、ばればれなのね。

ところで、そこのあなた。

いったいあなたは誰なんですの?
2007.09.1119:56

えらいこっちゃの雨。

このひまわり君は、台風でも倒れなかったですぞ。えらい。しかしちょっとみじめ。真下をむいてますな。台風の中、一人ぼっちで、さぞやつらかったことであろう。

ちなみに、元気なころのひまわり君の写真はこちら。


雨が降ったりやんだりであります。
降ってるときの雨は、スコール状態ですなあ。

熱帯か。

この間は、雨がやんだと傘を持ってでなかったら、
途中で大雨にふられ、かばんの中に水がたまる位
ぬれてしまった。財布の中の千円札と一万円札が
くっついて、一万一千円札になってしまった。
しかも携帯の音を聞くところにキチンと水がはいったらしく、
半日間、音が聞こえなくなっていた。
次の日は乾いたらしく復活した。さすがpira携帯。

一緒に歩いていた同僚は、腰パンが腿にはりついて、
ガードレールをまたいだときに、
ジーパンがマタわれパンツになった。
マタわれパンツでバスにのって、
その後内股で電車にのったそうだ。
黒いTシャツ着てたから大丈夫だったといってたけど。
そんなもんなんでしょうかねー。

DSC03100.jpg

多摩川。台風もとっくにいってしまったのに、まだこんな状態。
おっこちたら、どんぶらこっこどんぶらこで、いっかんのおわりですなあ。

2007.09.1001:34

達也はおなかが出ています。 難易度★☆☆☆☆

ひさびさに、SPACE ALC 日本語からです。

1.次の文が持つ二つの意味を考えてみましょう。  

達也はおなかが出ています。

2.次の北海道方言、どういう意味でしょうか。

うるかす。


さて、はて。

答えは・・・・・・

続きを読む

2007.09.0821:02

気になる音


息子が学校でもらってきたらしい。
ボタンをおすとスーパーマリオのコイン音。

♪シミーーーーッ♪

コインゲットしたような、
ちょいとうれしい音なの。

2007.09.0801:41

いたずらわんこ



実家のいたずらっこ。
ラブラドール。
呼んだら走ってきました。
ぶれてるんですけど、
しっぽのぶれ方とかが、
なんともスキなの。
2007.09.0617:43

自画像の証言 東京藝術大学創立120周年記念

20070906173702.jpg



金刀比羅宮書院の美展のとなり、
東京藝術大学大学美術館陳列館では、
大学創立120周年記念企画として
自画像の証言展をやってました。
9/14までです。

特に思いいれもなく、なんとなく観たのですが、
帰ってきてから思い出すのはこちらの絵ばかり。

金刀比羅宮書院の美展よりも
もしかして・・よかったのかもですよ。

藝大生の卒業制作としての自画像を描く伝統は
1898年から続いているそうで、
そのきっかけを作ったのは黒田清輝。

戦争などで途中途絶えたこともあったらしいですが、
大学の自画像コレクションは、
現在、総数4853点になるそうであります。

♪ ♪

西欧人にばかにされまいと、
堂々とした姿に描かれた
明治時代の西洋画科初期の学生作品。 

和田三造、青木繁、熊谷守一、児島虎次郎
など、花の1904年卒業組の
気持ちがまっすぐにこちらまで届くような作品。

そして大正時代、戦争と肺結核による死の不安と
向き合っている世代の作品。

戦時体制では自画像の制作が中断されています。
のこされている自画像も目が描かれていなかったです。
出征し、不条理にも死んでいった若い学生達の作品。。。

。。。
。。。


と、ここまで書きましたけど、
重い作風ばかりではありません。

母は千住博さんの作品前で
「あらーー。千住さんじゃないの。」
と、近所のオバサン風に作品に挨拶してました。

ポップなアート風もあり、実験風なものも。
それぞれ自分と向き合って自分の像を描いたものなのです。


平成18年までの学生作品のうち3パーセントにあたる、
165点が飾られています。

書きたいことは沢山あるんですけど、ここで止めときます。
入り口で500円のパンフレットを買うと
いろんなドラマがかいてありますです。

買ってよかった。
絵をみるだけじゃ
分からないこともあるんだねえ。


もうおわっちゃったけど、NHKhiで
夏休みに特集をやったんですね。
そもそもNHKの番組と連動して
企画された展覧会だったらしい。
そのあたりもパンフレットにかいてありました。
ああ、みのがしちゃた。
再放送しないかなあ。

日本人と自画像 ~東京藝術大学4800枚の証言~
自分の目で見ることのできない自分の姿。芸大生が、「自己」を問いかけ描いた自画像の封印をとき、自分探しに悩む若者が自我をどう表現したかを描くアートドキュメンタリー
2007.09.0509:31

金刀比羅宮書院の美 東京藝術大学美術館 その3

さあ、いよいよ、金刀比羅宮書院の美 
東京藝術大学美術館 であります。
9/9(日)が最終日です。見逃しては
ならぬという熱気がこもった
最後から二番目の日曜日でした。

まずはエレベーターで三階へ。
岸岱の陵王図 桜樹太鼓図衝立に驚く。
この衝立サイズ、大きな家じゃないと無理ね。
でも、一家に一つあると、
泥棒も逃げるからいいかも。

その後、グルグルと表書院、奥書院・・と回ってみていく。
パンフレットの表写真になっていた、
応挙の虎の屏風絵、遊虎図は、
虎というより、大きな猫ちゃんというかんじで
怖いというより、とっても可愛い。
猫をみて描いたのかなあと勝手に想像。

邨田丹陵のもみごとであったが、
大抵の人のお目当ては伊藤若冲花丸図
だったようでありまして、
そこだけドド混み。
あるおばさんは絵のまん前十センチでかがみこんでいたので、
オバサンのお腹辺りと足辺りにある絵が見られない。
押されたフリをして、すこおし押してみようかなあと
意地悪なことを考えた私。反省。

しかし、その方、数分たっても移動しなかったので
他の人は、そこんとこはだれも見られなかった。
数センチずつでも移動してほしいものですなー。

地下二階。
一メートルかける二メートルくらいの絵馬が
どんどどんと飾られている。迫力がある。
真ん中に船の模型。1796作だそうで。
あれに、お刺身載せたら、
まさに国宝級のフナ盛になるはずであります。

楽しかった。

最初に書きましたが、今週末でおしまいです。
今だったら香川県じゃなくても上野にこんぴらさんが
おりますよ。お得っ!




2007.09.0500:25

金刀比羅宮書院の美 東京藝術大学美術館 その2

前回、金刀比羅宮書院の美展まで届かないうちに、
日記が終了してしまった。
多少、反省している。
期待していた方、ゴメンナサイ。

まずは、根津駅ちかくの、「はん亭」
日曜日はなしよ、がっくし、残念写真。



はい、次はですね。
美術館近くの和菓子屋さん、 桃林堂

美術館に行く前に、まずは糖分補給ということで小鯛焼き。
あんこがたっぷりん。小鯛焼きこうばしいん。


DSC03089.jpg


そして、抹茶水羊羹。つめたーーい。おいちいーー。

DSC03090.jpg


ふー。もう帰りましょうかね。おっとっと。
美術館は目の前です。いきましょうよ。
若冲、応挙、岸岱芽待っている!!!

町田のれつ・・・ちがいました。ちょうだの列ですーー。
私達が、油を売っている間に、なんということだ!!!!!



続く。
2007.09.0309:05

金刀比羅宮書院の美 東京藝術大学美術館

9/2は、夏休みの最終日でありました。
涼しくなったので、
かねてから行く予定にしていた
金刀比羅宮書院の美展に
母と二人上野に出かけました。

母がもらった切符二枚。
どははは。観覧料1300円だって。
ラッキーどす。
それに香川県にいかなくてもいいんだもんね。
ダリを観に、スペインよりちかい福島へ行くひともでてきそうだが、
わたしなんか、香川に行かないで上野。
さらに近い。勝った。

千代田線根津駅で降りて、ブラブラ
歩くことにする。
まずは、お腹を満たしてからね。
お昼は、友人が楽しんだという、
串焼きを。このあたりの、はん亭、
はん亭。あ、あああああぁああっぁあ。
日曜日は休みなのでした。
がっくし。

さらに歩く。古い町並みが続く。
そして、母の古い思い出話も続く。
「このあたりにね、○○オジサンの家があってね
、あ、○ちゃんの下宿もこのあたりだと思うわ。
学生時代にねえ・・。○が△で、■が×で。。。」
ふむふむ。へー。あっそう。
○おじさんもしらないし、○ちゃんも会ったことないけど
親戚というだけで、私にゆかりのある土地に思えてきた。

15分ほどで、美術館ちかくまで。

しかし美術館に行かずまずは腹をみたすことになった。

次回に続く。




2007.09.0219:51

豆腐道  嵯峨豆腐「森嘉」五代目 森井源一

豆腐道


豆腐道 

真っ白で四角。まるで豆腐のような装丁。
「森嘉」の豆腐はたべたことないんですけど、
この本は確かにおいしい。
ことばの一つ一つから、
正直で誠実な人柄がにじみ出てくるよう。
★五つ本でしたわ。

ちなみにアマゾンでも、★五つでした!!


豆腐のはなしを読んでいるはずなのに、
地下水のこと、地球温暖化のこと、
だいずの入札制度のことなど、
読めば読むほど深く考えさせられるお話ばかり。

第五章 豆腐は完成されたものか。
第六章.大豆と地球環境
第七章.石臼の力
第八章.豆腐と水
エピローグ「にがり」と「すまし粉」まで
一気に読まされてしまった。

オススメです。




2007.09.0111:05

まだあきらめないで。

追い込みの週末でございます。

なにがって、夏休みの宿題にきまっているぢゃあありませんか。

作文の宿題を発掘いたしましたので、昨日は急遽避暑地(図書館)
へ。

いま読んでいるところです。

頑張れ息子、一挙逆転だ!!

え?それだけぢゃない?

・・・
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
