--.--.----:--


2007.08.3120:36

達成。加賀三万カウント

♪皆様ご協力ありがとうございました♪
19:45くらいから20:10のあいだに、
30000になったもようです



あああうれしや。
めでたい、めでたい。


2007.08.3014:17

もうすぐ30000カウント。

ふとみたら、カウンターがもうすぐ三万であった。
恍惚を続けていたら、ほれるぼけるの日記で
過ぎてしまっていたところだ。

あぶないあぶない。

更新をする間隔があきつつあったので、
来てくれる人がいるってことが、続けていくきっかけというか
励みになるなあと思う今日このごろ。



edo_ichime01.gif  ご意見ご要望など、コメント欄で伺えましたらうれしゅうございます。  edo_ictono01.gif



またの御来殿をお待ち申し上げます。

ではまた後ほど。

かしこ
2007.08.2918:38

ほれる ぼける

1.ほれる
2.ぼける 

漢字でかいてみましょう。

続きを読む

2007.08.2809:30

まぼろしのクッキー。

昨日近所の和菓子屋工場でかってきた、(こわれの)サブレーは
うまかった。新製品らしいけど、和菓子屋で作ったとは思えない。

そんなわけで、ふっと・・・・幻のクッキーをおもいだした。

今まで1500年生きてきたが、まだ一度きりしか食べたことがない
村上開新堂のクッキー。

立派なおうちに遊びにいったときに、
「もらい物なんだけど食べる?」と、もらったんだけど、
小さな缶にぎゅうぎゅうに詰められたクッキー、
詰め方にも感動したし、素朴な形なのに、うまくて感動した。


あれから、何百年になるのだろうか。(遠い目)
今は簡単に調べられるもんね。
一見さんお断りだったような・・。
でもさ、今は違うでしょ。
歳も重ねたし、貫禄もでたもん。

村上開新堂を調べてみると。開新堂だって。
もらったクッキーには村上開新堂と書いてあったような。
変わったのかな。

開新堂

商品のご案内に値段がない。

お問い合わせを見ると、

お菓子とレストランの夜のお席はご紹介制となっております。
すでにご利用いただいておりますお客様より、ご紹介を賜りましてから ご予約を承ります。



ええ、ご紹介制ですか!!すご。

敷居の高さ、5メートル01。イシンバエワは超えられるのか!!

永遠に幻になりそうな予感。

とりあえず、近所の和菓子屋のサブレー、
製品未満のこわれのやつ、ビニール袋入り100円。

おいしいのでそれを我が家御用達にしよう。







2007.08.2800:05

みんなのゴルフ5 がんばってぇ♪ おいっちにー

ナイスショット、ねえまだぁー? ぱちぱちぱち。

いやいやいやー。どうしましょー。

今夜も男三人はあきもせずゴルフなのだ。
カナリはまってます。

今年の夏休みはずばり

「ミンゴル5の夏」

だったでしょう。



初めてのゴルフゲームだったけど、操作自体はそれほど難しくないので
それなりに楽しめました。

沖縄の海沿いのコースなんてほんとうに気分がよいのよ。

ただ、ボギーになると、みなさんマナーがいまいちなのよね。

一番使いやすいらしいコナン君、クラブを投げる。
他の子も、ばったり倒れたり、ネクタイをグリーンに投げつけたりで、
悔しさ満開。


あれどうにかならないかなあ。そこが不満どす。
2007.08.2621:20

MEGA BEASTS  あけてびっくり、マンモスこんにちは。

mega beasts

Encyclopedia Prehistorica: Mega Beasts (Sabuda Encyclopedias)

Book Description
恐ろしげな剣歯虎(けんしこ)、バスケットボールのゴールより背の高い熊、そしてみんなが大好きな氷河期時代の巨大動物マンモスが、ダイナミックなページに隠れて待っている。先史時代のイエティのような哺乳動物、絶滅した鳥類、空飛ぶ巨大トカゲらが、35以上もある見を張るポップアップの中でよみがえる。ベストセラーとなった「Encyclopedia Prehistorica」シリーズは、この第3弾で完結する。本作では立体絵本の達人、ロバート・サブダとマシュー・レインハートが古代の巨大動物に挑み、人間に先立って地球に存在した、あっと驚くような獣たちの姿を細やかに作り込んで読者を圧倒させる。



びっくらこいた。アマゾンでは今、70パーセントオフで、1008円らしい。
実は私はコストコで買ったんだけど、もうすこし高かった気がする。

中はこんな感じってか、この写真より迫力あるけどな。色も綺麗です。
20070826210744.jpg

数えてみたら、一ページだけで、五つ開くところがあった。
ただ立体になるだけじゃなくて、首を振ったり腕を振り上げたりと
カナリ凝っている。

私の心の声(壊されたくないので、6歳以下の子供には与えたくない。)
はっきりいって、これは買わなくては損だと思う。

私は買ったのにソンをした気分だ。
1008円で買えばよかった。

2007.08.2520:41

なぜか室温が上がった我が家

息子たちが合宿から帰ってきたからか。
テレビのスポーツ中継のせいか。

アツい。あつすぎる。はーーー。

室温が外より上がるし湿気がすごくなるので、
冷房の設定温度を29度から28度に下げた。

のに。

だれだ冷気をさえぎっているやつは。

「わたしのーー体のー前にーー立たないでくださいーー」

ふーー。あつい。ふーーー。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

テレビで大曲の花火鑑賞。すごいど!!

うつくすぃいい。

NHKのアナウンサー。
「すごいですねーー。お客様のなかにはテレビを消して
お楽しみくださっている方もいらっしゃると思います。」

ん??

部屋の電気ですよね。ぶ。ナイスコメント!!
テレビを消して楽しんでいるお客様は大曲だけだよ。

アナウンサーも気がついて自分で受けている。

どっどどどどどっど。ばばばーーーーん。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   


テニスのコーチは長岡出身で、長岡の花火はどこにも負けないと
言っていた。

長岡まつり協議会 これぞ長岡花火


2004年10月の新潟県中越大震のあと、長岡の花火は被災した人々の心の支えになっているそうだ。

特にフェニックスは、「・・大震災に負けずに現在も頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また一日も早い復興を祈願し世界一として誇れるような壮大な花火を… 更には、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンンボルとして「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を復興を起源とした 「長岡まつり」にて打上げ・・」--長岡まつり協議会 これぞ長岡花火より--


泣いても暗いし音もすごいので心おきなくなけるんだそうで。

明日も頑張るぞという気持にさせる花火。



すごい。





2007.08.2423:18

あついあついなつだ!!そして。サムイのだ。

高校野球の決勝では鳥肌がたった。

そして世界競泳2007感動でふるえた。

そして明日からは世界陸上大阪だ。

なんだかわからないが、胸が熱くなる。
スポーツはあつい。まわりも巻き込んでアツクするなあ。

ただボールをうったりとったり投げたり、
人が泳いだり走ったりするのを
見てるだけなのにな。

ふーー。しかし。。。。。

今朝、24時間テレビの復習?番組を、ちらっとみてしまった。
後味がわるかった。とくに、「ゲッツ1万回」。
日本テレビは、放送とかの使い方を間違ってると思うよ。
チャリティーのためだったら企画はなんでもいいのかな。

きんちゃんのマラソンもそうだ。
もしきんちゃんが放送時間中に危険な状態になったら
どうするつもりだったんだろう。それも視聴率がとれるから
いいのか。

なんかね、見て気持ちが冷えるよ。

暑いなつかだら冷えていいのか。さむ。
2007.08.2320:06

ペピーノ。近況報告

自由が丘でペピーノとパピルスを7月に買って一ヶ月がたちました。

その後、8月10日にペピーノ一個目味見
甘いような、甘くないような、微妙な感じでしたので、もう少し待つことに。

そして、かれこれ二週間。
どうなったかと申しますと。。。。

数日前の強風時、鉢ごと倒れましてデスね。

一個落下。ありの餌食となりました。

あーあ。熟してたから落ちやすいの・・かな。

で、バランスを欠いた鉢。

昨晩またしても転倒。

もう一つも落下、ありの餌食となりました。

ということで、微妙な甘さのペピーノ。


美味しくなるかどうかの実験は
失敗に終わりました。




おわり。

P.S パピルスは、、、生きています。


2007.08.2215:10

たゆたうクラゲ 写真:中村庸夫/詩:チチ松村


たゆたうクラゲ


ゴンチチのチチ松村さんの本。15センチ×15センチくらい。

写真も詩も、さすがクラゲ本。力が抜けて、涼しげで、この猛暑にぴったりでしたわ。

gontitiゴンチチ オフィシャルサイト プロフィール

音楽もいいけど、本もいいねー。
2007.08.2121:39

どうもありがとう。

ブログランキングというボタンをつけてからだいぶ経ちますが、相変わらず更新日のお参り(?)を続けています。

一回10ポイントにしてあるの。
でね、自分でおすの。1日10ポイント。
毎日押せばたぶん一週間分の総合だとおもうので、70かな。
でも最近更新が毎日ではない上に、お参りし忘れるから
だいたい20-40あたり。でね、おんなじような人がいるんだねー。
メンバーが大体一緒なのが面白い。

ところが今日行ってみてびっくり50ポイント!!ということは
私以外に誰か二人も押してくれたんですね!!!!

どなたか知りませんけど、
御利益もなにもないのに
お参りしてくださりありがとうございます。
ポイントが増えてて猛烈に驚きました。

2007.08.2121:05

可愛いお友達

DSC03069.jpgDSC03075.jpg


久しぶりの児童館。トランポリンしたり、おもちゃで遊んだね。

林や水の中へ入ったり、せみとりもしたよ。

はーー、おちびさんたちの「もちもちお肌」といったら!!

またあそぼうねーーー!
2007.08.2021:21

セミの羽化

お友達の梨園にて。
8/19午前10時頃です。

羽化は夕方だけと思ってたので、
明るい梨園で発見し驚きました。
羽が綺麗でしたねーー。

せっかくのショットだったのに、
ピントが地面にあっちゃった。
しかも光が入りすぎで
ちょっとガッカリ。


2007.08.2009:35

東京散歩 東京ミッドタウンの外

日陰ーー日陰ーー。暑い日でしたなー。ビルの陰から雲をところ。コントラストがきれい。隣に子供を遊ばせられる遊具のある、おしゃれな芝生の公園がありました。ミッドタウンとは違う向きでみると高いビルもないのです。雰囲気がよいです。東屋と池も。なかなかよいでしょう?お昼のお弁当を食べているかたもいらっしゃったりして。ミッドタウンはお食事が高いなかなかですので、どこかおいしいお店でお弁当を買って池の傍で食べるのが素敵かもしれません。その昔、このあたりは毛利家のお屋敷だったそうですよ。ぜんぶで12ヘクタールだったそうで。なんてひろさだ。

DSC03050.jpgDSC03056.jpg
2007.08.1922:53

東京散歩 サントリー美術館 水と生きる

雅叙園散歩のあと、もう一つの目的地、
東京ミッドタウン内サントリー美術館に行きました。


雅叙園から目黒駅まで、ミニバスでいったあと、
ミッドタウンまでタクシーを使ってみました。
聞いてみたら運転手が「千円くらいかな(^^)」というんだもーん。

あと数百メートルのところですでに1340円。
うそやーーん。

けちなので、街を歩いてみたかったので、
信号待ちのときに手前でおろしてもらいました。
まったく小市民だね。贅沢もおちおちできやしない。我々って冒険家。

サントリー美術館 水といきるは、前回kazumiさんと行った日本を祝うよりも、
少し展示物が少ない気がしましたねー。
多分、東海道五十三次のような木版画が多かったからでしょう。

でもセンスのよいのは前回のまま。満足いたしました。
入り口の、水底の石が光にかがやいているみたいな展示が綺麗で。。
一番面白かったのは「道成寺縁起絵巻」でしょう。
僧が旅の途中、ある娘に惚れられたのだけど、また来るからと、逃げる。ところが、だまされたーと恋の炎を燃やしどこまでも僧を追いかけて、最後、大蛇となって・・というところまでの絵巻の展示。
いやー娘の顔の変化、体の変化が素晴らしく怖かった。

ミッドタウン、夏休みだったからか、ドド込み。
ビックリでしたわ。まるで原宿か渋谷のよう。


渋谷とかは若者の街だからか、
人がいると活気があってよいきがしますが、
ミッドタウンは、多少人がいないときのほうが
雰囲気があってよいですねー。
2007.08.1713:10

『宮廷女官チャングムの誓い』 シナリオ・ブック〈第1巻〉-〈第3巻〉

金曜の夜放送の『宮廷女官チャングムの誓い』、
大詰めになってまいりました。

牢屋にはいったり、出されたり、つかまったり、助け出されたり。
全くチャングムという人は、命がいくつあっても足りませんなー。

以前読んだのは、チャングムの原書の翻訳版でしたが、
今回読んだのは、テレビ完全版のシナリオの翻訳版読み物です。

完全版は吹き替えなしだし、オリジナルの音声を聞くのは
とても楽しいのですが、いかんせん、字幕。省略形ですよね。
多分、もっと何か話しているだろうなあと思っていたのです。

チャングムは、普通の時代劇風恋愛モノというより、
チャングムが料理の解説をしたり、病気の解説をしたりするところに
面白みがあるのです。

その不完全燃焼的不満を一気に解消してくれる完全翻訳シナリオブック!!!
素晴らしいですよ。これは。
三巻は最初の7ページにカラー写真がでていて、目次も写真、
登場人物も写真です。写真も大きくてよいよい。

撮影現場オフショットは一ページだけですけど、クミョン役の
ホンリナさん、チョン最高尚宮役のヨ・ウンゲさんの写真には、
時代劇の衣装とカツラがないだけで、こんなに違うのかーと
驚きました。なかなかよかったです。

韓国語がついていないということで、
学習者向けではないかもしれませんが、
日本語のシナリオだけで、520ページ。
厚さが三センチ近く。1-3巻ですもんねー。
コレで韓国語がついてたら。。

私は全然かまいませんわ!!ってか、コレでよかったわー。

今、三巻を読み終えたところです。料理用語、医学用語も
解説
してありますので、次はそこを読むつもりです。

チャングムー。今夜ね。また今晩あえるのねーー。
今日はシナリオブックをもって鑑賞いたしますわ。 

はー幸せ。


      
2007.08.1621:47

東京さんぽ 目黒雅叙園 その4

雅叙園探検も最終章です。さあ頑張って読んでくださいね。

吹き抜けから1階を覗くと日本家屋あり。
滝もコイの池もあるようですなー。

DSC03014.jpgDSC03013.jpg


いそいそとエスカレーターで1階まで降りる探検隊。
なぜか手すりに黄金の鳩。金属でできているのでフンの心配はないね。

DSC03027.jpg



しかし、どこかで何か似ている建物に入ったことがある。
・・なんだったっけなーー。

そうだ、雅叙園はペンタくんに似てるかも
と思いついてちょっと安心。

DSC03042.jpgDSC03029.jpg


日本庭園は豪華ですな。コイはいるし、滝の裏も通れます。

えさはいらんかねー。ないけど。DSC03038.jpg


池の端で手を打つ殿。むごいことを。
でかいコイが、えさの時間とおもってパクパク。かわいそうに。

ランチで訪れた雅叙園でしたが、その後の建物探検も面白かったです。

雅叙園よさらば。また来る日まで。

2007.08.1521:14

東京さんぽ 目黒雅叙園 その3

ランチのあとは、湯バアバ探しです。
千と千尋というならば、湯バアバがどこかに潜んでいるはず。

エレベータで上までいってみたら。あれ、四階どまりですか?
しかし、アレは、あの窓は、なに??気になるねー。
DSC03012.jpg


右側にドアがある。もう少し接近してみましょう。

DSC03016.jpg


おおお。ガラス越しに中を覗こうとした瞬間、
自然にドアががらーーーり。むっちゃ驚いた。
自動ドアかよ。

だだーーーん

殿「すみませーーーん。だれかいませんかーー。」

しーーーん。


殿ナイス。可愛いぞ。その言い方は、まるで、ジブリ風。
きっと湯バアバはここにすんでいるのだろうな。
知らないけど、とって食われると怖いので、ここで終わりにしておこう。

しかし、まだ好奇心は止まらない。
四階でこれだからな。五階にはなにがあるのか!!

止まったままのエスカレーターを、むりやり階段のようにして登る二人。
そして、古めかしい像がお出迎え。

DSC03021.jpgDSC03022.jpg


だはははは。この像は何年ここにいるのか。良く見たら1991年作だって。うっそーー。

この像の奥に、芝生の広場とチャペルが。
DSC03023.jpg


目黒の五階屋上に広がるグリーン。はー。さっきの日本間の真上にあるんですよ。
すごいねーー。はーーおどろいた。
2007.08.1501:54

東京さんぽ 目黒雅叙園 その2

目黒雅叙園でランチにした。2200円ブッフェランチだ。
なんでもたべ放題だ。すごいぞ、肉も野菜もケーキもジュースもお茶もあるぞ。

おわり。

アジには特にコメントすることがございません。
何か美味しかったかもしれません。

というか、

事件があったのです。

以下、ドラッグして読むこと

お店にとっては、それは取るに足らないことだったかもしれませんが、
私にとっては悲しい出来事でした。

最後にのんだ水が臭かったんです。

金魚の水槽のニオイでした。

で、クレームを言ったらば、ミネラルウオーターが運ばれてきて、
深々と頭をさげてくださいました。

で、それだけです。

ふーん、それだけか。
他の人の水換えないんだ。

コップのニオイかもしれない?
水はくさいけど、これだけかもしれない?
この水、あなたも酷いと思うでしょ?臭いよね。
他のコップ、チェックしないの?

食中毒だしてしまうよと旦那が言っても
「今後気をつけます。スミマセンデシタ。」
で、行動なしってか、そのことばに続けて、すぐに、

お二人様で、四千何百円でございます。
スミマセンデシタ。とまた深々と頭を下げる。

あのさ、別にクレーム付けて食い逃げするつもりはないよ。

でもさ、てか、殿の言ったことば、聞いてたの?

まあね、その程度の店ということですな。
きっちり払って出ました。

まともなホテルマンやまともなレストランだったらどうしてただろう・・と頭の中でグルグル考えてました。


隣接トイレは凄いけど、全くもって残念。
料理の味は忘れてしまいました。
2007.08.1410:34

東京さんぽ 目黒雅叙園 その1

夏休みだ。

でも、息子達以外は旅行もないので、都心へ散歩に。
まずは、kazumiさんオススメのめぐろのごてんに
らんちをたべにいくことにしたのだよ。

目黒雅叙園へのリンク

wikiの解説によると、

目黒雅叙園(旧木造館)は『千と千尋の神隠し』のモデル

となったほか、太宰治の『佳日』にも登場する。

1997年の全面改築リニューアルに際し、エレベーター壁面や室内装飾など、館内を飾る漆作品は韓国人漆芸家全龍福氏によって作成、修復されたもので、芸術面での評価も高い。 一階にあるトイレも全龍福氏の手によるもので、トイレに入ったあと、

そこが本当にトイレなのかと疑問に思う人も少なくないほど、素晴らしい芸術作品によって飾られている。



とのことで、神隠しがおこりそうな建物でのランチと、金隠○、
いやいや、トイレに多大な期待を寄せて、しゅっぱーつ。

DSC03000.jpgDSC03004.jpg


入り口からして、妖しい。合格。
御神輿があったり美人画があったり、
ハリウッド映画の日本の風景みたいだ!!

右側はボケちゃってますけど、トイレです。

門があって橋をわたってトイレなんです。
しかも、トイレの手前に、段差もあります。

最近、バリアフリートイレが増えていますが、
なかなか珍しい傾向ですなー。車椅子では無理ですな。

目黒から徒歩で三分。多少あるいてもここのトイレを
利用するだけの価値はあるかもです。

2007.08.1320:28

「薬師池公園!!それから」の、それから。

薬師池公園!!それからのレポート続きです。


オクサマとお嬢様と三人で薬師池にいってびっくり。
大賀ハスっておっきいんですなー。
大きいのは優に人の背丈を超えております。

長い茎の上にぽつんとさくハスの花。
花を上から覗こうと思ったら、
小さなハスをえらばねばなりません。

途中、池を渡る橋のようになっているところには
小さな花もあり、そこにはカメラ人が三脚を立てております。
ちょっと歩行の邪魔なきもしますが、仕方がありません。

蓮池を過ぎるとそこにはちいさな美術館が。

美術館で、球側ガクエン中高生の写真部の展示と、
写真家の花の展示をみました。
ほのぼのした気分でございました。
それに、暑かったので、クールダウンにバッチリでございました。

さて、そのあとお茶屋でいっぷくすることにしました。

DSC02980.jpgDSC02979.jpg

シソジュース、梅ジュース、ハスの実最中と、
えっとーー、名前を覚えていないのですが、ひなた山マドレーヌ・・
だったかな。
右側はハスの実最中拡大写真です。




DSC02984.jpgDSC02982.jpg

ハスの実ってこの中にはいってるのよねー。面白い形だな。
シャワーヘッドみたいね。
2007.08.1218:03

パパとムスメの7日間

パパとムスメの7日間にはまってます。
TBS日曜夜九時から。今日なんだよね。どきどき。

川原恭一郎役の舘ひろしさんも小梅役の新垣結衣も、かわゆいー。
↑TBSホームページ、
今週の”舘さんコーナー”と
ガッキー通信!
も現場の雰囲気が伝わってくるんでよいよい。

ガッキー通信Vol.6、両角先生役の田口浩正さんが、
思いっきり出演者をふかせちゃってる。
写真を見ていると、こっちも笑えてきちゃうもん。
もーなんとも言えませんわ


2007.08.1120:31

猛虎焼 こしあん

なつは野球。阪神タイガースであります。

20070811202624.jpg


大阪のお土産品、チープな外観であったが、
意外にも、なかなかな品であった。

中のあんこ、赤福がすきな人はおいしいって言うと思う。
あまさが丁度よい。大きさもバッチリ。

しかも「阪神タイガース承認シールつき」だ!!!!

2007.08.1011:01

ペピーノのお味 食べてみました。

7/22日の日記でご紹介した、ペピーノ。
熟れてきたように見えたので、早速食してみました。

ごっくん。さすが、私が水をまいただけある、なかなかよい重さ。
皮。つるりんこ。熟れた桃のようにつるっと剥ける。


さて、問題のお味ですが。

まずは、前回のwikiからの復習です。

ペピーノ(Solanum muricatum Ait.、syn. S. guatamalense Hort.)は、ナス目ナス科ナス属の多年生の植物。果実は多汁で甘く芳香があり、生でスライスして食用とする。・・・、「ペピーノ」は「キュウリ」、「ドゥルセ」は「甘い」という意味である。また、英語では、melon pear, pear melon, melonshrub, sweet cucumberとも呼ばれる。いずれも、ペピーノの味や香りがキュウリやメロン、ナシに似ていることから名づけられた。・・・

 

そうそう、多汁 甘く 芳香。
生でスライスでしたわね。

で、さて、問題のお味ですね。

最初に、生でスライスします。
はいはい。

で、多汁。ふむふむ。まあ、多汁のうちでしょうな。

芳香。確認いたしました。




で、味ですね

甘く。うん、甘いな。
キュウリやメロン、ナシに似ているんだよね?

甘いきゅ、きゅうり?

なしいいい??

めろんんん???

・・.
.
.
.

これは、はずれのスイカ、
もしくは熟れていないメロンの皮の味ににていませんか。
私だったら、これはハヤト瓜とかと一緒にぬかみそに漬けます。

もし、ほかに食べたことがある方がいらしたら、
感想をお願いしたい。
ほんとうにこれでよかったんだろうか。
疑問が残るところです。






2007.08.1009:47

大人の遠足 富士山ドライブ

Aじいのリクエストで、富士山、大人の遠足にいきました。

家を朝五時に出発。
中央高速→富士スバルライン→富士山五合目
ぜーんぜん渋滞もなく、あっさりついて、はーーすばらしいことです。

あー、鶯がないている。ほーほけきょ。

富士スバルラインってさ、富士ルートファイブとかにしたら
かっこよかったのにねー。
ついでに鶯がオウムだったらよかったのに。
√5=2.2360679 (富士山麓オーム鳴く)
惜しい、惜しすぎる。

五合目は標高約2000メートル。周りの山が小さく見えまーす。
ついでに、富士山も、あかちゃけた小さな山にみえちゃいまーす。

近づきすぎるというのは、何といいましょうか。

寂しさも伴うものでございますね。

五合目で、Aばあがもってきてくださった
マフィンとパンで朝ごはん。
私達があまりにも魅力的な家族だったからかもしれません。
我々の背後にバッキュームカー2台がやってきました。
ポンポンという規則的な楽しい音と、かぐわしい香りのなか
爽やかな朝食になりました。

朝食が終わる頃、作業も終わったようで、
皆さん、今お帰りですか??なんなのー。
我々の朝食の時間だけなのね。ちょっと悲しかったです。

追加情報ですが、8/11から富士山付近の有料道路はマイカー規制が始まります。
今日中に行かないと、五合目までマイカーでは入れません。

さて、Aじいも満足なさったようですので、
山梨側の温泉でお昼にしましょう。

河口湖大橋をわたり、トンネルを抜けて甲州街道を東に。
今回はぶどうの丘 天空の湯にいきました。

ここは勝沼町立ですので、値段もリーズナブル。
しかも、小高い丘にあるので盆地が一望できる露天風呂がありますの。

他のお客さんがいなかったら、まっぱだか仁王立ちで、
ヤッホーと叫んでいたことでしょう。

夜来ると、まるで私の宝石箱をひっくり返した時のよう。
こじんまりした温泉ですけど、中央高速勝沼インターからも近いし、
オススメです。

ブドウの丘は、ワイン好きだったら電車でくるほうがいいのかな。

甲州市推奨の約170銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)です。
専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)で全てのワインを試飲できます。
ソムリエ気分でお気に入りの1本をお選びください。


ですって。レストランも気合がはいっているみたいだしね。
ちなみに、わたしは温泉下の軽食堂で牛丼を食べました。

富士山にいって温泉にはいり、お昼を食べお土産やを回り、
それでも家についたのは昼過ぎ。充実した遠足でございました。
満足 満足。
2007.08.0909:29

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

私も夏休みになり、避暑地(図書館)通いの日々です。
2006年ノーベル平和賞をとった、バングラデシュの
ムハマド・ユヌス教授。その自伝を読んでおります。
どんな方かといいますと、こんな方らしい。

ノーベル平和賞のムハマド・ユヌス氏とは?

実際に会話したことのある人の話によると、とても柔和で、穏やかな方らしい。しかも、えらぶったところの無い普通の人だそうで。

自伝はカナリ情熱的なのでした。自伝だけを読んだ人は、
会った時に(会うのはむずかしそうだけど)拍子抜けするかもね。

慈善家または成功した銀行家の自伝なんかじゃなかった。
生活のヒントが一杯つまっている本だと思った。
じっくりと感動した。


内容(「BOOK」データベースより)
貧しい人々に無担保でわずかな金を融資し、それを元手として小さなビジネスを開始させ、経済的に自立させる―ユヌスが編み出したこの手法は「マイクロクレジット」と呼ばれ、今やアメリカやフランスをはじめ世界約60カ国で実践され、大きな成果をあげている。ユヌスは語る。「貧困は、私たちが生きている間に地上からなくすことができる」と。本書は、その活動に対して世界中から注目と賞賛を集めるノーベル平和賞の有力候補が、自らの半生と信念を語った初の自伝である。

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家


2007.08.0621:26

薬師池公園!!それから。

友人「はーい。○○でございます。」
私「もしもし」
友人「ああ、おはよー。」

このあたりで、在宅なさっていたお子様方は私と分かったらしい。
なぜなら、この友人、私以外の方にはカナリ丁寧語なのだ。
実はオクサマなのだ。見かけも実際も本物のオクサマ実力者なのだ。


イキナリ本題にはいるのが、いつものぱたーん。

私「あのさー。今日暇??」
友人「昼から忙しい。午前中は暇。なに?」

なぜか、オクサマもぶっきらぼうにこたえる。これもぱたーん。


私「薬師池に蓮の花をみにいきたいんだけど。」
友人「行く。」

決定。

ということで。早速UFOでお迎え。
薬師池行け。今回はお嬢様も拉致してお連れした。

朝早かったら、きっとぽーーーんと音がなっていただろうなあ。

蓮の花がさいとりましたです。
・・・



いきなりですが、薬師池のレポートは来週に続くです。
なぜなら、写真を取り込めないことが、先ほど判明しました。
息子達が合宿からかえってくる来週、写真つきでアップします。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪ 

ところで、薬師池→友人宅で昼食つきお茶→→の次、

帰宅途中が、

どえらいことになってしまったのです。

友人もしらないことなので、
忘れないうちに書きます。 

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪ 

ご主人が昨晩作ってくれた美味なチキンカレーを平らげ、
デザートのチョコレートケーキでルンルンな腹具合。

すでにカナリ楽しんでいるにも関わらず、
さっき薬師池でもらった「いつ いって も たのしめ ます」
と書いてある七国山遊歩マップが気になっていた。

七国山遊歩マップの地図部分

いつ いって も たのしめ ます のね!!!

今でも です のね!!

七国山遊歩(UFO)マップだな。ナカナカよいネーミングじゃないか。

なぬ、七国山ファーマーズセンターという文字が。

おおおおおお。心が大踊り。

今思えば、早く気がつけばよかった。
男の子と女の子が歩いている絵。
遊歩。

車でまずは町田ダリア園あたりまでいく。
なんかちょっと道が狭い感じね。
でも、ファーマーズせんたーはモット奥ね。

ここで気がつけばよかったね。

どんどんと狭くなっていく道。
三叉路の先で、こちら行き止まりの表示。
転回して別の道に。

ここでもとの道に帰ればよかったね。

曲がりくねり、のぼりくだり。
ああああ。マイUFOと同じ幅の道を下るのねー。登るのねーー。
帰ろうと思っていたのに、また同じ道を回っている。あああ。
ゴミ収集車、ミキサー車に出会い、
バックで曲がりながら道を登るわよーー。
鋭角に曲がるわよー。
ここで、ガソリンがなんとエンプティー表示に。
がががーーん。

はあはあ。太い道に出たときは本当に嬉しかったです。

え、ファーマーズセンターですか?
無料で使えるトイレという表示がありましたね。
しーんとしてましたなー。鎖もかかっとりました。

トイレ以外は休みどした。


きょう いったけど あんまり たのしめ なかった です。


















2007.08.0418:01

本物の天然

さっき紹介した「やまだ眼」に、本物の天然の女性は・・・ない。
という文章があった。

そして、その山田さんの文章に、さらに、佐藤さんの解説。
本当の本物の天然ボケに関する鋭い分析が添えられていた。

ねたばれになるので、その内容については一切書くつもりはないけど、
面白かったです。

で、ですね。。。。。

(ここからは本の内容とは一切関係ありません。)

だいたいさー、天然ぼけって言われてる子は、
そもそも、知的会話を楽しめるレベル、
かなーーり賢い部類に属していると思われるのです。

しかも、言ったことが嫌味にならずに
受け入れられる、毒が無いっ。

カナリ気を使っている人間か、
本物の善人しか天然っぽくない。

で、さらに言うと、ほんとうに会話の意味が分からなかったり、
場の雰囲気になじめずに、不規則発言を繰り返すような子は
天然ぼけになるかってーと、そのカテゴリーに入らない気がする。

かぎりなく帰国子女っぽい。

一番ちかいのは、「世間離れした~」

かわいいいじゃーーん天然。



以上、本の一部分に反応して膨らんで出てきた、素朴な感想でした。

だから、なんだというわけではないんですけどね。

参考資料:天然ボケ wiki
2007.08.0415:00

やまだ眼 山田一成・佐藤雅彦


商品の説明

出版社 / 著者からの内容紹介
この微妙な真実を、見逃すか、否か。
世の中の、そこかしこに隠れ、点在する微妙な真実を独特なまなざしで見抜き、するどく切り取る。
天賦の才・山田一成の着眼を、天賦の考者・佐藤雅彦が読み解き、ひとつの解とした。それが本書「やまだ眼」である。
抗いようのない現実を受け入れ、噛み合わない歯車を確かめ、日常を見据える。日々の厄介も、不具合も「やまだ眼」は看過しない。

毎日新聞夕刊で、じわり人気を博した月2連載。書き貯め・書き下ろしネタも一挙収録。
やまだ眼



だそうです。気がつかなかったのか、それとも、あえて自分で気付きたくなかった事実なのか分からないけど、読んでいて納得、でもちょっと恥ずかしい。ピタゴラスイッチの佐藤さんの解説付で、気付かされるってーか、そんな感じ。

こんなことを本にする人がいるんだね。まったく。
そんでもって、読んじゃう人も沢山いるんだよな。
ああ。面白かった。



2007.08.0323:09

あつい。毛皮が。

今日は実家にいって、
風邪気味の母の代わりに犬の散歩をしました。

ヤー、風が吹いてましたけど、台風の影響でしょうか。
蒸して暑かったです。
ちょっとしか歩かなかったのに汗ダックダク。



公園に行ってみたら、
小学校低学年くらいの子供が三人、
蝉取りをしてました。
網をかまえて、そっーーと近づきます。

顔つきが真剣だし、抜き足差し足の様子が
ムチャムチャ可愛かったです♪




♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
