--.--.----:--


2007.05.3122:46

六本木 アート・トライアングル 国立新美術館の巻

国立新美術館、サントリー美術館、森美術館で、六本木 アートトライアングルなんだそうな。

今日は、森美術館はパス。その代わり、21_21 DESIGN SIGHTのチョコレート展を入れて、トライアングルしてみました。

乃木坂の駅を降りて、まずは国立新美術館。モネ展と建物鑑賞です。


モネ展は期待してたけど、想像以上だったのは人の数!
なんじゃーー。ユックリ見れない。。
ちょっと遠くだと人の頭でかくれちゃう。
モネーーーモネーーなんに(みえ)ーー。
モネ展
頑張って近くによった。本当はもう少し遠くでみたかったけど
しかたがないのだった。
日傘の女性の絵、目録とかの絵に比べると、陰の色は淡い。。
全体的に思っていたよりももっと淡いんですなーー。
あと、晩年の絵は、ハジッコまで塗ってないのにおどろいた。
キャンバスが見えちゃってるわけです。もしかして、目が悪くて、キャンバスが見えてなかったのかな。と思いました。

国立新美術館 
モネ展を見たあとは建物見物です。フンニャらしたがらすの壁がユニーク。黒川紀章さん設計なんですね。上行ったり、下行ったり、外いったり。楽しかったなあ。 

DSC02641.jpg DSC02638.jpg DSC02644.jpg DSC02634.jpg


レストランに行列ができていたので驚いた。多分一時間は待ってると思うよ。モネ展も凄かったけど、レストラン!!!有名なシェフなんだそうだけど、2500円のランチにあんなに並ぶとはなああ。
2007.05.3021:05

新国立劇場 ギャラリー

DSC02607.jpg


5/29の新国立劇場のギャラリーから写してます。この日の公演はなく、お客さんはほとんど誰もいませんでした。31日から始まる夏の夜の夢の写真撮影なのか、撮影隊がいました。また、アレンジメントされた花籠を持ち込んでいる人も。

ギャラリーには今まで行った公演の衣装が飾ってあります。
正面がホール内側にむいているので、ギャラリーに入ると後姿しかみえません。それでも面白い。

DSC02611.jpg DSC02613.jpg DSC02616.jpg DSC02626.jpg DSC02622.jpg DSC02628.jpg


ドンキホーテくんや妖精たち、夜に動いてたりして。
2007.05.2921:14

ビルの窓拭き

DSC02602.jpg DSC02603.jpg


窓の外に見えるのは、東京都庁などの高層ビル街。

東京オペラシティーの54階から窓の外をみたところです。

途中でトイレに行きたくなったらどうするんでしょう。

ゴンドラに、こっそりおまるが置いてあるのかな。
2007.05.2809:09

タワーオブテラー

20070528084941.jpg


行ってきましたディズニーシー。
タワーオブテラー。乗る前に冷や汗だらだらで後悔しました。
乗った後は爽やかーー。なんちゃって。

何度も上がったり下がったりするのね。一度で終わらないのがスゴイ。

引きつった顔の写真、あまりに凄いんで、
記念に買いました。家宝にしようと思います。
20070528090338.jpg


あ、二度目にのったときは、ちゃんとカメラ目線でポーズとれましたよ。
2007.05.2622:49

運動会の思い出

入学した小学校は体育のモデル校で、
記憶がまちがっていなかったら
運動会は春と秋にあった気がするんです。

一番私が苦手だったのは準備体操。
ラジオ体操第一と第二なんですけど、
ものすごく正確にやらないといけない。

例えば、つま先は90度に広げ、
肩幅に広げたりくっつけたり、
かかとは、動きにあわせて数センチ持ち上げたり地面につけたり
しなくてはいけない。
手は地面と垂直や水平に保ったり、皆とあわせてあげたり下げたり
する。
皆との間隔は、前後左右をみて、きっちり正確に保つ。

運動会の練習は来る日も来る日も行われました。
一糸乱れぬ行進。完璧にシンクロするラジオ体操。
目立つ人は、壇上にいる先生から注意されました。

組み体操では手や膝についた砂を払うと叱られたものです。
50メートル走では、運動会まで毎回タイムを取り、
当日は早い順に六-七人ずつ走りました。

運動会はそりゃー見事なものでした。
まるで某国のお祭りのようにね。


10歳になって転校しましたが、転校先での運動会は、
家族と食べたお弁当以外、記憶があまりありません。



なぜでしょうかね。。。

2007.05.2601:01

へるにあ ぼすつぇぎっくりごし?

youtuu.jpg今日実家に突然遊びにいったら、母がぎっくりごしで寝ていました。
遊びすぎ?というか、先週旅行で沢山あるいて、
そのあともたまった家事を頑張っていたらグッキリだって。

母に「何か作ってあげようか」といったら、
なぜか「お寿司」を頼んでくれました。ラッキー。


皆さん、ぎっくり腰とヘルニアの違いってしってました?
今日調べて初めて知りましたよ。
ぎっくり腰は筋肉・神経・関節への急激な負荷や過度の緊張と疲れから起こり、捻挫の一種。
ヘルニアは急激な負荷や、加齢によって、骨と骨の間のクッションのような髄核が飛び出すことで、その痛みは飛び出した髄核が神経を圧迫したりしておこるらしい。

母によると、ぎっくり腰は癖になるんだって。
まだやったことないんですけど、くしゃみとか自転車置き場で自転車を引っ張ったりする時にぎっくりきた人が、案外多いらしい。

あと腹筋とか背筋を鍛えるとある程度は予防になるとか。
ああ、頑張ってトレーニングしないとな。
ビリーは。。。ちょっと遠慮しとこう。。
2007.05.2423:54

いせ○のデパ地下にて。

良い天気なので自転車をこいで伊勢○にでかけました。

デパートといったら、地下。デパ地下ですなー。

お昼なので、昔若かったひとから、今若い人までワンサかワンサか
地下に吸い込まれていき、うごめいています。

ある意味ブラックホールのようなところです。

今日は北海道物産展をやっていました。

ふと思えば、前回の伊勢○探検のときも北海道物産展だったなあ。
なぜかな。北海道のときに私の魂が呼ばれているのか。
それとも、そもそも北海道物産展が多いのか。

前回のときは、白樺のエキス入り化粧水だとか、
ラベンダーハンドクリームだとか、普段だったら絶対買わない
妙なものを買ってしまった。

今日は衝動買いはしまい、と固く心に誓いながら物産展を
物色する私。ありえないし。

で、今回買ったのは、

1・サケのカマの部分650円、限定10セット。

ははは。大体ね、十セットは永遠に十セットと思うよ。
朝からやってるんだから、八セットとか、七セットくらいでも
おかしくないのに。夕方行って確かめればよかったが。

中国四千年の歴史が、この数10年間ずっと変わらないのと
どこか似ている。気がする。

2・北海道男爵コロッケ、5/○日までの限定コロッケ。

ほほほ、これも限定なのね。食べてみたら普通でした。
いつものコロッケも、北海道男爵だったわけなのね。とほほ。
あとは、ホタテクリームコロッケにした。
だってさ、ホタテってなんか高級そうじゃない?カニクリームにした方がよかったかな。買ってからまだ迷ってたわけ。

3・パイン生ジュース 物産展じゃなかったけど。

喉が渇いたので、腰に手を当ててグイっと飲み干しました。
ミキサーで生のパインをブーンとやってくれて、
美味しかったですよ。元気になりますなー。

試食したのは、クリーミーなチーズケーキ、韓国キムチ、クッキー、
コーンスープ、ミルフィーユ、クッキー。

今日は怪しい人には出会いま・・・・あ、話してはいないけどいましたいました。
新鮮地場野菜売り場の脇で、コッソリ店を広げているおじいさんは
目つきが怪しかった。千葉産のトマトの箱。しなびた野菜。変だよ。
あれはどこかの八百屋で売れ残ったのを安く買って売ってたたんだと思うな。騙される人がいるのかなあ。

ここで時間終了。慌てて自転車をこいで帰りました。







2007.05.2221:57

飲んじゃダメだ ブラックコーヒー

DSC02388.jpg



職場の隣の席にあるんだけど・・・気になる。
早く飲んじゃって欲しい。
2007.05.2200:05

ぎょうざとキムチ鍋

きょうの夕方、職場の人たちと、ギョウザとキムチ鍋を
ごはんで食べた。

美味しかった。

ギョウザは中国出身、そんでキムチ鍋は韓国出身。
そしてごはんは日本代表。

国際的ーー。

緑はにらのつもり。かびじゃないですから。

2007.05.2111:43

いつも(BlogPet)

いつも、gontaは
週末の午前中や昼間はとうの再生肥料みたいなのを買ってきて、古いとうも利用しながら植え替え作業にいそしむ今日この頃です。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ダダン-パール男爵」が書きました。
2007.05.1923:38

とうげいどうけー?

今日は陶芸教室にいってきました。
イヤーー楽しいです。陶芸は。
20070519233546.png


♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

思えば、粘土って小さい頃から好きでした。
今はいろんな種類がありますけど、
私が幼稚園や小学校ぐらいの時の粘土といったら、
油粘土ですなーー。今でもそうかな。

なんという緑なんでしょうあれは。
いろいろ混ぜたらああかなってかんじの緑色


コネコネしてると、爪の間に挟まったりして。
ニオイをかぐと、うっぷ。
でもいいのよーー。にゅるうううう。
恐竜とか作ってるつもりなんだけど、
なまこになってるわけさー。

namako1.jpg


♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

突然ですが大ニュースです。
文化祭で私(たち)の作品が売り物になるのよ。
ははははは。でね、先生が売れ残ったら。。。っておっしゃってね
なぬ???どはははは。
ますます気合がはいったのでした 
2007.05.1809:32

ビリーズ ブートキャンプ ベーシック体験記

数日前にやってきたBilly's BootCamp Basic Training & Ultimate BootcampのDVD、
ベーシックの方だけですが、皆さんのご要望にお答えしてやってみましたよ。
とりあえず、最後まで。
ふーーーー。おなか割れたかなーーー。なんちゃって1日ぢゃ割れるわけないって。

まず、ご近所迷惑防止のため、居間にクッションになるシートを敷かねばね。
息1と、幼稚園時代につかっていた数字が書いてあるシートをつなげる。
この上で動くのだ。

息1「これってさー。小さいしすべるんじゃね?微妙」

私「滑らないって。すべるようだったら動きすぎだよ。
夜だしご近所迷惑だから運動量を減らしましょう。」


DVDのスイッチ プチ

あああ、美リーダー、ビリー。あれで51とは恐れ入った。

2005年版だからもう少し若いのかな、しかしスゴイ筋肉。

最初の運動は、楽勝にこなせた。うん。こうね。そうね、
しかし五分経った頃。。あれ、まだ五分しか経ってないのね。
汗が。

中盤、あのね、これベベベーっシックだよね。ベーシック。
みんな良くあの体制でいけるよね。え、まだ半分。。。
汗は滝のようになってくる。


やおらバンドをもちだすビリー。あああ。良かったバンドがなくて。
自分の体重の付加だけでカナリきてますから。
重力をもう少し下げてみたい。月でビリーやりたい。


腹筋運動。あれーー。腹筋ってさ、他のDVDじゃなかったっけ?
あるのかーー。えええ。やっても・・あれ。や、やややや。
体制そのものができないじゃん。どどどどーーん。


で、腹筋運動の時は私は休憩タイム。
ビデオの人ってさ、だれも脱落してないね、って当たり前なのか。
ベーシックだもんね。でもさ、買った人脱落しないでできるんかなあ。
まあ、みんなここらあたりで休憩するのかな。


お、ねじるのね。これね、良くCMでやってるやつ。
これならできるわい。ひょい、ひょいっと。
これで、明日はウエストが10センチは減ると思われる。
皺が深くなってるだろうからそこをはかればいいんだよ。


はい、最後はラジオ体操第一ですなー。
腕を回しながらすってはいてーー、ストレッチ。



え、みんなで手をつなぐのか

息1が至近距離にいたので、そっと手をつないで見る。

息1、何も不思議を感じずに、手をつながれたままになる。
手をつないだなんて、何年ぶりだろう、妙に感動するわたし
ビリーが英語でなんか行ってますね。私達になんか励ましの言葉をいってくれてますね。
そんなかんじ。

ビクトリーーーおおおおおおおお、つなげた手をあげるのね。

私と息1も一緒につないだ手をあげてビクトリーー。
そのあと、ハイファイ。

おおおお、私は猛烈に感動している心がつながりました
びりーー。いいです。いいですよーー。

美苦堵裏ーーー
2007.05.1622:44

作っている人が見える贅沢な関係

知人の知人経由でワカメを買いました。

そのワカメは、宮城の石巻で、ご主人の実家のお父様が種付けから
作られ、春に収穫して塩蔵したんだそうです。

そのお父様は今なくなって、今年の春のは特に思い出のワカメなんだそうです。

愛情込めてつくられたワカメは、今まで食べたこともないくらい
柔らかくてとろっとしていて、しかもしっかり美味しかったです。

どこで注文したか教えていなかった息子も、「美味しいねー。どこで買ったの?」といいながら、ご機嫌で食べてました。


この間は職場のお友達から、鞘にはいったままの新鮮なソラマメを
もらいました。それもスーパーのと違って、あまくってね、美味しかったんですよ。

なんかね、食べながらつくづく思ったんです。
贅沢って身近にあるんだなって。

私が地場野菜売り場がすきなのは、
作った方と直接話しながら買えるからかもしれません。

去年の地場野菜売り場では、「たけのこないのかな。」
と一言言っただけで、
おじさんが、「ちょっとまってろ。掘ってくるから」と
裏山でとってくれました。

今年の五月はぴかぴかのショウブの葉がありました。
悩んでいたら、生産者のおじさんが
「菖蒲湯しなよーー」とニコニコ顔。
ゆったりした時間の中「そうねー」といいながら籠に入れる。

なんてことないんだけどね、けっこう贅沢な気分なの。

こんな会話に癒されるんです。




2007.05.1508:30

散歩の達人 調布 府中 深大寺

表紙を見て、思わず手が出てしまった。
雑誌が平積みになる理由がわかりますなー。
結構、表紙って大事だと思いません?
手にとらなきゃ、つぎの買うという作業が続きませんもんね。

その表紙がこれ。
20070515081047.jpg


散歩の達人 2007年 05月号 [雑誌]580円

ネズミ男 なにかんがえてんだか。散歩者インタビュー高田純次って、
関係ないのかもしれないけどな。なんかね。笑える。

買うのは初めて。でも気に入りました。
写真が綺麗なのと、挿絵もいいかんじ。
取り上げる街がローカル。
特に今回の調布府中深大寺ってのはつぼ。
私の大好きな地場野菜売り場、くらやみ祭り、蕎麦・・・
私のブログと連動した、画期的な雑誌だ!

知らない情報ものっていた。東京競馬場がリニューアル。
調布の飛行場は気になっていたけど行ったことがないんで
その記事もよかった。
祭りの予定表。えっと今週末は三社祭と東京みなと祭り、バラ祭り、
黒船祭りといろいろあるんだね、23日は川崎大師で薪能があるんだ・・。


来月は鎌倉江ノ電なんだってさ。また買うかも。
2007.05.1400:01

本を読まねば。でも無理っぽい。

連休前、おもいっきし図書館で借りてきたので、返却日までに読まねば。。。といいつつも、イマダにルミネスにエネルギーと時間を吸い取られているのだ。ああ、まったく恐ろしいゲームだ。
まあ、本は全部読まなくてもね、また借りればいいんだよ。
はなまるマーケットレシピ集が泣いている??いいのいいの。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

今月に入ってからというもの、ポット植えの小さな植物を買っている。
そして週末の午前中や昼間は土の再生肥料みたいなのを買ってきて、古い土も利用しながら植え替え作業にいそしむ今日この頃です。
しかし、その土の再利用ってのもなかなか時間がかかるのであります。
まず、古い土をふるいにかけて、前の植物の根をとる。ふかふかにするために腐葉土や、粒上の土を混ぜたりする。そして、再生肥料みたいな土も混ぜる。

植え替え作業中は幼虫がでてきたりするのである。多分かなぶん。

新しく我が家の仲間になったのは、
ローマンカモマイル、モナルダ、ヤロー、マウンテンミント、オレガノ、ワイルドストロベリー、ナスタチウム、パセリ、セラスチウム。レタス。
名前がイマイチ分からなくなってしまった鉢が四つ。大風の時にネームがふきとんでしまったの。小さな小さなゼラニウムみたいなやつ。やっぱり小さななでしこみたいなの、紫色のパイナップルセージみたいなやつ。あと貝殻草の仲間の黄色い花。14鉢も買ってました。四つずつくらいなのに、連休中家にいたので、なんとなく買ってしまった。

で、種から生えてきたのは、ソラマメとアサガオ。あと、鳥の糞からか、わけの分からないものがある。カタバミ系三つ葉も生えてきました。でも雑草かもしれないし、せっせと抜いちゃっています。

連休中花を沢山咲かせてくれたものについては、一度刈り込んでしまいました。ちょっと寂しい。小さなポットに植わっていたものは、まだこれからです。いちどきにババーーンと咲いてくれるんじゃないかと期待してるんですが。咲いたら写真を撮ってアップします。








2007.05.1315:52

ぶんママさんマッサージの効果はいかほど?

ぶんママさまから受け取った【指定】バトンです~。
選りすぐりの指定キーワードから選んだのは、
【お菓子】【ブログ】【叶姉妹】【アイドル】【お弁当】【意地悪】
って選んでないじゃん。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※注意※
指定者以外は絶対にやらないでください。
いつ回ってくるかのバトンなのでっ。とのことです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆ ルール ◆
 ◇廻してくれた人から【指定】を【】の中に入れて答える事。

 ①最近思う【かのうしまい】
可能ならば、つまみぐいはしまい
化膿しまい

②こんな【アイドル】には感動!!!!
ちゃん生け捕るあいやー手間取る
ちゃんと踊るアインシュタイン、血湧き肉おどる

③直感的な【弁当】
便器の形をした水

 ④好きな【ブログ】
ブロードウエーのイブニン

⑤こんな【意地悪】は嫌だ! 
意地汚い川五右衛門暴れまわる

⑥この世に【お菓子】がなかったら…
 お抱え運転手の粗探お金持ちの演歌歌(なまって発音、歌手の意味)、
オカマバーでたべます、にぼたたみいわ

⑦次に廻す人、6人(【指定】付きで)
 
指定は【音楽】もしくは【学校】。どなたでも。どう豆トラさん? 

⑧指名した人の名前をタイトルにする


2007.05.1122:51

Billy's BootCamp Basic Training & Ultimate Bootcamp (2pc) (Slim)  

ぶんママさんのところで話題になってるビリーのブートキャンプDVD、なんと息子が注文して我が家に来ました。
友人が買って二週間で腹筋われてきたそうで、急に欲しくなったんだそうです。
なぬ?腹筋が割れたとな・・ということで私も興味深々。

20070511220928.jpg + 20070511221832.jpg
 
   
Basic Training & Ultimate Bootcamp (2pc) (Slim)  

二枚で¥ 3,764 (税込)



ビリーが二人というのは二枚組みを買ったということです。

ここで、ちょっとしたしかし、カナリ真剣な疑問。アマゾンで見てみたら、左側のベーシックは中古、しかも一枚で4556円。

どーいうことなのかしら。

2005年版ですが、全然古い感じはしない。二枚で二時間分。十分です。

てーか、私だったらベーシック一枚でじゅうぶんかなってかんじ
てか、五分で十分って感じ。ごふんがじゅっぷん。スゴイお得。

でも一枚の方が高いってーから、二枚買う?
もしくは最新版が六月にでるみたいなのでそれを待つのがいいかも。

昨日今日と2日間踊ってますけど(息1が)
かなーーーーーーーりハードですね
息子さえもゴムバンドなしで、しかも途中で休んでますから。
これで四枚も六枚もあったら死んでしまいますね。
ビリーが喋るのは英語。吹き替えなしなんですけど、動きを見りゃ分かります。日本語で聞いたところで、多分そんなには変わらないと思われます。細かい注意点もありそうだけど、ビリーの指示する体制でできる人って普段からジムとかに通っているひとだとおもうな。

アマゾンの書評では、ベーシックがリージョンワンとか書いてあるのがありましたけど、届いたのは両方ともリージョンフリーとおもわれます。難なくうちのプレーヤーで再生できました。
これやって腹筋割れてきた人はブログでアップしてもらいたいものです
息子の腹筋が割れたり、誰かのが割れたら、私もちょこっとだけ参加させてもらいます。三分ほど。いや、3回ほど。
われないって。そんなんじゃ。いいのさ、やらないよりは。。。ぶつぶつ。。。
2007.05.1020:53

フルサト 歌 夏川りみ 歌詞・作曲 槙原敬之

とがった先の鉛筆じゃだめな気がして
意味のない円を 落書きしてまるくかいた「ありがとう」

DSC01331.jpg


「気をつけて帰ってきてね」電話の切り際あなたが
くれたその言葉がどんなに嬉しかったか手紙をかいた

ふるさとを遠く離れた街 部屋の鍵はあるけど
ずっと探していた心休まる故郷のような場所を

生まれた街も子供の頃も何ももしらないのに
昔から知ってるみたいに想ってくれる誰かがいる

     ・
     ・

フルサト 歌詞 / 夏川りみ



マッキーの歌を夏川りみさんが歌うとこうなるのですね。
心がじんわりと温まりましたよ。


2007.05.0816:22

カラスはなぜ東京が好きなのか 松田道生

カラスとは会話もしたことがあるし?
カラスには昼飯をうばわれたことがある。

賢いカラス君。どこからともなくやってくるカラス君。
あなたはいったいどこのだれなの?

という疑問にずばっと答えてくれる本です。

20070508160305.jpg


カラスはなぜ東京が好きなのか 

松田 道生
1950年、東京板橋生まれ。(財)日本野鳥保護連盟、(財)日本野鳥の会職員を経て、現在フリーランス。野鳥に関する著述、講演などを通じて自然保護のためのバードウォッチングの普及に努めている。また、NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」、TBSラジオの「全国子ども電話相談」の解説者としてなど、番組のコメンテーター、監修を多数手がける。現在、(財)日本野鳥の会評議員、立教大学兼任講師。『理科の教育』(日本理科教育学会編集)に寄稿した「スズメが天然記念物になる日」が1990年度の文芸春秋ベストエッセイに入選し『チェロと旅』に収録。企画構成、執筆の『みる野鳥記』シリーズ(あすなろ書房)が第40回産経児童出版文化賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) amazonの紹介ページより。



厚い本だったんで、読みきれるかちょっと不安だったのですが、
読みやすい文体で、あっという間に読めました。

カラスは集団では襲わないし、カラスは滅多に人は襲わないらしい。
襲うタイプのカラスは子育て中だったりするのですが、襲うとその後は巣落としされたりするので、大抵のカラスは襲わないようにひっそりくらしてるらしいです。テレビやつつかれたことがある人が誇張して伝えている部分もあるんじゃないかと書かれていました。確かにこれだけの数のカラスがいるのに、私もつつかれたことや襲われたことはありません。あと糞で攻撃というのも考えにくいそうです。飛び立つ時にフンが出やすいそうですよ。
攻撃するために飛ながらフンというのは技術的に難しいそうで。

などなど新発見がいっぱい。
からすをこれだけ観察するのは大変だったでしょうね。

気が短い私なんで、この大量の観察記録にも驚き。
2007.05.0723:04

おまつりの周り。

DSC02385.jpg お祭りを見終わって、帰る途中です。神社の駐車場は植木市になっていました。


DSC02380.jpg DSC02383.jpg


DSC02386.jpg立てば芍薬すわればぼたん。
歩く姿は・・・バラの花??なんちゃって.

DSC02382.jpg DSC02384.jpg

2007.05.0611:50

くらやみ祭り 神輿御旅所還御(おかえり)

五月五日はくらやみ祭りの「おいで」。御神輿が出発し、夜中にお旅所につきます。

そして、今日、六日。「おかえり」です。
早朝四時に、御神輿はお旅所から町内にくりだし、
八時過ぎに大国魂神社に戻ってくるのです。

私が府中についたのは朝六時半くらい。
眠い目をこすりながらあるいていると、
どーーんどーーんという太鼓の音、わっしょいわっしょいという声が聞こえてきました。
お祭り関係者は、みんな寝ていないのでしょう。
多少けだるい感じで町を歩いていました。
DSC02317.jpg DSC02322.jpg


さらに歩いて大国魂神社の前の交差点。
もうお祭りも終盤。太鼓もいました。
わっしょいわっしょい。何基もの御神輿がもみ合いになっています。
太鼓もどーーんとおなかに響きます。
みんなで気合を入れて神社に入っていきます。

DSC02323.jpg  DSC02330.jpg

DSC02355.jpg DSC02357.jpg


境内に入りました。沢山の御神輿が、神社に到着しています。
祭りも最後。掛け声も気合がはいって迫力満点。
このあとは八基ある御神輿がすべてお白州にならべられて
お祭りの終わりの儀式があるそうです。

DSC02371.jpgDSC02377.jpgDSC02373.jpg


太鼓も帰ります。
DSC02364.jpg DSC02366.jpg



DSC02367.jpg提灯も「今年はもうおしまい」と言っているみたい。
あーおもしろかった。雨がちょっと降ってたけど行ってよかったです。来年は5/3のお囃子を見に行こうかなと思ったのでした。そうそう、お饅頭と柏餅。朝早すぎて、お店開いてませんでしたので買えませんでした。よって・・写真はありません。残念無念。

2007.05.0510:44

くらやみ祭 文:渡辺盛文 絵:綾部好男

以前michakoさんに教えていただいた絵本です。
今日は府中の暗闇祭りのクライマックス。

去年のおまつりを思い出しながらユックリ読んでいます。

kurayami01.gif


くらやみ祭

絵本によると、くらやみ祭りは昭和34年までは、真夜中の暗闇の中を御神輿がでたので、この名前がつけられたとか。

去年驚いた大きな太鼓は御先払太鼓といわる、直径2.5メートルある太鼓だったようです。どーーん、どーーーんと体にしみこむような音でした。今日は5日ですから、今頃太鼓がなっていることでしょう。

今日のよるは「おいで」。御神輿が夜の町を練り歩き、大変な人出です。祭りも終盤ですからとても盛り上がることでしょう。

今年は明日6日に行ってみようかなと思っています。
朝早いしどうでしょう。起きれるかなあ。
柏餅とか限定饅頭もお店が開いていたら買おっと。


去年の様子は、祭りのカテゴリーにまとめてあります。
興味のある方はどうぞ→ぴら御殿 祭り
2007.05.0419:36

ルミネス中毒

休み中ずっと家にいるもんで、本を読んだり買い物したりで、ゆったりと過ごして・・・・・ユックリのはずだった。

ところが、息子のPSPのゲームにはまってしまった。

20070504202109.jpg

ルミネス PSP the Best

20070504193124.jpgいわゆるオチ物ゲームなんだけど、ぷよぷよとかよりもお洒落なの。
私としてはスパイダソリティア以来のはまりようなのだ。
怪奇大作戦とルミネス。。もう目がしょぼしょぼだもんね。

連休が終わったら、目がくぼみ、20は年取って見えると思う。

明日は殿はバーベキューらしい。雨かな。どうだろう。

参考:ルミネスのホームページ
2007.05.0300:31

高校野球どうなるどうなる

高野連の会長が特待生制度について、
「実態を把握していなかった」
ということについては、責任ってのはどうなんでしょうね。

マー君一人考えたって、大阪の子なのに北海道代表だもんね。
下宿代、学費、そして野球の費用全部
親もちって考えられないじゃない。
強豪校の代表選手、全員の出身を考えたら、
高野連が今まで調査しなかったこと自体おかしいでしょ。
ていうか、知ってて放置していたでしょうから、責任は明らかに
高野連にあると思うんだよね。


まず、一つの疑問。特待生制度は悪なのか。
運用をうまくすればいいんじゃないの?
どうしてわるいのかわかんない。

もし、保護者が野球にかかる費用を全部払うとしたら、
野球が強くても、強豪校に通わせられないケースは
当然でてくるわけで、そもそも、本当にお金がかかるのは勉強より
スポーツの方。学力優秀者だけ特待生制度を認めるってのが
変。
野球はお金持ちの人だけのスポーツじゃないよね。
私学に通わせてるだけでも大変だっちゅーのに、下宿代と
遠征費なんて、大変だと思うよホント。

二つ目の疑問。本当の問題はどこなのか。
特待生制度じゃないと思うよ。野球をだしにして、
野球のできる子を物のようにお金で売買している実態が
悪いんじゃないの?ブローカーがいるとか、いないとか。

もうね、そういう実態を知らなかったで通すつもりなのかね。
テレビをみていたら、高野連のミーティングに
若い人が一人もいなかったね。へんなの。今の高校生を
しってる人がいないんじゃない?

それでいいのか。高野連。
私は高校野球憲章を見直したほうがよいと思うよ。

保護者を救う特待生制度は作った方がいい。
それで、コーチ、監督、学校への企業からの寄付は
野球の道具とか遠征費に限るとか届出制。

それ以外の面での金品の授受は
禁止にすればいいんじゃないの?

考えれば考えるほどわけわかんない。

2007.05.0221:41

オレンジはごちそう

オレンジをベランダのプランターのところにつるしておくと・・・

20070502213835.jpg


ピーピーキャーキャー鳴いてうれしそうでしたよ。
大好きなんですねーー。
2007.05.0123:41

チャップリン・未公開NGフィルムの全貌

去年の六月、「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」という某局の番組で、
チャップリン なぜ世界中が笑えるのか という特集がありました。
そのときの案内役は、チャップリン研究家の大野裕之さんでありまして、ちょっとシャイなオタクっぽい解説を大いに楽しんだのでした。


これは、その、大野さんの本。

チャップリン・未公開NGフィルムの全貌


チャップリン・未公開NGフィルムの全貌 

368ページ、厚さ2センチ七ミリのこの本は、
奇跡的に残されたチャップリン映画のNGシーンの記録であります。
チャップリンはNGフィルムは焼却処分にしていたそうです。
だけど焼却を頼まれたのに、とっておいた人がいた・んですね。ラッキー!

しかも、大野さんの情熱によって未公開扱いだったNGフィルムが日の目をみて、
大野さんがNGシーンの記録を書かれたってーわけなんです。
まだそのNGフィルムって世界で三人しかみてないんですってよ。
なんだか感動します!日本人でよかった。

去年の大野さんの解説によると、人種的偏見などの短絡的な笑いをとろうとした物とかがNGになっているらしいです。NGによって、本編が世界中の人が笑えるような作品に仕上がっているというわけなのですね♪

チャップリンの映画は大好きで、テレビでやる時はほとんど録画しています。だから、この本を図書館で見つけたときは、アッと思って掴んでしまいました。これから返却日までじっくり眺めるつもり。

ちらっとみたところによると、チャップリンの霊泉(当時、お金持ちの人が使っていた健康増進のためのスパのパロディー)の最終NGフィルムはテイク808ですって!!NGフィルムだけでも8時間分あるんですってよ!!! 完ぺき主義者というか、天才は凄いなあ。
しかし、出演者はたまらなかったろうなあ。一生懸命演技しても、
テイク808・・・・疲れたでしょうネエ。。


NGシーンの一部を納めたチャップリンのドキュメンタリーフィルムのDVDがあるようです。

チャップリン・その素顔と未公開映像

♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
