--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.3023:02

トップを変えてみました。

もうすぐ五月五日のこどもの日なので、
以前に撮ったこいのぼりの写真にしました。

他にも作ってみたんですよ。

たとえば。

20070430222916.jpg

20070430223008.jpg

20070430230139.png




アイコン、こんなのどうでしょうか。ちびおば師匠に作ってもらったのを、ちょっと変えてみました。


20070430223111.gif


写真引用:
しげるさん・・・れじゃくるてれび
トキイロコンドル・・・動物写真館

スポンサーサイト
2007.04.2922:34

慌てて図書館

連休中の休日は、図書館が休みらしいので。
そして、いつものごとく、また借りてきた。

今回借りてきた本でおきにいりはこれ。

20070429223014.jpg


絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 酒井 駒子 (著), 荒井 良二 (著), あだち なみ (著), 竹内 通雅 (著), 100%ORANGE (著), みづゑ編集部 (編集) 

ステキな色使いなんです。デザイナーがいいんです。
しかも、自分の絵本を作れるようになっちゃうんですーー。

見て読んで、そして自分で作れるかもって、スゴイお得ですよね。
この連休は、自宅付近でブラブラする予定なので、
絵本なんか作れちゃったら最高だなあと思ったわけです。

が、どんなもんですかね。。。できたらアップします。
2007.04.2809:05

返しそびれてしまった本あり。

もう、この本が我が家にきて何百年になるんだろうか・・・・
もしかして私の体の一部になってしまっていたのかもしれないな。
最近体重が増えてきたので、そろそろ返そうかな。

持ち主さま。もしコレを読んでいたなら・・・

冗談じゃなく長く借りててごめんなさいね。
次回会うときに返します。次回はいつ会えるのでしょうか。
忙しそうですね。お体を大切に



20070428085405.jpg


サムライカアサン

反抗期を迎えた高校二年生の息子とモーレツカアサンとの葛藤をえがいた漫画。
ちょっと影がうすめな父さんがいい味を出しているんだよね。

笑いながら泣いちゃいました。エネルギー感じる。

オカン熱いなあ。ホント。

私とは違うキャラで、
息子はこんなおかんにあこがれてるかもしれないな。。。

私はうるさいだけで、子供にとってはいい母ではないんだよね。
こんなオカンになれたらすごいと思う。




2007.04.2609:05

まずは祭りの写真から

タイトルを付けるほどでもない携帯写真がたまっているので一気にアップすることにした。

まずは、祭りの写真。

カナリさびしげな祭りですが、りっぱなたけのこ有。
pira家は鍋がちいさいので小ぶりなのを購入。300円!美味でしたぞ。


消防自動車

アカが渋い。


消防署四月の初めに訓練していた時の様子。

一人が管の中にイキナリはいっていきました。
煙でもはいっているのかな。それとも真っ暗なのかな。
ずいぶん長い管で途中で曲がっていて、何メートルあるんでしょうか。
一回はいってから数分でてこなかったよ。。






これは、垂直の壁を登る訓練らしい。下にいる一人は命綱をもってました。五つ数えるうちに何メートル登れたか、何度も何度も繰り返して訓練していました。この写真では7-8メートル登っているのではないかな。スゴイです。

電気工事の車。

変圧器みたいのを交換していました。
もっと寄りたかったんだけどな、邪魔だし急いでいたのでこれ。
数十メートルのあいだに4台もいたんですよ。
うまく写真がとれたらかっこよかったんだけどなあ。
2007.04.2323:00

お絵かき一つ。

昨日、スゴイ発見をした。

20070423225423.jpg


これって、すごくない?ってか当たり前なんですか??

あざらしと犬とライオン、基本は一緒みたいじゃないですか。
もうちょっと詳しく書くとですね、

20070423225744.png


で、あざらしの赤ちゃんをかきたくなったとするでしょ。

基本を応用すると、ね、ね?あざらしのあかちゃんにみえるっしょー?


20070423225928.png

2007.04.2218:41

今日のお昼

昨日、私は今日のために「とっておきの」ステキな計画をたてていたのでした。

その計画とは、

1 8:00 みんなで選挙
2 9:30 航空宇宙技術研究センター 一般公開に行く。
3 12:00 うなぎやでうなぎ。
4 13:30 疲れてなかったら見学の続き。(第二会場へ)



ところが、朝起きてみると突風が吹いています。
風が酷くて、三歳児以下90歳以上は飛ばされるような勢いでしたね。

で、まず、①の選挙は取りやめです。そして、②の見学も取りやめ。
ついでにというか当然④もナシ。

残るは、うなぎやです。

なぜうなぎやかというと、息1がアルバイト先でご馳走になって
体がとろけるぐらいウマかったといったからなんですよ。

(息1は、幼稚園くらいの頃、うなぎの骨が喉に刺さって以来、あまり口にしていません。しかも、たまに魚アレルギーがでます。魚は好きなので、食べては腫れをくりかえし、数年ぶりにうなぎを食べた時にもアレルギーを発症して怖がっていたのです。)

ぴら「う、うなぎ食べたの?すごいね。どうして?」
息1「ご馳走してくれるのに断れないでしょ。それに、
食べても大丈夫な気がした。」

息1は生還。しかも今まで食べたうちで一番ウマかったとか。

私が今までで一番美味しかった鰻は、まだ新婚だったころにAじいがご馳走してくれた京都のうなぎ。アレを上回るのか!!?うなぎのはなしを聞いてからは気になって仕方がない。

今日の予定は結局うなぎだけ。しかも用事がついでにないと、ちょっと遠い。でも、それでも出発。

店は。あれ。おかしいな。へんね。開いているのかしまっているのか、
微妙な感じ。。。。

近寄ってみると準備中!

昼に準備中っておかしいじゃないの。駅前なのに準備中ってなに!

なにか今日は特別休業だそうで、配達だけなんだそうです。

力が抜けました。お昼を食べる前に今日の予定が終了です。

ああ、ラストの計画も最後。ラスト最後・・・らすとさいご。。ん。


で、ラストサイゴン 調布店味の素スタジアムへ。

20070422182957.jpg 20070422183042.jpg 20070422183105.jpg


うなぎじゃなかったけど、エスニックバイキング。
ごはんもデザートもおなかいっぱい食べて、お茶も飲んで、ご機嫌な一日となりました。

単純。

2007.04.2020:57

きょうの収穫

今日は農協に買い物へ行ったついでに、ブックオ○へいった。

入り口付近で、明日開店のhobby offだったかな、模型ショップの準備をしていた。明日は混むかもしれない。そんな予感。でっかいガンダムっぽいものが入り口に立っていた。

購入本。結構面白い本があった。収穫アリ。買わなかったけど、How to teach English in Asia だったか、Teaching English in Asia という洋書は妙につぼだった。最初の方は、どこで教えるとどういう感じとか、コストはとか書いてあるの。台湾のつぎに日本が紹介されていて、日本は、サラリーは高いけど生活費もかかる。でも、ソコソコいい生活ができるとか、日本人が外国人に対してどう思っているとか、関西エリアと関東エリアがあって性格もいろいろとか。ちょっとみただけだったけど面白かった。その本には$表示の値段シールがはってあって、どういう経緯でここまで流れてきたのかとても興味が。。。で、コレを日本にもってきた本人に役に立ったのか聞いてみたくなった。無理だけど。

手品関係の本と3-Dアニメーションの書き方の洋書を買った。
アニメーションの書き方の本は十年前くらいの本だけど、体の立体構造の本だから古くても関係ないのだよ。はは。両方あわせて210円。

このあいだ、子供の春休みの読書感想文課題図書だったバカの壁。もう春休みおわっちゃった。けど、読んだこと無いのでとりあえず買ってみた。105円。

20070420202826.jpg


季節のおもてなし―大切なお客様をもてなす十八の趣向と料理 (風炉編)

これは高かった。800円。でも、写真がきれいだったし、新品っぽい。(定価は2500円。)

最後。Z会出版 現代文キーワード読解
これは息子もしくは自分用。大学入試の現代文読解用なんだけど、就職試験とかにも使えるんだろうか・・・・かもしれない。
てーかね、こういうキーワード本好きです。賢くなったようなきがするでしょ。すぐあきるとおもうが、450円。

そんなこんなで、またしても、あっという間に時間がすぎた。

今日はこんな怪しい男の人がいた。
大事そうに本棚の本を何度もなぜているの。
行ってしまったかなあと思うと、またやってきて、またなぜる。
また行って、またぐるっと帰ってきてなぜる。

なんだろうねーー。売った本がどうなったとか確認しているのかなー。

20070420205621.png

2007.04.1908:34

「どげんかせんといかん!」

東国原英夫知事が喧嘩したってインターネットニュースにでていたので、
ひさしぶりにそのまんま日記をみた。

なーーんだ。台湾とかの国会内乱闘映像が頭の中でグルグルしたんで、
期待?したんだけど、そうじゃなかったのね。


東国原知事、相変わらずマイペースでがんばっているではないですか。東京はやっぱり、

どげんかせんといかん!」

という気持ちが足りなかったよね。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

ふと思い出してみると、都知事選のときの投票用紙は変だとおもった

無所属ってずるいんじゃない

だって、そのあと政党として活動してるじゃないですか。

だから、投票用紙には、

どこの政党、どこの団体から資金や人的支援を受けたか

を明記しなきゃいけないでしょ?資金援助や応援を受けといて無所属って・・・ありえないし。

選挙で不利になるだろうと思ったから、かくしているとしか思えない。

あんなふうに無所属で戦っていたんだったら、政党が勝った負けたってコメントしないで欲しいよ。落ち込んで欲しいねーー。

あくまで無所属の人なんだから。
2007.04.1809:33

歌舞伎大道具師 釘町 久磨次

歌舞伎大道具師

歌舞伎大道具師 

図書館で借りているのですが、大道具さんの裏話って面白いですね。
本屋ではもう売っていないのかな。どうだろう。
アマゾンには新品がありませんでした。
今度歌舞伎関連とかの本が沢山あるところで見てこよう。

中は、こんな感じ。


DSC02259.jpg DSC02261.jpg DSC02262.jpg


舞台の背景画の元になる絵には、汚れがついていたり足跡があったりして、現場のニオイがプンプンするのです。

昔は吊り下げる時もワイヤーとかじゃなくて縄だったり、人力で持ち上げたりしてたので、ユックリゆっさゆっさと持ち上がったのだそうで。

今は電動なので、軽そうに持ち上がってしまうのが難なのだそうですよ。

波とか、花とか木とか。みんな歌舞伎独特の描き方だそうで、
また歌舞伎を見に行きたくなる、そんな本です。
2007.04.1701:00

りもこんこもり 

この間の掃除の時以来、DVDレコーダーのリモコンがなくなっていたので、非常に不便であった。


誰が無くしたとか、ひそかな犯人探しも行われ、
非常に険悪な雰囲気が漂う一週間がすぎた。

しかし、なかなかリモコンがでてこない。

とにかく不便だったので、電気屋に行ったついでに、新しいリモコンを
ゲットしようかなと、気軽に店員に聞いてみたところ・・・。


DVDレコーダーのリモコンって、ご、五千円くらいするらしいですよ!!!
テレビのリモコンより高機能なので、高いらしい。

なくしたら五千円。ううううううう。がりがり君50本分
安売りのバナナ200本分ですぞ。

しかもね、もし、買わずになんとか別の方法でなんとかならないかって
考えたとするでしょ。
例えばテレビのリモコンだと携帯で出来たりするもんね。
それがですねー。レコーダーのリモコンは予約録画したりするんで、
もともとついてたやつでないと非常に都合が悪いらしい。


ということで、真剣に探すことにした。


あっさり出てきました

ビデオとかDVDとかをしまっている棚の上。

だれかがDVDを探してる時に、ちょこっと上においたんですね。

掃除の時になくしたんじゃないんですね。

だーーーれーーーーだーーーー。

しかし、よかった。これで一家離散、離婚の危機はとりあえず去りました。



気合って凄いなーー。

今週の学習内容:
リモコンを探す時は一本五千円とおもって気合を入れる。





2007.04.1417:34

間違い電話。

連打事件(↓一つ前の日記)の帰りの駐車場で。

ああ、五時半には家に帰って夕食の準備をするつもりだったのに、
本屋に行ったのが間違いの元であった。
駄目だよね。。。
ああ、忙しく自分でしてるんだよ。オブぁカだなあ、私・・。

息子に電話しようかな、と携帯を手にとると、その手からなんと音楽が。

奇遇ですな。

♪ピロピオーーン、ピンピロリンゴオンゴオオン(着信の音楽)♪

発信元をみると知らない番号

いつもなら、知らない番号は無視してとらないことにしているpira
だが、今はもう、まさに携帯を持っていたので、

無意識に電話にでてしまった。

pira「もしもし」

相手「えー、○○生命ですか」

pira「違います。」

大抵が普通ここで終わるんじゃないですか?
しかし、相手はカナリ切羽詰ってたのではないかと思われます。

どうしても私に○○生命の何とかサンと答えてもらいたかったらしい。

相手「○○さんじゃないんですか?」

pira「違いますよ。番号違いですね。」

しかし、まだ相手は強引に私に○○生命になってもらいたいと粘るのである。

相手「○○○-○○○○-○○○○ですよね。じゃあ、○○生命ですよね。」

pira「違いますね。個人ですから。」

相手「え、会社の電話でしょう。○○○ー○○○○-○○○○。おかしいな

おかしいのはキミだ!
そろそろ気付いてくれ。電話を終わりにしたいのであった。

そもそも、私は急いでいたのである。なぜか。それは、すでに時間が
押していたのであった。

6時5分からテニスのレッスン。その前に夕食を作って出発するつもりが、すでにスーパー駐車場で5時半。なんということだ。すべて本屋があわるい。立ち読みが楽しすぎる。

まあね、若い男性のようだし、たまには私の電話に若い男性からかかってきても、普段だったらもっと長く話していたいとおもったことでしょう。でも、今回は違った。駐車場で、シートベルトを装着。まあ、息子に電話してから、エンジンでもかけようか、そんなタイミングなのだ。

あああ、もうこんな人とかかわりあいになっていられないのである。

相手「じゃあ会社の電話を使って別の人なんでしょうか。○○生命じゃないんですか。えええ。○○○-・・・・・・じゃあ、あなたはだれですか

そうきたか。うぐぐぐぐ。よっぽど、私の声が魅力的だったのか名前まで聞いてきたが、、もう、時間ぎれである。

pira「個人です。あのーー。運転中なんで、コレで切りますね。」

相手「あ、そうでしたか。スミマセンデシタ。」

運転中というか、運転席中という感じであったが、まあ似ているので。

悪い人ではなさそうですが、
「では、あなたは誰ですか」には笑いました。

しかしね、あなたは誰ですかという前に・・・

あんたが名乗れ!!



2007.04.1400:58

連打

駅前スーパーの駐車場入り口でのこと。

時間は、4時半くらいだったかな。
駐車場の入り口に車で並んでいました。

前の前の車が駐車券をとって、ゲートが開き、入っていきました。

それで、前の車がゲートの前まで進む。それで、私もそれに続いて
ゲート前近くまで進みました。

前の前の車が入ると、いったんゲートのポールが
下がってくる。



しかし、これからが凄かった。

前の車のおっさん、窓を開けて駐車券の発券ボタンを
連打!!連打!!!連打!!!!!

ががががが、どどどどどどどっど。

あんなに連打しても、バーは一台ごと閉まっちゃうんだなこれが。

がちょーーん。無常にもバーは、普段ドウリに閉まりました。

発券機「押しボタンを押して、駐車券をおとりください。」

暢気だのう。おっさんはさっきから押しボタンを連打しているでないかい。

どおどっどどどどっどど。ががががが。

発券機「がちゃ。ぶり。。」

おっさん、駐車券をむしりとり、エンジンをふかす。ぶおおん。
しかし、すぐには発進できないのだ。

バーがゆったりとあがる。びょびょびょぼおおおおん。

おっさん、慌てて入場。

自分の番になった。そしていつもどおり、アナウンスがあってから
ボタンを押して、普通に入場する。



ふと、考えた。

なぜあんなにおっさんは急いでいたんだろうか。。

もしかして、夕食の準備があるから、気がせいていたんだよね。

ナンチャって。

多分。。。


あれだな。







2007.04.1300:41

ぴらさんのリビング

掃除がいまいちで、おもてなしが下手なデブリーパート主婦のピラさん。

日々使いやすいように、招いたお客様や家族が楽しめるように、
リビングを模様替えしてみました。

生まれ変わったリビングの使いにくさ、居心地の悪さの秘密に迫ります。

つづく。

続きを読む

2007.04.1122:50

きょうに乾杯。

さっきまで、すごーーく心がざらついていたのですが、
お友達からのメールで元気になりました。

ゲンキンですなーー。

4月になってから、
ストレスマックスになっていました。
カナリ落ち込んでいたのです。

今日ある決心を発表し、実行しました。
落ち込みマックスになるかと思いきや・・案外しゃっきりピン!

そして、すぐに親しいお友達からメール。
特別なことは書いてないんですけど、
心がポッカリ温かくなりました。

なんちゅうんでしょうか。
タイミングってありますよね。

とにかくすっきりスッキリさわやか。
便○解消って感じ!!

また明日から頑張りマーース。


殿誕生日オメデトウ。
今日の夕飯は100グラム399円、
アメリカンビーフコストコサーロインステーキ
千葉県サンチェと食べました。。
サイドディッシュはシュリンプシトラスサラダマンゴー入り。
スープは、ふかひれスープ。

他にもいっぱい買ったけど、食べ切れませんよ。

あーー、買い物ってストレス解消にいいわねーー。

はーーー。満足満足。










2007.04.0816:58

さくら

DSC02257.jpg  DSC02256.jpg  DSC02258.jpg

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる

そっと僕の肩に 舞い落ちたひとひらの花びら
手に取り 目をつむれば君が傍にいる




  

続きを読む

2007.04.0723:26

高校生が感動した「論語」 佐久 協


高校生が感動した「論語」


出版社/著者からの内容紹介
慶応高校でNO.1だった佐久先生のユニーク『論語』。これならスラスラ読めて面白い!
わかりやすくて、役に立つ!
『論語』を知れば仕事がはかどる、友人が増える、人望が増す。
《本書よりテーマの一例》 誉めること、叱ること/礼儀作法/賢愚と優劣/努力と精進/人に仕えるということ/立身出世/プラス思考/ほどよい行為/惑いと過ち/品格/利益と欲得/人生の楽しみ/ユーモア/憎しみと怨み/大人物と小人物/仁者と知者、善人と悪人/愛国心・郷土愛/出処進退/老いと嘆き



こんな調子であります。
(子曰く、故きを温めて新しきを知る、以て師為るべき。)
   ↓
過去を良く学び、その上で新しい知識を付け加える。そうすれば立派な行動規範となるよ。過去を無視して、ただ新しいからと飛びつけば、とんだニセモノをつかまされるのがオチだぞ。

解説:温故知新の出典。アラテのサギの防止法として現在でも立派に通用する教えだろう。

なんというか論語って難しいイメージがあったんですが、佐久先生のこの本の解説を読んでいると、二千年前から孔子が現れてそこらの公民館でしゃべっていそう。孔子は進学塾の塾長で、この本は塾長のおしゃべりメモって感じです。


孔子ってひとは、紀元前500年くらいの人。つまり今から2500年も前の人なんですね。だけど、論語に書いてあることは全然古くなっていない。。人間なんて全然進歩してないんだなあ、変わってないよと
ガックリきたのも事実であります。

とにかく面白いです。帯に書いてある通り、すらすら読めました!!!
オススメ★★★★★
2007.04.0623:32

最近困ってます。

私全然思い当たることはないんですよ。
別に特にそんなに特別な感情はないんですけど。
春だからでしょうかね・・・。

困ってるんですよ。本当に。
いつもそこで待っててくれる、ってか。
待ち伏せされてて。

名前は知らないんです。その人。

道の真ん中で手を振ってくるもんだからカナリ恥ずかしい。
こんなオバンにたいして、何考えてんだか・・。
本当に何考えてんだか全然わかんないよ。

服の趣味が悪いし、変な帽子をかぶってるし。。

悪い人じゃないみたいですけど。ちょっとこわいんです。
とりあえず追いかけては来ないのでまあ、安心してますけど。

みなさんも気をつけてくださいね。とりあえず危険ですから。
携帯で写真をとったんですが、わかるかどうか。。

続きを読む

2007.04.0423:51

こんな電話すな。

ぶんママさんの家にもダイブいらない電話が入るらしいが、
今日我が家に来た電話は・・・

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪ 
  
謎の人「あのー、○○様のお宅でしょうか。。。(ちょっと一呼吸)」

ここですでに怪しい。私の家族に○○様と呼ばれるような偉い人はだれもいないし、大抵の人は、自分は何つながりの誰で○○さん居ますかと言うものだ。

謎の人「今日は宣伝でお電話したわけではございません。お知らせですので
手短にお話しいたします。」


ますます怪しい

宣伝じゃないお知らせってなんじゃい。手短ってなに

早く名乗れと少し苛立ってくるpira。

謎の人「○○ともうしまして、マオさんとかが使用している化粧品会社のものですが・・。」

せっかく名乗ってもらったのの、なぜかイライラは解消しなかった。

お知らせってナンだろうと若干想像する私。。。いや、当たりとか言われたら、気持ちがぐらつくので早めに切り上げるのが得策でありますな。

内容も聞かずに、「あーー。じゃあいいです。」と答えてしまった。

あっしまった。ここでは私、十分美しいので、もう化粧品はいりませんと言うべきであったのだ・・・。遅すぎ。

謎の人「では、失礼いたします。」

ブチ。

この人はこの一言で引き下がったし、最後まで敬語だったのでまあ○。

去年六月のオバンはここから5本で一万円の不思議な化粧水の演説をはじめたんだったっけ。あの時は病気だったので、辛かったなあ。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   

うちの今年97歳になったばあちゃんが、80代の頃に、屑電話を受けた時のこと。

相手「あの、○○様のお宅でしょうか。」

婆「はい、そうですが。」

相手「お母様はご在宅でしょうか。」

婆「死にました。」



だいたいね、80代のバアサンのお母さん、大抵は天国でしょう。
いてもね、電話にでれるほど耳は達者じゃないと思うよ。
それに、一体だれ。話そうとしていたお母さんが死んだと聞いて
ショックを受けたでしょうか。

ばあちゃんの声、いくつの人の声に聞こえたんでしょうね。


カナリ若々しかったと思われます。



2007.04.0400:56

強かって読めた?

今週の漢字ってか、いつも間違ってばっかりなんだけどさ。

強かってこう書くのかーー。びっくりだな。


強化練習というので、化が思いつかなくて、
平仮名にしちゃったりすると
「強か練習」
  ↓
したたか練習なんてぷぷぷ。

先週の椿象(かめむし)とか、海盤車(ひとで)とか。

ああ、どうしてこんな字になったのかなあ。

漢字って面白いねー。



2007.04.0314:41

希望枠

最近、希望枠って耳につきますな。
プロ野球のほうは2007年秋のドラフト会議から希望枠制度を撤廃するそうですが、ぜひ選抜高校野球では残してもらいたいものですなーー。

今日の大垣日大。頑張ってます!

21世紀枠: 都留 山梨 初出場
都城泉ヶ丘: 宮崎 初出場
希望枠 : 大垣日大 岐阜 初出場


希望枠で出場した大垣日大。
面白い試合をやってくれるじゃないですか!

どきどきしますね。どっちが優勝するんでしょうかね。
決勝はピッチャーが疲れているので最後は打撃戦になるでしょう。
あああああ、今撃たれました。あああああ。八回裏逆転。

ぎょええええ、負けた。残念だ。。。


一昨日かな、高校野球を見たあとにプロ野球をみたら
うますぎてあまり面白くなかった。足速いし、守備もうまくて
ーー。


出場校の選抜
出場校は、選考委員会によって定められる。一般に、新チームで臨む最初の公式大会(実質的な新人トーナメント戦)となる秋季各都道府県大会・地域大会(全国10ブロック)がこの大会出場校・並びに補欠校の選考資料となる。その為、夏の高校野球とは違い、出場校が1校もない都道府県は毎回生じる(出場校が最大32校と定めているから)。逆に、同一府県から2校出ることもあるのが夏の大会と違う点の1つでもある。なお、東京都・北海道は1つのブロックに定められているため確実に1校は選出される。

出場校決定後に組み合わせ抽選会を行い、トーナメント方式で頂点を決め、2校出場した都道府県代表校は決勝戦まで当たらない様に配置させる。その為、同じ都道府県代表校の対戦の機会は非常に少ない。


[編集] 通常枠
基本的には秋季大会の成績に、地域性を考慮して決定。ここで出場28校と補欠(各地区につき1、2チーム程度)を選出。

北海道: 1
東北: 3
関東(4)・東京(1): 6
東海: 2
北信越: 2
近畿: 6
中国(2)・四国(2): 5
九州・沖縄: 4
(後述する明治神宮枠は除く)

関東・東京、中国・四国の()内は各地区の出場校数。残り1校は両地区を比較した上で選出する。
かつては近畿地区の枠は7校であり、2府4県から1校ずつ選ばれてもさらにもう1校枠があった。そのため近畿のいずれかの府県からは必ず2校選出されていた。


[編集] 21世紀枠
第73回大会(2001年)から設けられる。部員不足などの困難を克服したチームや、他校の模範となるチームを選出。各ブロックから1校ずつ出してもらい、その中で2校(東日本・西日本各1校)を選出。なお、21世紀枠の推薦は基本的に各都道府県の秋季新人大会のベスト8(参加校数が128校を上回る都道府県はベスト16)以上のチーム。

野球そのものとは直接関係のない事象により推薦されるケース(学校全体での「朝の読書」推進、野球部の地域活動評価)があり、「選考基準が全く曖昧」の理由により一部から非難の声もある。

[編集] 明治神宮枠・希望枠
第75回大会(2003年)から設けられる。

明治神宮枠は11月の明治神宮大会優勝校が所属する地域に与えられ、この地域の通常枠が1つ増える形となる。この枠ができ、通常枠の1都道府県2校までが確定した。

希望枠は明治神宮枠以外の地区の補欠校(補欠チームが複数ある地域は、補欠出場順位第1位の学校を対象)の中からデータを比較の上、守備力に長けているチームを1校選出。

選抜高等学校野球大会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




2007.04.0111:28

やったーーーーー!大当たり!!

期待もなにもせず、なんとなく送った懸賞だったが、

とんでもなく嬉しい結果になった


家でテレビを見るのが唯一の娯楽のはずだったが・・・・。

先ほど送られてきた宅急便の中身は、

なななんと!!!!!!

続きを読む

2007.04.0100:49

新しい春に乾杯!!!

このあいだ、この春お嬢様が中学ご入学のご家族より紅白のめでたいリキュール2本いただきました。
今日はその、赤いボトルのマカディアで乾杯!!
甘くて美味しゅうございましたーー。ありがとうございます♪

4月から息2も高校入学なんです。なんだかドンドン大きくなってしまうのよね。下の子はずーーと赤ちゃんでいいのにと心の底で思ったりするわけで・・。
上の子のときは早く大きくなってねと思っていたのに。この差はなんでしょうか。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪
   

テレビが普通に見られるようになり、今日は朝からずっと・・こんな感じ。
テニスゲームも買いました。春休みってどこか気楽ですね。年末年始は息1がアルバイト三昧だったので、今がお正月って感じ。近所の温泉にいったりビデオをみたり、その日の気分で家族四人のんびり楽しんでます。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。